2015年12月10日木曜日

思考区分による社会思想の分析 (未完)

2015年10月下旬に執筆した記事であり、当該期間中に大半の記述(8,000文字ほど)を終えた。
むしろ、案ありきで短時間のうちに書ききり、後は手詰まりともいう。
一部分を別途記事として、11月中に分離投稿した。
できれば、全て分割して逐次掲載したいものだけれど。

※当記事と似た趣旨の過去記事例では「(日本潜在・中国現行の)共産主義」を論じている。
※記事投稿後も加筆を継続している。



目次 (Wikipediaライクに、li要素とページ内移動リンク)

一. インターネット新保守思想


1.1 概説

語義の釈、「新」とは「新興」というように、「旧来」との区別を前提としており、ことに近年インターネットを中心に世論を席巻しつつあることは、2011年の高岡さん騒動を嚆矢としている。
というのも、各業界を壟断するマスメディア業界・芸能界が強権発動して、一人の芸能人(タレント・俳優)を業界から追放したのであるし、その原因となった芸能人の発言が平易にして素直な当事者による感想であるため、彼ら「マスコミの偏向報道・朝鮮資本」真実を知った人々からの強い賛同を得て已まないものである。
当時の2ch掲示板といえば、関連スレッドは怒涛の勢いでパート番号が上っていた(おそらくはニュース系で歴代最多の★522、最後は1スレ勢い約100万、当該掲示板「芸スポ速報+」のルールでパートスレに4日間までの存続制限がある)。



個人的な来歴、中2の不登校(2010年12月)に入る前後の頃からネットの保守思想を主体的に学びはじめ、中3の頃をピークとして2012年中に断ち切ったため、1年ばかり浸かっていたということになろう(これは単に今そう回想したことで言うのではなく、2012年中にアップした動画にそう書いてあることも根拠の一端)。
いわゆるネット右翼として、各種ニュースなどに目を光らせ、2chニュース系の掲示板に通っていたわけだが、次第にレスの多くを敬遠するようになったことには多々理由がある。
この思想からも遠ざかる傾向が出始め、2012年以降はこの思想における誤謬性や、人々のあり方に疑問が強まり、自分のあるべき状態ではないことから、離れ始めた。
とはいっても、左派に反転することを意味しない。
政治だとか外交だとか経済だとかといった分野への関心を減らしたに過ぎず、政治思想でいえば保守派、大戦期の歴史問題もほぼ中韓の強弁に正当性が無いものと見る。
同時に、どこかの政党が、といった枠組みにこだわらず、政治家が、といった固執もしない。

新保守いわゆるネトウヨ系に対して反抗が露骨な人々(左派・左翼系あるいは政治思想を問わず敬遠?)も、実は本質的に変わりが無く、同轍である。
双方のあり方が不穏当に異様であるから、私はニューススレのレスは2012年から見なくなり始め、今ではスレタイ・本文を見るとしても、レス内容に一瞥する気すら沸かないし、ニコニコ動画(政治動画は見ていない、動画ジャンル不問)のコメント欄も同じように比例して今では見ていないのも、人種が同じのように思われるところが理由である。
「ネトウヨ」などのような単語を常用して新保守思想のネット住民を罵倒する人らは、その彼らの「ネトウヨ像」に匹敵するかそれ以上に下品なやり口を取る(恣意的な表現や主観的なレッテル貼り・同一視をする)傾向があり、とはいえそれについては詳述すべきではない。
以下から「新保守思想」を持つ人々に関する論考を始めるため、先に断り入れた。



この「新保守思想」にも、近年では分化があり、現政権(安倍氏・麻生氏など)を全面的に支持する派閥や、現政権の構成員に特定宗教の陰謀がある・アメリカの傀儡であると見る派閥など、一様に「愛国」を自負していても、現政権に関する扱いが異なりつつある。
私は、その彼ら現体制の構成議員諸氏に依存するわけでもなければ、陰謀だとか回し者だとか等との邪推もしないし、日本共○党のように法案への恣意的な呼称を以て糾弾することもしない。
良い法案は良いだろうし、悪いと思う部分があれば精査して、賛否を持つか思考放棄してもよい、何せ参政権の無い18歳であり、今から向き合う必要があるということはない。
明治以降に起きた歴史問題についても、正しい・事実は事実であり、捏造は捏造、それ以上の執着は無用であるが、現代の外交にまで持ち込む某大陸や半島は偏執狂である、とだけ思う。

