2016年1月3日日曜日

Google+ 2015年12月中の日記メモ等

当月も、1~31日まで毎日不休のメモ投稿をした。
というよりは、もはや生活の日常動作の一環に組み込まれているのであろう。
ただ、そんな日記メモも、Google+新デザインに強制移行となることが今後あるならば、Google+でリアルタイムに投稿・編集、また月初のまとめ記事編集もしづらくなるので、Google+利用を中止する場合もある。
そうなる場合、以降の日記メモ投稿はどこでやることになるか今からでも検討していきたい。
※それよりも、明日の我が身を何より案じてしまうのであった

メモ記入日の一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



2015/12/01

12月1日、本家ブログのキャンペーン「日記メモ啓発月間」終了に伴い、こちらに帰還する。昨晩は21時38分頃、既に押入れ内で横になっている中、食品分配の話を母からされた。当日(11月30日)のメモにあるよう、弟に糾弾された買出しの遅い帰りに、しかも21時過ぎまで弟と母が食卓を囲っていたようで、その食事が冷凍魚介類であり、海鮮丼らしきものを作っていたそうである。カイワレの話が長引いたが、「翌朝(冷凍魚介類を)自分で受け取る」ことが決まった。本日は目覚めた早朝に時刻を確認した時が5時18分であるが、それからまた眠っり、弟が騒がしくなってから目覚めて6時56分に起床した。この2週間くらいはほぼ7時過ぎに起床することが無いからこそ、6時56分は遅い方である。

12時過ぎ、昨日の風呂(シャワシャン)で出した洗濯物と痔の血が付着したパンツなどを母は既に洗濯してくれたか確認すると、未だにしていない様子であった。無駄に朝9時頃、私が風呂(シャワシャン)を行っている時に洗濯をし始めることがあるというのに、こんな晴れた日に未だ私や弟の溜まった洗濯物を処理しないとは、あまりにも不安定である。今年3月の母退職が無ければ、平日の朝も昼も自分で洗濯などをしまくり、寝具や外出の衣服も多く洗えたことであろう。

12時58分、ヤマト(クール車)の配達が来たが、その直前に母が玄関の出入りをしていた。配達物(箱2つ見えた)はすぐに受け取られたが、何か母が配達員に注文をつけていたようである。13時27分、件の12時過ぎに自分で洗濯機を回した洗濯物の様子を見に行くと、期待通り母が干しだしたようである。ついでに用を足すためトイレに入ると何らかの配達が来たようである。母が応じるさなか窺うに、郵便からであるが、その後確認すると、箱に"Fine Garden"「植物注意」とある。

17時台、リビングへ出るとファンヒーターやストーブの箱が1つずつ見えた。ファンヒーターはキッチン、ストーブは1Fトイレにそれぞれ実物が置かれている。この家でファンヒーターやストーブといえば、2011~13年頃はあまり無い様子であったが、13・14年の冬か14年秋以降から増え始めている。1Fトイレにファンヒーターが置かれるときもあったが、度々所在が変わっている。郵便配達のあった昼まで暖房器具を1Fトイレで見なかった中で、この17時台にストーブが置かれていることを発見したのである。18時40分前にトイレへ行くと、便座が酷く冷えていた。ウォシュレットの電源が落とされているので、プラグあたりにある電源スイッチを入れておいた。いたずらならやめてほしい。

翌日の予定を20時過ぎにざっくり決めておいた。起床時間は3時半頃(アラーム2回・エアコン同時間起動・滑り止めに5時過ぎアラーム2回)で、起きてから下剤1錠を飲む。本日20時0分前後に渡された魚介類をご飯と共に食べ、ゴミ出しへと行き、可能なら6時前後~7時までに風呂(シャワシャン)を始めるが、これは本来木曜日にしておく案があるため、優先度は低い。



2015/12/02


本日はまず夜中に目覚め、時刻を確認した時は2時16分であったが、この時までは「実は既に起床予定を過ぎたのではないか」とも思い込んでいた。ところが、次に目覚めた時は、その「起床予定」でアラーム2種が鳴りエアコン予約起動(起動音で目覚めることが多い)がされる3時30~40分頃ではなく、本当に起床予定を過ぎた5時2分となってしまった。アラームはしっかり鳴っていたか?また2時頃の起床時に1階で誰かの出入りがあったような気もしている。

食事などを続けて一息ついた6時過ぎにゴミ出しへゆくと、見上げた空は雲なく明るんでいたり、東はほんのり橙色であった。真上の方に半ばの月が見え、星は肉眼でとても明るいものが1つや2つ見られた。開けたところでは東の空がより広く見えるも、東の果てには山のような雲が広がっていた。帰宅後に携帯電話を取り出して外で撮ろうとしたが、ゴミ出し中には無かった人通りがチラついたことと、撮影条件でも上手く撮れそうにないので、危険を冒しつつ2階の元上の弟・前祖母の部屋で撮ることとする。無事に4分ほどの間に3枚ほどを保存した。3枚の記録では6時13~15分である。

1Fトイレに設置されたストーブとウォシュレットの電源に関して続報であるが、1Fトイレのドアノブの上に「ウォシュレット使用時に電源を入れ使用後に消す、ストーブのダイヤルは切り替えないでね」等と書かれたメモがテープ付けされている。個人的にウォシュレットによる洗浄機能は使っていない(細かく拭き取る際、痰を生み出してトイレットペーパーに広げる)。母親は、あの電源が切れたら便座が激冷えすることをわからない。もちろん便座カバーなどはウォシュレットの便座温熱のおかげで不要である以上この家に無い。2階のトイレで同じことをすればどうなることか、分からないでいる。また、逐一電源落とせとは節電を意図しているのかもしれないが、倹約に遠い無節操の浪費ババアが今でもこのような人を虐げる節約呼びかけを続けるならば、矛盾撞着も極まっている。

色々私の憶測を書いておいたが、もし単に暖かくしたいというにも、あのストーブもウォシュレットも同じ延長コード("電源"とはこの延長コードのオレンジに光る部分である)に繋げていては当然、ウォシュレットも電源オンでないとストーブは最初から使えない。使用時オン・使用後オフにすべきはストーブの方であるし、仮にストーブだけずっと付けられるとも、便座への温熱効果はほぼ無く、また機械やフローリングなどに過度の熱を維持させることはあまり好ましくない。焦げたような融けたような臭いがして居心地も悪い。ここは一先ず、母が望んでいるらしい「ストーブ付けっぱなし」として、トイレの窓を開けておく。ストーブが付くということは、当然ウォシュレットもオンとなっている。

15時頃、ヤマト(クール車)からの配達があったが、配達物と思しき箱の外見を垣間見て(トラックコンテナ内に置かれている様子)少し覚える程度で、詳細はこの時わからなかった。それから弟が帰宅した10分前後(16時過ぎ)に分配されたが、カップそば9個である。引き取ってから「年越しそばのために1つは年明けまでキープしよう」と考えた直後、母からその旨がクドクド言われた(そんなすぐ食べないと思うケド~等)。部屋に置く場所として、PC利用のテーブルの横にあるカラーボックスを選んだ。この中に全て収納させる工夫として、まず左右どちらかに5つ積み、残す片方は普通に積もうとしても入らないので、間に滑り込ませる。ちょうど写真に示されるよう、施す。

明日の食事予定を20時前に何となく決めておいた。夕方からある朝食案は、本日昼に受け取ったズワイガニの脚5つのうち残り3つや買出しまだ残るニラもやしで残り1食の塩ラーメンを消費(麺3分の1使用済み)し、続く「およそ昼食」には本日朝消費のご飯300gパックの残り半分以下の量と手付かずの納豆3パックのうち1つを中心に消費し、夜はカップそばの試食をする。昨日1日のメモに続き、「明日の予定」的なメモを残すことは、あらかた携帯電話に取ることはあれ日記メモでは滅多にしない。

その昨日のメモにある「翌日の予定」の中で下剤1錠を今朝飲む予定となっているが、実際には昨晩のうちに飲むこととなった。押入れに入ってから考え続けて、そう翻意した。これは結局に奏効せず、14時以降にも追加で1錠を飲んだが、この20時まで腹部の違和感がほのかにあるに過ぎない。それは本日の朝方も同様である。20時前後に大量のぬるま湯を飲んだ。それとの因果関係を別に、トイレへ排尿へ行くと、二つのトイレットペーパー枠は共に芯のみの状態である。誰かの所業を呆れながら二つとも新調した。この尿意がもし下剤による便意であったらば私はかなり落ち込んだことと思うし、無駄な救われた思いをした。



2015/12/03

4:30設定のアラームが鳴る前から意識はあり、直前起動予定のあったエアコンの起動音によるものか。その意識が付いたときから程なくし、アラームが鳴らされた。起床は4時40分であるがその前から便意あり、PCにパスワードを打ってログイン処理中にトイレへと向かった。朝からやや痛いながらにクソ、下痢へと悪化し、2度目があるときは下痢のみの排出をした。ところで、キッチン周囲のゴミ袋などを見るに、前日中に母弟が合わせて4つものカップそばを食べた様子である。

6時半頃から風呂(シャワシャン)を始め、7時40分過ぎに部屋へ戻ってきた。今日は弟が1階に降りる時間がヤケに遅かった(7時15分頃)が、普段どおりに朝の作業(朝食など)をやってもらいたい。12時22分にヤマト(クール車)からの配達があり、しばらくしてから空の箱を確認すると、またも魚介類のようである。「またも」の指すところは、11月27日の冷凍カニ(当日メモの毛ガニほか生食用ズワイガニ脚)、11月30日の冷凍魚介類(海鮮・詳細が12月1日メモにある)である。実物は21時現在も確認せず。



