2017年9月2日土曜日

Google+ 2017年8月中の日記メモ

6日メモが3,000文字超となった。
当月はゴミ出しの外出が1度あったか無かったかという程度で、自販機通いを一度も行っていない(1円の消費も無い・もとい10円玉1枚の使用も無い)。
当月の「母親ニワカパン作り」については、13日メモに母親の口から「面倒」の語が発せられたことを記録する他の記録が無い(母親パン作りの手間はホームベーカリーの機器に材料を指示通りに加えて特定メニューでスイッチオンをするのみ)。
ホームベーカリーの機器の作動は14日以後に1度あるのみだったろう(母親がパン用に買い置きした物の余りは某バター1.9箱・某スキムミルク3袋・某ベーキングパウダーのセット0.9個・10キロ強力粉1.3袋か、母親と弟のジャム類も7月中から9月に入っても余り続けている、母親はパン以外の料理に消費期限が持続する薄力粉の方を新たに開封して使っているが私は個人的なおかゆ系料理に強力粉を使っているので多少の消費が日々進んでいる)。

メモ記入日の一覧 (日付をクリックして移動)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



2017/08/01

本日8月1日は2:10の第一アラームに目覚め、少し意識を失った印象もあるが2時14分に再び時刻を確認して間もなく起床した。前日の夢精(7月31日メモ)ということに続いて再び悲しい話がある。本日10時55分、前々日(7月30日就寝時)服用・前日(7月31日)排便に作用した下剤1錠の余波か、本日の食事の影響かはともかく、下痢状態のものを少し漏らした。チョビ漏らし!2日連続とはどういうことだ!チンカスメーン!素直に書きました。月の始めから嫌なのですが。「月の始めから(こういう文章を書くということは気持ちが)嫌(に)な(る)のですが(どうして書かせるのでしょうか?)」。トイレでは少量の「水っぽい下痢」を排出した。



2017/08/02

本日8月2日は、まず前日22時台に母親が1階から2階へ移動したり2階で動き回る足音に目覚めたが、音の環境としては外で強い雨の音・1階リビングでTVの音などが聴こえてきた。雨降りはまずいので、起き上がって自室の窓を閉め、再度押入れで眠る。本日は2:10の第一アラームに目覚め、2:50の第四アラームまでアラーム再生・手動停止(記憶が無い)しても起床が無い時間が続き、2時52分に起床した。



2017/08/03

本日8月3日は2:10の第一アラームに目覚め、2:20の第二アラームを経た2時23分に起床した。前々日の就寝が20時過ぎと遅れたが、前日の就寝も20時過ぎであって入眠も21時ころに遅れたようであったから、2日連続で睡眠時間は短い(前日の場合は一旦起こされたような経緯もあった)。私の身にとっては問題が起こりかねない。本日の風呂(シャワシャン)予定は、7月29日のように「意識が朦朧とする状態」で行うかもしれないと思う。今、この文章を入力する私も、上半身が揺らめく感覚である。後の日には7月30日のように起床が著しく遅れる恐れもある。

4時21分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時30分に自室へ帰った。7月31日メモに見るような夢精を恐れ(タマタマが下に大きく垂れる)、7時前にオナニー射精を行った。ハードなやり方で性欲の有無を気にせず、射精すべきものを射精しようとした。たまにはハードなやり方もよいと思った。これが風呂直後の身体状態の条件と相まって悪く作用し、人生初・包皮の腫れが発生した。包皮にリンパ液というか漿というか、浮腫らしいブヨブヨのものがあることを12時ころの排尿時に確認した。泌尿器科・男性科よ!それはそうと、病名は嚢腫(陰嚢の腫れ)か?いいや包皮炎か?仏教的には、ああ自己反省。呪い。烙印。疥癩癰疽と呼ぶか?我が身は7月下旬から、またも「ニキビ・褥瘡・痔瘻のような臀部左側の腫れ(粉瘤)」に悩みもしたが、本当に多病である。作業もままならない。罪が償いきれないし、而も大量に生んでしまうぞ!コラ!ヴォケ!口業重し!コーカーリカ、コーカーリヤ・倶伽利(くがり、倶伽離・倶伽梨・倶迦利とも)。の如くに!長夜に苦を受けて後生を悔いるなよ!13時52分から母親が徒歩で外出し、17時45分に帰宅した。

当記事注: 「包皮の腫れ」は翌日にほとんどひいた。包皮の腫れ自体は人生初の現象なので「異常」だが、腫れの規模は小規模である。検索などをすると、いわゆるドーナツ型(リング状)のひどい状態の腫れが見受けられるが、「亀頭包皮炎」や「カントン包茎」という名称を私の症状にあてはめることは難しい。小児科方面を除くと信頼できない情報しか日本語インターネットには見られない。強めの物理的刺激を伴う「手淫」のオナニー・自慰行為を原因とし、1日ほどで回復するような現象であることも明示されない。当然、「典型的な細菌性の症状」ではありえない。



