2022年8月28日日曜日

紛らわしい偶然の固有名詞の共通: 有明と大森と川崎

属性(分野、業界など)と名前のダブった地名、人名など固有名詞の多さと、その地理的特性について考察したい。
以下に紹介する3つは、紹介された具体的な事物以外でも名前が共通する場合は有ろうが、特に有名でありながら属性も共通した「紛らわしい」ものについて示されている。

A「有明 (Ariake)」と海苔
・のり産地だった浅草の近くにある「有明」(自治体:東京都江東区)
・のり産地として知られる「有明海」(九州周辺の一部の海域)
:おそらく無関係。浅草はこじつけになるが、浅草やアサクサノリ (Neopyropia tenera or Pyropia tenera) 語頭ア発音も印象付けで紛らわしさの元になる。



O「大森 (Omori, Ōmori, Oomori, Ohmori)」と海苔
・江戸の海苔商業地「大森」(自治体:東京都大田区、旧・大森区)
・大阪の海苔商社「大森屋」
;おそらく無関係。
前者は、かつて、海苔の養殖などで産地でもあった。種は、有明海のと同じく、アサクサノリとされる(根拠不明、「大森海苔のふるさと館」の人に聞いてみては?)。
;今の大田区大森に「株式会社ナガイのり」があるが、2022年4月現在、私が住む愛知県豊橋市の「永井海苔株式会社」と協力して商品を出しているのはどういうことか?どちらの会社も、発音が同じ「ながいのり」。共通キャッチフレーズ(モットーでもある?)は「ナガ~イお付き合い」。もともと無関係の会社らしい。異なる年(豊橋で1947年、大森で1951年)の10月に「永井海苔店」創業、という謎の共通点がある。更に、グループ企業で豊橋のは1959年に「株式会社ナガイ」、大森のは1960年に「株式会社 東京ナガイ」を設立していたというので、常に豊橋が先んじていたようである。海苔関連は、謎の共通固有名詞が多い。



K「川崎 (Kawasaki)」と病気または工業
・工業地の「川崎」(自治体:神奈川県川崎市)における「川崎公害」
・医者の名前「川崎富作」に由来する「川崎病」
・オートバイ(バイク)、電車の車両の製造で有名な、兵庫県に縁の深い「川崎重工業」
;3者とも全くの無関係。
;前2者は時期が近い。さらに、実際の公害(病気、症候群、障害;四大公害病、日本四大汚染病 four big pollution diseases of Japan)の名前もある。工業地つながりの「四日市ぜんそく」が有名な分、混同しかねない。
;川崎病 (Kawasaki disease, KD) は1967年に論文で発表された原因不明の小児病であるが、一時、新型コロナウイルス感染症との相関性が取りざたされた。そちらについては同じであると断定されておらず、「小児多系統炎症性症候群 (multisystem inflammatory syndrome in children, MIS-C)」と呼ばれる。



以上A, O, Kの中には、少なくとも行政区画や大まかな地理的範囲として、東京都と神奈川県の沿岸部=東京湾に面している例がある。





起草日:2022年4月28日

ポリコレ的な名前の変更(political correctnes, 自己検閲 self-censorship)というのも世の中に増えているので、柔軟に、名前の付け方の問題点と、変更の動機を発見する一助になればよい、と思う。
ただし、みだりに変える必要性を意味しない。



5月25日にこの記事を編集したきり、8月5日を迎えた。
つまり、その2か月超の期間に一度も、この記事を編集したり、この記事に加筆していない。

近況じみたもの:
東京都地下鉄、東京メトロの新設区間で有力なものに「有楽町線(都市高速鉄道第8号線)豊洲駅からの支線」が挙げられている。
住吉駅まで伸ばすことから、「豊住線」とも呼ばれる。
それには、なんと、文京区の千石駅(東京都交通局、都営地下鉄三田線)とは「千石」違いの江東区の千石駅(新・千石駅、メトロ千石駅;千石二丁目、千石2丁目に作られる予定)が含まれる。
「メトロ千石駅」?「小松橋駅」?「新千石駅」?「江東千石駅」?「千石アイル駅(千石アイランド駅、千田や千石エリアが川や堀に囲まれている)」!?「千石テレポート駅」!!?「千石ゲートウェイ駅」!!??
それよか都営三田線を埼玉県の和光市駅に延伸してはいかがか?
「東洋大学は、三田線が和光市駅などの東武東上線と交わることを期して埼玉県に2つのキャンパスを作っても、それが実現されなかったので憂き目を見た」、という歴史がある。
どうも、西高島平駅と埼玉県内で有力だった案は、戸田市経由・武蔵浦和駅接続と、「東武高島平線」のようなものの2つらしい。
「西高島平駅と西馬込駅=西西ニシニシ、ニニンガシで止めずにだね、池ノ上駅ならぬ池上駅にも延伸して」→「あさくっさ!西馬込駅は浅草線やんけ!じゃあそれ、池上駅に伸ばしてよということにして帰るから。三田線は目黒駅かいな、俺の目が黒いうちに…」。
都営大江戸線の東所沢駅への延伸計画や、埼玉県境寸止めの舎人ライナーの延伸計画よりは実現性がありそうでも、される気配が全くない。
誰よりも地元愛があったり、科学的に検証して反省もした「蔑ろにされた人」である私が、今の時局で期待するようなことでもない。
コロナ第一波2020年2月において浦和レッズ(サッカーJ1 浦和レッドダイヤモンズ)が空気を読まないで「埼玉スタジアム2002に埼玉高速鉄道=地下鉄7号線を暫定延伸しろや」と会見したこと(裏話:2019年の署名の成果で、その会見をしたもの)も思い返される。


