2016年5月4日水曜日

Google+ 2016年4月中の日記メモ

世間でのいわゆる新年度の始まりである4月1日は、たまたまPCが到着する予定日であり、製品内容の変更もあったが、予定通りに実物は到着した
4月1日、新年度とて日付の境界でしかないものの、PCのデータの整理作業とそれに伴う記録記事の編集や動画の投稿、ほか3月分の日記メモまとめ記事の編集(総画像枚数も文字数も2月ほどでないが多い)など、たまたま新年度の始まりらしい忙しさが月初から重なることとなった。
おかげで1月中のような摂食量の減少もあり、疲れも加わっていながら充実感はあった。
もちろん、それらの準備作業で、絵や音楽などの創作活動の時間が潰れるかもしれないが、これからますます活動を充実させる布石になると思えば、なお喜んで注力する必要を覚える。

慢性的(?)な便秘に伴う下剤ライフも、一つの転機があったように思う。
実に2014年11月から2015年4月の下剤記事などを経て、二年ぶりの春とでも言おうか。
ただし、この記事を編纂している5月頭の時点は暗雲がたなびいているように思う。
当月メモの複数の日付において「カフェイン摂生("節制"の誤字)」とあるとおり、今後も節制・摂生に努めつつ、使うときは有効に使う方向がよい。

ところで、私が今の日記メモの常態化が始まった時期は8月以降であろうか。
記述ごとに、「○時×分ころ」という表現があり、この「ころ(頃)」は、その出来事があって時間確認をしなかったか、時間確認をするも忘れたか、というようにその出来事から少し時間のたった時、おおよその時刻の後に接尾語として付す。

メモ記入日の一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

中途作業・・・ 記事内リンク 画像 アスタリスク



2016/04/01

Windows 10 PC 開封
PC到着に関連した詳細の記事→http://masashi.doorblog.jp/archives/47224658.html

最初の時刻確認は1時55分で、浅い意識の脳内に音楽やゲームのような映像や音声が流れていたが、夢の一種だろうから当然、何らかの作品の影響を受けていても、その作品自体とは異なるので、その場で生み出されたオリジナルとなる。続いて2時10分過ぎにも意識が付いていたが、2:10の第一アラームが鳴った記憶が無い。薄い意識の中で手ずから止めたというのか。この際なんでもよかろうと思い、2時17分に起床した。

今朝は前日から炊飯予定があったが、家に残っている米の量があまり多くないし、次にいつ届けられるかが不明であるから私が多く使うわけにはいかないため、しばらくラーメン類を多めに消費する方針を決め、今朝の炊飯予定を放棄した。前日3月31日夕に手渡された調味鶏肉(最近母はにわかに塩胡椒調味肉を牛など種を問わず多く買うが3月中旬の岩塩・胡椒の素の購入に始まるか)を適量焼いた。焼かない肉も後の料理用に包丁で切り分けてある。野菜に関してもタマネギ1個・ニンジン1個・じゃがいも1個などが以前より残され、今回はチンゲン菜・小松菜・ピーマンが買われ、冷凍野菜がない現状、2・3月中ほどには早朝の料理がしづらくある。

4時台は前日からの外出計画に関して考えることがあったり、窓の外の様子を窺った。近頃に降雨は見られず、今日これから降ることはあってもこの早朝ならばまだ平気だろうと見たが、もう既に降っていることも考えられる。外出の目的地である自販機と公園は家の前の通りから、それぞれの反対方向に所在する。先に荷物を抱える自販機通いを済ませ、一旦家に荷物を置いてから園内へと向かうことが前日からの案である。公園では桜の様子見をするが、それはもっと明るんだ時間の方が当然よいはずだが、写真を撮る必要も、例年の入園行為でおよそ分量が足りていよう。よって、開花状況を確認するのみならば光の少ない園内の夜桜でも不足は無い、足らざるは無し。

考えもまとまり、好機の5時過ぎからトイレ・着替えなどの身支度を始めた。5時10分ころに家を出ると、まず外の嫌な臭いを感じた。雨上がり特有の腐臭である。路面も濡れているではないか。小雨を感じずとも、やはり路面が濡れ電線は水を滴らせる時に、好いて外出する習いなど無い(その上1月18日メモに見るようクモの死骸が自室保管靴裏に潰されれば不衛生である)から、家の敷地を出でずして踵を返した。自販機での買い物は重要性も無く浪費となるから元々気乗りはしていなかったとはいえ、心身の準備がある時に実行したかった。この分では当然向こう1週間、まとまった散歩などできそうにない。(寒からず暑からずある)春が続けばよい。

6時ころから雨降り懸念は具現化した。時間を過てば身に降ったろう、恐ろしい。やはり、金の浪費や花見という放蕩のために身を窶す愚に出る意味など当然ない。ましてや体質虚弱の我が身は慎まねばならない。11時台、何となくよく見るYahoo!天気の当地「愛知県(東部)」の予報を眺めるに、12-18時の降水確率が70%だとか、本日の天気予報が雨のち曇りとなっている。先の4時台の記述では触れなかったが、12-18時の降水確率は40%であったり、予報も単なる曇りであった。それ以上に言うことはない。11時53分、母はどこかへ発車した(雨降り)。急な印象を覚えた。肩の辺りがヒョウ柄で顔、はにサングラスを掛けているように見えた。12時50分頃に帰宅した(雨は一時的に止んでいるか)。

16時14分、佐川のワゴン車(バン)で配達があり、1Fリビングの母が受け取った。また雨が降っているから、母から渡された箱は少し濡れていた。この配達物であり3月28日メモ帳投稿記事に言うPCの写真撮影・初期設定・バックアップ導入などの作業ほか、種々の問題に関して色々と当たる時間が流れた。18時30分台になって日課である勤行の時間的・精神的な余裕ができたので、これに当たった。やはり、PCで音楽(ソフト・音源など)やゲームなどによる動作確認での成功から僅かな安堵を得るよりも、不安を離れた普段の日常に帰ることでより安堵を得る。勤行は安楽行ではないが、御本尊の相貌に正対して安堵を得る。

ところで、本日は件のPCの到着までは眠さが強く、横になっている時間が多かった。やはり心身が集中する作業があるだけで意識の顕在性が違う。とはいえ、元々の眠さによってミスこそなくとも能率が好調ではないように感じる。勤行の終わった後で母親が作業の進捗について尋ねてきたため、無線LANルーターの設定に関して長年の悩みであるネットワークセキュリティキーの表示の所在を求めた。母親から2階の部屋の案内で、LANルーター内部のステッカー部分を提示されたので11桁の数字を携帯電話にメモした。ちなみに私は、携帯作曲の譜面整理などで作曲サイトのサーバとIDの取り引きをする上で、常日頃10桁の数字に触れている。ほか、細かい作業などは別途記事を設けて詳述しようか。



2016/04/02

本日は意識が付いてより暫し、時間が気になって携帯電話を見るや、2時9分であって第一アラームが鳴る1分前であった。ありがちに過ぎるが、時間が気になる理由は大概「まだアラーム鳴ってない、まさか寝過ごしたか」という疑問にあるから、第一アラームが鳴る直前だとかはやめてほしい。前日の作業の関係で全身の疲れが残るが、何よりも左ふくらはぎの痛みが気に障りつつ2時41分に決意して起床した。今朝も炊飯などはせず、少量の保管ご飯による黒ゴマ混ぜ醤油ご飯(1月6・7日メモ)と、調味鶏肉・野菜(チンゲン菜)の加熱などに済ませて質素に料理した。野菜は簡単な塩茹でをしたが、貧乏性の私は大概にして食えるものを食うため、茹で汁もムーミンカップに移して適当な味付けで飲む。前日の案では粥を作る気でいたが、一応保管ご飯がなくなってから粥調理に手を出すほうがよい。新しい米の使用は控える。

11時30分ころ、Win10機関連の作業中、Win7機のバッテリー残量が30%台あるように見えるも、嫌な予感がして念のためコンセントを抜き替えようと思ったが、案の定プラグに手をかけた瞬間、内部の動きが落ちるクキィーンォォンという小気味良く気味の悪い音の後にファンの動きも止まり、ディスプレイは電源が落ちるという明らかな強制終了の醜態であった。今までバックアップ作業から離れてたまたま再開しだせばにこうなることは不条理である。それを恐れた用心深い私の策は虚しかった。作業の只中のUSBメモリや7機のHDDなどに問題は発生しなかった。無因無策無禍根で道理に遠いPCの顛末である。そのようにUSBメモリの問題などないはずで、バックアップ作業の再再開も終えて暫し、他のデータも移そうと再度差し込んだら、スキャンだ修復だ云々とメッセージが出た。画面に従うも、結果は「異常ナシ、使用可能」であり、またも無意味、さすがはキチガイPCである。

10機であっても困った事態は幾度かあろうが、かなり困惑した問題が18時台に起きた。とある不要ファイルの始末を巡り、何らかのプロセスの作動が原因で削除ができないそうだから、タスクマネージャーの当該プロセス"** ** *"何たらを終了した途端、画面が消えて即座にブルーの画面となり、「○○しています **%」と変わった。これを待って通常の終了画面に入っても今度は更新プログラムと待たされ、再起動が始まっても更新プログラムの適用だかに待たされた。実に待ち時間は18時50分から19時0分に渡った。事後に検索したが、当該プロセスはOSのシステムの基礎ではない。前日に自分でインストールしたソフトの末端でしかないが、それがどう関与せよ、終了しただけで失神するとは頼りなく思う。なお、7機では更新プログラムという束縛を2015年中(当7機の記録では6月12日が最終確認日時)に解除した経緯がある。だから今年の3月頃まで、Windows 7, 8.1を搭載するPCで10へのアップグレードを求めるアラートが出現するという現象には遭遇せず、噂で初めて知った。



2016/04/03

本日は4時35分に起床した。前日の入眠時刻は22時以降であり、元々疲労の回復のため睡眠を長めに取りたいから、2時台のアラーム3つは止めていた。3:40, 3:50のアラームは一応鳴らせてそのときに手でとめたはずだが、このような遅い起床となったのは惰眠による。まだ寝たい、そればかり意識にあったのであろう。4時35分の起床後は股から左腿にかけて痺れが生じるなど、二度寝特有の違和感を発生させた。

前日2日も本日3日も、その前の日から既に天気予報で「明日の早朝も桜の様子見・自販機通いの外出は控えた方が良い」と予測を立ててきた。本日の起床時間の遅さも、前日2日の夜に身体の疲労の回復を優先したことによる。結果、起床後の短時間とはいえあのような痺れをもらったが。桜と自販機の用件は何も、1日の同じ時間帯に行わず、例えば金銭消費を厭ったり、あの自販機付近の人の出入り(土地所有者と関係者や無関係の駐車)が不安ならば明るい時間で前日・前々日のような雨も降らなくなって路面も乾いた頃に公園の桜を見に行ってもよい。だが、私は打算的なのか効率主義なのか単に物臭いのか、小さい散歩だけの目的で着替えて外出するなど、手間を加えて時間を取ることを避ける。小さい散歩ならば、3月中複数の日記メモの記録に見るよう道中に自販機の利用もしたいが4月1日からいうプランは道中自販機を視野に入れず、ただ家を中心として公園と反対の自販機を求める。自販機を利用しない散歩ならば、諸々の散歩記事にあるような一定距離を歩いておきたい。だから先にいう手間と時間についての避けたい感覚がある。

13時台、母は関西のローカルの政治番組(全国地方民法および関東でも独立UHF局でやっていた記憶が埼玉在住時にある)を見ながら独り言を白熱させていた。テレビの「○○は××を返還する気はあるのだろうか?(反語表現)」というナレーションに、「ないでしょ~!!」といった過剰反応の調子であったほか、その番組が15時前に終わるや、テレ東系のバラエティ番組の再放送か何かを見ながらその場に居合わせているかの如く大声で反応するなど異常な有様であった。自室で作業に打ち込む私が背くふすまの向こうで一人劇場がかまびすしく展開されている。