2015/12/04

本日は夜中2時過ぎに夢精で目覚めた。性的な夢に程遠いか、見ていないような状態であるのに夢精することは信じがたい。局部に性的快感が与えられていたというにもまだ似ない。昨晩の私が残した以下のメモを読めば「信じがたい」理由が解せられる。「3日は午後以降気が狂ったような時間を過ごした(脳内音楽再生+頭を振るようあるいは変な声をあげるように)が、感覚の不安定な面は21時以降の押入れで顕著となる。風邪でも引いたか、頭がぼんやりするようで、この半角仮名を高速で打つ視界が定まらず、最近食べたカニや魚介類の食中毒も疑う。よく知らないがノロウイルスやO-157などは、夏場の雑菌より恐ろしいであろう。潜伏期間があったか。中途半端な科学・医学の認識は現代的な迷信に等しい。半角メモを打つ手も下半身も、感覚が定まらずあり、寝て結果を待つ思いとなる」

・・・こうした経緯があるから、この夢精は多大に不審である。夢精といっても、最初は寝小便の類と思うこともあった。「(パンツの)中で出しちゃったよぉ・・・(パンツの)中はヤダって言ったのにぃ~!」ちなみにオナニーは11月30日からしていないとの記録がある(しばしば言う個人的生活記録の1項)。していないことといえば、11月6日(原)メモ帳記事主題のゲームも11月27日からしていない様子で、もしそうなら今日で7・8日目となる。

11時32分ヤマト(クール車)配達、12時20分どこか不明(郵便・ヤマト・佐川いずれにも見えず)配達あり。なお、11時40分頃から12時17分頃まで仮眠を取っていた。

18時34分、弟がドアを強く閉める「○ちゃんだめだよ、お小遣いあげないよ」「別に悪気があってやったんじゃないよぉ力加減ができないだけぇ」「あるでしょお」「ないっつってんの!」あとは忘れた。「頭おかしくなった?」みたいなことを言ってもいたが、どのタイミングでどう発せられたか詳細ではない。この夜は、カキとカレーを食べていたようである。私がキッチンなどにあるゴミ袋を確認して人が何を食べたか知って日記メモに記録することは、ちょうど考古学者が貝塚などの遺跡を発掘調査して古代人の生活を窺い論文で発表するようなものである。



2015/12/05

本日は、まず0時3分にメールの受信で目覚めた。けだし迷惑メールと思いつつ、案の定それであると確認してから間もなく、突如2階から弟の大きな怒声が聞かれた。母親が真夜中に構わず2階を動き回っていたのであろうか、弟が怒ったのであろうか。それから再度眠ったら再度4時35分に同じ内容の迷惑メールが受信して目覚めた。

迷惑メールとは、12月4日に始まっている。朝5時0分と9時10分の2件はそれぞれヤフメアドレスと電話番号(よってSMS)といった体制であり、内容も全く関連性は相互にない。片や「副収入・在宅」、片や「有料サイト料金未払い」といったものであり、この前者(ヤフメアドレスで副収入云々)が本日0時と4時にそれぞれ送信してきたのである。本日の起床は6時過ぎであるが、起床後に迷惑メールが顕著であった頃にかけていた設定をかけなおした。後者については現状1度きりであるが、なぜ同日中に数時間ほどの差で関係の無い迷惑メールそれもSMSなら、私の電話番号を元に送信される。電話番号とメールアドレスが同時にどういう目にあったというのか。

12時55分、I家男性が車を出そうとする際、クラクションが鳴った。来た車は白のクラウン(?)で女性が乗る。どうでもいい一件かもしれないが、私にははしゃぐ面白さがあるので記録を取る。女性の車からクラクションが鳴らされたと推量すれば可笑しく思えてくる。あまり書きたくないが、I家男性がアレで・・・

11時前に飲んだ下剤1錠と14時頃からのコーヒーの効果で、14時50分頃から強い便意のためにトイレへ入った。今日は寒い日であるとはいえ耐えられる寒さである中にストーブを点けた。短時間で多めに出して一息付く折、ふと前の家で自室ストーブの放熱部分にティッシュペーパーを当ててよく遊んでいたことを思い出す。そこで、不善のように思いながらも、2度折ったトイレットペーパーをストーブの放熱部分に近づけてみようとする。いっきに発火する恐れもあったが、経験則としてそれは考えられないとした。

だが、悪い予感が事実に現れ、「ボッ」と音を立てて先の4分の1辺りが点火した。焦りながら引き抜いて、フローリングの上に手放した。焦げ臭くなるので窓を開放した。率先して消そうと思いつつ、燃え尽きるのを待った。このときまでにすぐに出ようモノは全て出し終え、拭きどころも拭かれたので水を流し、掃除を始め、事後のフローリングには焦げとは断定できない汚れを見受けた。遊びに対する今回の認識は甘かったようだ。そう、前の家では発火を恐れ、ティッシュペーパーは「こより」の状態を作って、それを遊びに使っていた(もとい網の奥に入れづらいからこよりにしていたか)。今回の状況として、熱の強いストーブ・トイレの狭い空間(前の家子供部屋3室ともロフト付きで天井が高い)・燃えやすい材質の紙という悪条件のみならず、「こより」という予防策を取らなかったことが大きい要因であった。だがまあ、豊橋の震度4並みのスリルでよかったのではないか。

ところで、本日13時台であったか、ヤマト(クール車)の配達で、私はシリアル3種・菓子1袋・野菜ジュースPET1本を受け取った。それからの時間は「買出しはどうなるか」と思っていたが、17時半頃にようやく買出しへ行った様子である。弟に叱られた前回11月30日よりも帰りが遅くなりそうに見る。

18時台は弟が1Fリビングでくつろぐ様子があり、彼は夕食を待てずして色々と食べていそうな気がした。19時20分頃に母が帰宅した。会話で、私ももらった某パイ的なオレオのバリエーションであるが、10個入りの1袋をペロリと食べきったとされる。小さい頃の私でも、甘いもの続きは口が疲れそうであるが、コーヒーやお茶を供とする食べ方を知らないなら、なお難しいであろうに、外出などの空腹によってこれをたいらげた。

ところで、母の帰りが遅いとさらに私への分配も、彼らの食事を取る時間によって後回しとなり、私の生活に影響が出てしまう。食べるものは早く食べねばならない。明日は風呂(シャワシャン)の予定がある。ただ、緩急自在を標榜する私の生活で、何も固く予定に縛られる必要は無い。1日ばかり風呂(シャワシャン)を延期させてもよい。そのようなところ、19時45分には受け取り召集がきたので受け取って早々に予定のラーメン消費をする。

21時20分頃、精神について母に説教する弟「まずいんだよみかんなんて!」「まずいとかおいしいとか人の"せーしん"によることなのっ!」「せーしんを学ばせてんのっ!」「知って~、おかあさーん」ことのいきさつ、弟が分からない割り算の問題の教えを母に請うたが、「簡単な問題」について争っていた。よく出る「わかばちゃん」ならそんなこと(せーしん)言わないと、母。なお、この時間帯に武術の練習をした私は、左手の何か指のツメが左小指の第二関節に強く当たってしまい、当該箇所が滲む程度に出血した。



2015/12/06

本日は3時過ぎに起床したが、前日設定の3:30アラーム(保険で3:40, 5:10, 5:16)より早まったこととなる。予定通りに5時半頃から7時前まで風呂(シャワシャン)を行った。脱衣前に、3日前あたりでペットボトル小便を久々に行った時の事後処理をした。背徳行為の清算である。600mlのボトルに8割ほどを1度で放尿したのだが、当時600mlのボトルを選んだ理由は、水分過剰摂取と長時間のトイレ我慢により排出量が多くなろう、と予測されたためである。このボトル内の汚物処理をトイレで行うべく、まず開栓して臭いを嗅ぐと、なぜかレモンの臭いがした。経験的にそれはありえないが、後で分かった理由として、元々ペットボトルに入っていた飲料にレモンの香料が添加されていたことがある。ともあれこれを処理し終えてから風呂(シャワシャン)を始めるのであった。

ついでに昔話をするが、ペットボトルへの排尿は、夏場の前の家でよくやっていた。夜は部屋の外に出ると虫(ゴキブリ)に遭遇する・部屋に侵入されるリスクがあるなどで、濫りにドアを開けたり部屋を空けたりするわけにはいかず、密室たるトイレで遭遇することは何よりの恐怖であった。そのため、自室にて用を足さざるを得ないことが多々あった。反面、夏の早朝は部屋の外、2階の階段と接続する空間(広い廊下・踊り場というのか)で階段側の窓に向き合い、バルコニー側に背いて座り、涼んでいることも多かった。これで虫に遭遇した経験は無かった。

13時20分にヤマト(クール車)があり、弟が受け取った。今回の中身の品と思しきシリアル巨大1箱を渡された時刻は15時頃であるが、受け取った弟本人は14時前から15時半まで外出をしていた。外出前に母から「今日はお風呂入っちゃいけないからね、このカッコでいいの?寒くないの?」等と聞かされていた。15時50分過ぎ、母が玄関の出入りを繰り返す折に弟へ「夜ご飯を待てないで菓子バクバク」ということを呟いた。弟は、母が外に出ても独り言で「しょうがないだろぉ一時間半くらいぃごじゅっぷんくらいとか」と反論していた。「一時間半くらい」までは合っている、弟はたまに細かい時間を口にする(学校への日記にもそう書く)ことがあるが、一応ある程度正しい。