2017/08/04

本日8月4日は2:10の第一アラームに目覚め、2時19分に起床した。6時10分過ぎから雨が降っていることを知った。それまで、セミの鳴き声も聴こえたようだが、今は聴こえない。雨の中でも鳴いていればよいのに、と考えたが、やはり「美しい蝉の声(音・こえ)」が雨の音に乱されてメス蝉が好まずに徒労になるから鳴きやむであろう。そのように仏教徒も、思考はよいが独り言をすると無駄な体力消費があり、食欲を増す恐れがある。今の私が食い意地を張っているようなので、是非とも、食欲を呵するのみならず、独り言も制しておこう。思考だけに留めよう。6時40分には晴れ間が広がり、強い朝日が射してきた。



2017/08/05

本日8月5日は2時14分に起床したが、直前に鳴ったろう2:10の第一アラームの記憶が無い。携帯電話が開いていた状態に気付いていたわけだから、アラームが鳴った際にその状態となったと思う必要がある。前々日19時40分ころの下剤1錠は前日中に奏功せず(軽度な腹痛や張りの不快感のみ)、前日の18時50分ころの下剤1錠は本日起床以後に漸次便意を得て4時42分からトイレへ入り、長い一本糞や、中長サイズのものなど複数個を排出した。下剤約2錠の効果(1錠でも強い場合は同様)は、例の通り、6時34分からのトイレで下痢を排出させるに至った。本日は土曜日(7月1日メモに土曜日通所の旨を記録)であるが、「放課後等デイサービス」の施設に弟が行く予定が無いようであるから、7時40分に朝食を終えた弟が、8時ころに運動目的の外出をした。今月いっぱい、どのような通所予定であるかは不明である。8月19日11時ころからに豊川市内の関連施設で夏祭りがある(申込書に母親による参加希望が記される)とかという情報以外は定かでない。21時26分、母親の車が家に着いた。買い物をしていた様子である。色々と略すが、後の母と弟の会話を聞いた要点は「別れる舞台は豊川稲荷境内・弟は携帯電話で動画再生画面を開いてとかで電話が繋がらなかった・神社関係者に尋ねると交番に連絡させられた」、結局私は、無駄に勘繰りすべきでなく、心を無の如くにして善処すればよいらしい。



2017/08/06


本日8月6日は0時台などに目覚めたろうが、起床は1時15分である。1階リビングは南西のちょうどよい高さに位置する月による、光・月光・月明かりが射していた。ところで、押入れ内でもPC起動以後(PCファンの音などが鳴ったり止んだりする状態)の自室内でも、2階の弟の「ヒュウウウウ…」という寝息が聴こえてくる。あの人たちが普段2階で暴力的な物音を立てるためか、家の内部が腐る・もろくなり、音が筒抜けとなっているように思えてならない。近頃は遅寝にして早起きの傾向があり、本日は早すぎる起床であって恐れるため、5時28分からPCを終了して仮眠を始め、6時33分にPCを起動した。

9時10分台に母・弟の外出動向があり、母親が夕方頃に帰ることを(1階リビングなどを私が掃除する要求と同時に)話してきた。9時19分に彼らが発車した。間もなく、2階バルコニーの様子見をしてから枕カバー3点の洗濯を始め(後に布団カバーも)、1階リビングや自室の掃除を行った。自室にある「2年以上動かしていないカラーボックス」を全体的にどかして周囲の掃除を行った。11時4分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、12時8分に自室へ帰った。

15時45分、携帯電話に電話が入った。0533という市外局番に違和感を持ち、初めは保健士の人の定期的な電話かと思ったが、何でもあれ受話を決めた。相手はなんと豊川警察署と名乗る。弟がいなくなったとして母親が届け出たそうであり、「今は家に弟が帰宅していないか・弟の電話(この外出時に持参しているスマートフォン)から(私へ)連絡が無かったか」を尋ねている。はてさて、母親は弟と何らかの社会福祉法人施設で喧嘩別れなどをしたか?もしくは本当に弟が迷子のように母親から離れたか?(その場合は祭り会場などでか)なお、この警察の方からの電話の2分ほど前、家の電話機に着信があり、それも警察の方であると伝わる。家の電話機の親機が2階の母の部屋にあり、1階の子機は番号が表示されない。1階が主要な生活範囲である私が普段から家の電話機を用いないにせよ、こういう状況でも受話は厳しい中、16時8分に再度着信があり、これは応答しておいた。もちろん豊川警察署の、先ほどと同じ声の人である。いくつか質問を受けた。うち1点、私から弟の番号を確認する手段が今はあり、相手に問われたので、弟の番号を返答した。電話が終わって後に、私からも弟の携帯電話に通話を試みたが、繋がった瞬間「ツー・ツー・ツー(プー・プー・プー)」という電子音が聴かれた。恐らくは、弟の携帯電話の電源がオフとなっていよう。