2022年8月11日木曜日

カウンターカルチャー:極度の長髪と多分野学習&実践、マイ理念

スーパーロングヘアー (superlong hair)、スーパーサイエンティスト (super-scientist)、スーパーアーティスト (super-artist)。
髪の長さを際限なく追及したり、分野の広さを際限なく追及したり、私はしている。
現代文明の、「多様性を言いながら画一性を求め、分業体制を強める客観情勢」に対する反骨精神。
それでありながら、「こういう人も必要だ」と世の中から期待もされない現実に対する努力。

誰かがやりそうで誰もやっていないことを、広く、多く行うのは世界で唯一、私しかいない、と自負している。
私が長髪を保つことは、その象徴として実践されている。


横野真史と特徴的な自画像の例



剃髪してお坊さんという形式にはあこがれたこともあり、仏教を学ぶ以前には「中途半端な短髪になるくらいならば坊主頭、スキンヘッドがよい」と思ったこともある。
同じ趣旨が本家ブログ2013年8月4日の記事に記されている。 私の頭頂部に「不治のハゲ」と認識される瘢痕性禿髪、瘢痕性脱毛症+頭皮欠損の部分があることが主な原因である。
しかし、現在までに、全体的な剃髪をすることはありえないという方針が決まっている。

その禿の原因になっている普通じゃありえない「すりへった頭皮」は、おそらくスキンヘッドにされた形状をいびつにする。
「いびつにする」と言うと、頭の骨がへこんだような人に同質化され、語弊があるので、それとも違う「独特なものにする」、と修正しよう。
私の瘢痕性はげ部分がスキンヘッドにされた形状独特なものにする、という趣旨が本家ブログ2013年9月20日の記事に記されている。

余談:サブカルチャーのうちには、パンクス (punks, punk) と並び称されるものが、スキンヘッズ (skinheads, skinhead subculture) であるが、これの走りになった60年代のムーブメントでは、頭髪全体を刈るというものであり、剃髪していないが、ずっと後の時代には名前の印象どおりの剃髪された頭 (shaven head or full bald) も出てきた。

また、凶悪犯罪者(暴力を伴う著しい人権侵害犯罪者、刑事犯と裏社会の人間どちらも)の人物例で、スキンヘッドを個人的にいろいろと見たが、長髪 1 m (1メートル) 超の凶悪犯罪者というのを、リアル(一般的な犯罪報道を含む)で見たことは皆無である。
私ほどの長髪が平和主義の体現であることが客観的に決まることが無いのは、科学的思考に明らかではある。
しかし、今の時点で「長髪1m超の凶悪犯罪者」という事実は確認されていないし、されていても同カテゴリ人物のうち極めて少ない割合である。

私は個人主義と自由主義のリベラルアーツを行うとしても、悪い意味でのエゴイズム(不自由さと自己嫌悪と内省の困難さを伴うもの)でない、ということは2019-07-15記事に記されている。
何らかの知能、何らかの状況において、ある種の凶悪犯罪は実行されるが、私はむしろ抑制しているほうである。
防衛機制の「昇華」に相当する。
一部の人間が、子供を産むまたは設ける(養子縁組を含む)のに社会的責任を自覚せず、子を設けてもネグレクトになったり、そもそも相手の男性の分からない女性を除き、パートナー(同性を含む)離別または死別の後に異性の人間に貢いだり、虐待を行う異性の人間と交際したり、宗教団体やぜいたく品に金銭を浪費するなどで実子や身近な人間を苦しめてしまうことは、エゴイズムと別の身勝手な性質であり、理性的な人による個人主義や自由主義とはかけ離れている。
年をおって個人主義や個人の自由が推進され、拡大する中で、社会が、不平不満の部分について解消できない限り、確かに自由の心は毒となって悪い意味でのエゴイズムとなり、個人間の疑心暗鬼と、社会の治安悪化につながるわけである。
それも2019-07-15記事に示唆されていたが、そうして「無敵の人」、「ローンウルフ型犯罪」というのは実際に2021年8月から、社会で問題視される個別事例が増加した。
2022年5月の時点では組織的であるよりも、ローンウルフ型 (lone wolf attack) が基本であるが、コロンバイン高校銃乱射事件のように2人以上のルサンチマンを持つ犯人ないし反社会的カルト教団や宗教過激派組織のようなものの現代版(インターネットで共謀や支援がされたり運動に与する一部分であるパターン)もいずれは警戒される。
全国各地で見られる個別の事件の記憶から、鉄道の利用客は、車内や駅のホームでのちょっとした乗客トラブルに敏感に反応するようになった。
誰もが「不必要な犯罪」におそれず、安心して生活が送れるようになるには、一部の人がその社会の「悪質な習慣」を離れて問題がない状態を得られることにある;つまり、新たな自由が必要である。

「国民の三大義務」は解釈用語に過ぎず、日本国憲法自身はそれを言わないが、日本人の間で浸透し、人権と市民権の必須条件とさえ誤解している。
殺人罪は、勤労の義務(憲法第27条)を行使できない赤ちゃんや寝たきり老人を対象としても、ある女性が新生児を殺害して東京都港区のイタリア公園に遺棄した事件のように、懲役5年以上の実刑判決が下されている。
第11条「基本的人権の享有を妨げられない」のほうが重要だからである。
※そもそも論では、勤労の義務自体が普通の西洋国家の憲法や六法に無いものであり(労働基本権などの権利しかないが、フランス憲法前文 devoir de travailler という例外もある)、旧・社会党の野暮な提案によって戦後憲法に盛り込まれたものであるし、国家が勤労の権利と義務とを保障してこそ意味のある条項であり、私の勤労の権利を奪っている日本国と多くの国民こそが「義務放擲」の怠け者である。「勤勉なニッポンジン」という条文によって戦災復興ができたのではなく、もともとある普通の人間性から戦災復興を果たしたのであり、今の日本人にそんな勤勉さはないし、70年代以降、イスラエルでの「テルアビブ空港乱射事件 (Lod Airport massacre)」など、国内外で多くの人間を傷つけたのも日本国民であるから、統計上、平和的であろうとなかろうと、できる努力で恒久平和を目指さなければ、やはり怠け者である。