当記事注: この母は翌日4月4日の昼も、ワイドショーの内容に軽度ながら同様の調子であった。19時過ぎの夕食では、まずバラエティ番組の開始あたりで笑いながらの反応をしつつ、スケート番組の内容の焼き直し(エキシビジョンらしいが)にチャンネルを変えた。それを見ながら咳込み、なおも拍手を送ったりしていた。スポーツ番組に空虚な拍手を送ることも多い。そんな番組を見ていると思ったら、拍手より間もなく先とは別のバラエティ番組にチャンネルを変え、やはり過剰反応を続けつつ、幾度と咳の残りを出した。関係ないが、過去記事・メモにおける母とTVの番組についての記述を少し載せる。「(2016年2月2日メモ所載の2月1日)22時40分台、急にテレビ見ながら愉快に過剰反応しだした母だが、数分続くと今度はテレビを消した。突飛を重ねすぎでキチ (略)」



2016/04/04

本日はまず、何時ともつかぬ目覚めで、意識が時刻確認をしようと発想した頃には大体雨音やアラーム未再生、エアコン予約未起動などの状況に気付いて少なくとも第一アラームなどが鳴るより早い時刻に雨音を原因として目が覚めたものと思った。実際の時刻が1時8分と確認された。それから再度眠りつつ、2:10のアラームで目覚めてからはすぐに起きず、考えながら2:20, 2:26のアラームを逐次停止し、2時34分に起床した。

今朝は前日に1合を炊いて保管していたご飯のうち、目分量3分の1合相当のご飯を使って簡単な食事を用意した。この詳細は省くが、やはりゴマを混ぜて量を増していた点は例日に同じである。最近のメモでは料理の話題をほぼしていない。背景としては、3月30日の買出しで生野菜は多く買わず、ブロッコリーなどの冷凍野菜を全く買わなかった母であり、それ以前からあるタマネギ1個・ニンジン1個、じゃがいも複数個は未だに使っていないが母がカレーか何かを作るだろうから、と気を遣って手を付けずに過ごしてきた。このような料理する分には食料不足の状況であるから、毎朝、2・3月中に見るようなまともな料理をしない方がよい実情がある。

4時44分から風呂(シャワシャン)の準備を始めた。前日から、部屋に戻って以後に下剤を飲む予定もあり、早めの行動が必要であった。雨音に紛れるように済ます。風呂(シャワシャン)の最中、母が使用するリンスを髪に満遍なく塗りたくって後、腋毛をそり始めようとした刹那、視界は闇に染まって乾燥した音が微かに聞こえた。電気が勝手に消灯したというのか。無論、早朝の風呂(シャワシャン)を背徳に思う一面がある私には停電だとかのバチではないかと思えた。給湯のパネルも電源は落ちている。この風呂場および台所のパネルが温水を出す知能・根幹であることは過去記事など多く記した通りであるから、お湯の余りが出来れば冷たくなろう。先の乾燥した音とは、ブレーカーが落ちる音でないながら、念のため洗面所に備え付けられたブレーカーに手を伸ばし、レバーを入れなおすも変化のなきこと当然たり。20分ほど前に2階トイレの出入りをした同一人物の仕業と考えられるも、根拠はほかにない。一応、残余温水で髪を洗い流し始めて冷たくなるあたりで止め、水を切る過程の5時22分に電気が復旧した。

結局、その程度と思う。こうして操り人形のように踊り続けて生かされる私は、何事にいくら励もうとも無駄そのものか。過去に深夜0~5時台に風呂(シャワシャン)を行う習慣があり、厳しく自粛する2015年の以前にそのような(シャワシャン)を幾度行うとも、停電やそれに類する現象などは一度として起こらなかった。また、自室に戻ってこのような記録や携帯メモなどを残しながら髪を乾かし始める。粗方水気が飛んできたところで再度自室に戻って携帯電話にメモを書いてドライヤーかけを再開すると、髪が異様に熱を帯びる。少しでも熱くある風に曝されれば忽ちに高熱を帯び、手串を入れれば指の皮膚組織が滅ぶようである。恐ろしい。そんなことは想像が易いからこれ以上ドライヤーかけなくてもよさそうなタイミングで部屋に一度戻った。やはりドライヤーなどは注意して慎重にかける、焦ったり急いではいけない、徳を知って心を養おう。

11時48分、家の前に車のエンジンのレバーを引く音がした。VWの白いセダンだかクーペだか(具体的な区別が不明である、大きい乗用車)から降りた人間は白髪交じりの60代ほどの男性2名で、関係があるか不明であるが建設現場の前にフラフラ歩み寄ってニタニタ雑談していた。車は道路の真ん中に停めたままであったが4分後には車で走り去った。午前中に何度も、浴後下剤1錠の効果による強めの腹痛はあったが具体的な便意などはない。よくあることである。3月13日メモに綴っている、3月12日の起床直後に飲んだ下剤の効果が粗末な程度に終わった記録など類例は多い。

今朝の6時台、外も明るんで自室付近の屋外の模造観葉植物が昨晩からの風雨によりべろ~んと剥がされた様子に気づいたが、18時前になって俄かに母が家の外に出るや、やはりこれに反応して直そうと手をかけたり大して何も変えられなかったりと、著しく血迷っていた。本日は11時台の一件にも見るよう午前中に雨は止み、16時ころに今夕や翌朝の外出について計画が決まりつつあったところ、いきなり何であろうか。18時30分ころから公園の桜の様子見と110円の自販機消費へ外出した。まず園内に立ち入ると、人の通行はそれなりにあったが、ここで気を抜けば右足がぬかるみを踏んづけた。こういう体験も、一線を越えねば受容できる。目的の桜(8分咲き~散り始め?)に至って引き返せば、キモ~イ、キショ~イ、という甲高い嬌声が続けざまに聞かれる。若いオナゴ衆が色めき立っていよう、彼女らは5人ほど、近くにはバイク一人の計3人のボーイズが雑談していた。各々、春を謳歌している。帰宅後、羽織っていたパーカーを脱いだら部屋の隅にある白ボックス上に置いて翌日に備える。また出かける必要があるか、今までの検討内容を忘却しつつ当日に倦むために辞退する恐れもある。



2016/04/05

ブログ表示の鈍化などを懸念して1080p桜写真を外部に→http://i.imgur.com/8ZLJtUv.jpg
当日撮影の桜写真は他の場所にも載る(4月末音楽動画)

本日は一応2時台の3つのアラームにも何らかの反応はあったろうが3:40の第4アラームに目覚め、3:50のアラームの影響で3時51分に起床した。PC(Win7機の方)を起動させる間に下剤1錠と水を飲み、ログイン後に顔の水洗いのために部屋の外へ出ると階段で2階のほうから光が差している。2階の廊下あたりの電球は暖色系の光だが、これは母の部屋あたりからの白い光である。キッチンで用を済ませて覗き見れば母の部屋のドアが開いたままである。4時0分になってトイレの水の流される音、結局そうであろう。前日4日は就寝時に明日5日は過度でもなければいつ起きてもよいとしつつ、2時台アラーム3種をオンにしていた。21時台に入眠したとして大体6時間の睡眠は、私の中でも長かろうに、まずい食事を腹いっぱいに食べるようなもので、かえって起床の身には痛みを伴った。その後も調子がよい感じではなく、強めに眠気を伴いながらこうして書くべき事柄を記録すべく必死にキーボードを打つ。

5時までに食事が済むなどして考えがまとまり、前日からの決断もとい4月1日から実行できずにいた外出計画の準備を始めた。5時10分に家を出ると、既に周囲がはっきりと分かる明るさになっており、東の空では棚引く雲と共に細く妖艶な逆三日月が目に飛び込んだ。目当ての自販機での買い物が済み、5時17分に一度財布や荷物などを家に置いて再度家を出た。園内は前回と違って明るいから、どこが湿った地面か把握しやすい。ちなみに、前回の退園時はマンホールの多さに驚いていたが、今回は同じ園路でもマンホールを意識しない。桜の場所で保存分4枚の写真を撮ったが、それぞれかなり場所や被写体が異なる。散歩の休息中の高齢男性が、駐車場の丸くて大きい中年男性を見て「○○さん、懐かしい姿見てさー、何年ぶり」などと狂喜しながら会話を弾ませていた。5時半過ぎに帰宅した。外出前からの尿意が外出中には気にならなくなり、帰宅後の片付けなどの内に、はたと気付いた。

7時前から起床後1錠による便意、それなりに出してきた。気づけば3月31日が最後の排便であった。それ以前も間が空きながら、空いた分相応の量が排出されない以上、大腸にはかなり酷い蓄積もあろうに、現状は大きな問題もなく、今日はこれからも2014年11月19日のような下血などの懸念がない。一頻り排便が済んだと思ってトイレ退出・手洗い・自室に戻るも、間もなく強い便意が復活したためトイレへ。下剤うんこの二度目のトイレは、始めが軟便次いで下痢、という変化が多く経験され、過去のメモにも広く記される(2月中なら21621日など)。今回も多分に漏れずあり、便器にはゴワッとした固形や、ドロッとした液状が覆い、糞便が溜まる。外見も臭いも、何かの肉料理、はっきりと言えばサンマかサバあたりの焼き魚か味噌煮の缶詰のようで・・・このように忌憚なく書く価値を日記メモは持っている。

11時49分に母の買出し発車、14時ころに帰宅があった。前日からの予定通り、弁当も買われたが、やはり店頭で米5kgや10kgなどの袋を購入することは避けている。かつての母は店頭で米を買うことが常であったが、2015年のいつからか、同じブランドの米(変な家族イラスト全面)をネットで買い続けるようになった。前回届いた時期は2・3月中であるが、過去にも書いたように、米が単に胚が付くのみならず、黒や茶色など、同ブランド米には過去に見られないものが多くの米に付いてきた。その関係か不明だが、しかも何の米もネットでの注文を見られない。今は前日以来、米が家にない状況なので、遅くとも明日には配達があるのではないか。また同じブランドの米を買うかは不明である。人に自分で米を炊くよう言いつける人間が、理想が叶うや、米を買わなくなってしまうとは、先の店頭購入を倦む経過からも著しい堕落ぶりに思う。

17時台から、今までに少しつまんだ弁当のレンジ加熱でもしようとした途端に2階の母・弟らが動き出した。会話から母が風呂に入りそうであったが、実際は弟が風呂に入る。母はその後、TVラックをゴソゴソといじり始めた。実は母が外出から帰る10分ほど前にTVラック内のガムテープを借りて引き出しを開けっぱなしにしたが、今までにガムテープは元へ戻していた(そのとき、当然開けっ放しの引き出しは母により閉められている)。TVラック内など普段いじらない割に、私が何か形跡を残した時に突然こんな作業を、何の因縁であろうか。魔の誑かしか。私の業は恐ろしい。もしその線と無関係であれば、明日の弟の特別支援学校入学式の準備に関係しようか。



2016/04/06


本日はまず2:10の第一アラームで目覚めたが、アラームの音楽で何時か想像がつかなかった。これも思考の鈍化であろうか。それから、起きることもなく5種アラームの残り(最後3:50)を聴いては止めていって眠り続けた。本日も、前日から早起きの必要がないつもりでいたが、結局困ったことに度が過ぎて5時29分の起床となった。前日までに蓄積した疲労と、5種アラームによる眠りの分断による連続性の分断の相乗効果で、珍しく睡眠時間が都合8時間に達した。また、私の眠っている間に、本日特別支援学校入学式(高等部進級式と言うべきか不明)に出席する弟は、1階で朝食を既に取った様子であるが、彼が6時より前の早朝に朝食とはこれも珍しい。心が浮かれるか憂いているかで待ちきれないと見る。私は前日から余した弁当の残りを食らった。