16時30分に母親からメールが入り、家に弟が帰ったか尋ねられたが、「家にいない・電話も電源が入っていないようで繋がらない」旨を返信した。16時40分、またも家の電話子機に着信があり、応じ、先の2回と異なるっぽい豊川警察署の人(稲荷交番のナニガシさん)が母親に豊川警察署へ連絡を入れるようメールで伝えてほしいということを話された。承って母親へのメール連絡を実行した。その件と先のメールと共に、2階空き部屋で衣類の洗濯物を干し出す作業を経た17時現在も、母親からの返信は無い→17時6分・17時10分に母親から返信アリ。後者は「○○(弟の名前)携帯の電源入れさせる良い方法ない?」という(頓珍漢な)思い付きの内容であった。普段から狂乱の母親(2016年6月27日警察音声リンク)である以上、本気で心配していることの表れとはみなし得ない。冗談・ボケ(おとぼけ)の類ならば何も面白くない。私は良心で「電源が入っていないようで」という旨を添えたが、ここまでアホ・無駄・ゴミクズ返信を行うとは思いもしなかった。バカでかい弟(身長約180cm・体重84kg・体重は作業所での記録)がウロウロするうちに誰かの関与で警察に保護されることは時間の問題だから気にしないでいようにも、こんな母親に呆れるという理由で私までも、平静でいられない。

17時59分に再び豊川警察署の人が、家の電話機に掛けてきて「母親の電話がおかしい・もう一度〇〇(私の名前)さんから母親に電話を入れるように」と連絡を入れてきた。18時1分、「未だ掛けたことのない新しい母親の050電話番号」に掛けて母親に話した。警察の話すよう、最初の段階は声が途切れるという狂った通話環境である(2017年3月25日・格安スマホ買い替えの弊害か)。母親はまだ、豊川市内などで弟を一人で探しているらしいことを話したが、母も警察も弟を発見せず、家にも金を所持しない弟の帰ってくるはずが無い。母親は「○ちゃん(弟の名前)を見捨てて帰る」という。警察の「私を介して母親の携帯電話からの通話を促す」行為に母親は不愉快な疑問を持った様子だが、とにかく警察署の人が要求することであると強調しておいた。私としても、私の携帯電話に連絡すればよいものを家の電話機に入れられるので、不必要な移動行為が求められる。18時26分に弟が一人で帰宅した。所詮、こんなものである。警察への無駄な届け出、彼らは普段からの信頼が希薄な親子関係である。弟の知能・体力への信頼が無い癖に、母親は警察への届け出をするほど行動的に心配する。母親への連絡の必要性を放棄するも、警察の方まで動いている事態だし、3分後に母親へ電話を入れたが、応答しない。18時30分に折り返し着信があり、母親に弟が帰宅した旨を告げた。話を聞いた母親は、まだ弟を探していたらしく、「え˝~~~ッ!帰ります」という。呑気な弟は普通に風呂に入っている。

19時28分、1階リビングで弟が飲み食いに耽っていた時に家の電話機に着信がある。弟がテレビを消して2度目の着信に応じた。弟の声を伺うと、やはり行き先で揉め事があったそうである。「お母さんに殴られそうになるから一緒にいられない」と。弟が私に電話を替える必要があって渡そうとしてきたので、私は応じた。再び母親に連絡を入れよということを警察が要求した。警察が通話を切ってから、母親に電話を掛けると、例の通り通話環境が狂っていて話しづらい上に、トイレの中云々と母親が長話を拒んできた。19時42分に再度家の電話機に警察・略。警察の催促により、再び母親に連絡を入れ直すと、ガソリンがエンプティ云々と忙しい(自業自得・溺れ死にそうな醜悪ババア)旨を話され、通話環境も酷いということで「時間(夜9時・10時など)が経ってから電話し直す・警察から電話を入れ直さないでほしい」という伝言を受けた。私の携帯電話から初めて警察に電話を掛けてみて、そのまま相手の人(今までの複数の人と別人?)にこの件を伝えたので、当事者警察に伝言を頼んだ。

一連の動向で、私自身にも反省点はある。今までの生活においてクズ母・クズ弟への諫言を怠った眠れる獅子たる私であり、しつこいと感じられる電話を繰り返す警察に対して少し感情を露わにするような言動があったことなどである。いくら他人への対応で活動のための作業時間を削られたとはいえ、感情が昂って行動が乱れやすい有漏・薄徳の身を嘆く。母親は己が過失「日頃から弟へ不信・弟と出掛ければ揉める・弟との軽度な争いで警察を呼びたがる卑小な心(2016年6月27日の一件など)」を省みずに、警察や弟に憎しみを懐こうか?21時26分、母親の車が家に着いた。買い物をしていた様子である。色々と略するが、後の母と弟の会話を聞いた要点は「別れる舞台は豊川稲荷の境内・神社関係者に尋ねると交番に連絡させられた・弟は携帯電話で動画再生画面を開いてとかで電話が繋がらなかった・弟からは事前に教えていた電話・メール・LINEの手段が使われない」、結局、私は無駄に勘繰りすべきでなく、心を無の如くにして善処すればよいらしい。