その事件に関しては、さらに、そういう弱者女性(新社会人になる前の大学生若者)が無責任な性行為で作った赤ちゃんを殺さざるを得なかった家庭や学校や人権教育レベルなどの社会状況が悪いのである。
SDGs "LNOB"の理念もあったものではない。
日本国民は「三大義務」の詭弁ロジックにより、「労働して納税する怠け者」、「『崇高な理想と目的を達成すること』(日本国憲法前文より)と社会を改善する努力を欲しない愚か者」に変わったのである。
その中から、殺人などの著しい人権侵害に至らないと気が済まないことで実行する人材も現れうる。

人は、どんな境遇でも、私のように自由な、芸術と学問の個人主義リベラルアーツをできるように心が教育されていないとならない。
それは主に、私のような「就労不能だが社会福祉を受けられず、実家にいるしかない」境遇にある人のために向けられている。
同時に、寮や賃貸物件で独居する人でも、目先の失業や退学、長期失業を見込む場合、財産が減る間、生活保護受給(山上のように車を持っている場合は基本的に売る必要がある)を念頭に置き、ゆっくりと再生すればよいし、就労を目指すこともすればよい、という生活モデルを当記事でも2019-07-15記事でも示していたわけだが、まだまだ世間に認知されていない。

政治家も民衆も、同じ社会に存在する様々な種類の弱者(各々に必要な支援が不十分だったり、懊悩と苦痛とが見過ごされた人々)の心理に冷淡であり、今までの社会の思考と言語の習慣を反省することなく、社会的な改善を目指すことなく放置してきた。
今や、社会の癌細胞が浸潤し(増殖し)、転移して取り返しのつかない状態に進みつつある。
いつ、その精神的良薬を社会は認識し、服用することができるか?

参考: from Ld1. 2016-08-25 "髪を切らない日々が6年を超過した"
多数の日本国民たちが私から勤労の権利と居住、移転、学問の自由を奪い上げるならば、「生きて髪が伸びる呪いの日本人形」が増えますよ、と。



普通の人」に、自分のできる努力により、可能な範囲で近づくことを私はしていた。
宗教、学問、芸術の実践もその一部である。
しかし、自分には、「その時点において、それが無理である部分」もあるから、それについては、肯定包容した。
たとえば、犯罪者のうち、刑務所に入っている受刑者は、自由刑(懲役、禁錮、拘禁)を受けている立場を肯定したうえで社会復帰を目指す。
その受刑者がどう努力しようと、刑期を終えなければ「普通の社会生活」など過ごすことはできない。
私は凶悪犯罪、刑法犯をしていないが、無期の受刑者と大差のない身の上である。
しかし、また受刑者の身分でもない。
「幽霊市民」の所以である。





過去の引用文など

カウンターカルチャー (countercultue) と呼ぶからには、対になる時間的に先行する文化 (mainstream culture, cultures) とその研究が必要である。
あんまり個別分野の専門的な研究課題は、多岐にわたっており、ここでは載せないが、2016年から多数の外国語、古典語に手を付けるだけの方法を学習し、獲得したので、その初期段階の例は載せておいた。
以下から、過去の引用文などを載せる:

善き師・善き友、世俗的な意味においても私などは惨めでありますから、小学校の半ばより乏しくありながら、同時にその善き師や善き友を得られることの何と有難いことか、誰よりも知っておりました。
今、また独りでかたじけなくも仏教を学んでいて、やはり仏道を共にする人間がいれば何より心強いことを実感します。
このように、善知識・善友の価値を訴えることは、これまた小乗や大乗の別はございません。
日本でも有名な言葉のパーリ語原文です→Ekassa caritaṁ seyyo, natthi bāle sahāyatā, Eko care na ca pāpāni kayirā, Appossukko mātaṅgaraññe va nāgo.

[...]
大乗においては、仏道に背く者が世間の善行をしようと「悪」であるとされ、小乗においては、世間の道徳に背いたり欲が強くある者が悪とされます。
どちらにせよ、そのようなものと親しみ近づくくらいならば独りでいろ、独り善良であれ、と説いておられますが、それはあくまでも「寧ろ」と消極的な扱いです。

[...]
この"Khaggavisāṇa (環境依存文字抜き: Khaggavisaana)"の章は日本で「犀角独歩(反N博士派いわく独歩如犀)」として有名なもので、上2つは本文中盤の意を表す。 57においては孤独の良さを説きながら、続く58ではやはり優れた人間を友とする価値を説いている。

—某サイト投稿 2016/1/31 15:23:27


If you can’t find a good teacher, it’s better to wander alone.

