2017年1月2日月曜日

Google+ 2016年12月中の日記メモ

当月は3度(1, 14, 22日)の夢精をしたが、無論、オナニー射精(故出精)をしない状態は10月3日から維持されている。
また、当月は、横野真史など主要な活動とは別にする作業が多め(記録しない)であるため、睡眠時間は短い傾向がある。
しかし、仮眠やPCの前で横になる行為も少なく、極めて人間的活動時間が長かったこととなる。
同時に、とぼけた感覚が多い認識もあり、なかなか意識や精神が安定しないようでもあった。
既述の例のみならず、生活の中で実感が多く、枚挙に遑が無い。
12月29日は短時間ばかり肉体的な楽を得ようと押入れに入ったが、「触覚の空虚さが思考に介在した」とか、肉体と精神が遊離しそうになる状態から理性で覚醒に戻した体験などを綴っている。

メモ記入日の一覧 (日付をクリックして移動)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



2016/12/01

本日12月1日は1時50分ころに夢精で目覚めた。・・・性的な夢を見ている際に何らかの危機感を顕在意識が自覚しているようだが、どうにも抑制できない。オナニー自体は10月3日を最後に行わず、射精もしていなかったが、こう、気まぐれで夢精が起きることは鬱陶しく、恍惚で甘美なはずの夢の内容などを顧みる気持ちも起きない。前日は入眠以後に嫌な思いをしていてどうしたらそんな夢を呑気に浮かべれようか?過去記事に「嫌な思い出があるときオナニーなどをする気にはならない(例は本家ブログ2014年11月8日など)」と書いているが、眠った自分にはかえって反動となるなど、反対の作用があろうか?それはそうと、前日の入眠以後についてメモがあるので載せる。

「(前日・11月30日)22時2分、眠っていたところ、私を呼ぶ声が続いたので徐々に意識を取り戻した。何度呼ばれたかは知らないが、声を聴いて言葉が分かって返事をすると、声の主である母親から続けられた言葉が理解できず、2度目か3度目を言われてもそれ以上返事できず、声の主である母親に、目覚めたばかりであるから対応できない意思表示を叫んだ。大体、時間帯からして私が寝ているなどで対応できないことを既に知っているはずであろう。私が寝ていない時にすら無駄に『今は寝ているか』を私へ尋ねる癖に、こういう時はそういった判断にもならないとなると、悪魔の所業としか言えない。さて、母親は私に頼んだ事柄を弟に頼んだが、作業の中に『テレビを付けろ・何チャンネルにしろ』という指示が聴こえた。2分後にはそのチャンネルとは明らかに異なるドラマ番組が流されていることが感じ取れた。母親は普通にリアルタイムで放送されるドラマ番組など全然見ない。朝や昼の時間帯に多いサスペンス・時代劇・韓流といった再放送などしか見ない人間である。しかも、音量をヤケに大きくしてある。私を起こすつもりか不明だが、そうでないならば、大方酒が回っていようか?よくぞ帰路に交通事故を起こさなかったものだ。異常な振る舞いが続く母親であった」

前日14時24分に飲んだ下剤1錠の効果は就寝前・就寝時も腹痛などの形でやや発現していたが、3時前から食べたムーミンカップ2杯分のシリアル(咀嚼の刺激性・牛乳など経口摂取による条件反射の類)の相乗効果もあって3時11分からトイレで長めの一本糞をブッ放してきた。3時57分からもトイレで細めの中サイズ4本を排出してきた。

10時33分、母親が家の外に出る前に洗濯物(弟のジャージなどだそう)を干し出す指示をされた。まだ母が発車しない(徒歩外出か?)10時35分に2階のバルコニーの様子見に行ったついでに別の場所の窓からE2邸の方を眺めてみると、E2邸1階窓のカーテンがめくれ上がって1歳ほどの男児が窓辺を歩く様子を見た。13時29分、母と弟が一緒に帰ってきたが、母親は家に入っても玄関付近で弟とやり取りするのみで間もなく家の外に出た(また外出するなどと話していたが不明)。洗濯物関連については最初の30分ほど(洗濯機の動作に時間を要していた)で実行し終えているが、個人的な作業も含めているのでそればかりは早めに片付けたい。母親がまたすぐ家に入りそうな上に、弟はずっとヘラヘラと2階で着替えをしていて風呂に入るよう指示されていながらに実行しないでいる。13時36分に結局は母親が玄関に戻った。そのタイミングで弟が1階に降りるという状況であった。いつも私は、どうなろうと構わない気概でいるが、同時に、煩わしく感じる。やりたいことは長引かせずに終えたいものだが??13時38分、母親が1階洗面所で何かをしている間に2階へ上がって必要な作業を終えたが、案の定、母親が2階に上がってきたところである。危うく、サンダルに関する過去の異常ないちゃもんをぶり返されかねないところであったが、すぐに誤解を解いておいた。

17時台19時台に相次いで品物が届いた(ヤマト・佐川の順か?)。 いずれも母親が弟に受け取りを頼んでいた。母の傲慢にこきを使わされる弟が不快感を覚え、きつい口調で反発する一幕もあった。前者の配達物に「米(通例では10kg袋)」が含まれるようである。 母には、何らかの拍子で同じものを短期間で買い続けるという謎の習性がある。思えば、去年12月にもシャンプー詰め替えや衣類の粉末洗剤を買いだめする異常事態もあった。本日20時現在は10kg米袋が3つも貯えられている状態を確認した。普段はというと、米袋の貯えが無くなりかけた時に買い足すか、今年の或る時期は貯えが無くなってから買い足すという後手後手の対応があったくらいである。床下収納スペースに収まるうちは許容範囲か?



2016/12/02

本日は3:20のアラーム(前日に引き続き前3つアラームはOFF)に目覚めるも、しばらくは昏々としたまま過ごし、3時44分に起床した。10時43分に母親がお仕事へと発車した。10時50分前から風呂(シャワシャン)の準備と洗濯を始めた。風呂(シャワシャン)の最中、前日母親が外出する直前と同様に洗濯機のエラー反応を確認した。前日の1度が初めての確認であり、本日こうして再発すると困るが、再度洗濯機を動作させると10分ほどで同様のエラー反応を確認できた。洗濯の標準動作中、何らかの段階に至るとこのようなエラーが起こるのであろうか。11時55分に自室へ戻った。14時50分、母親から弟の洗濯物を取り込むようにと電話で指示を出してきた。19時48分に母親が帰宅した。



2016/12/03

本日は3:20のアラーム(引き続き前3つアラームはOFF)に目覚めて1分以内に起床したが、そのアラーム以前にもアラームで目覚めた記憶がある。しかし、アラームは3:20のアラーム以前のものは今もOFF設定であるので、真相がどうかは不明である。

9時台や10時台に1階で弟と母親の口論があり、前日から1階リビングに置かれたままの母iPhoneに弟が何らかの衝撃を加えたようである(大きい物音)。その後、弟は11時ころに外出し、その際に大声で「クソ親!行ってくる」のように発していたが、母親は気付かなかったようである。弟がまだ帰っていない時に母親が「50円の小遣いを渡す」という開き直った発想を言葉にしていたが、当人はそこにいないので空虚な響きであった(なお私の今月分の小遣いは未受領である)。こういう時の母親は乱心が続くきらいがあり、12時34分に階段の掃き掃除をしながら、私へ唐突な干渉をしてきた。母親の冗漫な話に苛立って返答するとますます冗長になり、揚げ足取り・水掛け論をしたがる。母親の不満な言葉が終わることを確認するまで口を噤んだほうがよい。その野暮な話が、一度終わってから5分後に再度呼び出してきて、別の話題を持ち込んでくる有様である。

