2022年4月3日日曜日

2022年3月中の日記メモ

2020年4月から続き)本文をコメントアウトで公開します。
ソースからご覧ください
ご不便をおかけします。

●口上
日記メモは学問・宗教・生活のトリレンマである(2019年以前の文言、復活!)。日記メモにはその便宜のために定型的な表現と語句を含んでいるが、それらは広く「日記メモの用語と解説」ページに説明がされている。

●私感
措置の例外として公開する当月の日記メモ:14, 28, 29, 30, 31日。

写真や動画を色々と撮っていることを私は常にしており、気まぐれでこの部分に載せてみよう。

2022年3月30日10時49分 撮影、色調補正


メモ記入日の一覧 (日付をクリックして移動)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



ソース公開措置の例外、3月14, 28, 29, 30, 31日の日記メモのみ通常公開
2022/03/14

本日3月14日は前日22時0分にPCをシャットダウンして就寝し、0時10分に夢精で目覚めて起床し、最低限の処理をしてから0時22分に再び就寝し、2時2分に喉のイガイガ不快感と痰の溜まった感覚から目覚めて起床し、その処理をしてから再び就寝し、5時53分に起床した。寒い時期には、とくに1週間前までは、アラームで覚醒してから1時間近く横臥している状況があったが、暖かくなってからは、こういう質の悪い睡眠のもとでも比較的早い段階で起床するようになった。本日の第一アラームは5:37であった。最近、多少の痛みはつらい気持ちになるものの、実用上は酷使しても何でもないような感じがしてさほど気にしなくなった。9時台、名刺がわりに「LINE ID & QRコードカード」、「LINE ID & QRと本名カード」、「LINE ID & QRと活動名カード」をデジタル作成した。印刷対象になるそのデータを眺めて「オマエ何十人ナンパするつもりだよww」と自分で感じた。その段階で「オタク系の人ってみんなDiscord (ディスコード) を使っているご時世だな」と思った。やはりそうですか、じゃあ。そのアプリをスマートフォンにインストールして設定してから、改めて印刷対象データの編集をした。11時18分に一段落した…、と思ったが、まだ補足事項があることを思いだしたり、字体の修正などの必要性に気づくなどした。11時28分に一段落した。13時28分、郵便物を取ろうと屋外に出ると、右手側から人が走ってくる感じがしたが、気にせずに身を乗り出すと、ジャージ姿のポニーテール女子中学生1名であると分かった。彼女はこちらを見ていったん走るのをやめたが、再び走り、私が郵便物を取ってから彼女の方を見ると、左手側に移っている彼女がこちらを見ていた。髪の長い一見美人で口ヒゲの生えている半袖姿の私のことが気になるか?13時37分、同様の外見ポニテJC 2名が、その先のポニテJCが進んだ方向から歩いてきた。学校指定鞄も背負っている。何か私の行動を真似している手ぶりで談笑していた。

13時38分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、16時12分に自室へ帰った。18時40分台、家の他人2人がまたしても鍵の件でもめた。結果、平日に先に帰宅する人が低い能力であるために、後に帰宅する人は、普段から鍵を日常的に使う、ということで今更ながら譲歩した;というよりは、普通の人ができることをこのクズ2人はできないようだったので、少し普通の段階に接近した、ということである。