当記事注: 豊川稲荷(母の声で豊川吒枳尼真天ダキニシンテンとも)は曹洞宗らしい。2015年の母・弟の福井旅行では、彼らが曹洞宗大本山の永平寺に行く予定もあったらしいが、2日目の夕に急遽帰宅を始め、行かなかった。2017年7月24日~のものはなおさらである。曹洞宗の寺社にお参りなど、すべきでない。曹洞宗の寺社にお参りするならば、あなたの父親・九蔵さんの眠るらしい茨城県土浦市の神龍寺だったか、に行けばよかろう、と思う。盆の近き(時)に、じいさんを差し置いて、更に行くべき(ところ)は無し。



2017/08/07

本日8月7日は、前日就寝時において3:20へ遅らせた第一アラームに起床した。ちなみに、前日は22時過ぎに入眠した。4時以降、断続的なにわか雨があり、2階の空き部屋にある洗濯物の様子見をしたくも、7時現在・夜通し弟がそこをPC利用・テレビ視聴をしながら占拠しているので、実行できない。指導力の無い非親の親の女が、何も物を言わないでもいる。弟のいるところから、一晩中、大きな物音が鳴らされる。



2017/08/08

本日8月8日は、2:10の第一アラームに目覚め、1分以内に起床した。11時52分、「弟が通所する豊橋市内の施設を運営する社会福祉法人の人物」1名が訪問した。母親と彼の話が1階リビングで始まるや否や、彼の紹介した資料の記録に誤りがあるという点を嘲笑いながら非難し、その後も、母親が施設の人間に関する話題で一方的な不満をぶつけていた。彼は13時20分ころに帰った。



2017/08/09

本日8月9日は、2時29分に目覚めの時刻確認をした。2:10の第一アラームや2:20の第二アラームを聴いた記憶が無いが、携帯電話は開かれたままであるなど、明らかにアラームに反応した形跡が残っていたので、それを聴いたろう。2時36分に起床した。前日は19時52分に下剤1錠を飲み(就寝は21時前)、本日の6時以降に緑茶カフェインパワーの影響もあって便意が強まり、6時36分からトイレへ入って長めのもの複数本を排出した。10時前からも便意のためにトイレへ入り、多少の排便をした。



2017/08/10

本日8月10日は2:20の第二アラームに目覚め、2時21分に起床した。PCの調子が狂っているほか、元々風呂に入ろうかと思うこともあったため、4時16分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時20分に自室へ帰った。風呂場でも、やたらと長めの「切れハシ髪」が発生したり、手にまとわりついたりするなど、手間がかかった。PCのように。8時過ぎ、弟が今月初と思しき「放課後等デイサービス」の施設の迎えを受け、車に同乗して去った。



2017/08/11

本日8月11日は、まず0時台に目覚めて時刻確認をしたろう。1時台も同様だが、起床は2:10の第一アラームを待って2時10分である。11時43分、母親が自室のドアをノックして外出するという報告をし、洗濯物を2階の空き部屋に干す指示をした。様子からしてイオン買出しかと思う。前回8月6日夜遅くは、母・弟の分とも牛乳3本(私の分は2本)であったが、100時間のうちにほとんど飲み切ったようである。11時53分に母親が発車した。18時16分に母親の車が家に着いた。



2017/08/12

本日8月12日は2:10の第一アラームの2時15分リピート再生時に目覚め(近頃はほぼ毎日耳栓を着けているが本日は1度目の再生時2時10分~1分以内には気付かなかった)、臥したまま2:20の第二アラームをきっかけにすると即座に起床した。



2017/08/13

本日8月13日は、目覚めに「1時40分台のいつか」と時刻確認をし、2時2分に起床した。8時半前から弟が1階に降りて何やら炊飯を始めた。冷蔵庫の野菜室にある米がほとんど残っていない状況であるから、彼が新しい袋を開けたらしいが、9時前に降りてきた母親がそのことを知ると、まず、弟の炊飯行為に気まずい反応をしていた(独断で炊飯されると困るという)。本日、彼が一人か母親と一緒か何かで外出予定があるらしい。彼らの話の中で、弟が「シリアルなんかまずい」云々と言う話題があり、母親はニワカパン作り(先月分の日記メモに詳しい記録がある)が「面倒」だから今後弟が一人で炊飯すればよい、ということを言っていた。前日に母親はカレーやモヤシ炒めなどを多く作っていて鍋・フライパンごと冷蔵庫に保管しており、弟は内心、それにかこつけて炊飯してまで食べてよいと考えたと思われる。