今の私の政治思想を平たく言えば「ストレート中道」であろう。
仏教を学べば、平等知見(びょうどうちけん)をもって質直分別(しちじきふんべつ)できる。
これまた平易に言うと、公平公正で素直に物事を捉える能力が身に付く、ということである。
また、必要以上の執着が無くなるから、浅い歴史や政治の問題など、部外者たる私は重きに置かなくてよいことを割り切れる。
仏様も、経典においては忌憚なく「執着の強い迷える者(我慢偏執・迷妄)」を責めておられる。



1.2 現代的合理主義

ここに論う「合理主義」とは、実に現代日本の気風によるものである。
よく、「都会の人は歩き方が速い」と言うが、これに代表されるよう、現代の日本人は無機質に効率や利益を追及しつつあるが、この合理性を突き進むと中国のような共産主義に至ってしまう。
だが、日本人は文化性などを尊重して、ほど良くニュートラル、中立の状態を保持しているから、マルクス主義的な究極の共産主義、中国でも未だ実現できていない極致へ達することはない(ただし戦前期の一国全体が思想を統制され、一致団結した時代は世界史上に類例無き究極の社会主義に見える)。

およそ「将来の夢」とは、近年世間が憂えるよう、何とも安定した職種を志す子供たちが多くおり、それはこの「現代的合理主義」の気風から、その志が生じていよう。
具体的には、サラリーマン・弁護士・公務員、少し大きいものでは政治家などである。
「広義の公務員」なら、教師や警察官など、まだ子供に適切なものがあろう。
1000年以上前の中国では、官職を志して高位・高座に就かんと憧れもとい野望を懐くことは多かったようだが、それは当時の選択肢もとい視野が狭まっていた時代背景に起因している。
為政や処世を基盤とした教えである儒教などを根本思想として、中華思想など(もちろん左記の思想の一辺倒と言いたい訳ではなく仏教など他所の思想も「自己流」で受容していった)、現代中国は「儒教道教の徳」を忘れた「共産主義の欲(貪欲・強欲)」という点で正反対のようであるが、私見では現状変わらず、思想面の色違い程度でしかなく見えてならない。

一方で、現代日本はスポーツ選手だとかパティシエだとか宇宙飛行士だとかと、「ありがち」ながら子供として「あるべき」夢を持つ選択肢はいくらでも存しているにもかかわらず、今の有様がある。
日本のスポーツは多くの競技で好成績、パティシエという菓子作りも食文化も和洋問わず評価が高く、宇宙へ飛び立った日本人は私の故郷さいたま市(旧・大宮市)輩出の若田さんなど多数おり、いずれも日本のキッズが憧れて然るべき職種であるはずだ。

職業というものは、それを望むにあたり何らかの意志が必要になるが、主にその根源は「欲望(金銭欲など生活安定・名誉・モテたい等)」か「願望(作業意欲)」のどちらかである(「望む」ことが前提であるから無理やり就労させられるケースなどは除く)。
その仕事をさせてもらえる機会が得られるなら、タダ働きさえ買って出る人もいることは、ボランティアなど慈善活動(裏事情はともかく)の人々が好例である。
繁盛しなくても、自分の料理を振舞いたい、食べる人の笑顔に触れたいから、温もりを与えたい温もりに包まれたいなどと、料理店を営み続ける人もいる。
もちろん、そういった人々がなぜ利益を得られずしてそれを続けるか、全くその感情が理解できない人も現代には増えているのではないか(少し前までの自分がそうだが、「理解」はできた今でも真似をしたいとは思わない)。