2015/12/07

本日は6時29分に起床した。昨晩、22時前に母が2階に行ったため、水汲みと目の水洗いなどを目的にキッチンを出入りした。風呂や洗面所あたりに誰かの気配がありながら、風呂に入ろうとする母親ではないかと程度に考えた。私が廊下に出て左を確認しようとすると、風呂上りの弟が2m先にいた。弟の風呂について、母親は「入っちゃいけない」と6日の日中言っていたではないか。母親はこれまでずっとリビングにいたのだから当然弟の風呂を知っているため、母が課する約束とはいかにもいい加減なものと分かる。

ほぼ背を向けていた私はよいとして、弟はというと前を隠す習慣がある。弟にお兄様の長い髪型を見せたことはほぼなく、はっきり見せたのは今回が初めてではないか。近頃の段階としては、腰掛けて毛先が尻の下敷きとなり、姿勢を変えると髪が引っ張られることもある。

9時4分、作業着男性2名の訪問があり、9時9分に2階へと母が案内した・・・と思っていたが、家の周囲を歩く人がいる。それが2人に増えた気もする。家の外と2階とでどのような作業をしているのであろうか。トイレのついでに玄関の靴を確認すると、1人だけが家に上がったのであろうから、1人が2階へ、1人が外でそれぞれ動く。外の人がはしごか脚立を使う。まだ彼らの作業が続く12時6分、ヤマト(クール車)の配達が来た。それから12時半頃に作業の彼らは帰っていった。

14時過ぎ、ある2点の確認をした。1点目は昨日の風呂(シャワシャン)で出された洗濯物のうち上下スウェットを、この晴天・稀にある暖かさを感じる日にしっかり外で干しているかであるが、しっかりされていた。2点目は12月5日に取り上げた迷惑メール関連で、対処法の任意受信設定をしたため、この時に受信確認をすると、1件もメールが無いという。クソどうでもいい迷惑メール・SMSを俄かにバカ受信したくせに、今度は1通も着ていないというならばワケがわからない。言い換えれば、急に不審者が出入りするようになったので監視カメラを設置したら、途端に人通りが失せるようなものだ。普通のメールも何も着ていない。ところで、母からのメールまで即時確認ができないことに気付き、やはり不便さが残ろうか。

15時以降に「菓子にヨーグルトを塗って焼いたたものをコーヒーとともに食べる」予定を午前中に組んでいたのだが、弟はいつもより早く15時前に帰宅した(3年生が早めに帰宅させられるアレの日程のためか)。母は何か問題があって弟を怒り始めた。それから弟がだらだらと菓子を食べ続けたり、母が動き出したりと、何も出来ない時間が16時20分現在も続く。PCのファンの音問題は昨日今日と悪化して、10月解体工事とどちらが酷いものか、部屋で苦しみ続けて尿意を感じてトイレへ行こうとすれば、洗面所の辺りで弟が何やらしていたりと、部屋も部屋の外もこの様子であり続けるなら最悪の状況であろう。

昨日今日と、PCの特定部位を叩いたり「チョコンと右上角を落とす」行為を強めてガンガン落とすなどしてもファンの異常は悪化する。もはやただ音がひどいのではなく、PCを載せるガラスのテーブルも震動が煩わしく、腕に影響がある。PCに繋いだコードを外して、ガラステーブル以外の場所でガンガン落としや、ひっくり返して裏面をドカドカ殴っても、ファンの異常は収まらないし、この問題以来なぜかPCは物理衝撃に対して強くなっている。以前では考えられない。以前なら少し持ち上げることにも気を遣い、やったらやったでフッと画面が落ちたというのに。PCをスリープさせると耳への重苦しい負担が一気に無くなり、一瞬だけ聴覚を失ったような錯覚を覚えるも、むしろ澄み渡った気持ちに反転する。解体工事のときよりよっぽど酷い。

16時半過ぎから18時50分前までの2時間超、PCを一時的に終了していた。その間は食事もあれば、押入れ作曲・曲漁りもアリという具合に過ごした。PCを起動してみると、やはり起動の瞬間から、最初のファン試運転が自動でされる際の音で酷い音が鳴る。この一時終了の前にボコボコやった際、付属タッチパッドの指圧クリックや左クリックなどは利かなくなっていたものの、この起動でやはり11月30日のように、何事もなく復活している。局部だけ一時的に利かなくなり、何事も無く、というお決まりの流れは、人を少し困らせるのみで、無益ながら害も僅かばかりである。

ところで、こう加筆している19時10分台、痰の質が異なるようなのでティッシュに吐き出すと、案の定緑色で幼稚園~低学年の頃には多かった類のものが出た。ここ数日左頬から神経の通る歯や頭などが痛んでいたが、あの一時終了時間から強まって、結果がこれである。どんな病であるか。頬骨の辺りには鼻水として出す膿などが溜まる器官があるけれど、鼻水は全く問題でない。鼻水はやはり幼稚園~低学年の頃に顕著であり、当時はどうティッシュを余さずベトベトにしようとも1日に10枚以上使っていたであろう。

そうこうしていると、PCはウオォォォンブルォォォンと猫の怒り声さながらの状態を経て、ブブブブブブブブと奇怪な音を立てたり止んだり(19時5分撮影動画アリ参照)と、耐え難いので、19時半からまたPCをスリープさせて、携帯電話のファイル整理作業をしていたが、やかましいテレビの音に熱狂する母の声が聴こえてくる。クイズ番組のようだが、中2までの自分は似たようなこともあったであろう。当時の記憶から"ネ"から始まる番組名と思う。「おもむろに」の漢字が誰も書けず、母も答えが分からない様子であり、こともあろうに「おもむき」などと回答者らから聞かれる。私はその間ずっと脳内で「徐行・徐々に、ぎょうにんべん+余」等、ずっと浮かべていた。CMを挟むくらい重要な問題であるそうだが、私にはほぼ当たり前の答えとなっている。20時50分頃、母は風呂に入り始めたが、私のリビング出入り不可の時間は6時間に及んだこととなる。



2015/12/08


本日は6時4分に起床した。7時半、家の前に集団登校の児童らが立ち止まって、向かいT家息女を待つ。その間1分前後、雑談などはあまりなく、T家息女が家から出れば列の加入を待たず歩み始める。

8時半までに、前日などの曲漁りの収穫物をPC音源に処理する作業などして、前日15時の予定であった「菓子にヨーグルトを塗って焼いたものをコーヒーとともに食べる」ことを始める。はい焼き終わった、食べた、うまかった。焼き加減にもよるが、今回(この製品の使用は初めて)の場合、下の生地はカリッと、上はヨーグルトでトロッとしており、サンドされたレアチーズクリーム(チーズ風味には遠く洋酒っぽい)は融けてきながら多少の加減や扱いにより垂れ落ちずに済む。食べかけながら写真撮影をした。撮り直しは6回ほどに及んだが、スプーンを持つ左手左腕を何とか安定させ、クリームを垂れ落とさず済んだ。

9時頃、おかげさまで脱糞ぶりぶりかましてきた。大便の形状も個数もよい感じであったし、拭った紙への付着具合も悪くない。日記メモでは、常のようにこういうことを忌憚無く綴る。ただ、口元を歪ませながら書くため、多少のためらいはあったりする。ちなみに、明日の予定を組んでおいたけれど、ゴミ出しと風呂(シャワシャン)を行うため早く起床したい。

12時40分頃、私がトイレに入ったところ、母親が2階から降りてきた。用を済ませてから様子を窺うと、コートを着ており、外出の装いである。この後、母は車からドアを開閉した後様子が途絶えたので、徒歩でどこかへ行ったか。まだ帰宅しない14時0分過ぎにトイレで「ムリッ・・・ブフッ!」と一本かましてきた。13時台にシリアル系を多めに食べていた影響かと思われる。ところで母の行き先は、中学校であると思いついた。とある行事であり、弟の帰りも自然と早まることは予想がされる。そして、14時20分前に弟、ついでちょうどに母が帰宅した。

15時25分にPCを一時スリープに付して、押入れに潜り込んだ途端、外から問題ファン音より酷いエンジン音が唸るように耳を苦しめてくる。新聞配達バイクか作業所の軽トラかと思いきや、E家から他家(?)ババア運転の車が発ったのでコレか。E家は午前中に他家ジジイのほか16時20分頃にも孫ほどの男児2名を連れてくるなど、やたら出入りが多い。



2015/12/09

本日は設定アラーム3:30を耳にして後の3時38分に起床した。昨晩はまず寝る前に「長くても5時間」ほどしか眠れないと思って床に就いたが、それから眠りづらい時間が23時まで続いた果てに母親が「ゲームオーバー」を告げにきた。非常事態なので耳栓をつけて寝るのであった。

毎夜、寝る前にPCファン問題の解決のため、PCをひっくり返したり立てかけたりなど、接続したマウス・イヤホン・充電などの端子を抜き差しするのは吝かでない。非常事態であるから、耳穴も接続の穴もどうなってしまおうが、この際物の数ではない。今回のやり方は「画面とキーボードは直角のまま前後方向に180度反転しダンボールに立てかけ」であり初となる。果たしてこれは奏功した(要因として奏功してるとは必ずしも言えない)。本日の起動時、あのやかましいファンの音は聴かれなかったが、問題の激化以前から・・・10月中に始まった、起動時の轟音というものが無い以上、久々の静音となる。一旦は安堵するも、どんな問題が露見するか、また完治と言い切るつもりは無いため、注意が続く。

