2015年10月8日木曜日

散歩の間も記録を怠らない精神

散歩を通して経験することは、隠棲生活とまた趣が異なり、等しく尊いものだ。
よって、些細なようでも知ったことは記して、思ったことは綴る。
今まで価値を感じず、意識もしなかったA家の庭(お隣花鳥園)は、今年になって何だか素敵な植物に魅力を覚えたが、それも束の間、いつまで続く風景かと、風に強く揺れ続ける笹の葉や、青々とした葉を多くつける木々を見て思うことはあっても、思いもよらず今月で見納め(未明)となろう急報は、A宅解体工事によるところである。

その私は、2014年以降ますますちょっとした外界の変化に興味が出やすい。
散歩では時折、歩みを止めて記録行為に没頭する場面もある(通りに背を向けて俯き気味に)。
多くは歩きながらキョロキョロしつつ、あるいは画面を見ずにポチポチやっているわけだが、漫然と歩きスマホであるとか、自転車でだらんと身を乗り出してスマホを眺めながら漕ぐ学生は危うい。

以下は、10月6日18時10分から行った長距離想定ルートの練習散歩の道中、あるいは散歩に出る前から携帯電話で取ったメモとなるが、後の自分に最低限の情報・情感が伝わる・思い出せるよう、冗長さを省きつつも、順序の通り克明に記録している。
19時2分に帰宅し、帰宅後PCを起こしていない時のみならず、PCは既に動かしていて携帯電話メモと19時3分撮影の写真が未送信であるラーメン食後にもなお携帯電話メモを追記している。
また、IMEの変換仕様と文脈を考慮し、適度な半角スペース挿入をしている。
半角といえば、メモは本来半角カタカナで取っているのに、某メールサービスでは自動で全角カタカナに変えられる。

ジュンビウンドウ ボウカンギヘヤギパーカー ナガラクチュウシャジョウダッタトコロガケンチクコウジノバニ タテモノヨウトハヒミツ オウダンホドウデスコシデモカケルト、ヒザガイタム カンセンドウロデハジブンメガケテクルマガトビコンデ キケンナサーキットニタツトモジブンノミハケッシテガイサレジ、トオモイタイ タトエバトリヒッピキデンセン ソウオモウトラッコウニダイコンノハラシキモノ ベツノミチカラマエニヒトガハイッタ タイリョクガモテバハシッテオイヌキツツ、オリカエシチテンマデツキススミタイ カレハギュウドンチェーンテンヘ ジョシコウセイフタリグミガパンヤニハイル、ホカニモガクセイノオウライハオオシ テンナイニモスデニヨニンボド ムッツブンキノミチ アヤマッタノデアパートシキチノヲ チズアプリヲヒライテモヨカッタガユウチョウニハ マクバユウメイテンポノツモリガアイプラザニアタッタ コウロニタトエレバ、アメリカカラタイヘイヨウオウダンシテニホンニメザシ、タイワンニナガサレタキモチ コウヨウナキカイドウデ、フラフラトアルクヒトアリ、スレチガウニ、カオガケサノヒト ジカンテキニサツジンカエリモアリエソウ イマユクカンセンドウロホドウハタイコウブヘ セマク、ジテンシャノツウコウオオケレド、 ハルカコウハウニホソク! カエリニモノヲカオウトシタガ、コンカイモジハンキガクルッテイテナニモカワズニカエル 19.2キタクゴ、タダチニユウショクジュンビヲハジメ、ナベハリミズワカシノアイダニパーカートヘヤギヲヌイダラ、ウシロクビマワリノウラガワ(サイズノタグフキン)ニイチミリホドノチャイロイコウチュウガイタ ドウシテモムシヲモラッテシマウ ショクゴハヤスマズフクノカタヅケナド

こうして取られたメモを元に、本家記事のとても詳細な文章として再構築される。



草木諦観抄 夫れ散歩を通して(中略) かかるメモは清書して組みかえられ畢んぬ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。