本日はコーヒーをムーミンカップ2杯分飲んだが、やはり、徒に動悸のような悪い感覚を起こすのみで、腸に験が無い。その割に、覚醒作用が乏しくなっていて悪い副作用ばかりが感じられる。コーヒーの害毒・中毒性・依存性については11月20日メモにも書いた通り、理解も認識も深いし、今に始まったことではない。しかし、下剤に依存するよりはマシであるからと、かすかな希望をカフェインパワーに重ね続けている。カフェインの麻薬効果に狂うくらいならば4~5日に一度苦しい思いで糞をひり出す方が健康的であろうか?常に反省をしても肝胆を砕くのみとなろうか?嗜好飲料としてもコーヒーを飲むべきでないと肝に銘じておきたいが。久々に茶を入れられるときは茶を入れてみたいが、その発想すら、最近は無いままである。



2016/12/04

本日は2時48分に起床したが、その5分前、またも性的なイメージを浮かべて夢精が起きそうな感覚であったため、意識的に止めた。前日は20時30分台にPCをシャットダウンして就寝したが、それまでは17時0分ころから母親が一人でリビングを占拠する異常な状態であった。就寝以後も21時ころに誰から1階に降りてテレビを付けたり、入眠以後も23時59分に誰かが1階にいる状態に気付いて目覚め、直後にテレビを付けた様子があった。起床した2時48分より前の時にも弟が鼻をすする音とテレビの音声を聞いた通りに弟が1階リビングでテレビを見ている。3時3分に彼が2階へ上がったが、前日夕に母が炊いて2合分以上は余っていたご飯が全て弟の腹に入った様子であった。味噌汁も作っていたようである。



2016/12/05

本日はまず、1時50分ころに目覚めて時刻確認をしていた。その目覚めの前か後か、またしても夢がしっかりと記憶に残っていて夢精する可能性もあった。どういう風に終えた夢かというと、昨日のように夢(昏々とした状況で睡眠中の夢と似て非なるビジョンの一種ともいえる)の内容を意識的に破った気もする。この夢の内容について詳細に書くと、私が絵を描いていて描かれる対象のモノを手に取って抱き寄せたり間近で見つめるような感覚であり、恍惚を感じるような生々しい感覚となっていたが、どういうわけか結果的に破られたわけである。前日就寝までに4種アラームのうちの3種をONに戻してあり、以後は断続的に目覚めて眠るが、最終的に2時50分過ぎに起床した。

14時14分から母親が発車した。買出しかと思われる。前回の買出しが11月30日であって5日経つためと、外出前の玄関に置かれた所持品(スーパーで回収される種類のゴミ)から容易に断定できる。14時22分から、前日起床10分以内に飲んだ下剤1錠の効果による排便があった。長くて太くて重い一本糞であった。前日は飲用から半日ほど経って便意が強まった経緯があり、本日もそのような時間が続いていたところである。16時半ころに母親が帰宅した。19時27分、まだ便意がしっかりと残る中、1チビ糞と1コロッ糞をひり出した。その際、腹筋の力と肋骨を支える筋肉の力がアンバランスなためか、極めると腹筋の力が肋骨を折る結果に繋がるような痛みを感じた。<



2016/12/06

本日は2時台にアラームで2度は目覚めたであろうが、3:20の第四アラームを聞いた記憶は無い。しかし、3時30分前に目覚めて3時30分に起床したため、何らかの影響があるのかもしれない。



2016/12/07

ゴミ出し外出時の装い。不織布マスク着用は防疫よりも保温目的?

本日は2:10の第一アラームに目覚め、2時36分に起床した。それ以前もこの睡眠では1度か2度か目覚めたようでもある。1度は間違いなく1階リビングで誰かがテレビを見ていた。3時3分ころから前日に決まった外出予定の実行をした。1か月ほど捨てずに溜めたゴミの一種(画像添付・2つの袋のどちらであろうか?)をゴミ出しに行き、次いで自販機にてある商品2つを購入し、釣銭の関係でもう1つ何らかの低価格商品を買うことにしている。問題なく完了した。前回11月29日のように南西にオリオン座、南東に金星のような星が見えたほか、雲一つない快晴である。前日の夜は18時以降に顕著な冷え込みが感じられていたが、本日の外出時の寒さは並みのものか酷いものかは判断できない。自販機購入作業時は例の如く右手袋を外して行うが、帰路においては手袋を終始着けたままの左手も冷たくなった。

10時29分に母親から外出を告げられ、14時ころに弟の洗濯物を取り込むように指示された。8時台から1時間以上、母親がリビングにいたり、以後に2階で母親が掃除などをしている時など、ずっとPCの前で結跏趺坐を組んで作業をしてきたが、このように跏趺を固く結んでいるだけで余念が御されて空腹感(ひだるさ)も対治されるようで手ごたえを感じる。厚手の靴下などを履いていると蒸れて足指が不衛生になり、爪の端が傷むこともあるから、靴下は脱いだほうがよい。組まれた脚・足にはタオルケットがかかっている。

10時41分に母親が発車した。12時10分過ぎから風呂(シャワシャン)の準備を始め、13時4分に自室へ戻った。13時47分からおかしなワゴン車(バン)が家の前に停まったり、運転している冬物のコートを着た丸い縁のメガネ男性(車の雰囲気と不似合いの格好)が降りたり、再度乗ってエンジンをかけて何度も家の前をバックしたり戻したりと、不自然な動きが見られた。他の通行車両が何度も通ったとはいえ、その影響とは思えないから不可解である。彼は作業所とI家とどちらに用があるか判りづらかったが、13時52分にI家敷地内に停まる様子を確認した。

17時12分、以前も訪問したであろう男性が訪問し、弟が応答した。母親は家におらず、「じゅうじ(22時)」に帰ってくるということを男性に告げていた。この男性が過去にも家に訪問してきた男性であると仮定する場合、前回も母親が家に居なくて弟が応じた11月30日であろうか?彼の訪問目的も不明であり、「シュウキョウ(キュウトウ?)システム」と名乗るのみで容姿も確認できていないため、不安感ばかりが生じる私であった。何らかの置手紙や伝言のようなこともせず、ただ訪問してくるだけとなると、我が家をターゲットにしたしつこい業者かと考えるしかない。弟が家にいて応答してくれるだけ、その場の不安が鎮まる。彼が退くか、素性が明らかになるか、という形で速やかに終止符が打たれてもらいたい。9月21日の押し問答の際の男性と同一人物かは不明である。