自己犠牲の姿勢を厭うにしても、身の丈に合わない金銭を得ることに狂奔する、貢献的自己犠牲を厭うのに、金銭を得るための自己犠牲、すなわち触法行為を厭わない輩が蔓延っている。
即物的な利益、給与という形を得られなくてもよい、とまで言わずとも、金欲しさから悪事に手を染める、例えば処方が制限された薬を不正に大量転売する富裕のお医者さんなどは、その職種の人間としてあってはならないであろう。
こういう風に、本来は人助けするであろう立場が必要以上の金銭に目を眩ませてしまうと、その職権を有した者にしか行えない悪事を働いてしまう。

※先述の「願望」からその職を選んだというのに、金が入るようになるとますます金を求める「欲望」が強まる人は多い。本来、収入などとは、その職を続けて得られるオマケ・副産物であるべきなのに、職の継続意欲よりも収入確保が目的意欲となって職を継続してしまえば、本末転倒となる。あるいはそもそも、「医者とか国家資格必要な職種って高収入じゃね?」という不純なる「欲望」の動機からその職業や資格が人気となるなら、もはや「道」を忘れた非道外道の民に満たされている日本という国を憂えるしかない。否、後述する「中学生の頃の自分」こそがその典型例であった。「無職即聖職」と確信す。ただし、古来人間は自分の生活の糧として「生業」を持つものであるから、生活に窮してしまわぬよう最低限の金銭などを要した「欲望」の動機は受容する。問題は、先まで上げた諸々の例のように、身の丈に合わない「欲望」か。

「利益を得るという行為」は、同時に「他へ還元する必要」が、この現代社会に存している。
税制などはそのようで、一定額を超えてから贈与税や所得税などが発生するように、誰かが一方的に莫大な利益を得て、独占することは許されない。
「富の再分配」と言い、税制などが形式的でもそうあるように、日本など先進国は貧しいアフリカやアジアなどの途上国を恒常的に援助していく必要がある。
「恩返し」という、即物的見返りを求めてはならないのであろうが、真っ当な国ならきっと日本の恩に報いてくれよう(国交正常化以来中国への多額投資、民主党の対韓通貨スワップ・・・)。
国内であっても、年金制度や生活保護制度といったものは、現代の民主主義などにおける根底の原理として、先進国的な通念(富の再分配など)がある。

昨今のEUが、中東など紛争地域の難民を積極的に受け入れていることも、嫌々行う場合もあろうが、嫌でもやらねばならない理由、集団の義務がある。
自国の事情を顧みず、難民を受け入れ続けるべき宿命が、EU諸国に付きまとう。
先進国だからと悠然として安逸に浸るのではなく、欧州の威厳を保たねばならないから、例え国内の治安が下がる(直接難民が犯罪をするか、間接要因では国民の反発で国内デモや難民襲撃など)としてもこういった人々を受け入れる先進国の自己犠牲が窺えよう。
もちろん、国際社会の通念上そうした姿勢を保つのみならず、本心から哀れみがあってそのように援助していることもあると、私は信じたく、でなければ間もなく世界が暗転しかねない。

こう語る私は、中学生の頃に「ザ・即物的功利的唯物論者」としての思想が根強くあり、中学1年生の時の開校ウン周年記念冊子で「将来の夢」について書く際、「年収1000万円」と金額を書いて悦に入っていたが、金額を書く真似は不良生徒の「年俸1億」ほどしか見当たらないほどに異端児として不気味な光を発していたことと思う。
どうせ、この年頃に正常・健全な夢を浮かべた学生諸子も、30過ぎてから現実的夢想に耽溺し、「年収800万以上の男性ガー、3高じゃないとヤダー」等とのたまいだすのであろう。
2010年12月の不登校以後も、こうした「カネ、カネ、」という性質が残り続けた。
上の「自己犠牲・富の再分配」ということを知らなければ、納得もできない中学生当時ならなお、「老人に年金出しても税金のムダだ!役立たずを(法整備の下に)殺せ!アフリカなんて未来永劫に発展しねーよ!早々に援助やめろ!」などと強く思っていた(ストレートな表現、御免)。