8時前に彼らが入学式出席へ発車したWin10機が届いてから未だに弟機のデータ移動作業をせずいたため、8時台にその作業を行い、その後に洗濯も始めた。10時台は、前日与えられた調味牛肉(またも塩コショウ味+にんにく)を水平方向にスライスしたり、垂直方向にカットするなどして、前者の元の肉1枚分のスライス2枚を、台所オーブントースターと自室プレートで焼いて食べた。今までのメモのように米なく、母親用の食パンしかないから、小麦粉生地の菓子やコーヒーとともに食べた。

12時20分台、家の前で車が止まるような音、人の声がするなど、気になったため様子を見れば、向かいT家に大型の乗用車が停まっていて、降りた女性が黄色い着物姿(髪を結っている)でT家の玄関へ歩いて行った。しばらく玄関先で話したのち、T家の子らの声でバイバーイと聴かれつつ息女と女性が別の場所に停めてある大型の乗用車へと歩いて移動していった。このとき、女性がメガネをかけていると気づくが、過去にも何度か見えた人物であろうも、車に関しては記憶がない。12時台後半に母と弟が帰宅した。15時14分に徒歩でどこかへ向かった。15時31分に帰宅した。その後の話を小耳に挟んだが、恐らくは駅で切符を買うなど鉄道利用の練習に行ったと見る。予て、母はスクールバスでの通学の意向を見せてこなかった。

17時台、米買わずして米なきがままに納豆を買った母自身を自虐していた。明日から弟を気にせず食事できる母だから、この際ご飯にかけるのみの従来の固い発想を捨て、ラーメンに入れる・スパゲティに和える・パンに挟むような食べ方をすればよい。17時50分台、よその親子(母・男児)が徒歩でT家に来ていたようであるが、「り○(りさ・りかのどちらか)ちゃんバイバイ」とT家息女と見られる名を呼ぶ声がした。以前の記録(1月5日メモ)でT家息女の名は「まゆ」の説がある。18時過ぎ、ニュース番組(東海地方ローカル?)が当地・豊橋の特集を組んでいる中で、4月5日の母買い出し時に買ってきた某菓子(当地・豊橋に国内工場)の紹介をしていた。このタイミングで母親が2階の弟を呼び出した。眠そうに反応した弟は大して乗り気でなく、弟が好きなその菓子の情報がテレビから流れることに気付いていようといなかろうと、母親に「どうせ料理まずいし」と不機嫌に当たっていた。母親は先の買い出しで大量のスパゲティやチルドうどんを買い込んでいたため、今夜の彼らはうどんである。この後に母からその菓子の話題を振り出して会話の種としていた。大声にはならないが、弟にとって不機嫌な会話が続き、18時45分に「明日から食べん」と言って歯磨きを始めた様子である。



2016/04/07

本日は0時台後半に目覚めた。その時は、もうアラーム時刻を寝過ごしたか、といつもの発想もあったが、記録がてらに時刻確認をしてから思考を切り替えた。眠いながらの意識でだらだらと過ごしてどうにでもしておこうと思ったが、1時10分台に一度起き上がってPCを始めてPCの前で寝ることを考え付いた。だが、この際メイン起床とするに至った。やはり短時間睡眠は臓腑の負担もあり、関節や筋肉も弱いままとなる。前日は20時過ぎに7機PCをシャットダウンして押入れ内で色々と作曲・独り言・メモ打ちも続き、22時前に寝付いたと見ても、2・3時間しか眠れていない。前日は、2:10のアラームあたりに目覚めても大して睡眠時間を確保できないから一日が不安になる憂慮があったというのに、なおさら眠れない、こういう運命と諦かに思っている。

今朝は、前日からの予定で、調味牛肉を切ったり焼くと同時に、スパゲティを茹でて水分の除去をするような調理を行った。結束タイプの1束は自分の1食の分量としては多いが、当然少量の保管を想定するため、今回は程よく思う。味付けはPBであるTVの醤油ラーメンの調味ベース(バターの風味が炒め物に合う)を土台とし、調味豚肉をとんかつソース(名称)と牛乳につけたものを電子レンジ加熱してソースを作った。ほか、スパゲティを茹でる過程で、母がすでに自分たちの料理向けに切り分けていた葉菜(アシタバとかミツバみたいな)を投入したり、その一部を特製ソースにも加えていた。5時前からはインスタントコーヒーを用意したが、これも前日から浅い睡眠時間を予期した予定行動である。おかげで6時20分過ぎからの勤行はいつも以上にはっきりと読経ができたが、スパゲティの触感は弾力があるもので口が疲れたためか、顎が苦しく息も続きづらかった。

昨日と打って変わり、弟は朝6時台後半になっても1階に下りず、母が先に動き出した。今日は雨が降りしきっているから、その中を最初の登校日として行かねばならない。7時半前から
大体の準備も済んだ様子で、2人で駅方面へと歩いて行った。向かいT家では謎の女児が立ち、その母親がドシッと体を低めて構えていた。その後、別の女児親子らや上級生らも来たり、T家息女ついで弟や母も現れた。息女以外は3名が新1年生であり、児童らは共に新年度の初登校を始めた。8時40分台、便意が強まって一本糞を出してきた。先のコーヒー一杯に引きの良さを覚えたため8時前後にもう一杯飲んだり、菓子類を食べた影響である。下剤を飲まない日に排便がかなった日はいつ以来であろうか。今年に何度あったか。今回の排便の影響は本日のコーヒー2杯のほか、当地本社メーカーの日本一有名な漬物(中国・ラオス産キュウリのMSG醤油漬け)を4月5日に大量に食べた影響もあろう。

12時30分に母と弟が共に帰宅した。なおも雨は降り続いている。12時47分から、市役所に行くとかの話で発車した。弟はすでに制服から私服へと着替えてある。前日15時台の外出時と彼は同じ服装(黒い長袖シャツと白いズボン)を着ている。13時台に排便あり。15時20分過ぎからも排便へ向かった。ガスで張りを覚えつつ、糞が出づらい。15時36分に弟が家に入り、ついで母親が2分後に入ってきた。市役所云々と不満げな独り言をずっと続けた。50歳の実母がこんな未練がましくグチグチと小言を続ける様子を、孝子は聴いていて平常心を保てない。悲しむほかない。20時過ぎ現在も腸内ガスが乱れており、今までにないほど鼻づまりのようなガス放出がされている。



2016/04/08

本日は3:40の第4アラームに目覚め、3:50の第5アラームをきっかけに起床した。それまでのアラームはなった記憶もないが携帯電話の位置や、折り畳みの状態が、特異に思えたように事実であればきっと今までに無意識に止めていたのであろうか。7時32分に母と弟が特別支援学校通学へと出て行った。7時40分前から風呂(シャワシャン)の準備を始め出し、風呂(シャワシャン)を経て部屋に戻った時刻は8時20分台である。母親は9時台に帰宅したが、しばらく10分ほど家の前の花のあたりでしゃがんでいた。

当Win10機購入初日から改善を見ない問題の調査や対応に当たる中、10時21分にPCを再起動する間際、トイレへ行くべく立ち上がる力を体にかけると、右膝が伸びず頭もクラッとした(立ちくらみ)。歩行を始めれば前かがみで、左脚を前に出して右脚は曲げたまま後を追う。PCの作業中はずっと右脚に体重をかける待機中に取る姿勢を維持していた。

この問題に関しては11時前にようやく改善へと至った。誤インストールにより、Timidity++ Driverを利用した再生ができず、ドライブから直接/timidityのフォルダなどを消しても別のフォルダに残留するためアンインストールしたくもコントロールパネルのリストに無い。今回の解決策を具体的に書けば、まず/timidityの直下にアンインストーラーを発見したため、これを実行し、ドライブに当該フォルダが残留すれば直に削除する。続いて再インストールする場合は適切なインストーラーを選ぶ。日本語2008年版のインストーラー (TiMidity-CVS081206_setup_JPN.exe)が一番適切なようだからこれをダウンロードしてインストールする。Dominoなどの外部ソフトで"Timidity++ Driver"をMIDI-OUTデバイスに指定して再生確認をすれば、しっかりと音(デフォルトのA320U.sf2)が再生された。後は好みで設定をいじったり、必要なサウンドフォントを入れておけばよい。問題が解決したとは書くが、TMIDI PlayerではなぜかTimidity++ Driverの音が鳴らないままなので、同ソフトで当面は別のドライバー(CoolSoft VirtualMIDISynth)を代用する。

17時台後半から、4月5日に基本を作って本日7時に内容を追加して再出力した動画の投稿作業に当たっていた。YouTubeの自動サムネイル生成が粗末で不適切であったから何度か投稿しつつ、ついに投稿チャンネルをパートナー承認させるに至った(本家チャンネルは2011年すでに)。この裏で、母と弟は激しい喧嘩ではないものの、怒り気味となった弟に母が身を引いて2階に上がるような展開があった。18時10分に弟が「ま・ず・いぃ♪おいしくないよぉ♪食べれないなぁ♪」などと口ずさんでいると母が多く怒気を含めて「うるさい!いい加減にしろ!」と吠えた。今夕は、弟の16時過ぎの帰宅までに茹でていたうどんを食べさせたようであるが、結局はこれほど険悪な結果になった。食事中に弟とアイスだとか炭酸飲料だとかを、いつの機会か不明だが買う話で弟の機嫌を損ねないようにしていたが、その直後の学校関係の「みんな○○選んでるよ、○ちゃん(弟の名前)以外は3人だけしかいないよ」のように弟の選択を否定して小ばかにする発言を繰り返した母が自ら生んだ結果としか言えない。こう見れば、元々孤独な母親は悪循環してきて、これからもそうするのみで、孝子として悲しむ。



2016/04/09

本日は2:10のアラームが再生される手前にも意識があったように思うが、そこでまず目覚めた後、2:20, 2:26のアラームを経て2時31分に起床した。母は前日20時台に自分一人の味噌ラーメンを煮て食べ、弟は私が寝ている間にシリアルを食べた様子がキッチンの流し台から見て取れる。ところで、最近の日記メモでは私の食事などに関して記録を取っていない。米が無いという点に関して今までのメモに見ようが、4月7・8・9日と朝食にスパゲティを茹でて食べた。毎度味付けや具が変わるが詳述しない。それ以外の食事はシリアルや菓子類であり、7日夕ならばスパゲティ・小麦粉・トマト・コンソメスープの素(ビーフ)などを中心とした料理を食べ、8日夕ならば最後の調味牛肉(一切れを事前に酢漬け)を使って淡い豚骨色の酸っぱいラーメン(即席麺は味噌ラーメン用)を食べた。

弟は朝8時ころに外出を始め、帰宅が12時半ころとなった。彼が2階へ上がると母は何か不穏な話題を持ち出し、2人が2階で争いだした。その後、母は弟に、1階で何らかの作業の説明や付き添いを始めたが、弟はその中で凄まじい物音(山積みの食器を崩すようで氷の入った容器を揺さぶるような音)を立てる様子もあった。いつものように「だからお前の料理は~」という弟の口癖、「来週から小遣い上げない、明日○ちゃん(弟の名前)のごはん買わないね」という母の口癖も聞かれる。12時55分には「外に出なぁおにいちゃぁん、お母さんの料理なんて1個もおいしいことないよね」と語りかけてきた。

18時台に外出する予定があるため、17時台はまず頭に夕の勤行、次いでYouTube顔出し弁論動画(説法)や、本家ブログの既存下書き記事の反映などを処理してきた。18時を向かえて簡単なスープ(原液は16・17時台に顆粒ダシ・味噌スープで準備済)のためケトルに水を汲みに行ったところで俄かに2階で母が弟にコミュニケーション(?)だかスキンシップ(?)のつもりの干渉を始め出した。外出は18時44分に始まり、目当ての自販機で順当に380円を消費して18時50分に帰宅した。