17時24分、Chromeでよく発生するテキスト操作(IME等)・文字入力の異常とブラウザ強制終了のほか、タスクバーの表示なども狂う不具合が発生した。例えばこういう時にタスクマネージャーのリストに変なプロセスがあるとか、CPU使用率や使用メモリの数値が異常であるなどという状態は見られもしない。その時その時でデマカセの異常事態になる「イヤなPC」である。今回、テキスト操作(IME等)・文字入力の異常はChromeブラウザを1度、2度と再起動しても改善されないというますますの異常事態であったが、Windowsのサインアウト(再起動でも)を行うと、諸々の問題はクリーンアップ・リフレッシュされた。いつものことであるが、毎度、煩わしさを過ぎない話である。さて、その後、本日多少の執筆が進んでいた本家ブログLivedoorの下書き記事の一部記述が、保存されていないために消失してしまった。一時保存キャッシュ(?)も効いていない様子であり、小規模の被害であったとはいえ、ますます煩わしさを増させる非常時である。本日は、記録していないことでも災難な気分が多い。本当は平静であるが、日記メモ記録ではそう綴るしかない。なお、午前中から14時までにコーヒーを2杯分ほど飲んだが、験はなく、本日は以後もそのようであるから、明日に下剤1錠を飲もうと思った。12月3日メモのような副作用で精一杯である。



2016/12/08

本日は2:10の第一アラームよりも前から目覚めていたが、それが鳴っても起床せず、2:40の第二アラームが鳴った後の2時42分に起床した。第一アラームが鳴るよりも前から1階リビングにいた弟が2時53分に2階へ上がった。前日の夕はどうも食事をとっていなかったようだが、そういう時にお決まりの夜食である。2時50分に下剤1錠を飲んだ下剤の効果で徐々に便意を感じ、7時7分からトイレに入った。サイズの異なるコロッ糞の複数個をだしたが、拭った紙に血が絡んだような付着を確認した。11時台にも、略。

11時50分台、8時以降に2度1階に長居して2階に戻っていた母親が、グチグチと独り言を続けながら1階と2階の行き来をし、掃き掃除などを行っていた。「困っちゃう!」「仕事になんない!」などと発していた。家の他人に不満があるようだが、そんな小言を連ねて足音・物音を慌ただしく立てたりして自分の心が穢れていることに気付かないか。私まで憔悴してしまう。「掃除しないと気が済まない!」と言いたげな母だが、かえって心が泥塗れで、まったく濯がれていないではないか。しかもその泥を生み出して他人にぶつけてすらいる。家を汚す人物は、他ならぬ母であった。ごくろうさん。これ以上、自分と他人の心を汚さないでね。その後、10分ほどの間に3回も断続的に2階のトイレが流される様子もあったが、掃き掃除のゴミをトイレに流しているのか、トイレ掃除をしているのかは不明である。

12時50分台、便意のためトイレに入って丸いモノと長めのモノの1個ずつを出した。先の動向では1階のトイレも掃除されたようであり、洗剤に添加されている芳香剤の臭いがした。15時過ぎからも、トイレでとても長い一本糞を出した。16時40分前からも、トイレで色々と出した。消化しきれなかった野菜類の付着が目立った。食べ方ではなく体質の問題という部分の方がずっと原因として考えられるが、対策としては食べ方を注意するしか方法が無い私である。17時20分台、なおも便意とかガス発生は多かったが、今までのものと違う感覚があったため、ガス放出を抑えてトイレにいき、便座に着くと下痢便大発射が起きた。どういうわけか便器の中でも前方に飛んだりしていた。私の体に跳ねないよう工夫している点で跳ね返りは問題が無い。もう大腸が耐えられない。同じ下剤1錠でも、毎度、極端に効能が異なるようだから、いつまでも対応できない。

このような日であるが、17時以降に毎日行う夕方の略式勤行は、最近、普通に行える日が少なく、小声で18時以降に行うことが多くなる中、本日も状況が悪くて17時台に行えずにいた。母親が17時以降、ずっと1階リビングに居て弟と食事を取った。それはよくあることであり、困って困らない話である。本日は20時ころに何らかの予定を実行してもよいという流れが午前中からあり、本来なら就寝時間であるが、ご僧侶・お比丘の如く22時に近い時間(中夜?)まで起きてもよいと思った。その結果、20時40分台に母親が2階に上がり、ようやく夕の略式勤行を開始できた。なお、朝夕の略式勤行は今年の3月以降であろうか、1日として欠かした日は無い(5月7日など体調不良の日も行っている)。その後も、連日続けている絵の練習記事に関連するPCでの作業や、紙に新たな絵を描くなどの作業も続き、21時40分前にはおおよそ片付いた。目から腸までヘトヘトでもないが、普段より酷使したことは言うまでもない事実となった。



2016/12/09

前日は日記メモの如く、寝始める時間が遅かったわけだが、起きる時間も昨今では有り得ないほど遅くなった。つまり、本日はまず2:10の第一アラームか2:40の第二アラームなど2度ほどは目覚めていたろうが、それからはアラームがいくら鳴ろうと酷く眠ったままで気付けば5時9分の時刻を携帯電話で確認する時間帯となっており、即座に起床した。つくづく、目覚めのタイミングの偏りが悩ましい。自虐しろとでもいうのか?第一・第二アラームで目覚めたならば欲に流されずに起きろと???目の映りの悪さや多少の鼻づまりを感じる。目の映りの悪さは、以前も記したように、仮眠をして起きた際に発生する。3時間も仮眠を取ることなどあろうか?こんな異常が発生されては、前日メモに言うような作業もままならない。

今朝、5時台後半からラーメンの調理を始めた。朝にラーメンとはいつ以来かと思う。炊飯などを悠長にしていられない。ラーメンの具材の説明は省く。前日起こした邪念の一つに「たまには朝ラーメンや1日2食ラーメン(私が食べる量は袋ラーメン分量換算で1.5食未満となろうが)もいいな」というものがあり、これも起床時間に来した影響であろうか。常々、こういうデマカセが惨事を招くから、「何も考えないで死ね」との虚無主義的暗示を思わせる。刹那にそう思うだけで本気にしないが。

10時44分に母親がお仕事へと発車した。11時以降に部屋着1点とタオル2点の洗濯を行った。19時前、I家の敷地の方から車がアイドリングをしている音に気付いて5分以上は続けてから、俄かにクラクションを鳴らす異常な様子が確認された。クラクションを鳴らしてから発車したのであろうか、判断できない。長時間のアイドリングと、停車したままクラクションを鳴らすこととは、個々で見ても異常であるのに、同時の出来事であるから、車内の者はよほど狂乱していたのであろう。いつものI家男性とその車であるのか客の車なのかは不明である。



2016/12/10

本日は2:10の第一アラームに目覚めたが、アラームを手で停止するのみで考え事をしたまま徐々に眠りに戻り、3:20の第四アラーム直後の3時21分に起床した。前日は23時55分に目覚めたことがある。無論、「お仕事」から帰宅した母親が1階リビングで視聴していたテレビ音声の影響である。こんな時間帯になぜ弟よりもバカでかい音量に・・・、普通じゃない、普通じゃないということはつまり、アルコールか何かの悪影響であろう。まあ、母親は、アルコールが回らずとも、バカでかい音量のテレビ視聴は有り得てしまうわけだが。この目覚めの5分以内に音量が下がった。本日の起床で台所に出ると、やはりビール(発泡酒?)の空き缶が見られた。労働と酩酊と、シャカイジン様にはお疲れのことと思う。