4時40分頃、予定通りゴミ出しと自販機通い(10日ぶり金銭消費)を行った。空は雲ひとつなく、開けたところではめぼしいものとぼしいもの星が多く見られるも、ひときわ目立つものが東にあり、金色で大きいながらも部分的に欠けている。最初は飛行機やヘリコプターなど飛行物体の可能性も考えたが、どう動こうと欠損部分はずれてこない。行きも帰りも家の近くで見た(行って帰るから5分ほど経つ)が、変化は感じられない。これは何であろうか。真っ先に金星と思ったが、ほかの惑星の可能性を払拭できないし何よりも光を欠かせる原因は何であろうか。件の探査機とは思えない。

5時2分に再度外で東の空を見ると、低い位置から下弦の三日月(変な呼称、新月2日前サイズ)が強烈に神々しい色彩で浮かび上がっていた。先ほどの外出までには見られず。ところでTwitterのTLを調べると、やはり月と金星(月に近い方から金星・スピカ・火星・木星がほぼ直線上に並ぶ)の位置関係が判明してあの明るい星が金星と確定したほか、カタリナ彗星という名も散見される。これが、外出時に金星が欠けて見えた原因であろうか。早朝で星や月というと、今回色々メモ書きや調査をする中で浮かべた某サイトの曲は識別番号だと87, 537, 565あたり。

弟の登校開始を見計らいつつ、6時40分台には風呂(シャワシャン)の実行を9時頃にしようとしたが、思いの外弟が早く7時10分前に登校開始して、何となく変心したのでそれから風呂(シャワシャン)の準備をはじめ、部屋に戻って余事を交えつつ髪を乾かし終わって部屋に戻った時刻が8時55分頃である。無事に諸々の用を済ませられて一件落着か。個人的な生活記録で日々の5項目中、「下痢日」以外は全て本日の日付に更新された。

13時前、排便を望みトイレへと向かった。クソ自体は本日の風呂(シャワシャン)以前に1度済ませてあることは前述「日々の5項目」に触れてあるとおりであるから、これで出れば2度目となる。13時前というが、本日は昨日よりも早く弟が帰宅した。それから13時20分過ぎまでトイレで排便など過ごしてきた。トイレのストーブをオンにして思うことは、まず自分の髪に注意することである。用心深く、狭いトイレでも距離を取るよう且つ髪が便器に接触しないようダイヤルを回す。ストーブの熱というものは、12月5日に綴られるよう、放熱部分近くで可燃性の物体(水分含有率の低い有機物)が迫った際に発火をもたらす。気温が100度ばかりでも怖いもので、水の温度が100度ということとは性質が大いに異なる。台湾のライブ会場で色の付いた粉を噴出する演出では、音楽機器の熱に触れた粉が発火して爆発的に伝導され、一瞬ばかり火が広がるようでも視覚的には恐怖をもたらす光景で、さらに衣服への延焼があれば、死に至る者も増える。私もまた、ストーブを稼動させ、冷えた足を靴下ごと近づけるのみで、恐れを懐く面が多大にある。12月5日に、眼前の出来事から深く識ることがあったためである。靴下に長い髪が付着して近づけばこれを導火線に靴下への延焼も、足裏ならば踏み潰せばよい。

前述の弟の帰宅(13時前)以降、母は私が不安になるような言葉を、独り言や弟への声掛けに混ぜ込んでいる。人を困らせる不要な一言を入れないでもらいたい。母親の言葉に嫌悪感を持つとも、感動することはありえない。

18時前後から予定通りカップそばの1つを食しておいたが、それから18時40分頃に、母から「カニ雑炊」として、ラーメンどんぶりに入った料理を渡された。このとき既に食後であることは中途半端に伝えた("不要な一言"ブーメラン意識を植え付ける魔の陰謀か)が、もっと大事なことは告げずにいた。今回のカニは5日ほど前から冷凍庫に保管されていたもので、初めて調理されたのであろうが、この料理はほかに白菜と椎茸、多めにつゆが入っている。カニを食するには時間と手間が割とかかる。「大事なこと」というと、母親は私を何か欲張りな息子だとかと思い込んでいそうだが、私がこれまで食品について色々尋ねるのは母の考えを伺うためであり、また都合の合わないときに突然渡されることも困るから事前に知らされるとよい、という2点である。前者に関しては今年5月の小遣いに関するやりとり(6月8日メモがそれか)が好例であろう。後者は、受け取るときの空腹具合もそうだが、食べ方や事後の処理にも問題が残るため、心の準備をなすため必要である。

20時過ぎ、トイレへ入ったが、最初は尿意程度と感じていた。用を足せばすぐに便意も現れる。午後のあるとき(夕方前か)のように、なかなか出しづらさを覚えるし、その時は出ずに帰ったものだが、今度ばかりはそれなりに出た。私の排便は過去メモにもあるとおり「自然」を心がけるが、それは強引に力を加えないことを指すのみで、実際はかなりの精神統一や呼吸の安定などに意識を高めている。それでも、今回のような強敵には、タイミングを見計らって俄然力を加えて圧し出さねばならない。悪く集中を途切れさせたり、圧し出しを止めると、肛門や直腸への負担が大きい。私は、排便のメカニズムを力学・物理学・人間工学(全て不明)的に知りたく思う。トイレ中に、弟が2階から降りてきて、母から何の用か問われると、弟は「カニを食べている最中に跳ねた汁が目に入ったから」と答えた。



2015/12/10

本日は初めに5時台に済ますべき予定をすべく前日の5:10アラームで目を覚まし、処理して再度眠った。7時頃に弟の動きで意識がついたものの、再度眠り、8時10分起床した。連続ではないが都合8時間ほどであれば長く寝た日となる。昨晩は22時過ぎまでPCを付けていた。22時過ぎまで何らかの作業をしたくても出来ずにいた。母が1Fリビングで長くテレビを見続けたが、テレビを消してリビングを去った折に、その作業(前日メモのアレ後片付け)や寝る準備などのためリビング、キッチンに出るも、母は歯磨きをしながらトイレから出てキッチンに向かってくるため、こちらの用は半ばに撤退した。それからも何十分の間に1階と2階の昇り降りを母は繰り返した。私が眠ったのは23時過ぎであるから都合8~9時間と見ている。

本日は8時20分以降にメモ帳の記事に関連する作業を続け、当メモ掲載スペースの記事も最後の加筆修正(句点で終わらない文章などがあり、表現に迷っていたため保留していたのだがこれを結べたなど)をも込めて、何とかより良い形にして投稿できた。当然「(未完)」であるから、今後も思いつくことがあれば加筆されることとなる。ほかにも過去記事1つに加筆したり、下書き記事2つの内容を進めた。

12時過ぎ、母が買い物へと出たが、前回・前々回はメモに見るよう、夕方以降であったので、今回は予期しない早さである。12時50分過ぎに、母が居ぬ間にやることとして留めていた作業をしようと思った。実に気付くのが遅れたけれど、独り言の中で、スウェット腰紐問題→ウエスト細い→母の居ぬ間に封印された体重計で体重測ろう→それよりもアレだろ!ということで、その作業をすべく立つものの、何とも最悪のタイミングで弟が帰宅した。帰ってきてほしくないとかそういうわけではないが、なぜこう変なタイミングなのか、と思う。次回12月15日がより好都合にならんことを祈る。

母は13時10分に帰宅した。買い物に出ている時間としても、普段2時間ほどであることから、また短くあるが、14時0分に理由が判明した。弟と2人してどこかに行くそうである。予想されるのは耳鼻科の類か、靴・服の新調あたりである。14時10分過ぎから、尿意と便意をこらえつつ2階母の部屋でスキャン作業を始めた。今回は2枚の紙と2枚の封筒(文字練習用)のうち、紙1枚と封筒2枚は同時にスキャンするため見積もりで最低2回以上となる。紙1枚の方はスキャンしなおしがあって、計3度スキャンした。寒さに手が冷え、便意と尿意を発散させずにこれを続け、帰ってきても間髪入れずにこの日記メモの加筆を続ける。

19時20分過ぎ、トイレに入った。それまでは絵を描き続けたり、飢えと疲れからラーメンを調理して食べるなどで過ごしていたが、腹の八分目ほどで具材・スープなどを残し(少し経ってから再開するため)ヨーグルトを舐めつつ箸を休めたところで、便意をあまり伴わない腹痛がきた。このトイレに居る間に、二人は帰ってきた。「冷蔵庫」云々と聞こえたりもした。2本ほどの糞をかました(アレの効果絶大・昨日今日と快便)ところでトイレを出て、冷蔵庫を確認するも、特にない。彼らの会話に耳を傾ければ、「アメリカ・カナダ何とかチャレンジ、行く?」「行かないよだってアメリカ語ができないし」「アメリカ語しゃべれないから行くんだけど行かないの?」等と聞かれた。その前にしていた話題(理解云々)は、今回の外出と関係ありそうだが省く。こちらの話題は、何かその「チャレンジ」などというチラシみたいなものを外出先で入手したのか。



2015/12/11


10日朝には、天気のサイトで大雨の予報があったが、果たしてこれは21時台から的中した。始めは風が強いだけのようでも、すぐにザーッと雨が降り始めた。私は入眠へ集中するとも結果を得られず、23時半から何となく暗誦や読経をすることもありながら、0時を過ぎてなお眠らず、斯くなる上は禁断の夜更かし決行も画策せん。というわけで本日11日は1時前から起き上がったが、その直前に母が2階から降りてきている。私は夜更かしともいえない夜更かしをするが、これを訓練とも修行とも見立てるが、修行なら平時に眠気が襲っても動じないよういることこそが修行となる。今回は「体験」というであろうか。ところで6時過ぎまではとある講義音声を垂れ流して断続的な睡眠を繰り返した。結局、普段と寝方が異なるのみで、おおよその生活体系は同様か。