2016/04/10

納豆スパゲティ 納豆パスタ 納豆スパ トマト

本日は2時0分に目覚めの時刻確認をし、2時4分に起床した。前日は、「使命ある自分」のために21時過ぎから寝に集中し、入眠は21時30分頃となろう。今回の一念は、第一アラーム時刻に達するよりも早く体を起こるに至らせた。そのために妙なる力と思う。仮に目覚めても二度寝してしまう点とは異なって有意義な目覚めである。3日連続朝食納豆スパゲティおいしいよ~、今回のものは母親が4月5日に買って以降、私が1個つまんだ以外食べられずにあるミニトマト1個を一緒に茹でたり、追加で細かく(口♡)分けた1個も焼き(加熱しながら和える)作業の中で入れた。写真を撮った時はすでにそのミニトマト類は微塵・欠片のレベルしか残っていない。ところで、毎朝の勤行で、弾力あるスパゲティの影響のために顎が疲れやすくなる。

7時10分台に12月20日以来となるオナニー射精を行った。性的な衝動性が第一要因で、後付けの言い訳としては「3か月半もオナニーしていないから気になる」と。何が気になるかといえば、発射するザーメンの量や色、射精後の陰茎の感覚などである。ザーメンの量は特段多くもないが、粘り気は薄く、ベタつき成分は多い(粘り気とベタつきの区別は納豆の糸とガムテープの違いを例に取る)。何よりも色がオレンジ・茶に近いものであり、臭いこそ感じられずとも、不気味には思う。ズリネタについては説明しない。最大のチン長が15cmのようであるが、これはしっかり確認したものでないため、実際の確定は14cmである。

11時20分台から母が玄関の出入りを始め、11時44分に発車した。母は13時44分に帰宅した。14時10分台、母親が私に1つの菓子を渡し違えたということで、返してほしいとか、食べたいなら返さなくてよいという干渉をしてきたが、私が返そうとすると煩わしい発言(私が昔母につけた食品の細かい注文)をしてきたため、心外であるから反論したところ、母親の激昂の収拾がつきづらくなった。行動的に制止して話を和らげ、次第に本来の用件を終えさせて撤収を促した。それから3分ほど経って未練がましい母らしく、無駄な小言を残してきた。私がいくら論理を立てながら執着を減らしていっても、母親がおかしなことにばかり拘泥し続け、しかも狂い続けるのだから、改善は難しい。今回も自身の怒りを愧じつつ、なお母の狂いようには怒りが込み上げる。母親は誤った拘泥を続ける割に、同じ拘泥に基づいた行動を徹底しない中途半端さに、狂っているから気付くはずもない。改めて、母の変革など母自身にも私など他人(弟が暴力で捻じ伏せるない限り)にもできないため、一緒に住まう私から母に合わせるか、無私にして一時をやり過ごす精神を得る必要があると認識する。母親が戯論を好むことは自明だというのに。母は返そうと手放した菓子を受け取らなかったように、人の心情をも受け取ることはできない。

また、母親が持ち掛けた無関係の話題では、母の単純な理論で「できる」ということは、自然でないから事実上行わない方がよい、母自身も苦しむはずである、という道理を示しても、母が強気の時は何ら論理性を持たないから、全く理解を示さずに頑なな主張のみをする。単純な理論で「できる」と思ったことなど、実現性は大してないという道理(例えば世の中の経済や環境などの問題は理想的な論理だけで解決など人間には不可能)を、母は無駄な人生の中で気づくことがないわけだから、何を言わせても暴力的である(暴論は表面の解決ができても多く別の問題を惹起する)。浅薄な現実主義者である母親のような人間ほど荒唐無稽な空想家であるから、種々の奇行に走る。人の手法の否定(ダメ出し)ばかりをしてくる母親は「みんな○○選んでるよ、○ちゃん(弟の名前)以外は3人だけしかいないよ」という一昨日に弟を怒らせた出来事から学習することもない。



2016/04/11

本日は2:10のアラームに目覚め、2:20のアラームを聴いて止めて2:26をOFFにしてから、2時32分に起床した。昨日の生活の何が原因か判断しづらいが、股の表(内の股関節ではない)から恥骨のあたりに筋肉痛を覚える。今朝もスパゲティを調理するにあたり、前日買われたホウレンソウを使う。これは先に茹でるか、しっかり洗っておかないと主に葉にジャリッとした触感の微粒子が残る。土かどうかは不明だが、私は茎の根元も茹でて食べるため、この根元に関しては葉よりも同様の触感が残りやすいので、土と思う以外に何とも言えない。ところで、今朝のキッチンの収納スペースに、未開封の粉チーズが2本ある。先の4月5日の買出しに続き、今回もスパゲティを多めに買った母だが、この様子だとまた3日以上は米を買うこともなかろう。記録のとおり4月6日17時に母は「あたしなんで納豆なんて買っちゃったんだろバカだな~」と自虐していたわけだが、この時は粉チーズがなかった。今になってその反動で2本も買う愚かさを見るが、やはり当面スパで過ごす意図かどうか。

11時50分、母親がどこかへ発車した。勘だが、弟の学校関係ではなかろうか。間もなく、母親の部屋に上がり、机上に常に立ててある学校の資料の入ったクリアファイルを手に取った。確認するに、今日は特に出席行事はない。仮に行き先が弟の通う特別支援学校ではない場合、前日や本日の電話と関係がある目的であろうか。前日18時台には食事を拒む弟に対して「NTTから電話かかっちゃう」という言葉を発して早い行動を促していた。12時29分に母が帰宅した。14時0分台、母外出中に飲んだコーヒー1杯の七分とその残りを13時台にお湯で増して飲んだカフェインパワーにより、便意が強まって中ぶりの一本糞を出してきた。18時30分台の母「ヴァカ!ほんとにバカ」、弟「だから人間関係なんかモテねんだよ!おめーの調理法は…」



2016/04/12

チキン ホウレンソウ スパゲティ

本日は2:10, 2:20のアラームの記憶が薄いものの、2:26を聴いた瞬間に起床の決意をして1分以内に起床した。10時10分台、ヤマト女性配達員Yが配達に来るも、今まで母は動きを見せていない以上、やはり応答することなく配達員を帰した。本日は7時32分に弟が外出する際も、当然母は何ら声掛けなどもしなかった。その一方で本日朝4時台か、俄かにバタバタと足音を立てながらトイレへの出入りだけはしていた。配達員が去って2分後に初めて2階で母が物音を立てた。トイレの出入りのようであるが、トイレを出るや「・・・たらよかったなぁ(配達員が家に来る時刻の指定か自分の起床時間に関してか)」などと寝言をこぼしていた。

怠惰・無責任の顛倒人間であるが、いつも同じ過ちを犯して恥じず、忘れ、人に指摘されても認めない。問題でないことを不必要に問題視する前日朝(ゴミ出しに行く弟に不穏な口調で声掛け)と打って変わり、今日は弟に気を許せば、自分の問題など忘却して惰眠を貪り、こんな体たらくを呈する。毎度、配達員への憐憫と、母への憤りが胸の内を満たしてくる。こんな怠惰かつ心配無用のことに煩ってばかりの母親だから顛倒であると言う。母親それも休職しているシングルマザーでありながら、いや在職中であっても普通、養うべき子供(弟)の朝食は作るものである(それが当たり前にできる人格者は我が子から感情的なメシマズ批判もされない)。円満な夫婦の家庭のみならず、前の家での父が2007年6月ころから2010年10月までは朝食をしっかりと作っていた事実を告げた時(1年以上前・今更アホらしくて言う気さえない)にも「じゃあ○○さん(父)の家にもどりゃいいじゃん」などと頓珍漢な詭弁を弄して何ら「爪の垢を煎じて飲む」心を感じられなかった。こんな母親と付き合っていれば真っ当な人間だと誰も思いはしないが、母親は自分こそ常識的な人格だとかと、とんだ思い違いをし続けてやまない。先日も書いたが、浅薄な現実主義の域を出ないのみであるばかりか、裏返って空想も多く、誤認と曲解を貫く。

12時37分に再度配達員Yが来て常に1階リビングにいた母がインターホンで応答するも、すぐには受け取りに出ず、2階に上がってみたり玄関で何らかの用意などに1分以上かけてから受け取っていた。この品物は案の定、米(いつもの産地ブレンド廉価10kg袋)であった。ただ、このタイミングで米の配達がされることに関して想起させる決定的な根拠はない。単に最近配達などが無いから、今に何か注文するならば米くらいしか無かろうという安直な予想であるが、逆に今に米以外の商品のみ注文することが考えづらい。15時0分ころに母が徒歩でどこかへ出て行った。16時前に弟の帰宅、17時0分頃に母の帰宅があった。

18時50分、現在使用中のカナル型イヤホンの左シリコン挿入部(イヤーピース)が2箇所も裂けている。仮にアロンアルファで修正してもよいが、このイヤホンの継続使用の限界も時間の問題である。元々左の発音機構の付け根の被覆が避けて音の再生に問題を起こした経緯もあり、2013年にアロンアルファで接合したが、別のイヤホンを母に買ってもらい(コンビニ購入)、それを代用し続けた。2016年2月以降、そのイヤホンも、コードが左右に分かれる付け根のうち左のコードのみの被覆が裂け、アロンアルファで仮に直すも持続はせず、しまいにはクタクタのベロベロとなって音も鳴らなくなる、事実上の断線に至った。今、また過去に使わずおいていたイヤホンを再度使用し続けて、このような異常が発生する。最近、弟は私の2種イヤホンよりも高そうなイヤホンを買い与えられた様子がある(私の2種イヤホンの色は白いが弟のイヤホンは黒でありコードの途中に音を調節するであろう部分が付く)。それ以前の弟は片耳だけのインナーイヤー型イヤホンを使っていた。




2016/04/13

本日は2:10, 2:20 2:26, 2:40など諸々のアラームにおいてあるいは弱気かあるいは聞き流すようであったが、2:50ばかりはそうもいられない思いを起こして即時の起床に至った。ところで、本日の睡眠には大別して2つの難があった。まず22時0分台に目覚めることがあった。1階リビングに誰かがいて物音やテレビ音声が聞こえ続け、2階の人間もあれこれ動く。1階は無論母である。自分にしても、下剤は起きてから飲む・未だ飲まない状況で便意は酷くしてガス放出また多めで危うく思う。寝る前から続く左膝の関節の痛みは薄れるも、ふくらはぎの筋肉は痛んだままである。変わって本日1時台の目覚めは、主に股の内側の痺れが強く、その時はどんな寝相でいたか不明ながら、寝相を変えることで痺れを和らげて眠りに戻った。ちなみに、前日のPC終了は20時過ぎである。

下剤1錠服用と炊飯2合は3時台には終えた。前日から外出(ゴミ出し・公園通い)と風呂(シャワシャン)の予定を設けていた。残す2つの予定の実行性は低い。特に前者であれば、その前日から、天気という環境的条件に懸念があった。本日4時現在、風の強さは前日や前々日のように雨戸を打ち付け、切るような音さえ聴こえてくる。これで外出など到底できない。いつもの話だが、私が不要不急の外出をすれば、体を雨に濡らして風呂(シャワシャン)に入れようと入れまいと濡れまいと汚れようと汚れまいと問題外である。ヒンドゥー教徒ではないが、路上の虫(軒下避難?)などを踏んづけることも多くて気になり、罪を作る。あの1月18日19時やもっと恐ろしい結果では困る。明るい時間帯を待てば、弟の動きや私の風呂(シャワシャン)の予定など、別の問題も発生するから最初から検討の外にある。