SuttaCentralにおける
Suttanipāta
1.3 "The Rhinceros Horn" に対する要約


師弟関係は良いものだが、それを持つことができない立場の人も現代には多い。
宗教家・庭野日敬「自己流はクズ」(立正佼成会の教え)、仏教学者・辛嶋静志「独学はクズ」(創価学会、浄土真宗の教え)ということであれば、そういうわけで、彼ら「旧世代すぎる死人たち」は日本国憲法「信教の自由、学問の自由」を蹂躙している。
ただでさえ助けがないのに、意思を持たずに何もせず生きろ、とな?
道心、向学心で生きる人に対して目的を果たせぬままに自殺を煽っているも同然であり、「生存権」さえ否定するようなものである。
不幸な殺人カルト(牛の自警団に同じ)専門家に従属するバクティ依存関係 (bhakti) がお好きならばご勝手に、という感じである。
私の「ヒッキー大学」および「集合知先生 (Professor or Dr. Sifazzi)」という考え方は、社会的包摂の目的を兼ねている。

—Draft: "2021-06-20 ヒッキー大学 OpenCourseWare"




料理中に考えたこと:「日本国民と社会的排除=幽霊市民」、「ハゲと長髪=どちらも」、「男性外見と女性外見=どちらも」、「博士号を取れるほどの研究課題多数と社会最終学歴義務教育卒=どちらも」など、枚挙にいとまのないほど多くの事柄の中間(境界)で苦しまされている今の私は、新しく「就労の必要があるのと必要がないの」の中間で苦しんでいる状況に自覚した。この場合、「どちらでもある」種類ではなく、「どちらでもない」種類である。最終学歴も資格も生活歴も普通の社会人の比較にならないほど底辺であるのに、就労の必要がない病気や障害の立場であるとも認められないでいる。こういうわけで、普通の人は両極端のどちらかにつくことができるのに、私はどちらにもつけないで「生と死の狭間」または「中有(俗語の意味)」に苦しむ亡霊そのものである。

2022年6月24日の日記メモ (ソース公開のみ、ただし同じ部分を別稿で公開予定)

※教えを乞う意思で「師匠、出てこい!」と唱え、面識のなかった生身の人間の師匠が出てくる道理はない。しかも、生身の人間もガッコ先生、カルト教祖も、本人や取り巻きの共同体が教えを受ける個人に対して金を求めるのが普通だし、住み込みでも通学でも教えを受ける方法が限られるのだから、意思だけで簡単にできることはない。迫害された私は、自力で学ぶしかないから、インターネットで宗教聖典でも学術文献でも読んできたし、その後、必要ならばと表で一般社会の営みを見たりもした。私は仮想師事した。「独学孤陋」などと言われる筋合いはない。ガッコ先生、カルト教祖に師事しても、本人の悟りは、最後までもそれらに頼ることで得るというものでなく、自力(浄土教の他力本願も畢竟自力)である。私は生身の人間に師事していない「無宗教、無教養」の人に見えても、仮想師事によって同等の大きな利益を得たから、種々の行動もある。これらのことに関しても両極端の「どちらでもある」種類に相当する。

※心理学用語の「コンプレックス (complex in psychology)」の比ではない、おそろしい境界の苦悩。私は理性的に対処でき、克服できるが、それのできない人は凶悪犯罪にエスカレートすることになる。でも、私ほど並外れた人はいないし、一般人は凡庸な容姿、凡庸な背景、凡庸な才能のなかで、そういうコンプレックスからのルサンチマンによる行動がありうるのみ。社会的に、そういう価値判断の無くなるように弱者への寄り添いが必要である。日本国上下万民の2022年現在の努力レベルは、必要相当水準に遠い。





備考:髪に関する英語の文法

「私の髪は誰のものでもない」(誰にも属していない)と言いたい場合:
A "My hairs belong to no-one."
B "My hair belongs to no-one."

具体的な指示対象が複数であると考えられる場合は複数形、そうでなければ現代の多数派としては単数形になるということである。
以下は、例文である:

George has (無冠詞) brown hair, but I found a hair on the sofa and suspect he's getting some gray hairs. George's hair is brown, but one hair I found was grey, so I think there are probably more grey hairs on his head as well.

この観点で、Bが形式的に正しいが、どうしてもAで問題ないようなことを考えてしまう。







起草日:2022年5月29日

日本国の巨悪の退治(社会が持つ病気の治療)には、相当の力や機会が必要であるが、去年から私がかけている念力によって多かれ少なかれ各地に呼応噴火のような現象が見られてきた。
私は「災厄を起こす」こと、「人の不幸を喜ぶ」こと、そういう悪魔崇拝のために念力をかけているのではなく、日本国民たちの自覚と反省をしうるだけのできごとを求めるためである。
個々の犯罪と災害に関して私は責任を負わないし、通常、関知しないのだが、ケーススタディやリスクマネジメントのために観察している。
こういうマクロ社会の情勢に関しては「大事には小瑞なし、大悪をこれば大善きたる」ということで、日本国に大きな改善を求めるには、小さな客観的現象のみでは不可能であることも、去年から強く実感している。
私は日蓮系の信者でないものの、そういう感覚で、仏教学と宗教研究から離れた以降も日蓮聖人の言葉や思想を受け止めてきた。
ここで詳述しないが、2021年10月13日投稿『行政における個人主義の重要さ、私の行動による確認』の記事で「現代に生きる人にとっての『立正安国論』」のモデルが示されている。
日蓮聖人の仏法と同時に、日本国の祖霊崇拝に関しても、心の神、心の仏という観点で、今の時代には人権尊重の実践が具体的な平和と繁栄の方法論であると私は受け止めている。
当記事に関連する話題から反例を挙げるならば、立正安国論の大集経引用文「仏法実に隠没せば鬚髪爪皆長く諸法も亦忘失せん」という言葉がある。
これは、実際の過去の社会における道徳相対性から言われる教えであって全く別問題に当たる、と私は受け止めている。
それに、実際、今の末法と現代社会で「隠没」しているならば、その時代の私は、それを象徴して長髪でいればよい。
常々断るように、私は出家者ではないし、出家意識は無いし、在家信者どころか仏教徒と名乗ることさえはばかられる程度の立場である。

余談:身延日蓮宗にとって厄介な名古屋の某寺がよく、上の大集経引用文を口で言って他人攻撃をしている。彼らのうちでさえ女性信者の長髪があり、彼らは言っている口によって恣意的に仏法を行っているも同然である。なぜか男性信者はみな剃髪という外見ジェンダーギャップ;教条主義的、復古主義的な宗教ジャンキーなのに、日蓮大聖人ご在世における諸の尼御前のように頭を丸めない?