9時前から、空は晴天である。朝方まで続いた大雨は嘘のようで、台風一過にも似た晴れやかさであるが、また風の強さも取り上げられよう。本日は普段の晴れと違い、この時季に類を見ない暖かさがある。最高気温は20度前後に達しようが、冬の中では平均50として今日は90はたまた100とも言える。夏場の30度では10であろう。某サイト天気投票における豊橋は晴れが60超の票を得る中、同県内西部トップの一宮は、タイムラグのある場所で晴れが50を超しても、リアルタイムでは雨が80と、短時間で天候が崩れてしまった様子が見られる。

9時台、餅を2つ同時に焼いて、うち1つは次のラーメン用に残し、もう1つは特殊な焼き方をした。餅とは一般的な切り餅(PB)であるが、12月5日の母買出しで多めに購入され、私は今日までに2つを食べた。「2つ同時に焼いた」のに「1つは特殊な焼き方をした」というと違和感があるようで、どういうことかといえば、この「特殊な焼き方」とは、半端に焼けた餅でも悪い膨れ方をしたものにあえて行うことである。悪い膨れ方で、モチモチ部分がいびつに漏れた場合、本体を左右に裂いて空洞部分にチョコレート系の菓子を入れる。再度加熱して焼くもよし温めるもよしで、ほどよい熱にチョコレートを融かす。入れ方・形状・角度・焼き加減などに注意しておかないと、融けたチョコが漏れる可能性がある。今回のチョコ菓子は、12月10日に買われたものであるが、内部にアーモンドが入っている。

10時1分に佐川のトラック配達があったが、後で玄関に置かれた発泡スチロールの箱をみると、またカニか何かの魚介類を頼んだと見られる。それから10時半頃にPCを一旦シャットダウンした。ファンの問題改善ほか、午前1時から動作し続けたため、このまま21時まで付けっぱなしになることは観念的でも負の影響がありそうだから、こうしておく。次にPCをつけるときは約2時間後と定め、それまで某サイト作曲やラーメン調理などをする。ところが某サイトのサーバが応答しない。作曲はできなくないのだが、一部データのやり取りが不可能である。今年は2度に渡り4日ほど接続不能の時があった某サイトであるが、今回は一体いつまで続くであろうか。

12時過ぎにラーメンを食べていると、1Fリビングで母の異様な様子が感じられたので、それを見た後、下の表面のモノを噛み、破けて血がかなり出てきた。それからほどなくしてPCを起動させた。


15時前にトイレへ行くと、何やら話し声がA宅跡の土地のほうから聞こえる。トイレに行く前から自室で聞こえた老人の会話とは別の物らしい。窓を開けて窺うに、作業着男性2人と男女2人組みの計4人である。あのアベックが、解体工事着工から日の浅い10月10日から聞かれた土地購入者であろうか。15時30分、「ごあいさつ」として、作業着1名とアベックが訪問に来た。母親は2階からトボトボ降りてきて応答し、玄関先の立ち話を厭って積極的に歩み出て「大変な思いをしている」等と、業者に不満げな話をした。私自身は、最近のPC難に喘ぐ折、建設工事も始まれば、耳の疲弊も著しくなろう。10月解体工事から始まって、耳にとり多難続きである。



2015/12/12

本日は7時58分に起床した。昨晩は特に問題なく眠り始めたようで22時頃から数えればかなり眠ったことであろうが、またなぜこうも長時間眠ることとなるのか不可解に思う。その昨晩、固まってはいないが早朝起きて風呂(シャワシャン)を行うつもりでもあったが、当然これでは実行しがたいので、明日はしっかり予定としてことを運んでいきたい。

10日夜から始まった強風で11日9時までには家の外に母が設置したアレが外れた。昨日のうちに母はそれを付け直さず、本日12日朝10時台に見直してもブロックの下敷きにされただけである。何のために11月中にこれを買い、何のために設置したか。あえなく強風で外れても、すぐに付け直さないということに母親の人間性が知れよう。転んだ人を転ばせたまま無視するどころか、上から踏みつけるようにすら見えてならない。

12時45分にヤマト(クール車)の配達があり、1Fリビングでシリアルを食べていた弟が応答した。応答してからのやり取りに2分以上もかかったようである。配達員が玄関から去ってから母親1階に降りてきた。箱は、白くて小さいものと、茶ダンボール扁平大中2つを確認した。14時台にトイレのため部屋を出た際に開封された白い箱を調べると、見覚えのある名前が書かれていた。元々この箱には菓子が入っている可能性を考えたが、その名前を見たことで、菓子の線が濃厚となる。その名前は私が2011・12年頭までよく楽○のショッピングサイトを覗いていた頃にランキング上位でチラホラ見られたものであり、何か芸能人か成金ババアの印象を覚えたが、おそらく菓子を販売しているショップではないか。ところで、時間が経って思い出したが、その名前は埼玉に住んでいた頃に視聴していたUHF局のどこかに、冠番組があった気もすることから、最初に楽○で見た当時もそのことを連想したろう。

15時過ぎ、脳内の予定である、シリアルやヨーグルトやコーヒーや味噌汁などを用意し食べた。準備中にトイレへ行った際(ケトル加熱中)、A宅工事跡地を覗くと乗用車・禿頭の男性が見えた。この食事で排便への布石を打てたであろう。そして17時半前、便意が強まってからトイレへ行き、糞を3本ひり出した。いずれも綺麗に柔らかな美形のモノでありながら、最後の1本は出しぬくための集中が切れかけたので、名残惜しさがある。



2015/12/13

本日は3:30のアラームを聴いて以後に起床した。その前から目覚めてはいた。記憶の断片や潜在の恐怖を詰め込んだような内容の夢を見ていたからである。家の前にグチャグチャの死体を置いては、警察が撤去するも、撤去後は何事も無いように静まり返ったり、また置かれるようなことがあり、自室から様子を窺うと某ペルー人に似た男がずっと家の前か向かいT家に立っている。これは私を殺しに来る人間であるが、こちらも周到に計画を組みながら、彼が乗り込んでから2階の階段付近で返り討ち(重い機器で頭部を数度殴打)にすると、ペチャンコになったりした後に粉となって消えてしまう。彼が乗り込んでから母親に相談しても協力的でなかったり、110番通報しても警察が面倒がったりするような表現もある。夢の最後の方で警察が来たけれど、かなり悠長というか、面倒で厄介そうな心境を表情に出している様子であった。「記憶の断片」といえば我が家・T家などの再現性や某ペルー人似であるなどが当たり、「潜在の恐怖」といえば、両親・警察など多くの人間への不信や6月24日の1件を代表とした自宅前の通行人に対する警戒などに表れる。もう少し明るい夢を鮮烈に見たい。

5時55分から風呂(シャワシャン)を行おうと思ったが、4時前後に行った未然の露払いで払いきれなかった問題が出たので、本日の風呂(シャワシャン)予定を断念した。7時前からトイレで一本糞をかましてきた。4時前後に前日母購入21時分配のケーキと共にコーヒーや味噌汁を啜った効果であろうか。

12時33分、ヤマト(クール車)の配達トラックが来て、1Fリビングにいた母は早く気付いて行動したが、2分経っても配達員(前日と同じSさん、最近のヤマトはSかNのどちらかばかり)がトラックから出ないため、母から歩み寄り、配達員を誘い出していった。今回は茶色中ワイド箱(昨日のメモで"扁平"と呼んだものと同様の比率であるが、"扁平"なものは某絵画レプリカのときのようにもっと平たいので今回から"ワイド"と呼ぶ)1つであった。この配達トラックはその後も2分ほど停車を続けていた。

18時過ぎから、自販機通い・ペットボトル捨てを行った。飲料と非飲料1点ずつを購入してきた。そろそろ少し遠くにある買い得な自販機に行っておきたい頃合であるが、冬場だとあのように冷たい飲料を多く必要とすることが無いから、なお足が遠くなる。

20時20分前、家とA宅跡の境界に1台の車が止まったようなので窺うと、驚いたことに、ぞろぞろと人が出てきてT家の敷地に踏み入った。どうも、車はタクシーであって、人々はT家の一家4人である。人の中には諸手に膨らみの強い荷物を携えてもいる。向かいT家の動向にどこか虚しさ(空虚の意)を覚えたことは、このことに因ろうか。彼らは金曜あたりから旅行にでも行っていたのではないかと思う。冬休みには些か早いし、日曜の夜に帰宅となると、少し急ぐ。



2015/12/14

本日は3:30のアラームを聴いて以後に起床したが、厳密には3:40のアラーム1~2分後ほどか。7時20分に弟が登校を始めたので、私もそれまでに準備を終えた風呂(シャワシャン)を始める。そして、8時20分頃に部屋へ帰ってきた。風呂(シャワシャン)ほか「お湯カンチョー」も恐らく難なく終えたことと思う。10時過ぎに思ったことは、眠気は無いながらに顔を伏せてコクコクしてしまうところ、体は眠い状態なのかもしれない。昨晩は23時頃に入眠したとして4時間前後の睡眠時間ではそのようなものだろうか。思えば朝6時台も姿勢を正しながら座りつつ、目を閉じていることに快感を覚えては眠気が誘われたりもした。