これは新保守・ネトウヨ時代にも変わらず根深かった。
国益や利潤を追求するのもよいが、行き過ぎると金銭や数字ばかりに囚われる。
そうであったところ、今やそういった差別思想など諸々の謬見を排除して、社会のしがらみさえも断っていることは、それなりの思惟を深めた時間の長さ・功がある。
このような中学時代の思想を忌憚なく検分・披瀝しているのも、ご覧の諸君に同様の考え方があるならば、潔く脱却され、真理の階梯を辿る道に入って頂きたいからである。



1.3 現実「語」主義

続く題名は何とも手作り感の強いもので、一見して何の話か判断しづらい。
要は「現実」という単語をあんまり念を押しすぎる人がネットの政治ファンなどに多いということであり、その「語」を悪しく弄するところで鬱陶しさを個人的に感じている。
「語」主義だから、当人が九官鳥のように唱えるだけで、当人こそ実はオウム返しならぬブーメランの法則で当人の思考状態にも、適用されている。
インターネットの中でも、2ch系や知恵袋・ツイッター等には様々な政治ファンが多いものの、みな下品な言葉が多いだけでなく、こういった語の悪用が目に付くことは甚だ多い。
※2015年11月にも地方新聞社の偉い役職の人(反自民の左翼系)が政治関係の投稿で暴走し、謝罪投稿はするも会社から役職を解任された報道がある。

斯く言う私も、2012年の投稿楽曲に"Loser of the Reality"、つまり「現実の敗北者」を意味するものがあったりと、やはりそちらの思想に染まっている場合こういった傾向が出てしまう。
自分も、「現実『語』主義」思想の影響を真に受けていたようであった。
ましてや、自虐的な意味合いでこの曲名を定めたのであろうか、己よ。

それで、どう「『語』を悪しく弄する」かといえば、キーワードは「見る・直視」である。
見るべき・直視すべき「現実」とは、社会的あるいは即物的なものか。
また、見るべき「現実」を見た上で、捉え方が主観と異なる人を、見ていない・逃げているそのものと判定される。
見るべき「現実」が多様なら捉え方も多様であるのに、当人の一元性より一様に判定することは論理上に危ういところがある。
その一元性から「コレ・アレには『未来』がある・ない」と更に広げられる。





1.4 精神面(民族の理念)での問題

初めに、"Mental"というニュアンスでの「精神」ではないことを留意されたい。
先の「現実『語』主義」と同様、そういった「精神病」云々を取り上げた論理は、インターネット特有の交流の中で毒された思考から普及し、この論理を弄すると詭弁の域を出なくなるため、私は持ち出さないようにしているし、以下の内容は精神病などとは関係が無い。
私が"Psychology"の側面から人を穿って見ることもしない。
ここでいう「精神」とは、もっともストレートに言えば「大和魂」ということになる。
また、価値観や趣味といった言い換えもある。

日本人らしからねど然(さ)ある「現代的合理主義」は、この「精神」にも適用される。
現代日本人は「神を信じない」というより、神が何であるか曖昧であるのかもしれない。
キリスト・イスラム等の絶対神を奉じた一神教の神と、日本の伝統的な神から世界の神々(ギリシャ神話からインドのものなど)といった多神教の神、現代の作品の想像上の神など、「神」といっても種類が多々あり、それらが宗教的に統率されないから異なる神々の情報が混在している現代日本では、「神」像が捉えづらい。
更に、実在した賢者にてあらせられる「仏様」を、この「神」と混同・同一視する者も非常に多いことは、キリスト教的な偶像崇拝と、多神教的に多くの仏・菩薩が崇拝されるからかもしれない。
その「神」の存在は、そういった情報や人生経験から存在の有無を個々人が弾き出し、各々の「神」像が形成されてゆき、日本人同士でそうは一致しづらい。

それでも、「この世を支配したり人を救う」性質のある絶対神的なものは、多くの日本人が懐疑的であり、否定する傾向にあることは違いなかろう。
願い事を叶えてくれず、「どうせ神なんていないよ」、誰しもそう心で思うこともあれば、口に出すこともある。
斯く言う私も、一神教の神を信じないし、一般的日本人と異なり宗教の教義上からその理由を述べられるが、ここでは煩瑣であるから省く。
2014年6月から仏教を学び始める前の自分は「神とは自分の中にいる!最も身近にいる!」等、思考を深めた上で「己心」を結論としていた。