この記事の投稿に渋っていた間も、日本国の社会で災害(天災と人災:強風、大雨、落雷、地震、噴火、落石、倒壊、火事、陥没)や不当な人権侵害行為が絶えないわけであるが、特筆すべきことは福岡県北九州市の旦過市場における火災である。
旦過市場は、今年4月の大規模火災の後、総額9464万円のクラウドファンディングと義援金募金などの寄付がされたが、8月10日夜にも発生し、市場関係者たちは憔悴した。
被害店舗数は新旦過横丁を含む前回の方が多かったが、今回は老舗映画館を含む近辺の焼け残り施設が主な被害を受けており、それぞれ延焼面積はほぼ同じ、回数もこれで今年2回となった以上、単に1回で同じ規模の被害が出るのとは異質の精神的なつらさがあろう。
この市場は、2021年から再整備のための土地区画整理事業の対象になっていて一部の土地で現代化が進められていたようであるが、まだ着工しておらず、4月の件ではその事業の対象外の区域が被害に遭ったそうであり、8月の件も同様(cf., FBS福岡放送の図解)である。
去年から頻繁に伝えているように、自由な転職と家族主義の有毒性の観点でも、「何代も続く家業の店を自分の代で終わらせたくない」という執着を捨てて柔軟に生きる発想は、市場関係者のうちにも大事である。
寄付の件は、市場の営みよりも生きている個人の方が重要だから、その被災して仕事の無くなった人たちへの義捐金(そもそも人への生活保障金は行政の出すもの)を集める、といえば理解できるが、市場の復興ということには感心しない。
義援金募金は復興の意図が強いが、クラファンはがれき撤去が主な目的だったようである。
日本国の人々が、本文にもあるように、勤労の権利と学問の自由を同じ日本国民である私から奪い上げながら金稼ぎと納税をし、さらに災害への寄付を行ったところで、諸天善神もとい心の神や祖霊たちが称賛することは無い。
「そんなはした金」は、仏教の徳になるものでなく、三災七難を止める方法にもならない。
UNICEF, WFPなどへの寄付でさえも、今の社会の市民腐敗浄化能力の低さのうちでは、効力を持つものとならなくなった。
民主的で堅実な努力をする自分と同志のために使う、それが社会に有益であり(富裕層が巨万の富と力とをもって寡占支配をする方法や優生思想が正しいなどと言いたいのではない)、市場の多数の人間や世界の貧困層に関しては、どういう心持ちで生きているのか知りえないのに支援する義理は無い、と肝に銘じよ。
民主的で堅実な努力をする同志の知人が被害を受けた、というのであれば別の話である。
先にも記したように、被害の顕著な被災者は市場の復興よりも重要な「生活再建」のための支援を行政から受けることができ、志を異にする遠方の他人が金を出す要素など何一つないのだと覚えたほうよい。
被災者以外の社会的弱者(犯罪者予備軍、被害者予備軍、自殺者予備軍)も同じように、本来は行政や特定NPO法人のようなところがその人々を助けて社会悪から逃れるものである。
そもそも「少しでも助けになれば」という善意が寄付者たちにあったのか不明であるし、「再度の大火」に見舞われようが、見舞われまいが、一方の「幽霊日本国民」の苦しみを助ける気持ちが無いうちは、あらゆる金銭支援は「金ドブ」に等しい。
3.11東日本大震災で経済的被害や風評被害を受けた東北地方が今年に入っても、多くの風水害と地震の被害を作っている事実(特に大崎市や白石市を擁する宮城県)にも同じことが言える。

これら災害や犯罪がどこでどれほどの人定被害を伴って起きるかは、極めて不特定であり、同じところに同じようなことが集中する場合もあれば、そうでない場合もある。
客観的に「天罰 (高位の霊体が行う報いの罰)」は存在せず、これらを他人を愚弄する手段にするよりも、国民的な自覚と反省をする機会にとどめてほしい。
安倍暗殺の数日後から全国各地で大雨が絶えず、本日も本州に上陸するおそれある台風発生とリンゴ農園、農地、農作物、農家の被害などが聞かれ、ことあるごとに農業の打撃も免れない。
この状態では、気候変動に伴う自然災害の激甚化(日本では記述の通りだが、夏場の雨が少ない気候の国ではさらに夏場の雨が減って山火事が鎮静化されづらくなるなど地球上で多種多様に悪化している)への対応能力などが、日本国民全体からますます奪われる。
社会全体を改善するために、一歩一歩、地に足の着いた努力が必要である。
「私の髪はいかなる他人のものでもない」ので、カウンターカルチャーとして髪の長さを維持しながら、「不断の努力」を行いたい。


2022年8月3日水曜日

2022年7月中の日記メモ

2020年4月から続き)本文をコメントアウトで公開します。
ソースからご覧ください
ご不便をおかけします。

●口上
日記メモは学問・宗教・生活のトリレンマである(2019年以前の文言、復活!)。日記メモにはその便宜のために定型的な表現と語句を含んでいるが、それらは広く「日記メモの用語と解説」ページに説明がされている。