下剤1錠効果の痛みが6時台から強まり、6時40分台に便意が決まったためトイレで出してきた。7時32分に弟がゴミ袋を携えて通学を始めた。今朝の母は、さすがに寝過ごさないで7時過ぎから弟に何らかの指示を出していた。7時34分から風呂(シャワシャン)の決断をし、風呂(シャワシャン)は手短になるよう作業を簡略化し、8時20分には部屋へ戻ってきた。本日の母はほか、この風呂(シャワシャン)の最中である8時ころから10時過ぎまで1Fリビングにいたほか、10時38分にどこかへ発車した。12時24分に母の車が家についたため、それまでの料理(4月10日に与えられた残りの豚肉・もやし、4月5日に与えられたハンバーグ1個を特製ソースと共に焼く)の片付け・掃除を済ませた。

16時50分台にトイレへ入って丸っこい硬めの糞を出してきた。トイレに入る前から2階で弟と母が学校で使う道具に関連した揉め事を始めていた。ちょっとした母の声掛けのちょっとした母の指示が、2人の間で円満に済むことは少ない。経験が少ない作業ほど、このように揉めやすいが、私がトイレを出て1分ほど経てば弟の声も大きく、反応がオーバーになって巨大な物音を一度立て、母もオーバーに「あぁあぶないって!」といつも通りの反応をする。ちなみに、本日は6時台の排便のほかにも1度か2度排便していたが、意識が低いために記録は取っていない。



2016/04/14

本日は2:10の第一アラームで目覚めるも、2:20, 2:26の第二・第三アラーム設定時刻にアラームが鳴った記憶がない。2時35分に起床し、2:40の第四アラームを待ってみたところ、当然鳴った。4時台に飲んだコーヒー1杯の影響で、6時前からトイレ排便を行った。

16時前から、朝方より中断していた携帯作曲に再度手を付け始めた。バッテリー消耗・異常(3月12日メモの後半)の携帯電話であり、充電を不十分にしていたので、朝方は作曲や某サイト利用などで速めに残量が不足してきたので、これを充電するほか、充電が済んだころからは「被覆断裂・セロハンテープやアロンアルファで修正してもすぐ外れるコードの異常の充電器」を、アロンアルファで既存テープ塊の接着を行った。アプリ起動をして間もない16時1分に母親が1階へ降りてきた。けだしドラマ視聴目当てであろう。母親といえば、今月までは不穏なサスペンスドラマの再放送ほか、午前中なら時代劇の再放送しかドラマ番組を見ていなかったが、1週間ほど前から音楽をテーマにした漫画の2000年代中盤にドラマ化されたと記憶するものの再放送にはまっている様子である。母親はこの再放送1話の時、まだ変なサスペンスドラマを見ていたが、数十分ほどしてたまたまこれにチャンネルを変えたのか、爆笑するほどはまった様子である。以降は平日のこの時間帯に毎日1階でこの再放送ドラマを視聴しているようだが、今まで日記メモではくだらない話題だからこの現状を書かなかった。連日の弟との争いもこの放映時間の終了間際・終了後に展開される。ちなみに、件のドラマは原作のマンガとして名前だけは小3・4のいつであったか、最初に見た。

18時40分から外出した。この時刻における外の暗さは、まだ周囲の状態が把握しやすい程度である。もう昼の長い季節が始まっている。今回はまず公園で桜の様子見をしたが、ある木は濃いピンク色で花が小さい、梅かどうか不明だが、散り始めか蕾の状態がこういうこともあるかもしれない。見上げた際に半月を確認した。ほか、まだしっかりと咲いている木もあったが、概観のみで目的地を離れた。続いて自販機で220円の買い物をした。内訳の説明などを省く。母親は17時台後半からずっと1階リビングの整理作業などをし続け、19時半前に「料理はまだだけど」と告げて弟を呼んだ。結局平和とか円満とか団欒なんか母の頭の辞書には載っていないので、母親が学校関係の問題で「ダメだよ・悪いこと」などと弟を責めだし、争いが始まってしまう。いつも通り、弟が吠えたり俄かに大きい物音の立つ脅迫をする程度である。弟「食べれんよ、お前のクソまずい料理なんか!」、母親もいつも通り動揺したり、ほとぼりが冷めれば、決まって要らない言葉をグチグチと始める。



2016/04/15

本日はま時刻確認をした1時20分の数分以内に目覚めた。1階リビングで母親が見るテレビから流れた音声に、「○○(ひらがな4文字)県で震度7の地震が・・・」と聞こえて半信半疑であった。特番だとか緊急放送の雰囲気を感じなかったためである。ただ、声色やBGMの無い様子でNHKのようであったし、普段NHKを全く見ない母親を思えば、これをNHKと仮定すると強震の報道の線をあながち疑えない。1時22分に母親がうがいをしてから2階に上がった様子である。

それから再度眠るも、2時台の5種アラームなどは総じてスルーの結果となり、次の起床が4時51分となってしまった。今回も、朝に早く起きて行う予定がなかったからこのように低い意識で遅い起床となったが、予定の有無を問わず私は早い起床を継続したい。ところで前日20時台は、押入れにおいて継続と形骸化(形式的継続)について独り言をしていた。手短な食事の準備をすぐに考案したが、作業の中でテレビの電源を入れる(今年初?)と、やはりNHKが映った。ネットで見返すに、15日22時台にM6.5の地震が熊本県益城町で最大震度7を観測した(震源の深さ10kmなので低M強震)そうである。やはり科学者の予測が通りづらい不思議な分野である。統計をいくら取り続けても、地震学者などは演繹的にありがちな推測しかできずにいる。仮に少数の学者が今回の地震に相当する地震の発生を予知できたとしても、一般には浸透していない。東海大地震・南海トラフ地震および首都直下型巨大地震の懸念が強く叫ばれて久しいものの、我が豊橋は私の記録に見るごとく、問題にならない。いつかは来ると見て準備する心が大事、と言いたいのであろうが。愚かな凡夫には、諸天善神がいつどこに鉄槌を下す、釘を刺してくるか、不可知・不可思議である。早く日本全土にあまねく正法が流布されんことを願う。私がこれを補助する。

12時前から母親が家の敷地内で何らかの作業を始めた。買出し発車前に車の清掃でもしているのだろうか。12時14分に発車した。14時11分に車が家に着いた。



2016/04/16

豚肉 片栗粉 焼く

本日は2時14分の時刻確認直後の2時15分に起床した。2:10の第一アラームが鳴った記憶がない。起きてから2:20の第二アラームが鳴る時刻を待つと、当然これは鳴る。今朝はご飯1合余りを炊いた。4月13・16日の2合炊飯と比べてよい食感の炊きあがりである。キッチン冷蔵庫の野菜類を確認したが、今朝使ってよさそうな雰囲気ではないから野菜を用いた料理は考えず、変わって4月10日に買われた中華風の調味ペーストと片栗粉を使って豚肉を焼いた。


4月12日の記録から大きな異常もないまま時間が経過している使用中イヤホン(以下A)の左イヤーピースに関して、本日12時過ぎに一つのひらめきを起こした。2013年母コンビニ購入のイヤホン(以下B)に予備・サイズの異なるイヤーピース(S・M)が余っているため、これらを試すとしっかりと付け替えられた。この作業で注意しつつもうっかり摘み違えたA左イヤーピースの、損傷個所から一気に裂けてA左イヤーピースは使用不能となった。また、同じく左の音が鳴らないBイヤホンで装着したままのイヤーピース(XS)も一応は使えると記憶しているため、これも試せばやはり付け替えられた。まだしばらくは戦える様子である。もし本当に使用不能となった際は、母親が聞いてきた「下着」の件と一緒にイヤホンの問題も記しておこうか考える。なお、BイヤーピースXSに関する個人的な記録が11月14日の日記メモに掲載されている。

14時過ぎ、小学生の下校が始まった。本日は土曜日だが、全国的に授業参観が行われている様子である。近所の小学校に関しても恐らく全学年児童の登校日と見られる。保護者が付き添っての下校も見られるが、家の前には女性が立って学校方面を見渡していた。向かいT家の女性であるが、T宅からすでに帰宅済みなのか女児が出てきた。T家息女の髪が短くなっていてショックを受ける。今回も「まゆ」という名前が誰か(帰ってきた息女の弟か別の下校中の児童か)の口から聞かれた。ところで、当然今朝も7時30分台に通学児童の列を見た。



2016/04/17


本日の目覚め時刻の確認は2時10分であったが、2:10の第一アラームが聴かれた感じはない。そして、また前日と同じ2時15分に起床した。今朝は、前日19時ころに母から突然渡された焼き魚(アジ)1尾と保管ご飯(2種あるうち15日に炊いたもの)を食べた(当然茶碗に米0.6合分のご飯を保管しても一食で食べ切りはしないで再度保管する)。6時前から硬めにコロッ糞の排出をした。4時台後半からのコーヒー(インスタントコーヒーの素は少量)の影響であろうか。ちなみに、前日の夕(16時台後半)は少量のお湯で茹でたインスタントラーメンに水溶き片栗粉・わけぎを入れたような料理が嚥下しやすく、あまり噛まないで食べたが、この際にも便意があった。

10時40分台にも強めの便意からトイレへ移動し、一本糞と取り巻きのコロッ糞を同時に出してきた。まず丁寧に適度なサイズを維持して厚みを持たせて折ったトイレットペーパーに痰をつけてアナルを拭い、汚れの付着を確認した後、これを水面に落とす。そうして準備が整えば、心置きなくデカグソでもかませばよい。ススッ、ジュポォというような心地の良い音が聞こえてきた。出してからは丁寧にトイレットペーパーを折り、これでクソ穴を拭ったり、ヨレヨレで不便なスウェット腰紐を懸命に腰を周回させて左の骨のあたりで結び(2月23日メモにいう特殊結び)、水洗してさっさとトイレの退出ができる。今回の排便以前に食べていた料理が、自室保存未調理スパゲティの残りを短く分けて茹で、片栗粉のとろみ付けや酢などで味付けした鍋である。具は、ほんの僅かのアジ肉・目玉と、小さい某市販菓子の1個や小さいポテチもどき8枚など、料理や食事の中の気ままなタイミングで投下していっている。具の話をすれば、このように雑多で無駄な記述が増えるので書きたくないが、今回は特別に書いた。そもそもこんな料理の話も無駄であるから普段は書かない。2月中ではなしに。

15時台と17時台にそれぞれ多少の排便をした。




2016/04/18

本日はまず夜中の目覚めから、1時5分に時刻確認をした。再度眠ると2時10分台に目覚めて時刻確認をした。今回の2:10アラームは聴かれた記憶と聴かれない認識が対立して決しがたい。2時25分に起床した。久々のタマネギ切り(愛知県産・新たまねぎとあり皮も肉も今まで見ない質の違いを知る)や1合余りの炊飯などをしている折、3時前後に弟がトイレの出入りをした。前日の弟は母親が19時ころに料理の呼び出しをした際、眠りを妨げられたという不機嫌そうな様子があったが、かえって今は夜尿はたまた、夜更かしであろうか。

そして7時40分になっても、弟は何らシリアルなどの朝食を取らず2階での動きも感じられない。どういうことであろうか。普段ならばとっくに家を出ている。本日は、普通の月曜日であって祝日でも振替休日でもない。母も、母親不適格の者だから、仮に決まった時間の起床で朝食などを作らずとも密かに弟を見守るという慈愛・愛情すらなく高を括って惰眠を貪る。私は常に密かに家族を見守る慈悲で、冷徹なようでも黙視を続ける。愚かな母や弟はその慈悲を知らず、また自ら改善する努力もないから事ある毎に争うのみで、孝子たる私は常に憂えている。7時50分過ぎに弟がバタバタと動き始め、食べる余裕もなく8時3分に家を出た。貴重な遅刻経験を存分に楽しんでほしい。