13時10分前、ヤマトの配達があった。配達員は、10月29日の一件以来姿の見えなかった女性である。なお彼女は本日午前中に向かいT家への配達で一度、姿を見ていた。単に姿を見ることさえ10月29日以来なかったのだから、その時でも不思議に思った。母親は応答に時間をかけた。ところで、今回の配達物も、海産物の類である。"も"ということは、12月12日か13日あたりにも何らかの海産物が届いているはずだが、どちらかは判断しがたい。海産物といえば魚介類や、多いところでカニが挙げられる。カニ最後の購入も1週間以内だった気がするが、冷凍時全長で手の平サイズほどのカニを3杯買っていた。海産物や魚介類といえば、過去記事でも述べるよう前の家では朝食に定番の焼き鮭をはじめとして、かなりの頻度で焼き魚が出ていた(アジ、サバ、サンマ、ホッケ、メカジキ、イワシなどなど)。母は焼き魚をあまり作らない割に、11月下旬以降俄かに冷凍海産物の購入頻度を上げている。

ここで、少し11月27日の冷凍毛ガニ3匹(3杯だか3尾だか)について調べた。Amazonで参考までに相場を調べると、安くとも5000円ほどから取引され、やや高ければ2匹でも1万円近くはかかる。「3000円くらい」という認識ではまだ生温いのであろう。そのような代物を買っては、ほかにも色々と海産物を買い続ける母親の陽気な様を見て、安らかにいられる孝子は少なかろう否、安穏でいる者が孝子であろうか。10月以降のネットショッピング動向を知りながら最近の母親の様子を思えば、孝子として喜ぶべきことなど無い。元々人間性に大きな欠陥がある母親は、今年3月の退職以降半年は従来とあまり変わりが無いながらに迷走はしつつ、昨今では輪をかけたようなバカ買いが展開されて已むことはない上に、去る某日の「セツヤク」などと人に無意味な倹約をなおも促す本末転倒の戯れ言があるなら、誰がこの母親を正常な思考能力ある人間だと思うことだろうか。何の足しにもならない倹約という些事に囚われる前に、もう少し健全なあり方を考えたら良いものを、と思えてならない。

母の財産貯蓄がどうなろうと容喙する意思など端から無いものだが、孝子たれば安穏でいられまい。即物的夢想の道楽に耽っている様は哀れみばかり感じてしまう。こういう母親には、「バカ息子」がどう諫言忠言を立てても、耳に痛いとすら感じないことであり、改心などあることはない。歯牙にもかけずは度し難し。「智者は其の空閑を修養に過ごす。愚者は其の安寧を遊戯に費やす。只だ徳を喪う、愚かなるかな」18時20分過ぎの弟の発言「ことばがつうじないバカニンゲン、げんごしょーがい」「やだぁ、やだぁ」



2015/12/15

本日はまず4時前に目覚めた。昨晩に寝る前には「たっぷり寝てよい」と、週1の休日(アレの都合で実際そのよう)的に捉えていたため、本日は何かの予定に追われることなく気楽に、悪く言えば享楽を徹底してまで過ごそうと思っていた。よって、この時の目覚めでは起床など考えもせず、再度眠った。昨晩のメモにこうある。「夜更かししてもよいと思ったが、責任感があってそれは自制する。昼寝などで楽を貪ることも同様に道心の呵責がある。また、合理的に言うなら、既に創作作業やPC種々の問題に当たり続けて疲労困憊であるから速やかに寝たい。結局21時過ぎには寝始めるという不文律に則して、今宵も形式上変化なく床に就くのであった。不文律と言う割に、日記メモでかまびすしく綴っているではないか。」

それから夢の世界では目覚めて、その中での生活が展開される。母の突然死を何らかの形で知るが、死体を見たのでもなければ人づてに聞いたのでもない。弟は恐らく夢の中で一度も聞かされない。逆に母が突然死んだことを教える人は私にも弟にもいない中で、夢の中では2日分ほど進行する。日ごとの細かい過程を忘れたが、訃報を受けた翌日、母がよく着けるエプロンに似たものを着て赤子を抱いた(そういう道具を使用)老婆が家の周りを練り歩いていたので、自分から話しかけた。性格がキツくも知性があった。私の丁寧な言葉(なぜか不明だが持っている物を渡す要求をしたか)に、教養を感じたような態度のあと、渋々所持品のカバンではないカバン(入れ物)を渡してきた。その翌日は1日中寝続けた、という内容に移る。そのとき、弟は空腹の余り飢え死にしそうではないかと兄の慈愛を表した。それも全て夢の中の話と気付いて時間が経った頃に携帯電話を開けば、5:25とあった。

なお、他に見た夢の一つは、前の家の付近にある神社が土地ごと抉られ、最大で10メートルほどの深い孔が広がった。底の方には薄く土が被り、地中の排水機構が露出する。更に周囲の地理関係が乱れており、例えば前の家の敷地北側に神社(とスギなどの鎮守林)があるとして、南は民家や狭い田んぼなどがあるものの、ここには街を流れるタイプの河川が横たわっている。前の家かそれに似た場所が舞台となる場合、風景は一定でない。過去メモ文章を示そうと思ったが、記述未見。

それから7時前に起床した。起床時は弟が1階に降り出したときである。目覚めはその5分ほど前であろう。間もなく母親も1階に降りてきた。この朝早くにあの母が動く意味は、というと、何かあるかもしれないが、今回は本当のようで7時20分前にどこかへ徒歩で行った。そこで、少々調べてみると、1Fキッチン冷蔵庫横のカレンダーには未記入であり、2F母の部屋を見ると、弟の品書きメモがある。学校で使う道具2点、菓子や飲料など複数が書かれていた。これを買うべくこの時間からコンビニに行ったということは考えづらいが、ほかに見当もつかない。母親は9時33分に手ぶらで帰宅した。それからまたどこかへ行った。

本日10時前にメモ帳記事を1稿、10時過ぎに動画を1本投稿してあることは当G+ページの通りである。最近の活動方針として、20日頃かそれまでに絵の練習記事を本家で1本、音楽動画を3本以上投稿し、年末までに今年の課題曲(後の呼称)を完成させ、顔出し動画を論じる本家記事投稿に並行して、出来れば顔出し動画もメインチャンネルで投稿したく思う。これらの実現に向け、なおかつ12月14日はやや多めに絵を描いてきたよう、予定とは別にも活動を行っている。また、もし年末・大晦日あたりに顔出し動画など投稿できたら、その際には多くの人に12月の活動関連の投稿物に目を通してもらいたい。今年の年越しは私の作品の閲覧であってもらおう。

ところで、私の記憶にある年越しといえば、2011年なら違法アップされたアニメのDL動画ファイルを見て過ごしたろうし、2010年なら前の家であるが、県下最大の神社に初詣しようと家を出るも、駅前に着くや終電後であてもなく沿線の自転車徘徊をしていた。この2010年大晦日24時頃の参拝未遂の件について過去の記述を探したが、見当たらず。よってここに詳細を書くが、最寄り駅前で2人の若者が狂ったように空き缶を投げつけて奇声を上げたり、別の駅から離れのコンビニには駐車場で職務質問を受ける若者もいた。なお、この外出直前は某掲示板閲覧か某お笑い番組あたりを見ていたのではないかと想像する。今ではアニメなどのコンテンツを見ず自転車もない以上、共にされない年越しの仕方ではなかろうか。

11時半頃、母は買出しへ行く際に玄関を抜けた直後に戻ってきて、私に1Fリビングのロックを解くように頼んできた。「靴を履いたから(脱ぐのが)面倒」という理由であった。14時台に母親は帰ってきた。購入品回収呼びかけにしても、物を取り出す際にも、不要な小言が多すぎる。私を寝ていると誤解したり、分かりきった回収する品のありかをやたら念押してきたり(スイカ割りでスイカの位置を呼びかける声に似る)、いつもと同じ所作に「あわてないで」と言ってきたり、何を見てどう捉えているのやら。自分のキチガイさを自覚し始めて、人までキチガイではないかと思い込むのであろうか。なお、その認識錯誤について寡黙朴訥の私はおくびにも出さなかったばかりか、聞きたいことも聞けなかった。というのは、午前中(7時10分以降)どこを出入りしていたか、ということである。後にカレンダー記入があれば自ずと判明しようが、一応早く聞いておきたいし、記入されるとは決まらない。

20時過ぎ、母と弟は2階弟部屋で冬休みに関する話をしていた。ナニナニを作る、縄跳び等の課題に関する話と思われたり、旅行に行く可能性を思わせる発言もあった。12月10日の「何とかチャレンジ」との関連性は不明である。なお、カレンダーは未記入を確認した。

当記事注: 中盤「10時過ぎに動画を1本投稿してあることは当G+ページの通り」とあるのだが、実際にはこのG+に動画投稿情報がシェアされていることを確認せずそう書いた。てっきり普通にシェアが反映されているものと思ったが、実は動画自体が「プロセス失敗」として、YouTubeサーバが反映していなかったのである。そのため、シェア反映なども当然無い。この不条理について、再投稿した動画の説明文に詳述している。なお、この日の母が午前中どこへ行っていたかというと、12月18日に母から話を聞いたので当日のメモを参照されたい。



2015/12/16

本日は5時0分に起床した。前日夜に下剤1錠を飲む是非を考えた末、飲まずに寝始めた。翌朝に余り気味の牛乳を消費するなどの策を採って、食品の力で糞のお出ましを望んだ。そして8時半以降に結果を得た。本日中にまだ出るようならなおよい。