11時20分台から母親が1階リビングで掃除機を掛け始め、掃除機の動作音が鳴り止む直前の11時35分ころに家の敷地内にある水道の関する部分を開閉する音が聴こえた。よく来る水道関係の業者の婆(私服)であろうが、この時私は「水道メーターか何かがある箇所を毎度確認してから郵便受けに水道料金の明細書などを投函してどういうつもりであろうか?異常や不正の確認だろうか?もし異常や不正があったらインターホンから尋ねるのか?」と思った。すると、どういうわけか!!!!!!婆か知らないが、家の前を横切った影がインターホンの呼び鈴を鳴らした。今も1階リビングにいる母親はなぜか応答しないことは去年のAmazon散財期で幾度とヤマト配達員を困らせたことと変わらない放縦ぶりである。それとも、水道業者の婆ではない訪問販売みたいな業者が鳴らし、母はインターホンのカメラ画面を一瞥してそれを知って無視したのか?水道業者の婆・関係のない業者のどちらが鳴らそうと、異常な話である。水道業者の婆がインターホンの呼び鈴を鳴らしたことなど一度もない。水道業者の婆がウロチョロしているときに関係のない業者が居合わせるなど、もっと有り得ない。私が疑問を生じたからこんな異常事態が起きたか?死ねばよいのか?殺せばよいのか?人が真面目に作業しているところを煩わしいハエがいつも邪魔してくる。私はただ、事実を記録している。それからも婆らしき影がウロチョロし、インターホンの呼び鈴が鳴らされた2分後に水道料金の明細書か何かを郵便受けに投函したようである。

13時過ぎ、配達関係者か誰か男性が来たが、なおも母親は1階にいて応答しなかった。インターホンの呼び鈴は2度も鳴らされていたが、自分勝手のために居留守を決め込んでいた。これもウロチョロ訪問販売系業者かどうかは不明であるが、2度鳴らす場合は配達関係者など明確な目的のある人間である場合が多いし、付近でトラックのエンジン音か停車音も聴こえていた。



2016/12/11

本日は前日就寝時に再設定した2:20の第二アラームに目覚め、そこで起床はしなかった浅い意識を維持した。続く2:40の第三アラームに気付いてからは起床の意思が決まったので、2時42分に起床した。誰かが1階リビングでテレビもつけずに居座っているようである。4時10分過ぎから1階リビングの人間・・・母親がバタバタと大きな足音を立ててトイレを出入りしてドアを大きな音で閉めるなど、異常な様子が見られた。夜中から今までリビングに居座る行為が既に異常であるが。



2016/12/12

本日はまず1時20分台に誰か他人の動きがあって1度目覚めた記憶がある。次は2:40の第三アラームがはっきりと記憶されているが、携帯電話の状況から以前のアラームでも目覚めた可能性は高い。このアラームの後の2時42分に起床した。2時50分過ぎに下剤1錠を飲んだ。3時46分から前日の予定であるゴミ出しを行い、道中は往復で50mほどの距離を走り続けた。最後は全力疾走に近いスピードで飛ばした。

13時52分に母親が発車した。先の下剤1錠に関して、朝5時台はひどい腹痛もあったが、以後も断続的な腹痛以外は具体的な効果が感じられない。何をしても望みどおりにならない、と思いがちであり、事実である残念なこのごろである。起床後30分以内に下剤1錠を飲んだ日は午前中に排便が無いならば午後も排便が無い、ということが多いため、特に近頃は決まってそうであるから、絶望感しかない。無論、本日が例外になることを祈ればよかろうが、期待しづらい。前日に手ぐすねを引いたり(部屋にある食料で食事の工夫を図った)本日も何らかの努力を重ねたが、今まで、そういった腹痛のみの効果発現に留まっている。これらの努力が、実ってもよいであろうし、ハイ、15時30分ころから便意が俄かに強まってまともな排便をしましたよ。なんでやねん。っていう。ね??自分の体だというのに、心や考えとはまるで逆に向かってばかりである。度し難い、成り難い、努力は無駄であって無駄でなく、無駄というしかない、意味不明な世の中である。苦しめば苦しいなりに、ハイよかったね、ウンコ出たじゃん。よくねーわ。そう思ってわざと苦しみまくったら今度は成功しないのだろうな、という話でして。

16時17分に母親の車が家に着いた。母親の買出しとしては珍しく2時間以内で帰宅した。前回金曜日から日が浅いこと・過去にも2時間以内で帰宅することなど、十分変ではないことだとしても、今日という日にそうなることは思いもしない。直前の16時15分に弟が歩いて帰宅したばかりである。本当におかしな話である。なお、母親は弟に「今日、月曜日なのに部活ないの?」と不満そうに言い、2階に両者がいる時は弟も母親に「なんで早く帰ってきたんだよ、風呂に入ろうと思ったのに」と不満そうに言っていた。18時40分ころからも中サイズ複数本の排便をした。

当記事注: 「本日も何らかの努力を重ねた」とある部分は、専ら食事のとり方である。「これを食べて排便促進!よく噛んで食べよう!」という類である。自説「真の健康法」には遠い実践法である。また、排便に関してよくいう「サマタ・パヴァナ」も行っていない。普段通りに腹筋を意識した座り方とか、股関節や足首の関節や足裏の皮膚に負担がかかる座り方くらいを行うのみである。仮眠とか、一時的に横になるということもなく過ごしてきた。



2016/12/13

12月13日4時50分に写した私の左手

本日は2:10の第一アラームに目覚め、すぐには起きなかったが、目覚めた意識だけ保とうとして過ごした。実際は5分も持たなかったのか不明である。2:20の第二アラームの時も似たように反応して同じように過ごし、2:40の第三アラームの際は即座に起床した。前日の下剤効果残余により、本日8時10分ころからトイレで中サイズ2本程度を排便した。近頃の排便では、無理やりに力を加えたがる。東洋思想に裏付けられた自然な排便を標榜しているのではなかったか。俺よ。11時前からも排便あり。

17時48分に聴こえてきた母と弟の会話に「木曜日・病院の4階・駅で待つと云々(帰宅せずに待ち合わせ?)」という言葉が聞かれた。また弟が「リスパダール」あたりを処方してもらうのか?5日ほど前に見た時は錠剤がそこそこ残っていた印象である。もし多く残っている状態に加えて処方を求めるならば、ある種の薬物依存かもしれない。体が求めるというよりは、理性的に何となく備えておく望みか?18時台に配達物の受け取りを弟がした際、いつものように母親は弟の対応に不満があったらしく、その後も弟が母親を思いやってしたとある判断に母親は何の配慮も無く悪い部分のみをつまんで責めていた。浅ましいことである。自身の醜い心が悪循環を生んでいると、当然、修羅・畜生の母が気づくべくもない。



2016/12/14

本日は1時27分に夢精で起床した。前日は就寝前、母親が使用した5分以内のトイレで排尿をしていたから、射精の感覚が「お漏らし」そのものでも小便を漏らすことは無い。どんな夢であったかというと、恍惚感に浸ることもない。性的な内容ではないが、感覚は刺激的で、小学生のころに似た経験がある。よく知らない場所で道に迷った時。時刻に遅れて焦る時などに起こる股間の違和感である。それが性的刺激となったか、同じく遅刻しそうで何度もあれこれと準備に時間をかけて悩みが極まり、その股間の違和感が発生して射精してしまったらしい。今の私の日々の考えごと・考え方の姿勢を暗示しているみたいであった。極めて悩ましい。他にもあの状況下でお漏らしじみた射精とは、悪い状況で失禁することも有り得てしまいそうである。オナニー射精などは10月3日を最後に2ヶ月10日もしていなかったというのに。