なぜ現代日本人が、自分たちの神を知らないようになってしまったかといえば、日本の宗教史に詳らかである。
各地の集落などで実りをもたらす山の神など、各々が神を奉じていたわけだが、それぞれが似たような「神」像を掲げ、衝突や吸収などでその神という観念が食いつ食われつの様相であった。
優れた神と劣った神、色々混ざり合って、10世紀までには「天照」が最上となる(記紀のどちらかが根拠)ものの、それまでには仏教の伝来などで、既に神と仏への信仰の混在があった。
その「仏」であっても、あらゆる宗派があらゆる仏を等しく崇めるのではなく、「無量光明の阿弥陀仏(念仏・浄土系)」や「遍照金剛の大日如来(密教・真言宗)」などに宗派間で優劣の主張があったり、「仏は娑婆に実在されたお釈迦様と将来仏として下生される弥勒菩薩だけ!」などの主張もある。
平安時代の天皇なら釈尊を中心とした天台宗(比叡山)、平安末期からは加持祈祷好きのために真言宗(高野山)、鎌倉~江戸時代の武士は徳川家の菩提寺があることで有名な浄土宗をはじめとした念仏系の宗旨など、時の為政者らは中心の「仏」が相容れない宗派で定まらなかった。

西洋(欧州や中東)は国家がどう分裂しても闘争しても統合しても、ほとんどキリスト教かイスラム教であり、中国大陸もどんな王朝であれ儒教や道教の思想を根本とした政治が中心であったが、この島国の日本は万世一系の君主・皇統連綿と流れても、信仰は多様化を極めていた。
そのような日本人特有の、時代に対する柔軟な性質が悪く作用し、この現代的合理主義と、「神」という各々が懐く観念の複雑化・抽象化が発生した。
この現象を悪く言ってしまえば、軽佻浮薄で移ろいやすく、無節操ということである。

※いや、日本とは和を重んじる、その和とは、すべての存在を尊重して共存する姿勢である。神などの「宗教」という分け隔てを設けず、あらゆる思想も受け入れる。一方、何でも悪しきものを排除する思想は、西洋に端を発し、これをも受け入れた近代・戦前の日本の過ちであり、今の中国や北朝鮮など独裁的全体主義国家の体制と何ら変わらない、右翼・左翼諸氏は中道・真の「和」を知るべきである。日本宗教史の無節操は和の裏返しか。

※一部の現代日本人は、芸能などカルト的に熱狂することもあり、どこどこのチャートで上位を取りたいグループの方策に乗せられて一人でCDを何千枚も買うことは、即物的利益の信仰ともいえ、事実ライブだか握手会・サイン会だかで会う・触れられるならば有難すぎるのであろう。また、何らかの作品や作者などへのリスペクト意識が高いという人は、金銭拠出・正規購入という形でこそリスペクト意識(敬意)の印になるとの即物的観念論を垂れるが、単なる商業主義・搾取のカモか。

現在、無神論的だった人(皇室不要といった冒涜など含む)がインターネットの影響で忽然と右傾化したり、一方の人は反安保法案・反戦争法案(センソーホーアンハンターイ)といった迷妄の左傾化も甚だしい(自分の母がニワカ共産党支持者である)。
安易に、元々の考えと反転してしまう人が多いということである。
本題の、ネット経由の新保守思想であれば、日本的なセンスと遠い人(欧米化・西洋気取りなど)が突然に嫌韓・愛国宣言などを始めるということである。
私は、それらの風変わりな状態を批判して、「みな一様にこうなれ」と強いるつもりはない。
また私は、和風=愛国、愛国=和風といった、相互の等式を唱えてもいない。
私思うに、新保守思想の様子は、趣味や感性が自由な現代的保守でありながら、政治などの思想がみな似通うというところが特徴なのであろう、とだけ指摘する。