2022/03/28

本日3月28日は前日22時19分にPCをシャットダウンして就寝し、2時12分に「ドコドコとやかましいので耳栓を外すと、1階に弟がいてさらには2階に母親が移動するなどしていたようである」と記録される出来事で目覚めて再び眠り、5時42分に起床した。最近「金華、金花」の逆アンカリングが多い。今月16日の最大震度6強地震によって脱線した東北新幹線の事故現場で、走行中の新青森行き車両は北にある白石蔵王駅に向かう途中で脱線し、物理的慣性で進んだ後、最終的に全ての車両が「金華山神社」のトンネルを抜け出た地点の宮城県白石市大平中目 (1, 2) で停車した。それ以降、「金華さば」(スーパーの商品)とか「金花茶あめ」(家の他人の注文した商品のおまけ)とか、逆アンカリングがリアルで目についている。他にもインターネットで見た地名にもあった。3月14日に閲覧した「きんいろモザイク」、「金髪」が根源かもしれない。桜よりも金の花(菜の花、ウクライナ国花?ひまわり)を見ろということか?『きんいろモザイク』(漫画、原作)だって作中に、「桜が咲く頃に」始まって終わることが触れられている。「花金」は、「花のような金髪少女」。11時43分から外出し、13時2分に帰宅した。近所の桜の樹々は5分咲き以上である。14時22分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、16時18分に自室へ帰った。19時6分、18時40分台に帰宅して2階にいるはずの母親が私の部屋のドアをノックして私が返答すると「昨日の洗濯物出して」と意味不明のことを言って2階に戻った。これの意味は後で理解できたので、さておく。2階で母親はイオンネットスーパーの関係者に苦情の電話を入れていた。「さっき電話した時は高校生か大学生みたいな男のオペレーターが『上司にかわります』と言ってからブチッと切りやがった」とか「最悪のお店だよ」とか「5分くらい保留の音が鳴るじゃん」云々と言っていた。なお、以前に1度思ったが、母親は静岡県湖西市の職場で「じゃん」「じゃんね」という言い方が定着して伝染したみたいである。上の弟の埼玉県上里町、本庄市での群馬なまり伝染みたいな具合である。「伝染」に差別の意味はありません。本日の外出中にも店舗内で高齢者たちが「108円じゃんね」などと言っていた。



2022/03/29

本日3月29日は前日22時55分にPCをシャットダウンして就寝し、5時34分に起床した。6時20分台、1階洗面所にある「次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム」が主成分である洗濯槽クリーナーを使った。らくちんズボラ系の商品は、まずそれを使用する前に、使用対象に対して手動で最低限の可能な清掃をするのが礼儀である。この場合、洗濯槽に取り付けられたフィルターのようなものにたまったゴミの除去を意味する。10時56分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、12時51分に自室へ帰った。
追記:当の洗濯槽クリーナーが注意書きの通りに使われた結果は、大したものでもない。多くの人が望むほどの洗浄効果は無かろう。家の他人が買ったものである。当然、私は過炭酸ナトリウム100%のものを適量使うほうが効果的である、と思っていた。それであっても、事前と事後の「礼儀」というプロセスが伴うと思う。




2022/03/30

本日3月30日は前日22時33分にPCをシャットダウンして就寝し、5時11分に起床した。6時25分から便意のためにトイレへ入り、コロッ糞を排出した。7時33分から便意のためにトイレへ入り、4個の小サイズのものを排出した。前日「これほど野菜、肉の料理や、果物入りヨーグルトを食べたのに『神経生理的反射、プラセボ』の便意が皆無であるとは」と愕然として「どうせ明日の朝、予定で早めに外出するつもりなのに、便意がすごいんだろう」と思った。また現実になった。おかしな体である。8時3分から外出するも、マスク忘れ、グレージュのトートバッグをまさぐり、「他のバッグ類にはマスクの備えがあるのに、なぜこのバッグにはマスクの備えをしなかったのか」と愕然とした。一旦帰還したいが、母が去るまで待つことに。なぜか普段は8時5分までに発車する母が、8時10分になって家を出る遅さ。一時帰宅してから、マスクの備えを含む準備をし、弟の外出さえも待った。8時50分に私は再び外出した。ハローワーク豊橋での職業相談が目的である。合同庁舎(ハロワ)→名古屋地方裁判所豊橋支部→徳田家具→emCampus (まちなか図書館、駅前窓口センター)→大国ビル→芸術劇場Plat→駅カルミア→ファミマ(なんとセルフレジ)→14時15分の一時帰宅→近所の桜の様子見→14時34分の帰宅となった。案内された16番窓口でいただいた情報:「求職登録が無効になった場合、マイページで有効にできる」(1月12日にもらった紙のうち1枚と同じものの改訂版が渡され、これは1月12日のものと違ってその内容が追加されている);いただいた提案:「長い文章を話すことに抵抗がある場合、紙に書いて(こちらの解釈:印刷して)見せる方法がある」、「ここで精神保健福祉士・看護師などのカウンセリングを受けることができる」。桜は近所以外に、市街地の「白山比咩神社 吉田天満宮」でも見た。県議補選で当選した竹上さんの「竹上豆腐店」(近所のスーパー1軒やドラッグストア1軒に取扱なし、駅ビルのスーパーには陳列される)はそのすぐ向かい側にある。ハロワの求人票で取った2個「あおやま」と「イッティー」は、『ごちうさ』のキャラクター2名「青山翠(愛称:ブルマ)」と「ティッピー」みたいに見える。カルミア地下1階、さすがはアニメイトそばのガチャガチャ。そこでは『ウマ娘』を求めるぽっちゃり女子と、『転スラ』を求める青い小太り男性(無関係、カップルではない)という、なかなかのお似合いな光景が見られた。下りエレベーター2機のうち上りエレベーターと対になっている1機のそばに、色々と広告があったが、例の『きんモザ』劇場版"Thank You"のBD & DVD広告が見られた。ガチャエリアに隣接するプリクラのコーナーも大盛況。ドラッグストアも美容関係を目当てに来る人が多い。なお、このカルミア地下1階には以前に3回(12月11日、不明の日〈1月12日は寒い夕方に体力を取られたのでありえず、2月4日は市街地でバッテリー不足に気づいてから電車まで急いだのでありえず、2月9日は立ち寄った印象が無い〉、3月8日)来ている。1回めと2回めのどちらか、および3回めに『東方LostWord』のガチャガチャが見られ、いずれも第何弾の数字(絵柄は前者が古明地姉妹、後者がプリズムリバー三姉妹)が異なっていたし、設置の位置も全く違っていた。3回めには最も北の最下段にあり、ジャージ+短パンの女子中学生みたいな人物がしゃがんで見つめている様子もあったが、今回はどこにも見当たらなかった。結構、入れ替わりが早いという印象である。