精液の広まりの被害について、射精した量は多いながらにドロっとしたものであったから、最終的にパンツの外に漏れることが無かった。臥している時・体を起こす時・靴下を煩わしく思いながら部屋着スウェットを脱ぐ時・パンツを外す時など、いくつかの段階を経ながらに外へ漏らさずに済んだ。精液を拭う作業では、それまで寝ていて体が温まっていたとしても、エアコン暖房は起動しておらず、この夜であるから、寒かったのかもしれない。起床直後の体温保持能力も疑わしい。この日記メモを打つ1時46分現在、手は冷える。いつものことだが。前日あんな話題を独り言にして・・・それで夢精の結果か?何もしゃべっちゃいけないのか。

洗濯に関しては前日の案として、本日14日水曜日に母親が出勤するならばその時に風呂(シャワシャン)を行って洗濯もする、のではなく、前日13日中にパンツ・靴下・スウェットの下に来た長そでシャツを洗濯カゴに出す案があり、実行しなかったが、この案に準ずる形で本日の今に実行し、4時台から風呂(シャワシャン)を行うのでもよい。いや、風呂(シャワシャン)は緊急性が無い。とりあえず2時までには判断を決め、パンツ2着・靴下1足の洗濯を実行した。4時台の所用(日課)が澄んでから仮眠を取ろうかと思う。前々日は絵の練習記事の詰めの作業や事後の追加作業に目を疲れさせ、前日は音楽制作や音楽関係の調査に時間を掛けたり、既存記事の追記に関しても調査を要しており、かなり疲れている。本日は睡眠時間も前日より1~2時間も短いわけだから、あんまり精神衛生上は好ましくない。すべき作業が済み次第、この怠慢な心の逃れる術を得たい。

4時40分ころから風呂(シャワシャン)を行う考えを固めた。いろいろと悪い条件が付いているが、断行したい。風呂(シャワシャン)によって眠気を飛ばそうと思った。風呂(シャワシャン)の行いに頼るとは、真の健康法の理念・仏道の信念には背く。4時52分から風呂(シャワシャン)の準備を始めた。歯磨きの最中、気を遣っていた口内炎に傷をつけた。5時30分頃から弟が1階に降りてきた。5時40分台に私が自室へ戻ってからは母親が降りてくる異常事態であった。私の行動・跡に目くじらを立てていた。こんな時間に降りてくることなど最初から予測しつつも高を括って考えから外していた。前日の母親は11時40分ころに起き出したというのに。極端な行動・・・憑依している悪魔の性質が強いのだと思う。悪魔の誑かし・唆しであろう。5時53分にはそそくさと2人で2階に戻っていった。やはり魔の誑惑にほかならない。2階で2人が揉めている。前日の会話に関連しているのか?弟が脅迫を行ったようで、母親が一旦部屋に逃げたり、1階に降りて水を汲んで弟に薬を飲ませようとしていた。

6時20分前から母は弟に1人でラーメンを作らせる動きとなったが、弟が時折、大きな物音を立てる様子があった。いずれにせよ、魔の異常行為が重なっている様子である。悩ましい日々から、どうあっても解放されづらいことは今も変わらない。心の解脱は、この状況下だと難しい。日記メモで記録を取りたがって想念を起こす。6時36分、弟の物音が続いてから玄関の収納家具の扉を開いてハンマーを探そうとしたようだが、間もなく母親が降りて物音のことを尋ねた。弟は写真立て・掃除機を壊したと話している(母親の反応から事実には感じづらい)。母親と口論になってから、また弟は1階で一人となり、苦しそうな独り言を続けていた。「まずいんだよナァ(彼自身が作ったラーメンの評価)」、「イトーヨーカドー(来年閉店予定の豊橋店)の近く(店外?店内フードコート?不明)で食べる中華料理屋もまずい」、「偉い人は強さを見せる人・俺は勇敢」などと言っていた。母親の言葉に暗に反論している。子供の暴力に困って怒るタイプの親がよく発する「強い人はそんなことしない・心が強くて優しい」という言葉は、この弟のような子供に対して対立感情を増幅させる劇物でしかない。気付かない親が悪口を放ち、ますます泥沼・悪循環となすのであろう。この悪循環構造は自明の理であり、前日メモでも説明を省いた。

10時42分に母親が発車する前、洗濯物(私のシャワシャンで別途出したものを含む)の干し出しを頼まれたので実行した。本日の風呂(シャワシャン)前はPC・Win10機の不良を感じてシャットダウンにしていたが、風呂(シャワシャン)を終えて以後の起動直後に「更新プログラム・再起動が必要です」という画面右下の表示を確認した。12時前に料理の関係で席を立つ間際に再起動を行った。この時はディスク(HDD)の使用率が90%超えの状態で異常であったから、それを和らげる意図もあった。果たして再起動・Windowsの更新アップデートは長時間とならずに終わったようである。しかし、以後に何らかのソフトの起動ができないといった不調や、タスクマネージャー再確認してディスク使用率の相変わらずの高い数値が見られるなど、異常であった。当該ソフトのプロセスを強制終了して起動が出来た。再起動以後一度も起動していない時にこの状態は過去に経験が無い。そのソフトを起動できても、最初の読み込みに異様な時間がかかった。状況により、10秒~1分掛かるものだが、今回は3分も掛かった様子である。

14時10分台、洗濯物の様子見に2階バルコニーに行くと、風が強いために部屋着スウェットのボトムスに付けた洗濯ばさみの片方だけが外れて家の敷地内の地面に落ちた様子である。こういうことも有り得るとは今までに考えていたが、実際の出来事では初めてである。もう片方の洗濯ばさみはしっかりとモノを挟み込んだままである。19時40分過ぎに母親が帰宅したが、どうも車から出ずにアイドリングしたまま家の電話機に電話をかけ、弟に応じさせ、数十秒で通話が終わってからも4分ほど変化なく時間が過ぎた。

当記事注2015年12月20日から4月10日までオナニー射精をしなかった時期も冬の頃合いであり、期間中に夢精が複数回あった。何らかの寝相で羽毛布団の重みや肌触りの良いマイクロファイバーの布団の感触があると、性的な夢を惹起するのかもしれないばかりか、当日のように性的でない夢でも射精感を生じかねない性質を考察した。

当記事注: 2017年1月2日に当記事の作業をしている折、イトーヨーカドー豊橋店の閉店に関する再調査をしていたところ、我が故郷・埼玉のイトーヨーカドー大宮店と驚くべき共通点を多数見つけたので本家ブログ既存記事に追記した。



2016/12/15


本日は2:10の第一アラームに目覚め、2:40の第三アラームの1分後に起床した。5時50分ころ、長期間放置していた「のど飴」2つの存在を気にして数ヶ月~半年ぶりに手に取った。賞味期限は1つが2016年9月、もう1つが2016年12月と、共に賞味期限を過ぎている。共に製造日から9~11ヶ月が目安であろうか?前者のものを食べると、以前にも経験がある触感となっており、外は固まった粉に近い状態で透明でなく、内は元の硬い状態と思いきや、派手砕ける。原料が水あめだけあって、舌や歯でいじるとフニャフニャなソフトキャンディの触感となる。毎朝の略式勤行が近い時間帯に舐める気にはならなそうだが、できるだけ試したいと思う。本日は鼻や喉の調子が悪かった。ほかにも前の金曜日の母の買出しで買われた未開封ののど飴もあり、近々1つは舐めようと思う。