話が進むと、弟が1合分ばかり残っていた米を使わずに新しい「無洗米5kgの1袋」を開封したことに驚愕し、グチグチ小言+唐突な大声の独り言が始まった。認知症さながらの、同じ内容の繰り返しで、母親の刹那的な不満解消にしかならない。弟に恐怖を与え、フラストレーションを溜めさせ、悪い報いは自分の心にも、弟からの攻撃で身体にも及ぶ。「謂可愛則謂可愛・若憎彼応被憎害・不知心悪還自殺…(こだまですか?かがみですか?憎悪は自殺の業だ!)」心の悪因悪果は「心理カウンセラー講座」で学ぶことが無い。一切の衆生病むを以ての故に我病む、母のように私も認知症になる。母の怒りは徒労だが、私の記録も悪業となる。どうせ彼らの改善にならない。我が耳(聴覚)で弟の愚かな声(野太い間抜けな声)・母親の世迷言を捉えると、つくづく、厭離出家をしたくなる。声を聴かないだけならば、2011年12月ころ~2012年上半期は耳栓+ヘッドホンという手段を取っていたものだが・・・。在家の孝子・菩薩にはなりきれない私である。母親が弟を1階リビングから「何も食べるな、デブなんだから(8月11日の買い物で弟に与えられた菓子類3点やハーゲンダッツ12個の9割を今までに食べきった)」と追い払った時が9時47分である。その後も母親は、弟を非難する独り言を1階リビングで続けた。可哀想に。人を平手で打つ時、自分の手も傷む。言葉で人を叩く時、心も自ら痛みを被る(英語"beating", 漢語"弾呵・弾ず・弾く")。気付くことも無い。私も痛み傷む。弟の外出は10時23分となった。その後も母親は1階リビングで弟への怨念・うらみつらみを声にして発し続けた。



2017/08/14

本日8月14日は2:10の第一アラームに目覚め、2時11分に起床した。1階リビングで、前日19時台に「世界陸上」の中継番組に呪いの拍手を送り続けていた母親が、今もそうしている様子である。今は、当時と違ってやたらとテレビへの独り言が多い。2時21分に母親がテレビを消して2階へ去った。前日は就寝時でなく起床時に下剤1錠を飲んだが、終日、大した効果発現が無かった。少なくとも、大腸は消化物の滞留が多そうである。なぜならば、尿意のあるときに「膀胱の圧迫を受けているかのような大腸」の一部分が痛むからである。



2017/08/15

本日8月15日は1時48分に起床した。前日は20時ころに下剤1錠を飲み、重複下剤使用を考えた上で、本日は便意が鈍い。8時2分からトイレへ入り、中サイズ2本の排便に至った。



2017/08/16

本日8月16日は2:10の第一アラームに目覚めたが、その後は起床せずにいたり、再度眠ったりもしたろうが、起床は2:50の第四アラーム以後の2時52分である。4時40分前から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時50分に自室へ帰った。13時22分に母親が発車した。



2017/08/17

本日8月17日は、まず前日23時30分ころに一度目覚めており、本日0時20分ころには夢精してしまった。今回は夢の内容もはっきりと覚えており(性的な行為は私らしい一人称視点の人物に対する手などの接触程度)、夢の中で鳴った音楽さえも覚えている。先の時間に目覚めたよう、なかなか寝つきが悪く、このような潜在的性欲も夢に発現しやすかったらしい。何にせよ、悲しむべきことだ。性的な夢を見るにも、夢精による中断は最悪の結末というべきであろう。※せめて長く見られたらば・・・、仮にそうでも起床時までに夢のことを忘れる私であるから一度もそのような夢の経験が無いと記憶する※ 実は前日に夢精を恐れてオナニー射精を行った経緯があり、夢精事態を予防する効果(有効性・即効性)は無かったが、夢精の被害(ザーメン放出量に依存する衣類への付着や漏れ)は少なく留められた。

前日17時台、久々に非刺激性便秘薬最低用量3錠を飲み、前日20時までに腹部の違和感は強まり、その状況下でペットボトル緑茶少量などを取ったが普通に眠れた。夢精・レム睡眠への影響はありそうである。しかし、言いたいことはその件でない。本日の起床以後、2時台には漏らしかねない感覚もあった。そのまま便意を制御して4時30分からのトイレで中・長サイズの各1本を排出した。10時20分からもトイレへ入って小・中サイズの複数本を排出した。

14時30分前、母親が突然家の敷地内の屋外に出て車に乗り、発車し、敷地内で停車して降りた。母親が、自室の傍の或る方面へ回り込み、私へリビングの窓の鍵を開けるよう指示した。私が窓の固定を外す行動してから母親が室内に入ると、蜂・ハチについて云々しだした。先月中から母親の独り言や、8月6日・8月11日の買出しから帰った際にも蜂の巣に関して言及があった(その両日や前日の買出しなどはみな玄関から買出しの荷物を入れた・以前は日記メモの記録の如く決まってリビング窓から買出しの荷物を入れる)。母親が2階へ去って後、当該の窓の前に私が行き、外を眺めると、ハチの影が飛び交い、近づいたものは窓の枠に止まり、視認できた。キイロスズメバチらしい(あいまいな認識)大きさである。母親が蜂の巣の存在をしきりに口にするようになって以後に同じ窓や2階の窓などから外を見ても、トンボが飛んでいる様子しか見たことは無かったし、今日もその時や以後に見ても、ハチが見えない時は一匹も見えなかったりする。ところで、6月10日の私の放水作業で見かけた「大きな虫・近づいてくると蜂のよう」には因縁があろうか?