●私感
前月22, 23日に続き、当月も下血が頻回にあった。
それと副鼻腔炎の諸症状を含めて、直接原因が菌とウイルスの感染や消化不良であっても、その発生頻度の向上は、精神衛生の悪化によるもの(ストレスの多さなど)と私は思う。
精神衛生の悪化に関する記録が当月は多い。

措置の例外として公開する当月の日記メモ:7日。

「同居人物のうち世帯主」についての簡単な考察:過去、図体と怒声と腕力で「金の使い方」を改めさせようとした男性と住んでいても、頑迷固陋にいた当事者について、「金の使い方」性質を変えさせる倫理的および非倫理的方法は無い。もともと、当人が募集の多い職種の国家資格を持っており、定職があって収入が安定することについては当たり前として(当事者が無職だった期間に関しては本人が意図的にそうしていたので問題視しない)、その状態でさえ、他人に合理的に必要な支援をしようとする発想がない。他人から理路整然と説明されても納得しないで、拒否する。しかも、当人自身の金遣いには甘くて、長期的なローンを組んでクレジットカードで支払うことを去年に1回(4月から)、今年にも1回(6月または7月から)して継続させている。ローン2つある状態でまたローンを組むような取引をしたがっている(本人自身、「審査に通るか不安」と話す)ようでは、誰も当人に付ける薬がない。だから人間関係においても、当人は、「付き合いの長さ=険悪さ」という構図を生むし、そもそも長続きしないし、穏健な人からも武力行使を受ける結果になる。そういうローン云々の情報も、当人は家族カゾクに話したがらないのであり、あくまでも私が自分の方で独自調査して知ったものである。物的証拠は今のところない。家族メンバーに話したがらない時点で、古い家族の上下関係に都合よく固執するくせに、実際の家族メンバー個人たちを非人間化しており、当人は自己矛盾がすさまじい。

こういう人を見ると、日本国では「蔑ろにされた人々に向き合う」ということが相当に困難である。精神保健福祉士、精神科医らは低能人間にとって助けになるが、私のように本来は能力のある人間にとって何の役にも立たない。私は対等な人間として彼らにも当たったが、職業的人格のあること以上に敬うものはない。日本国では、もともと苦しめられた経緯がある人に、「生きる価値が無い=自殺しろ!野垂れ死ね!」、「お前は表社会や現世から消されるために殺人しろ!」みたいな圧力さえインターネット上に蔓延するのだから(犯罪の実行があれば日本人が無差別に傷つける対象=同じ日本人の被害者と遺族など関係者が悲しむことになりかねないのに)、そりゃ他の西洋国家(薄っぺらな統計によれば人口あたり犯罪認知件数、被害者率が日本よりも高い)ではレアな種類の「無敵の人」のショッキング凶悪犯罪(定性的であり法律上も定義しづらい種類;死者ゼロを含む)というのが短いインターバルで再発するわ。例の通り、犯罪増減の確証バイアス説=法務省矯正統計での特定罪名の新受刑者数が減少したという反論(2020年調査分までしかない)は無効である。簡単な理由: 1. 裁判の遅さと早さ。2. 大東市マンション殺人犯人のように犯行後自殺したケース。3.ジョーカーもどきの登米市こども園とか渋谷区焼肉屋のように凶悪ながら死者負傷者ともゼロのケース(必ず凶悪犯罪の新受刑者になるわけではない)。4. 身内(友人、親戚、縁故)を対象とした刑事犯、酔っ払い暴行という旧来の圧倒的多数の類型が減ったように、防犯カメラとドラレコ普及が多数派の意識を変えたように、今は凶悪犯罪の期間的集合に類型の流動的な偏りがあることを無視できない。以上4つ。別稿に記したように、京王線車内切りつけ放火 (Internet Archive: 1, 2)、大阪北新地ビル放火、安倍銃撃などはBBC, CNNホームページのトップに報道され、死者ゼロの車内切りつけ事件2つ(小田急線車内切りつけを含む)は、Wikipediaで多くの言語版の記事になっている("August 2021 Tokyo stabbings"は5, "October 2021 Tokyo attack"は10; "2021 Osaka building fire"は15, Assassination of Shinzo Abeは46)ほどに世界の人へショックを与えた。精神的に弱者へ寄り添わないでも、意思と才能のある弱者へ金を出す、そんなことさえも、前澤友作「お金配りおじさん」または「お金贈りおじさん」が、その名の活動をしようとしまいと、日本国で行えたことは無かった。消費者金融でテキトーに借りた6桁の金で鉄道車内切りつけ放火の準備をする人(ジョーカー服部くん)はいた。サラ金が社会悪を間接的に助けたのに、誰も一国を改善しうる善人を助けられない、そんな恥さらし国家が日本である。2018, 2019年にああいう絵や動画を作ったのは、まぎれもなく、福利厚生の努力が格上であるEU圏への移住のあこがれを示したものである。EU圏での社会的ショック系も、最新の例は、せいぜいイタリアのコムーネの Civitanova Marche でナイジェリア系移民が突然、武器を持たない男に殺されたというものであり、この件は犯人の精神的問題が原因だそうである。同じコムーネのあるマチェラータ県 provincia di Macerata では4年前にもアフリカ系移民6人が極右青年に銃撃されて負傷した。イデオロギー主張、人種ヘイト型の殺人は、ここ20年間の日本にほぼ無いこと(否認主義 denialism ではない)が欧米との大きな違いである。EU圏に移住しようが、山下小百合みたいな人は本人が「きれー!可愛い街!ここなら楽しく暮らせそう♪(CV. 横野真史への逆アンカリングに頻回使われた佐倉綾音;ごちうさココア)」と思ったフランスのコミューンのアンジェ Angers でトラブル続き、CESAME 精神科入院を2回経験したがね。ご愁傷様。彼女は彼女、私は私である。また、あらゆる面で個人の権利を蔑ろにしていることを自覚、反省、努力をしない日本社会だから、それを構成する個人たちのうちで、他国民に比べて、(複数の情報源によれば) 学生と若者の自己肯定感 (self-esteem) と自己効力感 (self-efficacy) と社会的な使命感が低くなるし、(ネット右翼らの強がりを除いた)愛国心も無い側にある。同じ東アジアの韓国も含めて、古い家族主義(多様性否定、家父長制)を好み、「勝共(共産主義者に勝つ)」だのとほざいている国民と政治家の多い国家自身が、個人主義の改善を放棄して成長を止めているうちは、共産主義国家よりも哲学的に劣っている。すると、最近見られたように、「尊いお母さま、おじいさま(親神教の信念)」と思われている「天が人の上に立たせた対象」市民たちが手ずから乳児や幼児(子や孫)を殺害したり、放置したりして平然としたり、しまいには無責任な自殺もするわ;大阪府と、歌舞伎町、神奈川県(7月1日以降、秦野、厚木、大和市で報道ラッシュ;神奈川は鬼子母神、羅刹女の国か?)にて。西洋的に進歩的な道徳教育もできない国家のうちで、次々とボロが出ても平然としている政治家たちを育てたのも、日本国の前時代的な有権者オトナたち(バブル崩壊以前に生まれた世代~団塊世代)である。