14時37分から母親が発車した。前日・前々日に聞かれた病院関係と思しき動向と関連があろうが、買い物目的の外出特有の動きも見られたため、どちらも行う可能性がある。ただし、弟とイオンの店内で行動を共にすることはこの2年程度ほぼ有り得ない様子であるから、どちらも行う場合は買い物が先となろうか。なお、発車時は通りに出る前に一時停止しており、母親が通りに出た直後、I家の男性の車の帰宅が見られた。彼は15時11分に再度どこかへ発車した。17時台前半にも彼の帰宅が見られたが、17時44分には母親が帰宅した。



2016/12/16

本日は2時10分台に目覚めたと思われるが、2:10, 2:20のアラームを聴いた感じも無く、横になったまま過ごして2時30分に起床した。10時39分に母親が発車した。本日は3時台・6時台(?)・13時台と少量インスタントコーヒー(ムーミンカップ半分の水量でそこそこの濃さ)を1杯ずつ飲んだが、14時0分ころにそこそこ腸の荒い感覚を覚えた以外はさほど腸への作用が無い。近頃コーヒーを引用する場合は、少量ずつ摂って様子見を行うようにしている。短時間に摂取量が多くなるほど、動悸のような感覚が起きやすいし、今もそういった覚醒作用の悪い部分を薄らと感じている。



2016/12/17

本日はまず0時30分台に起床したが、すぐに眠りに戻った。続いて2:10の第一アラームに目覚めるも、すぐに起床しようとせず、2:20の第二アラームを待ち、2時24分に起床した。10時42分から母親と弟が徒歩で外出した。事前の動向では、「定期券」という単語も聞かれ、まずは最寄りの駅へ向かったものと見る。本日は土曜日だが、火曜日の会話に聞かれた内容(日記メモで記録しきっていない内容)と関連していようか。本日が母親の誕生日であることと関係はあろうか。

14時30分前からトイレに入って中サイズ複数本を排出した。本日は起床後10分以内に下剤1錠を飲み、11時前からインスタントコーヒー少なめの1杯を飲んでいた。それで、ようやく、厳しい感覚で排便に至ったという感覚である。14時45分に弟が帰宅し、次いで母親が家に入ってきた。15時台に母親が弟に薬の話題をしたと思われるあたりで弟が荒い物音を立てるなど、唐突な展開が見られた。直前まで穏やかな声調のようであったのに。



2016/12/18

本日は2:10の第一アラームに目覚め、2時14分に起床した。直前に洗濯機のエラー音が聴こえ、起床後に顔を水洗いなどする際の出入りに確認すると、エラー表示が見られた。2時18分に母親が1階に降りて洗濯機を再度動かす様子があった。前日の下剤効果の残余で便意が続く中、8時47分からトイレで太い長めの一本糞をひり出した。ボトッ、ではなく、ボドッ、という鈍さの伝わる擬音語が似合う。

母親と弟が外に出て4分後の12時22分にどこかへ発車した。5分以内に風呂(シャワシャン)や洗濯の準備を始め、13時3分に自室へ戻った。15時45分に2人が帰宅した。



2016/12/19

本日は1時40分台に1度目覚めていたが、眠りすぎないよう念じて二度寝に入った。続いて2:40の第三アラームに目覚めて2時44分に起床した。10時40分に母親が発車した。本日は6時台に弟が登校を始めて以後の7時台前半に動き(トイレ?)があったり、8時台から2合ほどの炊飯などもしていた。母親は職場に手作り弁当を持ち込んでいるようであり、今回の炊飯は2合ほどのようであるから、今回も手作り弁当を用意したものと考える。10分以内にタオル3点の洗濯を始めた。

12時台などに少し窓を開けていたところ、13時26分にクモの巣が窓辺に出来ている様子を確認した。あっという間に子グモが侵入したようである。10月25日のものの残党であろうが、体の大きさ(全長5mm程度)がその時の子グモ奇妙なほどに同じである。脚をブンブンと振り回して営巣に励んでいたところに私が息を吹きかけると、丸まってしばらく静止した。数分を待っても動かないので巣の糸を一本外そうと指を掛けた途端、素早く指と反対の方へ離れた。その後、外に逃がすため、箸で作りかけの巣を払い、すばしっこく逃げたり隠れる子クモを追ったり脅しをかけて誘導し、箸でとらえてからは以前(6月19日)の全長3cmのクモのように糸を垂らして釣り下がったが、そのまま窓の網戸に寄せ、窓を閉めた。この子グモが潰れずに生き延び、網目を抜けて入ってきた要領で外へ抜け出てほしい。

15時台、I家に帰ったI家男性の車が唐突に車上荒らしブザー(クラクションを短い感覚で繰り返す音)が作動した。本日は早朝と正午以降に1回ずつ、ムーミンカップ半分程度のインスタントコーヒーを飲んだが、大した効能は無い。下剤残余の効果発現は全く感じられない。前日の夜に菓子(12月17日に唐突に届いた企業からの歳暮・母の誕生日に関係するか?母親も届く予定を知らなかった様子であった)が配られた関係もあってコーヒーを飲みたかったわけだが、カフェインパワー排便に期待すべきではない。母が多めに買ってくる牛乳を常温放置したもので雑菌や乳糖の力を調べても、腸へ大した影響を感じない。真の健康の理論を実証して理想(?)を実現せねばならないというのに。肉体に虚妄の苦を感じて精神が踊らされては心身同時の健康とは遠い。



2016/12/20

本日は2時前に目覚めていたように思うが、起床は2:10の第一アラームの直後である。10時8分に男性配達員(ヤマトか佐川か不詳)が来たものの、2階にいる母親は眠ったままのようで何の反応もない。前日の母は21時10分ころに買い物をして帰宅した。本日は2時台に洗濯機を回すために1階に降りる様子があった。夜中は遊んで寝ず、日の出から昼ころまで寝る日がよくある母だが、かえって先週水曜日=14日は朝5時台に母も弟も1階に降りたので、異様なものだったと思う。

起床後10分以内に飲んだ下剤1錠の効果は5時台に軽い腹痛など、軽度の効果発現があった。正午以降には便意が漸次高まり、14時30分ころに小さいもの1つと長めの1本を排出した。15時55分、母親が1階リビングに居座る折、郵便を名乗る人物(ワゴン車・バンの類で来た)の2度の呼び出し・3分以上待つ中で応じる様子が無かった。だから何かということもなく、ただ記録を取っておく。18時50分前からトイレで長めの一本糞を出した。19時30分過ぎに郵便を名乗る人物の再訪問があった。いつものようにテンポ悪く弟に唆す母親である。弟に一人で受け取らせるとき、何かと後からケチをつける母親であるが、自分一人で受け取る能力が51歳(12月17日誕生日)にして失われたか?今回は連係プレーであって詳細は不明だが、母と弟の衝突が無かった。



2016/12/21

本日はまず0時台後半に目覚めたようであるが、当然、早すぎる時間なので起きようと思わなかった。続いて1時台や2時過ぎに目覚めたりしてもすぐに起きず、少し時間を待つと2:10の第一アラームを感じなかった。おかしな話であるが、2時14分に自分の意識で目覚めたため、そのまま起床に至った。