2017/08/18

wi-fi オフ エラー 繋がらない
希に発生する接続不能の状態「アクセス不良・接続障害」

本日8月18日は2:10の第一アラームや第二アラームなどに目覚めたはずだが、記憶は無い。2時27分に起床した。10時58分に母親が発車して外出し、1時間ほどで帰宅した。最近、「母親一人での買出し」以外の外出を見かけない印象である。ましてや、弟を伴う遊びの外出は、8月6日の一件以降、控えめである。

18時58分、少しPCを手放す時間を設けた隙に、タスクバーのWi-Fiに関する電波表示がオフ状態となった。実際に通信を行うと、接続不能になっている。19時を回ってから2階の母親の部屋に上がって「無線(?)LANルーター」をいじろうと思ったが、19時を回って立ち上がった途端に1階リビングの母親も何やら2階の弟に声を掛けたり、両者が動き出したりするなど、不可解な状態となった。PCのお決まりの異常そのものが不可解である。19時8分に弟が2階で続けた作業を終えて1階に降り、私が2階に移動した。母親の部屋で目的の作業をし、接続が回復しないことを確認してもう一度2階に上がって作業するも、改善が見られない。母親の部屋のPCを確認しても、Wi-Fiの表示項目の問題があるように思えた。



2017/08/19

本日8月19日は2:10の第一アラームの5分後の折り返し再生(1度目は耳栓状態で聴こえづらかった)に目覚め、2:20の第二アラームが鳴った際には即座に起床した。インターネット接続の問題は、今までのパターンと異なり、時間が経過した今でも回復・復旧していない。母親もこの問題の影響を受けていように、気付かないか、実際にこのPCだけの問題か?3時までに2階の弟が彼の部屋の電気を付けたり消したり、物音を立てるなど騒がしい様子である。母親が弟に声を掛けた様子もあったが、もし彼らも繋がらないとしても、夜中くらいは大人しくしてほしい。この分を打つ最中に弟の間抜けなくしゃみが2連発した。彼がバカ食いして日中の徒歩外出をする人間でも、風邪に弱い体質か、夜中の過ごし方(冷房病?彼は扇風機のみを回しているはずだが)が悪いために、例年通りに風邪の症状を見せる。3時40分台や4時8分に弟が1階に降りた。後者の時は一瞬だけガスコンロ調理台の火をつける音を立てていた。5時23分まで騒がししい足音などが続き、1階に降りた弟が外出した。立て続けにI家の男性が車に乗って発車した。なぜかこういう日に限り、周囲の人間は生きて茹でられるタコのような狂いぶりを見せるか?正念を保とうとする私を殺しにかかるハエ共である。ついでに弟の部屋で彼のPCの接続状態を確認すると、やはりWi-Fiの表示項目の状態が私と同様である。

本日は汗を流す時間があり、8時40分ころから弟がデイサービス施設の迎えを受けて家を去ったので、9時2分からの風呂(シャワシャン)の準備を始め、9時56分に自室へ帰った。その数分前に母親が1階に降りた経緯があるので、髪を乾かしたりなどの身支度を終えてから2階の母親の部屋でLANルーターの様子を見に行った。母親が「私が部屋に戻る数分前」まで、2階にずっといて大した動きが無く、弟がデイサービス送迎に応じる際に母親の自室内で声を発した(ほか弟の出発後に2階空き部屋に移動して1分だけ何かした)以外は動向が無かったことからして、LANルーターをいじったりなど接続不能状態の対応をしていたのではないかと考えていたが、案の定、前日19時に確認した時は通常状態だったものが、母親によってコードを抜かれた状態になっていた。「LANルーターの熱を減らす・ソレを休ませる」つもりか。このように、対応した形跡を確認した。私はLANルーターにコードを接続し直さず、母親がまた入れ直すまで待とうと思う。10時30分ころ、母親が私に小遣いを渡そうとする際、接続不能問題について話を受けた。母親は呼称とみなしており、業者を呼ぶそうである。14時47分に母親が散歩に出るということをわざわざ申告してきたので、ついでに業者の訪問予定を尋ねると、1週間以上かかるそうである。16時9分に弟がデイサービスから帰宅して1分以内に母親が家の前に着いたが、慣習的な弟の鍵かけ行為によって母親が直ちに家に入られない様子があった。

19時40分台、就寝状態の私である。私の部屋のドアを母親が叩いて母親が話を始めたので反応する。用件は、ネット接続に関することで、母親が一方的にアレコレと話したり紙を渡したり取り上げたり、紙に追記して渡してくるなどした。再び就寝をせず、PCで確認し、対応するWi-Fi のもの(LANルーターのAirportは当然今も表示が無い)にセキュリティキーを入力すると、接続ができた。得意げに独り言をしていた母親は、今までにインターネット接続ができない状態が苦痛だったのではないかと思う。私としては、数日程度のネット停止であれば心地よくも感じられていたくらいである(活動への影響を差し置いて考えた場合)。