16時21分に母親の車が家の前に着いた。水曜日はパートでなくフルタイムのはずである。行きは遅くて帰りは早いという異常なことで、こちらの行動計画の妨害がされた。19時2分、豊橋市役所ホームページを見ると、『大好評の「豊橋まちなかモノ語りマップVol.1(水上ビル)」の改訂版を発行しました!』という3月29日付の見出しがあったが、「豊橋まちなかモノ語りマップVol.1(水上ビル)」というのは、たまたま本日の芸術劇場Plat訪問で手に取った実物である。これも逆アンカリングの一種「逆逆アンカリング」(一般公開の情報としては私の施行よりも先であるという一類型)である。実物の裏面ケツにも「令和4年3月改訂版」とある。1階リビングTVラック前で、「2022年度 クリーンカレンダー」5枚がこれ見よがしに飾られていた。私はクリーンカレンダーを emCampus で取得しているので、当然、私はその5枚を必要としない。



2022/03/31

本日3月31日は前日22時58分にPCをシャットダウンして就寝し、5時53分に起床した。2週間ほど前から「右耳たぶ付け根の裏の同じ部位における慢性的なニキビ様の腫れ(にきび、吹き出物、粉瘤腫、表皮嚢胞、アテローマ、アテローム、毛嚢炎、尋常性痤瘡)」が感じられていた。4日前をピークに(裏だけでなく表にも影響が出た)、漸次、腫れが薄くなり、本日7時台にはほとんど治った様子である。1度や2度、少量の排膿(血が混ざる)をしていたものの、前年11月3日に撮影されたときのケース比べれば、極めて少ない。出血が続くようなことは全く無かった。とはいえ、比較的近い首筋に新しい腫れが感じられる。9時9分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、11時17分に自室へ帰った。19時台、NHK News Webに『大切な道、ふさいでいませんか?~「点ブロスマホ」の危険~』という見出しの記事が載っているのを私は見たが、前日にちょうど、そのような光景を外で見ていて「万が一もあるからこういうのはアカン」と思っていたところである。これも逆アンカリングである。それとは別に、杖を持った高齢者が点字ブロックの無いところで色々と顔の向きを変えながら歩いている様子も見ていた。この人が私には視覚障害があるように見えたので、実際に視覚障害のある人が表で歩いている、とも外出中に感じられていた。逆逆アンカリングでは、「高知市にある高知競馬場で29日に行われたレースの直後、コース上にたぬきが現れて話題を集めています」という31日付けのニュースが、「ウマ娘(競走馬ゲーム)ガチャガチャをする、たぬき風のぽっちゃり女子、高知ではなく高校生?」という前日現実に見られた現象を指し…、ルッキズム、セクシズムとか言われそう。そういう話題の記事の原案を1月に起草している。





メール欄(一部修正込み)


0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。