母親が3分ほど車のドアの開閉や玄関の出入りを繰り返してから10時37分に発車した。間もなく洗濯をしようと思いついて2階の様子見を行い、洗濯機を作動してから、炊飯(米1.8合ほど)の作業も始めた。近頃の洗濯は「できる時間があるならば」という動機が主要であって具体的に選択の必要性が高いものが無い場合が多い。今回は3点を洗濯に出したが、昨今の洗濯機の不調の顕著な状態もあって時間がかかり、11時40分台に2階に干し出した。母親は19時40分ころに帰宅した。



2016/12/22

本日は1時50分過ぎに意識的に夢精をしてしまい、即座に起床した。夢精は今月で3度目である。今回は量が射精感の割に少なかったが、部屋着スウェットのズボンの腰部分に少しだけ染みたようである。こうして不本意に起こされた私だが、同時に、夢の中でも抑制できるはずのことであると毎度、後悔させられる。起床の20分以内に前日からの予定の下剤1錠を飲んだ。9時0分ころからトイレで太い長めの一本糞を出した。12時14分、弟の学校は終業式であるから、早く弟が帰宅した。



2016/12/23

12月23日10時7分撮影・菓子載せ焼き

本日は2:10の第一アラームに目覚め、意識を薄く残したまま起床せずに過ごし、2時40分台に起床した。弟は5時台にシリアルを食べた様子だが、9時ころに再度1階へ降り、ずっと居座る。11時前に母親が降りてきそうな予感をしたところ、10秒以内に俄かに1階へ降りてきた。その後、弟は間もなく入れ替わって2階に上がったのであろうが、彼は11時過ぎに「公園」と母に伝えて外出を始めた(服がシャカシャカとこすれる音を立てていたのでウィンドブレーカーでも着ているか)。なお、母親は12時半ころに2階へ戻った。

13時20分ころに弟が帰ってきてから、20分以内に母親が弟に任せた洗濯物の処理などで怒り出した。外出前の母親は、時間がないという状況らしく、執拗なまでに不満を並べ立てている。弟は抗精神病薬リスパダールかリスペリドンを飲んだか不明だが、怒ることなくオドオドした声の反応くらいに留まっている。母親は弟が怒らないことを分かっていて「私が家を空けているととんでもないことをしている」という趣旨の悲観的な思い込みを、ここぞとばかりに吐露し続けていた。愚痴を極めている。弟が抗精神病薬を飲んでいようといまいと、怒れる自分の言動を省みる努力が必要であろうに、台無しの言動を犯している。13時50分ころから徒歩でどこかへ出たのであろうが、元々買出しに行くらしい内容を先ほどの弟への不満の中に聞かれていた。そして14時10分に家の前を横切って車に回り込んだ。2分近くが経ってから、車にエンジンをかけ、発車した。17時10分に母親の車が家に着いた。



2016/12/24

本日は目覚めて5分ほど経った1時58分に起床した。なお、前日の就寝は21時過ぎとなっていたので、かなり短い睡眠時間となったろう。2時50分ころから前日に決めた予定の風呂(シャワシャン)の準備を始め、3時36分に自室へ戻った。6時20分ころ、4時台に飲んだ少量コーヒー1杯の効果か、長めのものの排便をした。



2016/12/25

本日は1時48分ころに一度目覚めたようだが、当然起きずに二度寝した。2時台前半に起きるつもりであったが、少し長引いて2:50の第四アラーム直後に起床することとなった。3時10分台、炊飯に関連した作業をしているときに母親が1階に降りてきた。母親は、エラーを起こす洗濯機についての不満を独り言にして2階に上がった後に、掃除機のような轟音を発する掃除の道具を使い始めた。夜中に家事熱心のカアサマである(日中に何もしない、という意味の裏返し)。先12月23日の買出しで買われたワインを昨夜も飲んだと思われ、夜更かし状態は、さしずめこの影響かと思う。
11時40分台、母と弟の2人が遊び目的で外出した。目的はボウリング・寿司などのようであるが、私が昨日の風呂(シャワシャン)で出した洗濯物3点を処理していないようである。2階バルコニーには何も洗濯もが干し出されていない。昨日も今日も晴れているというのに、家事を怠る奔放な人間である。あの人がいない日はいつも私が必要な家事を自由意志で行えているわけだが、あの人がいるから仕方なく頼んでいると、結局、こういった無責任な始末がある。私が洗濯をし始め、いつも通り、すすぎが終了して脱水に入る段階で洗濯機がエラーを起こした。この洗濯機の透明地ステッカーには「脱水などの段階でふたにロックがかからない場合は修理をしてください(趣旨)」という説明が記載されているが、前回も今回も、脱水のみのメニューで動作させたときにもロックがかからないわけだから、本格的に故障していると考えられ、修理せねば直るまいと思う。洗濯物は、残っている水分を手ずから絞り出し、快晴の下に干し出した。
12時59分から便意のため、トイレに入って長い一本糞をひり出した。16時40分台にも便意のため、トイレに入って長めのもの2つを続けざまに排出した。17時台に2人が帰ってきた。マクドナルドのテイクアウト品を渡された(8つほど入っているチキンナゲットの箱とグラタンコロッケバーガー1つ)。



2016/12/26

12月26日16時33分撮影・カイワレ・オクラ・香草のリゾット(?)、カイワレは根も種の皮も捨てずに使う

本日は2:10の第一アラームに目覚めたと見てよいが記憶はほぼなく、続く2:20の第二アラームははっきりと記憶がある。少しだけ横になっていたかったつもりが、再び携帯電話を手に取って時刻確認をしたら2時29分であり、あっという間に9分を経過していたため、起床の意欲を生んで間もなく起床した。

9時53分、保健所のSさんから電話が入り、明日に訪問したいという話であった。私はいつ来られても構わない気でいるが、母親のことを思考に介すると、とても翌日に受け入れられる気にはならない。このような迷いや倦怠感によってくぐもったような口ぶりで感情を伝え、翌年の業務再開以降に再度電話がかかる話となった。次回には、「母が恐らく家を空ける曜日」について伝えておく必要がある。今まではたまたま母親が家を空けた月曜日や水曜日が多かったが、この数ヶ月間はほぼ水曜日と金曜日に母が仕事に出ており、月曜日も母親の外出が度々見られる。本日は母が家を空けそうだから本日の予定ならばよかったろう、と思ったが、弟の冬休みもあるわけだから、やはり年明け以後に予定が組み直されるれることは都合がよい。ところで、私のここ数ヶ月の傾向といえば、疲れが重なっているのか、体が衰えているのか、精神的に調子が良いとは言えない。作業にはひたすら向き合っている(前日も音楽作業などを行って未投稿音楽動画の編集も進ませた)、といった姿勢が心身の不調を招いているのかもしれない。更に思う、次回は好調子で臨むであろうと。

10時34分に母親が発車した。11時前から1時間半ほど1階にいた弟が12時40分台にトイレを出た直後「おかあさんかな」と大きめの声を発し、大きな足音で2階の空き部屋に移動して「おかあさんかな」と繰り返しながら窓を開け閉めするなど、異常な様子が続いた。そのまま、前日に「毎日やらなくてよい・次は水曜日ころにするよう」と助言されていた掃き掃除か何かを始め出した。本日も当Win10機の小さな不具合を複数感じてはいるが、多くはWin7機と同様のものである。アップロード作業(外部サイト名義)の時のアップロード停止というか、食べ物を上手く嚥下できないかのような挙動には呆れ果てる。うんざりの極みであり、一応、今日は軽く記録しておく。ちなみに前日SoundCloudにアップロードした際は何の問題も無く済んでいる。いずれも10MB未満のmp3ファイルである。