2017/08/20

本日8月20日は2:10の第一アラームに目覚め、すぐに意識を失ったようになり、2:20の第二アラームの目覚めですぐ起床した。前日の18時半ころに非刺激性便秘薬最低用量3錠を飲み、本日は起床後に少し便意があり、その後に便意がほぼ無い状態の中でムーミンカップ7分目コーヒー1杯なり茶葉ごと濃い目1杯分のお茶を何度か薄めながら飲んで14時以後に漸次便意を強め、14時44分には便意のためにトイレへ入ってコロッ糞として大きめのもの3個を排出した。

17時台、母親がインスタントラーメンの夕食を弟に食べさせ、18時台に「あること」を弟に言った。19時30分ころに1階に降りた母親が弟を呼んだ際、「あること」に関して弟が怒っている様子であり、母親に暴力的な応じ方を続けた。しばらく母親は2階に弟を帰し、「逃避の癖」で1階リビングに留まってテレビ番組の音声を垂れ流しにした。その間に弟は2階で険悪な独り言と凶悪な物音を立て続け、しまいには外に向かってガラス製品か何かを落として破損した様子である。

当記事注: 翌朝、自室の窓から確認すると、青いガラス製品のようなものの破片が散乱して見えた。花瓶かコップか、心当たりのない外見である。後日(8月28日か?)、母親がその様子を知ったが、遅すぎる。それまでに母親が外に出ても、母親は現場に目を向けていなかった。



2017/08/21

本日8月21日は2:10の第一アラームに目覚め、6分後に起床した。8時41分に母親が発車した。17時15分に母親の車が家に着いた。



2017/08/22

本日8月22日は、まず0時56分の時刻確認直前からにわか雨の音に目覚めた。一旦、起き上がって窓などを確認したり、雷の光などを感じてしばらく立ちながら音が鳴るまで待ち、再び就寝し入眠した。続いて2:20の第二アラームなどの記憶は有るが、眠り続けたらしく、いつの間にやら3:58のアラームが鳴るに至った。これは当然、直ちに起きねばならない意識が起き、起床した。3:58のアラームで目覚めたならば、それまでのものでも目覚めていたろう;ただその後すぐに眠ったと思われる。

起床後数分以内に下剤1錠を飲み、6時55分から便意のためにトイレへ入った。2日前に続き、コロッ糞8~10個ほどを出したが、大きさはコロッ糞として普通である。9時44分からもトイレへ入ってコロッ糞4個を排出した。12時30分からもトイレへ入って長い一本糞を排出した。15時10分ころからもトイレへ入って中長サイズのもの複数本を排出した。これまでに、段々と便意に糞溜まり特有の右下腹部の刺激的な痛みが生じたり、トイレにいる際のガス放出が異様に多くなった。17時8分からもトイレへ入って中・長サイズのもの複数本を排出した。1日に5度のトイレ排便とは、そうあることでない。かなり溜め込んでいたものと明白になったし、下剤1錠を飲まなければ死ぬまで溜め込むに違いない。

本日6時台から母親と弟が共に1階に降りたりして8時過ぎには珍しく平日のデイサービスの送迎が来た様子である。運転手・インターホンを押した男性職員は初めて我が家に来た人物か?12時台に俄かに外出した母親が16時10分前に帰宅してから、母親が風呂に入っている16時40分ころに弟のデイサービス送迎車が家に着き、弟が家に入る前と後とでインターホンを鳴らしたり、声を発していた。弟が「母さんいません」と反応したところ、男性職員は母親のことを待っている様子である。その後も10分以上、家の前に停まり続け、母親が風呂を出たころに家の前を去った。今朝、初めて我が家に来たと思われる男性職員は、不必要に母親を待ち、結果的に諦めたか?もし母親がインターホンの音3度目を聴かされたらば、また悲惨な展開になることを危惧する私であった。



2017/08/23

本日8月23日は2:10の第一アラームに目覚め、数分後に起床した。



2017/08/24

本日8月24日は、まず前日23時50分前に目覚めた。耳栓が外れた状態であり、母親が1階リビングで視聴するテレビの音が聴こえてくる。ある問題があってしばらく体を動かすうちに、再び眠ろうと思わなくなった。その問題の解決に当たる最中の0時0分ころを起床時刻としよう。4時22分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時31分に自室へ帰った。

本日は風呂場も部屋も、コバエ類の小さな虫が多く、嫌な予感がする。8時前に弟が1階のトイレを使用し、8時過ぎには外出した(前日・前々日・前前前日にあったようなデイサービスではない)が、8時30分台に私が排尿目的でトイレに入ると、向かいの壁の高所にシミらしき虫(触覚込みで全長3cm超)がいた。大きめの虫の闖入を、今年の4月以降に見たことが無かった。また、道を外れた一つの命(と思しきナニカ)が、転落する運命となる。9時10分台、怪しい便意があり、チョビ漏らしをしたがパンツの被害は無かった。前日に悪い便意があったのだから、その時にせよと思う黒幕!ボケコラ!