The index of self-efficacy and test scores were positively associated in a majority of school systems across the three subjects and amongst both boys and girls. The only country where a negative relationship between self-efficacy and test performance was observed was Japan (only for boys’ scores in reading and science).

—"Chapter 13. Students’ self-efficacy and fear of failure", PISA 2018 Results (Volume III) : What School Life Means for Students’ Lives
※日本の無自覚無反省で努力懈怠の大人たちは、わざと若者を「勉強できる発達障害」に育て上げてきた恥ずかしさ、世界の笑いものである。というか笑えない現実である。その勉強スキルさえ、他国との順位で下がるなどしている。自己効力感の低さは謙遜と礼儀の延長線上にはない。OECD加盟の他国がみだりに日本の内情を正そうとなどする義理は無いから、諸外国の政治家は誰も言わないのである。ただし、アメリカの国務省が各国の労働環境における人権について報告して改善点を記すなどしていることからも、いわゆる「内政干渉」とは別である。いい加減、自覚しろよ。そういう裏で中年や高年の独身未婚者でも所帯持ちでも、ショッキング凶悪犯罪とその未遂(日本人の社会生活能力低下によって未遂になりやすい)をし続けてやまないので、どこまでものんきなことである。

写真や動画を色々と撮っていることを私は常にしており、気まぐれでこの部分に載せてみよう。

前月23日「経血みたいな何かの発生」+今月以降の下血
Purpose: It's medical, not fetish.


メモ記入日の一覧 (日付をクリックして移動)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ソース公開措置の例外、7日の日記メモのみ通常公開
2022/07/07

本日7月7日は前日21時51分にPCをシャットダウンして就寝し、4時55分に起床した。8時8分から便意のためにトイレへ入り、2個の小サイズのものと1個の中サイズのものを排出した。8時48分から便意のためにトイレへ入り、4個の小サイズのものを排出した。9時22分から外出し、14時12分に帰宅した。生活福祉課に訪問し、帰りに買い物をすることが目的である。

行きの電車内で2個隣に座る人からかなり見られていた。目的の駅につく前の立ち上がる際に、その人とすぐ隣の2名(どちらも若い女性)を2度見た2度め、2名ともこちらを見て何かを話していた。私の自作改良ハットのビジュアルに釘付けだった?そのハットを後ろから見るとアレなことに、ツッコミを入れた?10時1分、愛知選管「啓発動画、デジタルサイネージ」は、駅構内の駅ビル商業施設「カルミア Kalmia」2階東の入口のそばの画面(カルミアビジョン)に上映されていた。いろいろな映像が上映される中で、これは15秒程度である。おそらく音声なし。モバイルSuicaは、豊橋鉄道市内線(市電、路面電車)で値引き額140円(manacaオンリー)にならない。10時18分、入庁。水筒の水は酸化鉄っぽいので、後で交換しよう。10時30分ころ、件の水を交換した。その後、生活福祉課での相談をした。最初に出た人が中村さん、かわって、もう少し詳しいという瀧川(フジカワと聴こえる)さんが出てきた。後者の人が、去年11月26日に対面で話した人物と体型が似ている(Sさん以上)が、定かでない。10時54分、排尿目的のトイレを出た後、身長185 cmほどある黒人男性がこちらに数度、浅めに頭を下げていた。この人には連れの日本人女性のような人がいる。11時2分に現場を立ち去った。11時9分「俗に言うナルシストが他の物を写す場合、ガラスや鏡に自分の姿が映るように工夫する。独特のサブリミナル」。11時10分、刑事ドラマ風、公会堂の前にサイレンを作動させた簡易パトカー(やや高そうな車種)!時速70kmほどで急行または猛追。フェスマーくんアメミット。代わりに来たのは佐川配達員。郵便局、UFJ銀行(1階と2階)、まちなか図書館、駅ビル商業施設に立ち入っていろいろとした。件の水を交換して30分ほど後に飲んでも、やはりそういう風味があったので、水筒容器の内側にコーヒーを溜めていた時の残りの成分がこびりついていて新しい水に溶けてきて、私が飲むと酸化鉄みたいな風味(濃度が低くてそう感じたが実際は何かコーヒーの成分)がしたのであろう。13時7分、セルフレジ付きファミマで会計したが、店内にはそれまでに20分ほど居座ったと思う。「毎週金曜日は冷凍食品20円引き」は明日なので紛らわしかった。