11時過ぎ、色々な考えがよぎりながら既存記事の加筆作業をしていた折、ついにメモ帳の新記事起草を決定した。年末に向けての活動を急ピッチで進めながらに、こういう作業もする。最初の20分ほどに1,000文字ほど書いて、一旦休めておいた。14時頃から長く悩んだ音楽動画のアイデアがまとまり、作り始めて1本を投稿した。今後も3本ほど投稿する予定がある。それからほどなくして新記事関連の調査・勉強をした。いい加減な情報を書きなぐっていたので、そろそろ改めたかったからである。情報の閲覧に時間と心が奪われた。目が辛い。一応、PCをする際の姿勢は、痔を生まないよう腰を丸めないよう視力を落とさないよう全てに気を遣うが、完璧ではない姿勢を取っている。



2015/12/17

本日は6時51分に起床した。目覚め後の時間確認では6時41分であるが、その前から弟は1Fリビングにいた。弟は7時6分に2階へ戻っていった。なお、PC終了後に残したメモを載せる。「21時半までにスリープさせた一方、母と弟はまだ共に1Fリビングにいる。そもそも今日の夕食調理開始が遅かったようである上に、食べる速度が遅くなる料理を食べているのであろう。私は、前日から冷蔵庫解凍をしていたカニではないかと予想するが、弟の『そんなにかたくはなかったかな、でもぉそんなにかたくはないよぉ」という片言発言が聞こえてやや否定される。』それで弟が2階へ戻ってからいくつか調べごとをする中に、昨夜は何を食べていたか調べると、やはりあのカニ(11月27日の毛ガニより大きく色は真っ赤で11月14日着と見るが当日メモには別のカニのことを書いている)であった。

7時半以降、風呂(シャワシャン)を始めて、9時までに部屋へ帰ってきた。久々に、とある手段の洗顔を風呂上りに行ったが、決まった形式として、頭にタオルを巻いたまま、服は上下をしっかり着ることである。この時期だからこうしたい理由もある。10時40分前から、トイレで健康的山盛りウンコ6本セットを出荷してきた。シリアルという肥料の恵みをありがたく思う次第だが、ウンコ収穫(排便)には結構苦労する。排便はズルズル引っこ抜かれるようだ。

17時40分頃、母親がどこかへ車を走らせていった。何となく、11月15日のようにカレンダー記入の確認をしに部屋を出ると、まず玄関で香水か何かの臭いを感じた。キッチンに出て冷蔵庫脇のカレンダーを見ても、15・16・17日いずれも面白い記入は無かった。なお、この17時台、今冬は暖冬傾向にあっても、まともな寒さが戻ってきた(九州都市平野部など各地で初雪)ので、暖房をつけない部屋はかなり冷涼にあるが、昨晩も似たような状態であった。今は今で既存記事の加筆や画像の用意などの作業に追われているが、手がかなり冷えて、度が過ぎれば作業に大きな不利をもたらす。なおも食事を取らず、暖房は付けないでおく。こういう冷たい昼や夕方には、最新投稿楽曲"Frozen Embrace"が似合う。



2015/12/18

本日は6時29分に起床した。昨晩は床に就いてからこんなメモを残している「22時過ぎても淫乱ババアの垂れ流す俗悪轟音で定が乱される、よって耳栓を付けて安んず」。10時台に自販機通いの方針を考え、11時過ぎから南ルートで自販機通いを行った。帰宅後に15・17日母外出に関する質問文を添えた品書きメールを送信することも頭に入れた。目的地で買えない可能性(人が居るなど)も考慮して、買えなくても昼前の住宅街の様子を知るにはちょうどいいと別の目的も含めた外出である。また、買えずに帰宅しても再度出掛けることも視野に入れていた。

まず、道中は前後見渡しても人通りがない時が多かった。目的地では、やはり敷地内の小屋が開いて、中にワゴン車と乗員が見える。私がそちらを気にしつつ通過してから、彼らが発車してきて私の進行方向に進み、横切った。それからちょうどいい電柱の影で踵を返し、目的地に戻るも、自販機に「キャンペーン」云々とあって、いらないオマケがつくことを確認して、意気消沈のまま帰路につきはじめた。すぐに、買いなおしをすることも浮かび、オマケは誰かほしい人が拾うよう、その場に置いて帰る作戦も浮かんだが、結局髪をまとめた帽子が外れてきたので断念した。

多難の限り(鳥の鳴き声に恐れを懐いたが、フン撃を食らわずには済んだ)に家へと帰ってきて私の自室に入ったとたんに、2階母が母の自室から何やら尋ねてきたが、1度そう尋ねるだけで無駄に私の気を引かせる邪魔な問いでしかない。その直後11時22分に質問メールを送信した。11時24分に母から電話がかかったが、やはり第一声は先ほどの問いである。買い物に行ったが買わずに帰ってきたことを告げ、次に品書きメールの詳細に関する問いをした。15日は中学校に所用アリ、17日は母誕生日で弟と食事に行ったそうだが、私には母一人でどこかへ行ったように感じていた。普段、母や弟の外出状況は靴を確認することで調べていたのに、この日はそうする発想がなかったのは大きな失点であろう。

12時52分、ヤマト(クール車)の配達で、母がすぐ応答した。配達員Sの運ぶ白い箱に"Oisix"と書いてある。サイトを見たが、母の人間性から思うにお試しセットあたりでも頼んでリピート利用しないことまでが予想される(過去の1例から演繹した)。13時前、家の前を過ぎた車がA宅跡の前に停車した。出てきた人は暗い車窓ガラス越しに男性かと思われたが、背の高い女性である。過去に見たことのある人で思い当たりのある写真を見ると、2015年3月31日のものに写っている。写真での出で立ち(もとい当時の印象)はロングスカートを着て、肌が白めのインド・中東系のように思われてくる。写真の人も今回の人もメガネをかけており、E家に関与した。13時40分頃、母は何かブツブツ(最悪~など)言いながら配達物をいじくっている。

17時10分過ぎまでラーメンの食事をしたことで外出の腹ごしらえとした。17時33分に弟が1階から降りた。リビングに出るや、2日連続で母親はわざと大仰な反応をしてきた。一言目「うわあびっくりしたあ!」を弟は無視したか困惑して何も言えなかったのだろう、もう一度「びっくりしたなぁ、恐ろしいよぉ!」と発した時に「ごめんよ」と返答した。母親に付き合うのは大変であろう。弟自身も過去にこの母の大仰な反応が原因で激怒する自体に陥っている(8月8日の日記メモ)。今回の弟の軽い返答は、こちらが少し驚いた。17時40分過ぎから本日2度目の自販機通いを行い、無事に目的の物を2つ買い、小銭・紙幣も正しく消費できた。

17時50分前、彼らの食べるものは当該サイトの「キーマカレーセット」であると分かった。20分で作れる(忙しいママの~などと謳われる)ことを推している商品で、余裕がある早い時間からこれを調
理しているとはお笑い種だ。16日などは、20時過ぎになってから調理時間をかけてカニをむしゃむしゃしていたというのに、今日は17時台からこれを調理して早速食べている。普段から早くそうすればよいものを、そんな料理に限って早く作り始めるとは顛倒であろう。ましてや、明日は休日なのだから、弟に早く食わせる意味もないというのに、逆に翌日学校がある中で遅い時間に食わせて弟の顰蹙を買うことも最近あった(なぜか11月30日らしい、12月中メモを必死で探して見当たらなかった、徒労を負わすな黒幕よ)。私は先の時間に返却すべきものを借りており、用を済ませたから早めに返却したくもある中で、1Fリビングに居座られると困る。こちらの都合の優先とかではなく、こういう時に限り無駄に早くから夕食を取る非合理性が信じがたいのである。何度も念を押すよう、普段からそうならば、こちらも何ら文句を立てる気はない。

17時51分、2010年登録のゲームサイトで今も何となく受信させているメールマガジンから間抜けなメールが届いた。1週間前と全く同じ内容のものである。思えば、2011年から取っている某政党のメルマガも、今年は1度、1週間前と同じ内容の再送信があった(ほかにも速報性に欠ける内容が多い)。メールマガジンについては、10年登録サイトなど今や気まぐれで送られてくるもので、突発的な印象ばかりを覚える。「おめでとうございます!○○に招待!」などというものはただのゲーム紹介もとい宣伝で、何も目出度くない。しかも最近送られた10年登録サイトのメルマガは9割がたそのゲームの話題のみで、そればかり広告塔として推している様子が分かるが、凋落の影しか感じない。また、Yahoo! Japanも、未利用サービス(オークションだかファイナンスだか)のメールが突然送られる割に、普通のものは不定期かほぼ全く来ない。Yahoo!ブログのものは、芸能人ブログの宣伝をしてくることもある(2015年9月)が、HTMLメールをテキストで送っているためソースタグがしっかり適用されず、そのまま<html><head>の表示となって醜い様である。近年はどこのサイトも顛倒の醜態を呈しているものだが、私が取っている諸々のメールマガジンなどはその極みである。調べると、先にオークションと書いたのはショッピングの誤りだが、2013年12月中には俄かに8件も送られたようである(それ以後は14年1月と4月1件ずつのみ)。某政党メルマガは定期的に決まった時間で送られるからまだよいものだが、後は受信の価値は無い。