世界的なイベントや表彰において、日本人が優秀な結果を出すことは、私としても喜ばしい面はあるけれど、それ以上の関心をその分野や人物に持とうとはしない。
そのイベントや表彰の分野や人物に関して興味を強く持つこと、今仏法を学び奉る私が、新たにそれらの領域に手を伸ばすことは無い。
勉強と創作関連を続ける意志が強く、そういった人格が長い経験より形成された今、子供のように多様な夢を持つという所には既にいない(小学校中学年の頃はアレコレ夢想していたり、唯物論者の中学以降も変に憧れを広げることがあった)。
だから、その時その時で特定のスポーツ観戦などで盛り上がる大人というのは、学問上で見れば子供と本質的に変わりが無く、子供の方が伸びしろの広さで優れているくらいだと私は見ている。
子供の可能性は無限大・・・とまで言わずとも、子供の夢やその場の精神はいくらでも大目に見ようと思う反面、いい年をした大人が熱狂していると、単純に何ら知性のない人間としか見られず。

私の信念から来る感情が、そう否定的に向かせるのであるが、少し考えを変えれば、やはり業界側としても、こういった好成績による宣伝効果で、新しいファン層や、ずっと先に述べた「日本のキッズが憧れ」ることで担い手も増えることであろう。
特定のスポーツ観戦などであれば、大人は結局、個々人の娯楽としてのみならず、周囲との話題を持つ上で必要とする者もあろうし、私が濫りに批判すべき事象でないかもしれない。



1.5 善悪二分思考

まず、私の政治的な思想は善か悪かといえば、"ネットの"保守派を好きはしないが、それで私が即左派となるわけではないので、私は片方から見た「善」でも「悪」でもないこととなる。
"ネットの"という点では、左派も過激というより狭隘であるし、結局は私が"ネットの"という接頭語を冠して認識した後は、どちらの人にも好かない(特に左派はリアルであっても某党員や反アレのデモ集団など、公正に見えない)。
だがやはり、左右どちらか一方のみが正しいとすれば、正しい方を批判せずとも、そもそも信じない時点で必然的に「悪」になるのかもしれない。
だから、二分法でいえば、ただ一つの善に属さず、中道ぶるまいの私は「悪」となろう。

およそ異常な犯罪は、国内で誰が起こそうとも彼らの攻撃対象である「在日朝鮮人(チョン)・在日支那人(チャン)」といった観念的存在に挿げ替えられる。
これは、ニュース報道などの犯罪・事件のみならず、ほか異常行為や悪い性格、悪い発言などもまたそれらの観念的存在に置き換わるようである。
日本には1億を超す人々がおり、全体的な民度が他国と比較して良いといえば、統計にはそう表れているものの、画一的ということはないから、各々が異なる信条や習慣を持ち、価値観も趣味も当然、日本人がみな一緒ということもない。
それを、日本人は即「善人」とした上で、「悪人」とは総じては外国人、別しては在日朝鮮・支那人として、全くの個人レベルで大小の差異はあれ「悪人」とされる人が即「在日(略)人」とみなす。
とある悪人が生粋の日本人であるとしても、彼らの認識を介した観念的存在においては「在日(略)人」となる(ナチス・ドイツのアーリア人認定とユダヤ人認定並みに暴力的である)。

例:とある教団の老獪教祖

こう書く私の中3ネトウヨ時代はと言うと、苗字や顔立ちなどを材料に、よほどでもない限りは「在日(略)人」という断定を避けるような考えであり、いわゆる「在日認定」ということは短絡的で偏頗だからと自制をする傾向があった。
ここに感情的な要素が加わると、誰でも程度の差はあれ慎重な考えを維持する歯止めが利きづらくなってしまい、その「短絡的」と厭うたはずの状態に自ら陥りやすくなることもあった。

思想の偏向を嫌う現代性においては、日本の政権与党である自民党が「中道右派」を標榜するように、「中道・中庸」が好ましい立ち位置ではなかろうか。
「超党派」という表現も聞かれるが、政党というセクトの壁、派閥の枠を超し、イデオロギーに左右されず正しいことは正しく、また偏った思想を介在させず公平公正に分析したいときにこれを用いる。
国防にしても原発にしても社会保障にしても、右翼は右翼、左翼は左翼で相容れないことのみぶつけ合うのでは喜劇じみているから、正しいことにはそういう政党だとかのしがらみを超して、みんなで支持すべきではなかろうか(その点で某市議の姿勢は賛同できる)。
別の派閥や思想に属する者を全て、絶対的非難対象とし、あらゆる発言などを否定的に取ることは好ましくない(例えば私を憎んで私と同じ年代・出自・地位・血液型の人を憎まず、また元々私と同じ年代・出自・地位・血液型の人を嫌って私を憎むべからず、憎き坊主の袈裟を憎まず)。