12時0分から、数分前に声掛けをした母親が買出しへと発車した。その10分以内か、洗濯(風呂前に着ていたパンツ・肌着・靴下とタオル類2点)を始めたが、こちらの設定24Lで普段やる中では多めな水量としても、異様に時間を掛けるので、13時15分に一時停止して脱水メニューを実行させた。それまでに弟も帰宅して彼の風呂さえ終わっているから、恐ろしく時間を掛けていたろう。過去に常態化して改善したり最近も一度母が遭遇した脱水メニューのエラーも無く、洗濯機が作業を始めて一安心と思いきや、時間をおいて再確認すると更に異様な水張りをしていた!!!言うことをきいてほしい。これも停止して再び脱水メニューの実行をすると水は抜かれたが3分程度で挙動が狂い、もう3分待っても変な挙動のままである。更に再び停止して更に再び脱水メニュー実行させ、終わる時は13時44分であった。15時30分にタオル類2点を取り込んだが、久々に暑さのある日であることを感じた。本日投稿予定の音楽動画の想定に合うか?



2017/08/25

本日8月25日は2:10の第一アラームに目覚め、3分後に起床した。3時54分までに私は料理と後片付けとを済ませて自室に戻ったが、それまで2階で足音・物音を大きく立て続けていた「怪獣好きで怪獣化したモンスター弟」が1階へ降りてきた。この時間帯(4~6時)に彼が1階で料理などをする時は、寂しさを紛らわすためか、恍惚感を得たいのか、愚昧なTVショッピング・通販番組を表示するようである。聞き流しているようであり、実際に見ているとは思えない。



2017/08/26

本日8月26日は2:10の第一アラームに目覚め、数分後に起床した。前日20時10分過ぎに母親が2階で「不快害虫を見た時の大仰な大声(大山鳴動・過剰リアクション・他人に恐怖を撒き散らす真の害虫母)」を発していたが、その時は耳栓をしたまま、速やかに寝ようとしていた。「初めて見た」という虫につき、母親は糞拭いを弟に任せるであろう。本日8時半以後に弟がデイサービスへ出向き、16時に彼が帰って風呂を経た後の16時40分ころ、母親が弟に頼みごとをした。その虫はゴキブリらしく、その死骸処理を頼んだ様子である。ゴキブリとは、私としてもこの家で見たことが無いものである。シミであれば、2017年1月21日以後、今月においても頻繁に見られた。しかし、シミを母親が見たことは無いようである。迷走暴走脳内妄想によって発せられる独り言が長く続いていた。

本日起床数分以内に飲んだ下剤1錠は、夕方までに大した効果が無く、14時前に飲んだカフェオレ(ムーミンカップ1.3杯分)の効果で漸次「下腹部後半が串刺しされる痛み」を強めた。19時前にチョビ漏らしの危機一髪に至り、トイレへ入って下痢を排出し、軟便をそこそこ排出した。酷い大腸・身体、どうにかしたい思いである。



2017/08/27

本日8月27日は2:20の第二アラームに目覚め、2分以内に起床した。



2017/08/28

本日は2:20の第二アラーム前にも目覚めたろうが、このアラーム再生・手動停止の1分以内に起床した。4時30分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時44分に自室へ帰った。7時半までには弟が陸上部か何かの登校をし、彼が12時21分に帰宅した直後に母親が車でどこかへ発車した。15時10分ころに母親が帰ってきたが、なんとイオン買出しだったようである。4日おきのイオン買出しとは、滅多にない。



2017/08/29

本日8月29日は2:20の第二アラームに目覚め、数分以内に起床した。前日中に「排便ないし排便促進を図る」食事や過ごし方はあったが、前日の母親買出しの影響も得て本日の食事は更に攻勢となる。例としては牛乳(乳糖によるガス作用)・ヨーグルト(プラシーボ効果のような腸への刺激)・シリアル(触感があることによる腸への刺激)・コーヒー(暴力カフェインパワー)である。ことにコーヒーはムーミンカップ3杯分の量を適度に飲み、14時台は麻薬効果らしく頭が狂いそうな影響と腸の不快感ある痛みを及ぼしたが、15時前に便意のためにトイレへ入り、中長サイズのもの複数本を排出するに至った。



2017/08/30

本日8月30日は2:20の第二アラームに目覚めて2分後に起床した。本日4時30分前から飲んだコーヒーのカフェインパワーか、便意なんだこの即効性!??????うぎゃあああああ!!!!!普段からそうしろバカモンがぁああああ!!4時40分前からトイレに入って固めウンコ複数個の排出に至った。



2017/08/31

本日8月31日は2:50の第四アラームに目覚めて「やや悪い夢と前日の就寝以後の経験」に囚われながらも2分後に起床した。前日19時30分の就寝以後、何があったかというと、出来事の後の時刻確認が20時24分である。一度入眠して目覚めた時、耳栓が塞いでいる右の耳穴(耳孔ジコウ)に涙が多く入っていたようで濡れていた。前日18時台に非刺激性便秘薬最低用量3錠よりも少ない2錠を飲み、本日は排便を期待する措置を種々に取ったが、痛みを増し、別の要因で頭を苦しめる時間が続いた。18時台になって便意が安定してきてトイレへ入り、中長サイズ計2本ほどの排便に至った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。