2016/12/27


本日も2:10の第一アラームに目覚めたと見てよいが記憶はほぼなく、続く2:2h時26分に起床した。なお、前日の就寝時ついて少し記録を取ると、19時20分台にコーラック系ではない下剤・・・ではなく、「非刺激性の便秘薬」を試しに飲んだ。5日ほど前から母親のものから3錠を取り出して部屋に保管してある。この薬の用量は15歳以上が3~6錠なので、試しに飲む・服用するわけだから最低錠数の3錠にしている。20時0分過ぎに就寝したが、母親の帰りは21時30分ころであり、21時33分に1度目覚めた。便秘薬の効果であろうか、腹の違和感が強めであった。

今朝の食事にはお茶を用意したが、3時間以内にムーミンカップ9分目の2杯を飲み、7時台にはカフェインパワーで体の動きが狂い気味である。指が震えてキーボードが打ちづらい。近頃はカフェインパワーでろくな排便もできないのに、他の肉体は副作用の麻薬効果が出やすい。眠気覚ましにもならず、疲労のために酷いあくびが出て涙も漏れる。9時過ぎから便意のため、トイレに入って固めの中サイズのものを1つと小サイズも出したか。



2016/12/28

本日は最初にいつ目覚めたかはっきりしない、2時44分の時刻確認と2時46分の起床である。2時44分の時刻確認で携帯電話の画面が付いていたから、5分以内である2:40の第三アラームくらいは聴いていたと考えてよい。10時36分から母親が発車したが、その30分ほど前に洗濯機がエラー音を立てたきり、母親は洗濯物の処理をしないままでいる。そこで、私は現状を確認してから脱水メニューを作動させた。私の前回の洗濯機操作が12月25日であり、ふたのロックが自動ではかからないために脱水作業も何分待っても始まらない旨を記録した。それ以前も同様の現象があり、そのときは脱水メニュー作動後に何分間待つ、ではなく、部屋に移動して放置していたわけだが、10分ほどでエラー音が発生した。だから前回12月25日では何分待つということもなくふたのロックがかかるまで何度も電源を入れ直して試行していたが、到底ふたのロックはかからなかった。今回はというと1分ほどしてロックがかかり、脱水作業が始まった。気まぐれ・異常な洗濯機である。狂った挙動についてまともな理由も無い。

10時50分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、パンツ・肌着・タオル各1点、靴下1足の洗濯を始めた。風呂(シャワシャン)の最中にエラー停止があり、再度脱水メニューで作動させるも、風呂場を出る前に同じくエラーとなり、自室へ戻る11時40分にも再度脱水メニューで作動させたが同様にエラーとなった。その後、何度も自室と、洗濯機のある洗面所の出入りを強いられた。12時11分に洗面所に行った時、前回12月25日に無効だったことを確認した「コンセントの抜き差し行為」を試すと、今度はうまくふたにロックがかかって脱水作業が始まった。毎度、対症的である上、同じ術で得られる結果が異なりすぎるのでは、手に負えない。私に関する電子機器、アナログであっても同様だが、みな「無因無策無残禍」に代表される不条理な問題が起こる。12時24分からようやく干し出せた。本日のように快晴の前回12月25日も同じような時間だったろうが、水分量はだいぶ異なるので乾き方を不安に思わない。



2016/12/29

本日は2:10の第一アラームが2時15分に鳴り直した時に目覚めた。鳴り直すということは2:10の第一アラームが2時10分になった時に手で再生停止をしなかったことになる。続く2:20の第二アラーム以後の2時22分に起床した。前日20時ころに非刺激性便秘薬・最低用量3錠を服用し、本日は漸次便意を高め、9時前からはトイレで小サイズの複数個を出した。本日はカフェイン類を取っていないが、6時台はカフェイン中毒症状に似たあくびが頻発したり、排便前から以後にも胸の血管(心臓か大動脈?横隔膜?)がピクピクする感覚がある。

10時20分前から20分以上、押入れで横になっていた。仮眠も布団遊びもしない昨今では珍しい。最初の15分ほどは独り言をし、その後は快楽を得ようとする状態に入ったが、触覚の空虚さが思考に介在してきたため、5分ほどして止めた。そのままでいると体の感覚が遠のき始め、舌の血が引くように感じられたため、どうにかして覚醒させようと理性を起こしてゆき、眠らずに留まった。このような遊びは、もはや控えた方がよい。しかし、やりたいときにまたやって反省の種にでもすればよい。14時ころにも中サイズのものなどを排便した。



2016/12/30

本日は2:10の第一アラームが鳴る直前に意識があったが、そのアラームが鳴っても起床することはなく、その後のアラームの場合も止めては眠りに戻ったが、2:50の第四アラームでようやく起床の意欲が生まれて1分後に起床した。

8時前半に1階へ降りた母だが、あまり1階で長居する様子も無く、何度か1階に降りた経緯のある9時50分台から徒歩でどこかへ外出した。そのように思われたが、11月28日のように20分程度で帰ってきて車のそばに回り込み、玄関の出入りを数度繰り返した。11時25分から2人が発車して「カラオケ」に行った。12時前から大掃除を想定した清掃作業を始めた。9時台にE家は一度車を出してスチーム洗浄機みたいな道具で敷地内の地面の清掃をしていた様子がある。本日に清掃作業をしなければしばらくは余裕が無さそうであるため、決定した。以前、母か弟の手違いで私の部屋に置いていた雑巾(これも不思議な他人のお古である小さく黄色いもの)が無くなったため、新しく探し出して用意し、拭き掃除などを行った。16時過ぎに母親と弟が帰ってきた。



2016/12/31

本日は2:10の第一アラームに目覚め、2:20の第二アラームを経由し、2時33分に起床した。前日は2.2合の炊飯を行い、1.5合分は2杯の茶碗に分けて冷蔵庫に保管していた。そのうちの1杯、普段は電子レンジで再加熱した1杯は速やかに自室片手鍋に移すわけだが、本日の場合は半分程度の量のみを自室片手鍋に移し、残りは熱が自然に冷めてから冷蔵庫に戻した。炊飯の機会を新年から失いそうな懸念によるが、元々食事の我慢をしようと思えばできると自負する私が、わざわざ小賢しい工夫をする必要はないであろう。思えば、12月上旬に母親が買い与えたカップ麺4つ(そば2種・うどん2種)のうち3つをまだ残しており、切り餅も400gの袋が未開封であり、大晦日や正月のための食事は揃っている。普段と異なる「工面」の策に打って出る必要は無かった。もっとも、「久々にやってみたい」という感情があったから、わざわざ小賢しい工夫を行った点もある。今まで、餅は年が明けるまでに開封して食べる考えはあったが、このまま年明けまで開封しないでおく。

当記事注: 去年は日記メモにも記録・写真がある通り、母親がネットで注文した日清のカップそばが年越しそばになった。年明け以後も数食分を残していた。今年のカップ麺類はトップバリュ商品であり、製造所固有記号検索では明星の埼玉県内の工場(A960)が確認された。


0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。