続いて、あたかも「中道」であるような名前の「男女平等」が連想されるので、新保守の次は、これについて語る。





二. 中道もどき男女平等主義(フェミニズム)


2.1 概説

世間では、かまびすしく「女性が活躍する~」、「女子の~」といった華やかなフレーズが飛び交っているように見える。
これらは広義の「男女平等」に収まるようだが、実態を闡明しよう。

語義の釈、「男女平等主義」、一見すれば「平和主義」のような良い響きがありそうだが、英語の対訳を探すと、"Feminism"である。
性別区分に"M"と"F"があるが、この"F"は"Female"の略であり、ラテン語の語根でいえば"Fem"として、女性を意味する点が通じる。
要は、女性からの視点で物事を見たとき、女性の立場や地位が不満足である状況分析を前提として、現状の改善として女性の権限の拡張や待遇の向上を狙っていることになる。
その"Feminism"というフェミニン思想を「男女平等」と訳するところに第一の誤謬がある。
女性の視点から唱えた思想という、その前提を自ら打ち消すように、日本のフェミニストがこの訳語を唱えたのであれば、まず第一の問題である。

また、「女性の権限の拡張や待遇の向上」による男女平等の実現は、戦前などの昔なら女性の主権が男性に追いつこうとして平等を得るという点に一理あるも、今日ではほとんど平等か、仕方の無い性差はそれぞれあるのみで、これ以上望んではそれこそ、女性に偏重しかねない。
今の日本に望まれていることは何か。
障がい者などのバリアフリーのようなものであろうか。



所詮、人間が言うところの「平等」は、正しい理念(綺麗な理想)のもとならば実現など不可能である上、彼らフェミニストほか左翼らはそもそも誤った思考によって偽りの平等(後述)を謳っているに過ぎないから、平等の語を易々と使うべきではない。
日本語の「平等(びょうどう)」は、「平(びょう)」という呉音と、それに呼応した「等(どう)」という連濁で読む通り、その音韻が漢訳仏典・仏教(仏教建築の平等院鳳凰堂は有名)に由来する。
法華経の「平等大慧(びょうどうだいえ)」というように、仏様の力用・慈悲など、不可思議なる仏教・仏法のためにのみ用いる。

私はその上で、思想や生まれ育ちなどの隔たりを取り払った尊重主義を持っている。
私ほど酷烈な人生を歩んだ上で根性を曲げずにおり、真理を求める心が起これば、自ずとそういった理解や精神性が養われる。
今の世間上流による人権尊重の在り方は、一種の英知の結集かもしれない。
世間での差別とは、その理解や精神性のない差別者と被差別者がいて成立する。
外見が醜悪である・能力が劣る、そういった価値判断をし、醜悪で劣る者を個性として尊重できずに様々ないじめ(学校・職場)などで迫害し、またその被害者も広い心と理解を持たないため、卑屈になってしまい、悲観的になって自殺も有り得れば、そうでなくとも過激な下剋上を画策する(美容整形などもすさまじい自己否定であって愚昧・無知の所業)。
こう見れば、そういった人々が差別者や被差別者になってしまう事実は、相互の理解不足が一因として大きいし、今の生温い人権教育と、反対に差別を助長する合理的思想(1.2でいう将来の夢)の流布では子供たちの犠牲(自殺)も増え続ける。
現代人とはみな、愚かな集団にいて愚人に囲まれる愚人である。
愚かな子供のうちでは助かりようもないから、くれぐれも人間的な心を失わないで生き続け、その苦悩の中に、いつか私のような理解と精神性をどうにか得られることを願う。