外出の中でダイソー Daiso, セリア Seria, 無印良品 Muji, デコホーム(ニトリ系)を見回ったが、100円から500円程度の価格帯で合成樹脂のドリッパーが無かったのである。「コーヒーアロマを逃がさない」(おそらくHARIO, ハリオ: カフェオールドリッパー?)とかの1,000円超の物が1, 2点見られたのがいいところである。スーパーで購入した商品に「ゼンミ 1杯用コーヒードリッパー マイドリップ 無漂白 30枚入」(店頭で税抜き298円 + 外10% 29円)がある。後で、ドリッパーはB001RBTSMM, B07M7H837Z, B08L98PDM3 (使い捨てでないフィルター付き) など、Amazonで見直した。カルミアのセリアで、着物+白ソックス黒サンダルの女性を見た。重厚と言えないが、浴衣ほど軽装ではない感じに見える。新暦での本日の七夕を意識している?

14時52分、6月25日14時5分以降の流れのように、上空からゴロゴロという音が聞こえてきた。前日は前日で静岡県西部と愛知県東部で「危険なアーチ雲(マスメディアの常套句)」が発生したと報道されていた。今も今で、雨雲レーダーには浜松市周辺に線状降水帯というよりは局地的な大雨の様子が見られているので、東から西に、というあまり一般的でない進路で豊橋市にも雷雨がありうる。もともと前日以前から、本日の天気が名古屋と豊橋エリアで雷雨の可能性があるとされていた。16時現在もまだ降ってはいない。16時8分にNHK News Web で"人気漫画「遊☆戯☆王」作者 高橋和希さん 沖縄 名護で死去"という記事が投稿されたが、ちょうど先の外出で、地下街トレカの店の前で「ジャンプ」文字付『遊戯王』広告写真を撮影したばかりであった。現実に高橋和希さんの事故発生死亡は前日午前10時(本人確認は本日)であっても、報道は撮影よりも後に当たるから、逆逆アンカリングである。こういう風に、普通、私が関わらない遊戯王に関わると、漫画『遊戯王』原作者が亡くなったことが公になる。17時5分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、17時58分に自室へ帰った。

今回の参院選(第26回参議院議員通常選挙)について(当月5日筆):前の愛知県議補選では期日前投票を行った。今回、期日前投票をせず、投票日にも投票しない。インターネット自他否定合戦が絶えずあって日本人の互いの幸福を破壊する状況を止められる政党がいない(政策を掲げる党がいない)と絶望することと、世界的に見られる期日前投票はクズだ Vote Early, Vote Foolish という同調圧力を悲しむことから、民主主義的に棄権したい。逆アンカリング佐倉綾音さん主演の愛知選管アニメ企画(先月28日メモ)は、因果関係にならない。世帯主が宣誓書を破棄して私が入手できない状況が、大きいきっかけであったので、投票日に、天気が良くて投票したい候補者や政党があるという気持ちがあれば、投票する(家の状況が軟禁状態で、もともとどう意欲があっても日曜日は投票に行きづらい事情がある;夏は帰宅後に風呂に入りたいなど、軟禁状態では難しい)。世間がやかましく主張する「若者からの投票率」を上げるには、決済アプリのポイントが入るとか、そういう施策が考えられる。地域によっては投票に伴う「選挙割」や「商品券」配布をし、事前にお店の参加を募っている。結局、事前の意識調査で「前回(3年前)と有意差なし」ということであれば、投票日の悪天候で選挙に行かないという人の多さから投票率が下がっても、何でもない。事前の意識調査の段階で、投票したいという回答が前回と同じ実施期間の同じ方法で(ただしサンプルが同一人物たちである必要はない)有意に増えた場合は、ようやく意義がある。「私は努力していても、政治に対する一票は、努力のしるしにならないし客観的な効果は皆無だから投票しなくてよい」という考えの人でも、事前の意識調査でその結果が分かれば「今回ならば投票してもよい」と選挙を前向きに考える。このためには、日本国が西洋的教育(主権者、公民権)を向上させ、教育者も政治家も汚職しないか、汚職腐敗への認識と社会的な批判が受けられやすい状態(民主主義の進歩)にならねばならない。日本国民は、出版社と言論機関と報道機関も含めて自己批判と社会批判の双方が下手であるから、今更、そんな期待は無理であり、西洋的教育の向上による長期的で漸進的な変化が精いっぱいである。その無理な期待をする人は、致命的なテロリズムや、激甚災害の頻発(三災七難)によってのみありうると考えよう。

とあるダウンロードされたファイルへの見解(当日8時筆):そのファイルを操作すると、「ファイルにウイルスまたは望ましくない可能性のあるソフトウェアが含まれているため、操作は正常に完了しませんでした。」というのが、WinRAR, 7-Zip, エクスプローラーいずれでも、一様に出てきて、WinRARとエクスプローラーでの操作の後は、跡形もなくそのファイルが消去される。この仕組みは Windows Defender が司っているようである。





メール欄(一部修正込み)

from: n
日時: 2022/07/0 Sat. hh:mm
件名: NA