10時10分台、2階で母親の通話声が聞こえたので少し耳を傾けた。薬剤師・薬局・求人云々との話題である。1・2年ほど離職している背景などを「家庭の事情で~」と連呼し続けていたが、欺瞞というほかない。簡潔に終えられる粗略な表現を選んでいる。確かにはじめは2014年3月からの祖母の介護発端したかもしれないが、2014年末から2015年3月まで近所のドラッグストアに勤めていたではないか。そして「カフェ関連」のための退職か不明だが、そこに浮ついて今や1日の多くの時間をFX空想かテレビ鑑賞に費やしており、あまつさえ惰眠を貪る人間であるのに、よくもまあ嘯いたものであると、この鉄面皮ぶりには感嘆さえしてしまう。それでいて、都合のよい「ガン治療」のことは何ら頭に置いていないのであろう。私に通院の証拠も見せなければ、私自身も母が通院している雰囲気や治療薬の処方ほか通院の痕跡など何ら見て取れないため、ただ強弁している虚言である。いつもの付言だが、私は母の行動・行状自体を責めるのではなく、根底の論理や根本の思想を正すのである。根底や根本を変えねば、何事も雑草の葉を刈るに過ぎない。孝子の深謀遠慮は常にこのようであるが、世間の人や主に母は、それを汲み取る思考がない。

12時17分に母が、1階リビングに置いていた小さいバッグを携えて徒歩で家を出た。1分以内に帰宅して再度12時20分に徒歩で家を出た。間もなく、翌日に見送った風呂(シャワシャン)の予定を実行した。このように柔軟な対応の考えが予てあったので臨機応変である。13時10分前に自室へ戻り、母は13時20分過ぎに帰宅した。



2016/04/19

本日はまず夜中の目覚めから、1時5分に時刻確認をした。再度眠ると、またも諸アラームの記憶が曖昧で、簡潔に言えば2時40分台に目覚めて2:50の第五アラームを聴き止めてから2時52分に起床した。4時台に飲んだ1杯のコーヒーの影響で便意は漸次強まり、8時40分台にはささっと排便した。まだ残便感はあるので、今後にも期待する。このように排便すべく、コーヒー・カフェイン類は摂生しているから、前日は飲まなかった。10時30分台、食事に関する行動をする中、自室窓を開けて10秒後、4台も連結して車が通過した。キッチン電子レンジを止めにいこうと歩み寄りつつ、私が「取り消し」を押そうと手を伸ばした瞬間、パネルに目に入った数字が残り1秒で、当然「取り消し」を押せずに0秒となってしまった。私が食事をしてはいけないのか。

14時台、それまで本日は母親が2階で大きな物音を立てることが幾度とあったが、今は玄関に謎の引越し段ボール(ガムテープで止められる)が置かれ、スリッパが放置されていることから母自身は外出している様子である。一方、私が本日の起床後の選択籠へ出した洗濯物は一応洗ってあるものの、未だに干し出していない。いい加減な家事の意識である母親に本心から任せるつもりはない。しかし、母が中途半端にやるから、選択を任せればやはり毎度のようである。私は少し迷ってからこれを自分で、まだ日の出ているうちに干し出そうとした。洗濯物の道具や2階バルコニーの状況を確認してから、自分の上下スウェットや自室使用タオルと靴下を干し出した。バルコニーの先客を勝手に取り込むわけにはいかないから、ちょうどよく残しておく配置をした。自分の茶碗を洗っていてほぼ洗い終えた14時35分に母親が帰宅した。未然にリビングドアは占めてあるので落ち着きつつ急ぎ(的確・迅速)、自室にふすまを通じて入った。母親はスリッパを履いてまず向かった先が洗濯機のある洗面所だが、「こんなことじゃなくて○○書かなきゃ」と呟いて2階へと上がった。どうも母は少し離れのコンビニ(サンクス)に通っていたようであるが、呑気に散歩なんか今日になってするとは驚くほかない。最近のいつだったか「花見、サクラ」という単語を発していたが今更である。15時15分にヤマト男性配達員(高齢)が配達に来て1階にいる母が応じた。



2016/04/20


本日は2:10の第一アラームに目覚めたが、それ以前から意識はあったように思う。2:20のアラームの鳴りを覚えず、2時22分に起床した。ついでに前日押入れ就寝後のメモ「すでに押入れに潜った20時15分に客が来た、臥したままに窓の外を見れば、昼間のものと似た白のワゴン車(バン)の後部が見えた」

9時28分に母が発車したが、今日は買い物日とはいえかなり早い外出である。2階・母の部屋で学校関係のプリント類を拝見したが、前日の2つの配達物関連の書類は見当たらず。弟のフォン(学校に持ち寄る日と置き去りの日があるが大概は置き去り)でK邸工事の様子を撮った。屋根の上で何らかの作業をしている。弟のフォンは過去に保管されていた画像数点がすべて消えている。なお、私は毎度のように自分で撮った写真データを削除したり、PCメールへの送信履歴やアドレスの履歴も消去している。弟はこれといったフォンの活用を、今のところしている様子はない。10時台には洗濯(黒パーカー・ニット帽1点ずつ)・干し出しを行う合間に料理関係の作業も行った。

12時59分にI家に珍しくヤマトの白ワゴン車(バン)が停まって配達に来た。普通、この時間帯は高齢者向け宅食の赤い車が来る。まさかヤマトが宅食の配達をするのではあるまい。件の赤い車は不運にも13時1分、まだヤマト車が停まったままのI家に到着したが、少しスルーしてA邸前の更地に停車した。そして配達員のおばさんは駆け足であの青い発泡スチロール性のクーラーボックスのような物を抱えて配達していたが、彼女が敷地内に踏み入るや、ヤマト車は去り始めた。

17時を過ぎてなお母は帰らない。弟は16時台前半に帰宅して風呂に入っていた。17時台前半には弟がとある道具に取り付けられた分の洗濯物を取り込んでいたが、ここで私も自分の洗濯物を取り込みに2階のバルコニーへと上がった。頼りない洗濯ばさみ2つは、スウェットが著しく翻っても奇跡的に咥えこんでキープしていた。今回こそ写真を撮っておきたかったが、間もなくこれを取り外した。17時57分、16時台に狂った金属音を立てて発車したI家の車が帰宅したり、E家の外車が発車するなどする中、弟が母の帰宅と誤認をして1階へ降りてきた。それから彼はリビングで過ごし始める。18時29分に母の車が家に着いた。



2016/04/21

子供 カラス 怯える ゴミ漁り

本日は2時12分に起床した。耳栓を付けながら2:10の第一アラームを聴く入れられたのも、元々意識があったためである。アラームが鳴る前からしていた思考の内容も覚えているが、実は夢の一種といった方が近いのではないか。今朝は、前日の弁当を2度に分けて食べ(1度目は2時台で2度目は5時前から残す3分の1)、2度目には菓子も合わせて緑茶で食べた。この緑茶は4月15日に買われた茶葉であり、前日20日に初めて飲んだ。以前の緑茶は、残りが少なくなってから母親が長期間飲まないまま賞味期限が切れたり、今月に入って俄かに大量に飲みだすことがあった。極端な摂取は人には見苦しく、本人には不健康であるが、母親は特に気にせず続ける。それが母親の夜更かしだとか惰眠に繋がって、他人にまた迷惑をかけ、自分でも苦しむ悪循環だというのに気づくことがないから、孝子として憐れむほかない。緑茶を買っては勝手気ままに飲まなかったり、急に飲みだすようだと、四悪道を輪廻する生命そのものである。

8時30分過ぎ、今までの便意がようやく確定してきたのでトイレへ行こうとするも、内より母親のカラカラ・ふきふきする音が聞こえてくる。クソが引っ込んでしまいそうだ、と呟きつつ2階のトイレへと上がった。窓の外を見るに、OだかFだか不明の家のじいさんがホウキを片手に動いていたが、彼が振り返ると、私の存在に気付いた様子である。じいさんの割に随分と気づきがよい、2015年11月のぽちゃ女児以来初であろうか。しばらくにらめっこを続けて向こうが退くまで待った。ここでもクソが引っ込む思いがしたものの、便座に着く。それから再度、何となく窓の外を見下ろせば、今度はゴミ集積場付近に物が散らかっている様子に気付いた。カラスが荒らしていると考えて注視するに、やはりカラスの姿を確認できた。そのとき、視線の向く先の道より、2人の母子が現場に近づいてくる。幼い子供と若い母親は、当然これに気付くが、子供は怯えて母親は軽い口調でなだめ、そのまま素通りした。このような面白い光景が見られたので、じいさんのことはこのコロッ糞とも、水に流そう。

先の通り、母親はすでに起きているわけだが、本日は7時過ぎから動きがあった。9時26分にどこかへ発車した。このように何らかの用事があって比較的早く起きている。どのような用事かは前日の調査で見えてこなかったが、今日もこうして家を空けるのであれば、復職の線も浮かぶ。ここで弟に関するメモを残す「弟の通学路は、最寄り駅→豊橋駅→名鉄本線に乗り換えて国府駅で下車するが、この時点で8時20分ころが想定され、豊川特別支援学校まで2km未満幹線道路に沿った分かりやすい道のりを歩いているようである」、10時過ぎから風呂(シャワシャン)の準備を始め、10時40分過ぎには自室に戻ってきた。普段(準備~帰室に計1時間10分ほど)よりずっと短く済ませる目標は達成された。

13時57分に母親の車が家に着き、エンジンをかけたまま玄関を出入りして車に戻ったり、車を定位置に停めなおすなどの奇行があった。それまで水を汲んだりトイレで排尿するなどをしようと思いつつ、ネットの文章を読み続けていたから、いきなりの帰宅とこんな奇行には驚いた。

16時台からメモ帳の新記事案を俄かに起草した。執筆はなかなか良く進んで、いつものように脱線気味な話題にも時間をかけて詳述するはめとなる。先の下書きとどちらを今月中の投稿とすべきかは今後の進捗によって判断する。「先の下書き」に関しては前日20日のメモに投稿予定などの案も書いて記録したはずなのに、関連する記述が全くない。どういうわけか。独り言のみであったか。色々と限界に来たのであろうか。改めて言えば、4月25~28日に投稿する案であるが、この期間の投稿を先の下書き記事ではなく、本日起草の下書き記事に替えておこうと思っている。それは両方の進捗などによって検討しながら決定したい。本日はこの新記事案のほか、デザインテストブログに雑多収集した自分の外部投稿の大規模な注釈を加筆した。これらは都合4,000文字程度となり、20日起草の下書き記事(5,000文字未満)に続いて2日連続、執筆活動が盛った。2日分の日記メモの合算で10,000文字を超すに違いない。



2016/04/22


本日は2:20の第二アラームで目覚めたと記憶する。2:26のアラームを聴いて止めた経緯があるか不明ながら、2時30分に起床した。

8時前後から、更地前に停まる乗用車のそばにいる交通整理の警備員のあたりから荒くて大きい声が聴こえる。怒っているのではないにしても、威圧的なじいさん声である。年が増すと、大声でないと会話ができない人もいるが、それは滑舌のためか聴覚のためか不明ながら、そのように高齢であろう。その後も、家の前で二人の警備員が会話するうち、身長が低くて日焼けした肌(加齢による色素沈着)の人から明らかに先ほどと同じ声が聴かれた。「太陽警備保障」の従業員のようだが、この会社は同名の山形ではなく、栃木に本社がある方で、愛知県内に複数の営業所がある。無論、当地・豊橋にもある。9時過ぎからは本格的に工事が始まり、アスファルトに穴を開けるドリルやクレーン車などが動員する。先の太陽警備保障とは関係がないであろうが、A宅の屋根には太陽光パネルが設置されている。

10時ころに私は、母親がいつの間にか外出したという形跡を確認した。家の前の道路は封鎖されているため、当然徒歩である。12時42分に母親が帰宅した。3日前である19日に続き、コンビニで買い物をしていた。前回と違ってアルコールの缶を買ってきている。