2.2 日本左翼の欺瞞的平等主義

フェミニストに限らず、日本の左翼系で「差別を無くす・無差別・平等・人権」などと謳っている者達の大概が、真に平等や尊重を信念としてはおらず、「特定の層(性別・年代・出自など)が被差別の状態にある」という前提で、その層への差別を無くそうと訴えている。
だから、興味の外に対してはかえって嫌ったり卑屈になる傾向があることは、ネット上の左翼などが対立意見を言う者の論理と無関係な悪い面(事実無根で勝手な憶測のことも)を摘み上げて嘲笑するような、公平でも公正でもない詭弁を弄するところに彼らの差別意識が見え隠れする(無論この心理はネット上の右翼や政治ファンも同様である)。

被差別の原因となる要素を、特殊なものや劣ったものと思うところ(観念)に差別が生じやすいのだから、むしろ卑屈になって隠したり、逆に強く訴えるのではなく、みんなで善悪や優劣の区別(観念)を取り払い、個性として認めて尊重しあえばよい。
端的に言えば、彼らの人権屋の多くは、あらゆる存在の平等や尊重よりも、特定被差別層の擁護を目的としているから、それこそ偏屈な思想・差別意識の根源であると言わざるを得ない。
「これが好き・嫌い」という幼児思考の延長でしかなく、仏道修行者は須らく捨つべき執着でもある。
被差別者への擁護は構わないし、そういった活動も決して私は軽蔑せず、徳ある弱者救済の精神として尊重したいが、実際の彼らはみなどこかで誤りを生んでおり、それが一向に変わらない。

日本の左翼団体は押し並べて何らかの邪心を抱えているから、博愛精神のポーズだけをとって実際には、自分たちの利権を守ろうとするか、貪っているようである。
そのような陰謀の性質が強い左翼団体が、早い時期では戦前から、長年に渡って日本で暗躍してきた。

私は先1.1に「ストレート中道」と僭称した。
仏法を知らねば正しく中道に入ることは無かろう。
その私は右翼も左翼も尊重するし、正しい理念や信念があるならば共に語り合って何らかの命題に突き当たっていくべきであろうが、今のネット右翼たちの盲いる様や、日本の左翼全般のお為ごかしぶりを思えば、とても良い存在として認められ得ない。
このようだから、今のネット右翼の多くは、左翼的思想や反右翼発言が全て反日的思想もとい、全てが在日外国人(特定アジア系)・カルト教団(南北朝鮮系)そのものだと見誤ってしまう。
どちらも「社会をより良くしたい」、具体的に言えば国家や民衆が豊かに栄えるための方法を考えていく上で思想の異なりを二分に呼称した程度の概念であるのに、彼我が全く別離してしまった。

私の中道・尊重という立場の平等性について少し例を挙げる。
例えば、私が中国・韓国の文化などを褒めることがあるとすれば、それは異文化を尊重する延長線上の行為である。
これが主に右翼・極右のセクト主義やナショナリズムなどイデオロギーが強い人々には、聞くに堪えないことと思う。
また、多くの左翼系は特定の存在などを過剰に讃嘆するか擁護する一方で、それが侮蔑を受けるか何らかの侵害に遭えば過剰に反発する、というような極端且つ偏狭なもので、とても平等の語は当てられず、尊重の思想にも遠い。
そのような思想がこの例以外にも漏れなく言えてしまう。

この故に、日本の左翼系団体のいう「平等」という理念は、まったき欺瞞というほかない。
2.1の如く、平等の原意に基づけば、「平等」を人類が成し得ることは不可能である上に、一応それを理念・理想と見るにも、その理念・理想と乖離した偏狭な行為を続けている。

私の中道・尊重という立場は穏健であり、個人の心における平等の実現を支える。
完全な中道や中立性は有り得ないし、それをしようものならば人間の思想・社会的活動が大きく制限されるであろうが、それも程度を見ればよい。
何かの行動や発言の結果に、悪いことが起こるならば結果論であろうし、そうして行動の積極性と消極性とを巧みに操ることができれば、また中道というものである。
これは、結局、その個人の経験量や現在の実践に依存する。






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