本日は暑い日であるなか、工事関係者にはご苦労さん、と言いたい。これは皮肉である。窓を開放しようとも、自室の位置関係上、ガスの臭気など悪い空気が流れ込むし、工事の音でますます暑苦しさを感じる。近所の人間は家を空けているし、工事と無関係の人間で一番苦しむ者は、この部屋に居続ける私であろう。工事関係者は汗水を流して金がもらえる。ちなみに、空模様は薄く雲が広がって霞んでいる。16時14分に弟が家の前に着くも、母親は例の如く帰宅後に「用心ありげの無用心(泥棒妄想)」のため、安易な施錠をしていたからすぐには玄関に入れなかった。16時16分に家の前のトラックなどが去った様子なので眺めれば、路面の窪みに水たまりができ、ちょうど西日が射して水鏡を演出していた。



2016/04/23

録音した音声を加工して流した動画→http://www.youtube.com/watch?v=zjO2ZmKRL2Q

本日は0時40分ころに1度目覚めたが、再度眠って目覚めて時刻を確認した時が2時18分であり、2:10の第一アラームが鳴った感覚がない。就寝時に脱いだ靴下を履きなおしつつ2:20のアラームを待つと、これはしっかりと鳴ることを確認し、起床した。2時30分ころにリビングから外を見ると、南南西あたりに満月が浮かんでいた。思えば前日は最近にありながらやや寝つきが悪かった。比較的暑い日でいつも通りのスウェット着用のためもあろうが、満月とはゾクッと来る。私は寝つきが悪いと寝相を意識することが多いので、寝相について後のために記録を残す。昨晩は、今年初めて布団をまるめて抱き着いたほか、肘や膝を折るような姿勢を変えて繰り返し続けたが、最後はあの狭い押入れで伸ばせるほど伸ばした姿勢で寝た。具体的にどういう姿勢であるかは私のみが知る。3時過ぎに13日ぶりに抜いて射精し、事前に小便を溜めたり事後にも水分補給をしたが、3時50分ころにようやくトイレに行ける尿意が出た。便意もあったが、時間をかけてコロッ糞をひり出した。

11時過ぎからようやく便意の再来のためにトイレへ排便に行った。まだ出ない11時7分になぜか来客があった。2階の母がすぐに応じたものの、ヤマトの配達員などが相手ではない様子である。母は来客へ「5分後にして」と申し付けて追い払った。11時11分にトイレを出た私は手を洗ってケトルに水を汲んだが、11時13分にこの客が再度訪問した。来客はなんとK邸移住者と不動産関係と見られる複数人であった。K夫婦の姿を見ることは12月11日以来となるが、女性の方は赤子を抱えていた。話を聞くに、子供は7か月だそうである。ここまではよいが、母親は例の如く、ここぞとばかりに建設工事への不満を垂れていた。相手のうち、禿頭の男性は「はい、はい、あぁ~」とペコペコするしかなく、K夫婦は12月11日と同様、呆然と話の外側に打ちやられた。

11時50分ころにリビングへ出ると、住友林業の「建設工事をはじめさせて頂きます」というメッセージのプリントされた包装の粗品タオルを見つけた。不思議な響きを感じたが、そう、今回来た夫婦はK邸に移住するK夫婦ではないと思われる。昨日になって別の更地には折りたたまれたテント(運動会で委員会児童や教師などが控えている仮設のアレ)が置かれていたが、要はこの更地に新たな建設工事が始まることを意味している(テントの用途は敷地の四隅に立てられた神道のアレを見るに祭事・地鎮祭を行う場所か)。K邸の工事に住友林業の関与を今まで見かけなかった点とも通じる。今回の夫婦の訪問タイミングや出で立ちに覚えた違和感とも通じる。

12時10分ころ、9時台の母・弟の会話と関連した動向が2人に見られた。9時台の会話で某ポイントカードに関する話を母に尋ねていた。それに関連して、明日だとか12時だとかという単語が聞かれたが、結果はこれである。2人は徒歩で、目的地を某コンビニとする外出を始めた。13時35分に今回の訪問に関する録音データを加工して動画投稿をし、説明文で夫婦の名を「E」と呼称した(以後、既存のE家と混同を避けるべく基本はE2と呼称する)。15時5分に弟が1人で帰宅した。2人で大した目的もなく外出する場合、大概は途中から別行動(帰宅だけ歩調を変えるなど大小の差はある)となり、特に弟が先に帰宅することが多いことは過去メモに多く見よう。酷い例は9月13日ファミレスの件である。15時19分に母が帰宅したが、今回も昨日と同様、コンビニPBのビール(発泡酒?)缶を買っている。

18時半ころ、弟が唐突に1階へ降りて母に「きょお料理食べさせなくていいよ~」と告げた。19時過ぎの母はバラエティ番組に拍手を送ったり、狂乱した大声を上げるなどの異常な様子が続いたが、あの冷凍庫発泡酒を飲んだのであろうか。そう思えば19時半前には、さっきまで大はしゃぎで見ていたテレビの電源を落とし、うろうろした後に2階へ上がっていったが、このような突発性も珍しくない。



2016/04/24

本日は2時5分に目覚めの時刻確認をし、2:10の第一アラームを待って聴き、2時11分に起床した。前日に仕込んで冷蔵庫に保管してあるシリアル(チョコレート菓子オーブン加熱・チョココーティーング疑似ポテチ菓子入り)を食べた。3時までは前日の予定である、自室PC台わきの白カラーボックスをどかして掃除をした。どかす前にも周囲の掃除などを念入りに行った。乾拭きに利用した雑巾を洗ってから2合炊飯の作業(食器洗い・米研ぎなど)を始めた。7時過ぎに排便した。

12時半ころ、ずっと1階リビングにいた母が2階へ上がり、弟に声をかけた。間もなく弟は1階に降りてきたが、「お母さんの料理はまずい、焼き肉も」と呟き、続いて母も降りてきた。それから2人が例の如く険悪となって「お前は料理のキチガイ者だ!」と弟が叫び、母親が異常な大声を上げる。恐怖を帯びた声も、魔の母親はただ私を怖がらせるだけで空虚だから、母親に傷害が加わることもなければ、間もなく本人が威勢を取り戻したりと、母親の感情なんか何でもない。話が変わると母親は弟に「もう明日から学校いかないでね、○ちゃん」のために給食袋洗ってあげたり十万もする制服を・・・」と言いながら2階へ上がり、また気が狂って「ああよかった、これで学校イカ・・・」と言いかける。弟は途中から口数が減ってこの時は反論も独り言も無い。弟はトーストを焼いて食べながら「お母さんの料理は床についてるゴミみたいだぁ、酸性の味がする」などと呟き続けた。

14時50分過ぎ、便意のためにトイレへと入った。中サイズの糞を中心に、割と多く排出された。20時までに突発的な経緯のメモ帳記事を作って20時21分に投稿した。最近の日記メモで示した下書き記事2点は、共通するテーマがあるものの、今月中に片方を投稿すると、来月は日記メモまとめに分断されるから話題の連続性が無くなる。今回の記事は、ちょうどよく繋ぎ止める記事となる。先の下書き記事2点はまだ不満足に思う状態でもあるし、今後は5月の投稿日までじっくりと追究しようと思う。



2016/04/25

本日は、まず0時台に目覚め、前日に脱いだスウェットのトップスを着なおして再度眠った。続いて2:20のアラームで目覚めて2時22分に起床した。5時台に数日来の予定である勤行録音と、その動画をアップロードした。弟は6時55分から朝食などを始め、母親の動きは7時10分頃から見られ、弟は普通に7時30分からゴミ袋を携えて通学に出た。8時50分ころ、母親はピンク色の上着(家で着ないもの)をエプロンの上に羽織って花の水やりか何かを行った。

9時20分過ぎ、母親の外出を見据えて風呂場の様子を確認し、本日の風呂(シャワシャン)予定は問題がないと見た。間もなく、この天気のために洗濯の案も浮かび、洗濯の道具は問題がないと確認できたものの、洗濯機は母親が浸けて放置したままの洗濯物が見られたため、断念する。9時32分までに水を飲んでトイレに入った。突然、今まで30分以上動きを感じられなかった母が、1階に降りてきて洗濯機の操作を始めた。洗面所ドアを閉める際の音が大きすぎて、すぐそばのトイレにいると恐ろしい。ついでに、母親の選択に関するメモを取る。母親は「洗い」モードだと衣服がもろくなるからと、3分だけ回転させる設定をし、その後はいくら浸け置いても良く、回転が終わって本人が気づいたころに再度「洗い」モードのみ短時間設定でほかのメニューは通常の実行をする。今回の件で再確認が取れそうだったが、また3分の洗いだけ行った様子だが、もはや理解不能である。洗ったり浸けたりと、本人が偏頗なこだわり(衛生観念・崩壊妄想)を持っているのであろうか。母親は洗濯機の回転が終わってしばらくしてから1階に降りてきて再度回しはじめ、ずっと1階でダラダラとテレビを眺め、再び回転が終わっても何ら動こうとしなかった。母親のことを考えても詮が無い。

11時半、まだ母は外出しないが、それまで見ていた時代劇の視聴を中断して2階にいるため、私は風呂(シャワシャン)の準備を始める。12時30分過ぎに部屋へ帰ってきたが、なおも母親は家におり、風呂(シャワシャン)の最中である11時45分ころは別の洗濯物を始めた。12時47分に母が発車した。髪を乾かす・タオル類を中心とした洗濯を始める・トリートメント塗布・履き掃除・耳栓洗い・料理などの作業を続ける。14時前には作った料理を食べ(ニンジン1本の4分の1・市販ハンバーグ3分の2・保管ご飯1杯の半分)、満腹に近づいたから作曲の作業を始める。14時38分前に母親が家の前に車を停め、しばらく独り言を続けてからリビングに購入品を置き始めた。私は母が呼ぶ声を聴き取れても、母は耳が遠いのか心が通わないのか、1度では聴き取ってくれなかった。母親の要請に応じて品物を取ったら、すぐに2階の洗濯物に手を付け、1つのタオルは洗面所の定位置に戻した。




2016/04/26


前日は20時前にパソコンを終了してトイレ中に、私の洗濯物の一部がまだ2階バルコニーに干されたままであると気づき、取り込みに行った。だが、ほかに母が新たに干し出した洗濯物があることとには星が一点だけ見えて雲は特に見られない様子から、雨の心配は恐らくないだろうから、私から現状を変えるわけにもいかないので、そのままとした。なお、私が2階に上がる直前まで母と弟は1階にいて珍しく険悪な雰囲気のない夕食だったようだが、私が2階バルコニー前で考えている最中には、歯磨きを終えた弟が彼の自室へ上がっていった。

本日は、まず1時より前に目覚め、耳栓を外して布団をかけなおしたが、1時5分になってから時刻確認をした。2時台の5種アラームは全て聴いて止めたと思うが、今回は3時4分に起床した。最近にあって3時台の起床は珍しい。6時10分過ぎに母が1階へ降りた。母は8時過ぎから車に水をかける作業、40分前から水筒に氷を入れる作業(氷を荒くかきわけて水筒に突っ込む)をし、8時46分に発車した。

9時台、前日からの外出予定をしようか迷いながら、いろいろな作業を続けたが、10時半ころには辞退した。それまでもその後も自撮りを多く行った。過去に何度か「独り(一人)写真撮影大会」などと称したのではないか。外出前がこのようで、外出中も写真は撮りたくなろうから、毎度、携帯の内蔵メモリの残りの容量が気になってしまう。今回は外出を辞退した替わりに、着ていたシャツにネクタイを締めた。過去記事(本家20150106)にも綴ったよう、このネクタイは2011年(中3の時)にネットで購入したナロータイの類で臙脂色(ワインレッド)である。絵の練習記事などに載るオリキャラっぽい子にも常に着けさせている。購入当初から、このナロータイは結び目を小さくして緩く締めることが多かった割に、シャツは第一ボタンまで留めることが多い。

15時過ぎに母親、16時過ぎに弟が帰宅した。17時台に母親が弟に「私はラーメンを食べて風呂に入る、あなたはその後に自分でハンバーグを焼いてパンに挟むなりして食事を」と告げたことで、本日のゴミ出し・自販機通いの方向性が固まってきたが、母親はニュース番組の終わる18時50分過ぎまでダラダラと過ごした。今の時期は18時を過ぎてもまだ明るい様子であるから構わないが、それからも事が早く動く様子はなかったので自室に居ながら準備だけは漸次進めた。19時2分に母親の風呂を確認し、弟も未だ動く様子がないため、外出を始めた。順当にゴミを出し、自販機で目当ての品を購入し、6分ほどで帰宅した。私の散歩案には片道3km前後のルートもあるが、今回の外出でやはり困難のように認識する。最近の母の動向から、日中に都合を合わせやすくはなったが、それでも多くの問題を排除しきれない。19時20前から弟が1階に降りて作業を始め、炊飯も行っている様子である。



2016/04/27

本日は2:10の第一アラームが鳴るタイミングで携帯電話に手を伸ばしていたようで、音は鳴らなかったがアラームが再生されている際の表示だけは見られた。1分の間に私の無意識の行為と意識的な認識が切り替わるものであろうか。後にこの文章を自分で見直しても理解しづらいであろう。2時21分に起床した。前日の出血箇所に申し訳程度に施したティッシュの所在を調べ、これを見つけた後にオナニー・射精をした。射精量は4月17により多く、色も綺麗である。短期間での自慰行為を常態化するつもりはなく、前回4月23日も本日も「1日に2度イく訓練」を行ってまた1か月でも数か月でも一年でもオナニーをしない時間を続ければよい。なお、出血箇所に関して前日のPC終了後のメモを載せる。

「20時10分にPC終了、20時18分寝る前のトイレに入った。それまで、熱にかぶれた、群れた尻肉は気になっていたが、ここで左の臀部の腫れを圧すと血の混ざった膿が、ムニッと出た。最初はこれだけのようでも、再度トイレットペーパーを当てて圧すと小気味よい音と共に独特の食感があった。ブヂブヂと音を立てながら血が溢れ出る。ただし、今回は過去の例と比べてドバドバと漏れるパターンではない。暑い時期に入れば、痔瘻対策の意識を一層強めねばならない。少し画像編集に没頭する直前まで外で歩いていたというのに、少し暖かい夜にこんな痔瘻を抱え込むとは想像しがたい。作業時の一応の注意も空しかった」

本日は起床後に飲んだ下剤も、少し腹部の違和感を起こした程度で、13時ころにクリームまみれコーヒー1杯を飲んでも何ら変化なく、16時過ぎに弟が帰宅した。弟が「お好み焼き食べたい」と母親に言うと、母親は「お好み焼き"なんか"作れないよ」として小麦粉が僅かしかない事情を告げた。小麦粉は先月のいつだったかトップバリュの大きめの紙袋の小麦粉を買って以降、すぐに少なくなったものの、それから母親特有の使い切らずに残す性癖のために、今もわずかに残ったまま、新たな買い足しもしないでいる。空腹の弟は、母親がリビングを離れた間に色々と食事の準備を始め、母親の怒りを買い、2人は久々の喧嘩に発展して弟からはいつもの「料理まずい」発言も出た。「手を焼いてやる・切り落としてやる」等の空虚な脅しが繰り出される。

ところで、母親は人と言い争う場合、本意でないことを突発的に口にする悪癖がある。今回は弟に「学校やめたらいいじゃん」などと、むしろ母が彼の将来を思って通わせているという普段の親らしい言い草から変節している。そして、「週何度も学校に行くPTAのために仕事できない・クビになっちゃうよ」などと虚言を吐いた。母親の薬剤師生活で解雇された(クビになった)様子などなければ、弟の学校関係のために失業したことなどない。大概は祖母介護とかカフェ関連とか、弟の学校とは無関係の事情であるし、復職しない期間は怠慢に起因している。母親という人物は、その場の都合でいくらでも虚言や変節ができ、知的障害の弟(母が狂った場合は私にも池沼認定)にはもっともらしく通用させられると高を括っている。どんな女性よりも女々しい根性で、男女の誰人が信頼や感心や尊敬できようか。



2016/04/28

本日はまず、1時57分に目覚めの時刻確認をした。2時42分に起床した。前日に続き、起床直後に下剤1錠を飲んだ。4時半ころから便意が強まり(ガス発生や腹痛はほぼない)、4時46分にトイレへ入った。まずは一本糞とオマケの1個ずつをぶっ放した。次いで大中小、サイズの異なるモノの複数個を出した。前日の1錠分の残余もあるならば、今後は苦しく下痢を出すかもしれない。6時10分頃に便意をこらえながらオナニー射精をした。前日「1日に2度イく訓練」と称してついぞできなかったが、これで2日連続のオナニー射精であり、本日も「1日に2度イく訓練」を行おうかとも思っている。射精して間もなくトイレに排便へと向かった。キツキツでムリムリとひり出した。軟便の傾向にある。

10時30分以降も便意のため、トイレへと入った。下剤を飲んだ日に1度は糞をすると、その後はもう出ないか、出る場合は軟便・下痢へ変わる。本日3度目の今回はようやく下痢となったが、これは4月23日以来である。なお、私が下痢の頻度が増えたと記憶する最初は2010年末~2011年2月で前の家の時である。便秘は2012年以降から顕在化するも、この時は便秘と下痢のサイクルであった。そのような中、下痢を2か月出さず快便でいられた時期は2014年7月~10月までの間のうち、約2か月間である。それが転じて2014年11月には便秘が進行して同月19日は大量下血に至ったわけだから実に悩ましい。この2014年11月からは第2次便秘期とも言えるが、それから1年半近くが経つ今月は、珍しく便秘の使用が無い時間が4月13日からつい昨日までの2週間も続いたので佳節とも言えようが、逆に昨日は久々の1錠も空しかった。



2016/04/29

本日は2時22分に起床した。前日は21時までに入眠していたが、23時10分に目覚めることがあった。目覚めて間もなく、2階から騒がしい物音と母親の異様な叫び声が聞こえてきた。はじめはテレビの音声とも思えるほど、いくら喧嘩の多い2人でも異様であった。更に、なぜか自分の上半身スウェットが左半分だけ脱げていた。2階の母と弟の争いはいつも以上に音だけ立派のまま母が23時12分に1階へ降りて互いの声は無くなるも、しばらくは弟が2階で物音を立て続け、母親はテレビを見始めた。私は尿意を覚えながら特に起床せず再度眠った。

5時10分過ぎから予定通りの風呂(シャワシャン)を行おうと思ったが、元々確認されていた風呂場の洗濯物の処置に迷いながら、どうにか対処して風呂(シャワシャン)を始め、6時10分前には自室に戻った。8時前から変なシリアルの食べ方をしたり、8時20分ころにぬるい水を多めに飲んだりしたが、普通それをするだけで便意などは増えない。今回は種々の状況の相関のためか、それをして便意が強まってきたが、それまで屁をすかす程度でも8時30分ころは、いわゆる「屁だと思ったら下痢だった」現象を起こした。今回も8月1日のように、こういう風呂(シャワシャン)を終えた数時間以内にこんな現象が起きたが、8月1日ほどは被害が少なかった。パンツにクリーム状の糞(食い物の破片)が付着した程度であった。それにしても、糞を出し切らなかった前日・前々日の残余はあれども、普段はぬるま湯やシリアルを何杯と飲み食いしようが、こんな事態となるまいに、今回はチョビ糞を放つに至った。

16時台は私にとって多めのラーメンを食べ、17時過ぎから強まった便意のために排便しに行った。脱糞をかまして後に見た便器は、水面や水中に糞のカス(小5~中2ころの造語で「クソッカス」)が浮遊していた。



2016/04/30


本日は2時51分に起床した。11時30分台、母親は外出に関連して家の中の移動や玄関の出入りをバタバタと続けたが、このときに自室のパソコン側の窓を見るに、網戸に小さい虫が止まっていた。窓を開けると飛んだり止まったりを繰り返した。空気の流れの影響かと思われるが、私の経験するところでは、そのために飛び回る虫の例を知らない。窓を閉じてから注視すると、この虫は網戸の内側と窓ガラスの間で飛び回っていたことに気付く。当分、こちらの窓の開放は止しておこう、この虫が網戸の外に抜け出してくれることを願う。

13時過ぎ、弟が帰宅したが、母親はまだ外出さえしていないため、弟は帰宅直後に母の買い物に期待を寄せたものの「まだ買ってきてないのかー」と落胆していた。母親はずっとクソしてきたようで、2階に上がった弟に色々注文をつけたり、弟がエアコンを付けると消すように嗾けて「なんでそんなに強くかたく?」と弟は戸惑った。おやつとして久々の小麦粉焼きならぬ、片栗粉を溶いたベースを焼こうと材料の準備を始めようと動き出した途端に母親が1階へ降りてテレビをつけ始めた。やはり日記メモの記録なんかよりも材料調達を先に行うべきだった、と書いてみる。小麦粉は4月27日に書いた通り、それまでは少なかったため私から使わない方がよく、3月30日より作らないできたが、対して片栗粉をメインにベースを作って焼いた例が今までにない(片栗粉をまぶすなどして焼いた料理は今月も数度ある)ため、3月30日のように某市販菓子だとかチョコ味シリアル沈殿粉を混ぜて初挑戦する。

13時40分に母が買出しへ発車したが私はその数分前から材料を調達して配合し、これを始めた。焼けた結果は、もちもちで雪見だいふくの生地のようであり、グミのようでもある。チョコ味は例の如く薄いがほどよい甘みに思う。焼けた両面はそれぞれ砕いた某市販菓子の乗り方が異なっているため、かなり見た目も舌触りも変わる。本来は料理と併せてコーヒーを飲む予定でいたが、結局は淹れなかった。今家にあるコーヒーはとあるインスタントコーヒーの銘柄の一製品だが、これは他よりも多いお湯で濃さが同等になるようで、カフェインの強さは不明だが、最近はその飲み方に気を遣う。素をごく少量にして淹れる予定でいた。本日は起床より午前中の多くは音楽関係や音楽動画関係の作業に関わったが、夕・夜には某サイトでの投稿と、YouTube音楽動画投稿を控えている。これも視野に入れてコーヒーだとか料理だとか、と思っていたが、母親に粉砕された思いである。夕食はここ最近の通例でラーメンを食べるか、そうでないとしても今はこれ以上、食品を腹に入れようと思わないのでぬるま湯などを飲んで過ごす。

先の料理で自室にある未開封の牛乳パックの片方を開封して使った。一方で弟は牛乳を全て切らし、母も珍しく残り1本の半分となっている。弟は毎朝少量を摂るシリアルに牛乳を使い、それだけでは減る速さの説明がつかないため、食事でそのまま飲むことが多いと見ている。母親はというと、大概がコーヒーへの使用であるから、本来の母親はあまり牛乳が減らないものの、今回に関しては今日までの5日ほどで2・3回は弟のチョコ味シリアルを食べていた様子がある。母は今まで、このTVのチョコ味シリアルを嫌っていたというか、全然口にすることが無かったようであるのに、俄かに弟のものを食べるわけだから可笑しい。母親でシリアルとえば「自分は良い物を食べたい」という浅ましさがあり、2015年のネット通販期には専らオールブランやフルーツグラノーラ系のシリアルのみを買い込んでいた。もちろん私や弟への分配もあったが、逆に母がこのチョコ味シリアルを食べることは知りうる範囲にない。

15時50分に母親が帰宅した。17時前までにラーメンを食べ終え、17時ちょうどのアラーム再生を向かえた。これより音楽動画を投稿する。





1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。