2015/12/19


本日は3:30、3:40のアラームが鳴らされた後の3時42分に起床した。昨晩は、まずPCを付けている時に下剤1錠を服し、それから暖房も消した。PCをシャットダウンして押入れに入ってからは、翌日アラーム設定後、携帯電話の電源をオフにしておいた。電源オフはしばらくしていなかったことである。だが、その10分後にメモ事項アリとして起動さす。メモ事項とは、寒くして寝ることを考えたためである。寒いと眠くなるか温まってこそ眠れるか、との疑問を体験より解決せんと挑んだ。布団の掛け方をあまり意識しない私だが、幼少の頃は科学面も含め、気にすることは多かった。いかなる掛け方が正しい、正統であるかなど、現在では考えもしない。この夜は、腹から下が布団に隠れ、手も潜めて半身浴さながらであるが、冬の普段は首まで掛けるものである。

5時10分頃から6時半前まで布団と戯れたり、仮眠を取っていた。昨晩の3:30からのアラーム設定も、「早く起きる目的は無いが何となく」という気持ちでしていたものなので、仮眠を取ることに何ら問題はなかった。8時過ぎから下剤効果発現で、ズポッ、ムリムリと出してきた。

8時20分以降、少なくとも今年の5月12日から部屋にあるガム(当日の写真に写る)を初めて開封して、1つ噛んでみた。すると、酷く歯に沁みる。今月15日の母買出し品のグミも同様に酷く歯に沁みた。最初はこのグミにそういう性質が強くあるものかと仕方の無い気持ちでいたが、このガムもそのようでは自分の歯(特に上の両奥歯で)を疑い始める。両菓子とも過去にはほぼ噛んだことのないものであるから、比較的近年噛んだことのあるもので今試してみないことには、原因が菓子なのか自分の歯なのかは結論が出せない。なお、ガムなど特定の菓子をあまり好まないことについて、2014年11月10日のメモ帳記事で詳述している。

10時7分、ヤマト(クール車)配達を1Fリビングにいた弟が受け取った。箱は中サイズ茶に見え、配達員は昨日に続きSである。10時10分に弟は2階へ上がり、「おかあさーん、とどいたよー。モノが。ケーキかもしんないっ・・・」と呟くように母へ話した。ネット浪費の母はクリスマスケーキを買う話を弟にしたことがあるのかもしれないが、今回のLOHACO箱にケーキの入っている可能性は考えづらい。なお、弟は先ほどまでカレー缶詰と残り物ご飯を食べていたようである。11時48分に回収召集があって受け取った品はレトルトカレー1食分、菓子3種(包装単位個数は7つ)であった。

16時過ぎに2階で母が焼きそばを作るというようなことを弟に話してから、16時半過ぎ、母がいる1Fリビングに弟が出ると、昨日以上に大仰な「(腹いっぱいの叫び声)うわー!(一息休止)びっくりしたー!!」という反応をしてきた。「じゃあどう言えばインだよ!」と弟は憤慨した。私は笑いを抑えられない。なぜかといえば、母がわざわざこうして不要なまでに人を不機嫌にさせる種をまいて、自分の首を絞めるからである。それから別の話題のち、この話に母が戻すともう1度弟は「じゃあどうやって言えばインだよ」と繰り返した。

18時過ぎ、本日は9時台に暖房を止めてから今まで付け直していない。本日のメモで既述の通り、「寒さ」から眠気を知ろうとしている。起きている間も寒さを体験して眠気の確認を、いわば人体実験で行う。早ければ19時過ぎに寝ようか、とずっと考えている。19時前になって手の甲を見れば、紫色になってきているが、寒さに耐えてきた例証であろう。ところで手の甲といえば、今日の昼から右の人差し指と薬指の付け根に傷跡が見える。何かを殴りつけるか、11月27日にカニに手を焼いた時のようでもないと、手にこういう傷跡は付かない。さりとて昨日今日にこれといったこともしていない(カッターナイフで爪楊枝削りと紙切断をしたくらいしかそれらしい場面が浮かばない)。

ところで、母と弟の夕食は18時までに終わっているが、それから母は1人、家事をするでもなしに1Fリビングで何をしているかといえば、ラジオのような音が聴こえてくる。更に窺うと、2013年購入のタブレット端末の操作をしていたが、音も気にすると、これは英語か何かの外国語のアプリケーションの音声ではなかろうか。コーヒーをすすりながら1FリビングでにわかDLアプリのにわか英語勉強をくつろぎながらやっている。にわか勉強といえば、心理カウンセラー講座だかといった教材に関するポスト投函にしろ教材の送達にしろ、めっきり途絶えている。資格取得をする意思も得意げに語っていたが、結局母らしい空想に終わった。6月10日メモにいわく「不爲實於無根草 我亦如是而自戒」と。



2015/12/20


まずは昨晩のメモから載せる。「明日死ぬであろうという気で布団に潜った(前日メモ暖房ネタ関連)。眠りづらい要因に、ラップ音ということもある 今朝の仮眠では気にしなかったか、記憶が無い。今度からこういう仮眠や昼寝することがあれば注意しておきたい音である。そのときはPC付けっぱなしなら当然聞こえづらく、常時意識しないのであろう。今ならファンの音が異常となる問題があって、なおさら聞こえづらい。1930から押入れで感じやすい異様な振動音が続き、耳に負担が大きくかかって苦しい。1941にこれは突然止まった  このようなメモのために携帯電話の画面に向き合う 記録活動と精神安定はどちらが大事か、一番はこういった問題に直面する前から眠れ、更に問題をスルーするにも、起動後に正しく記録が取れるほど明晰ならよい。20半過ぎから狂った打撃音がどこからともなくなってくる。0時過ぎベルマーク云々の話題で母と弟がやり取りを始め、安眠妨害 彼らにとり必要なやり取りは甘受してもよいが、不要な騒ぎは看過できない。 弟が母に『大袈裟』と何とも繰り返すよう、母は無駄に大声ではしゃいでいる。陽気を装って場の雰囲気を楽しくさせたいのか知らないが、機転の利かない発想である。誰の利益も生まないばかりか、不快にさせるだけだとつくづく思う」

よって、私は前日21時前後に寝つき、本日0時半前に起床した。なお、弟はこの用件が済んでから間もなく自身の部屋に帰っている。母は1Fリビングに残り続けたので、糾弾しておいた。母はいつものように狂乱のなかで一笑に付するという、およそ人間的理性を欠いた異常な対応をするに終わった。その態度はこの後も動じず続くので熟読あれ。

0時47分「かわいそっ」とか言っている声がしたので様子を窺うと、タブレット端末でドラマか何かを見ているようである。蓋し、弟が夕食あたりで母に「ネットでドラマみれる」とつぶやいたことの影響であろう。それまで、そういうPCやタブレットの使い方をしたことがない母である。私が起きる目的の時間は朝5時以降であり、アラームも設定されていて、それまで寝るのもよいが、今や大体希望が絶えている。部屋は19時台に設定したエアコン暖房「入」予約タイマーは当時の8時間後となっていて、これも緊急時である今に起動してもよいが、敢えて起動をさせずにいるから、自室内は酷く冷え込んでいる。

0時55分もスパゲティを巻き巻きして口にくわえながら「ブハハッ」と笑うなど、母本人の理想とする何かには遠いような状態を見て、自分も、どうしようもない人間、客観上の悪を主観では悪と思わず、諸々の行いを省みて改心する気など微塵もなく、自分の好き勝手だけし続けるものだと、孝子として気分が重い。母の外見は50手前いな五十路としては痩せている方で、大食でもないのだが、これも暖衣飽食・放逸著五欲の徒である。母親に親として見習い、尊敬することは一つとして無い。寝ぼけ(母語: 寝とぼけ)人間の父にまだ人間的な優越性を思う。

1時頃に自分の手を見るや、その爪の紫たることに驚いた。爪のコープスメイクとは斯くなるものであろうか。1時半なおも母はアッハッハと、虚しい笑いばかり発し続けた。それから、私は暖房を起動させることとした。加熱していないレトルトカレーを舐めたり、お湯を啜って過ごしていたが、カレーについてはとりあえず次の食事まで手を付けることを止める。

2時半前から母は風呂に入り始めたが、設定温度は42度である。私はあのパネルにおける設定温度をいくつにしているかといえば、夏の過去記事の記述に加え、冬の最近についても39・40度を選んでいる。3時過ぎに母は風呂を出た。

4時半前からPCの轟音が酷い中にPCの前で仮眠を取ると、2時間も寝たらしい。今日という日は全身に問題が出てきた。仮眠前の何時間も右目を痛めたままであり、仮眠による回復を期してなお起きてからも続き、覚悟はしていたが軽い腰痛ももらった。少量のカレーライスを食べる際、味噌汁ほかコーヒーも入れていたが、カフェインパワーは虚しい。そして、前日からあった風呂(シャワシャン)の予定は先述の「希望が絶えて」とある通りに、既に考えてはいなかったが、ここに来て本日の延期は確定した。早ければ明日また早起きして入ろうかと思う。

11時半、ようやく起き出した母が1階に降りてから、俄かに怒声で弟の呼び出しがあった。生ゴミの処理についての内容である。「そんな教えたってわかんないよぉすぐにぃ」、「怒ることじゃないだろぉ理解できないもぉん」と弟は困惑しつつ、だんだん怒りを混ぜて反発し始める。なお、本日の弟の朝は9時過ぎまで1Fリビングでテレビを鑑賞していたが、いわゆる日曜日の女児向けのアレを見ていた。「ごはん食べたくて降りてきたのに、顔洗ってないし○○だし」

16時過ぎ、それまで何となく母買出し関係の動きもありながら、この時、家の前からする会話の声を捉えて外を確認した。そこにはSUZUKIロゴのかかれた作業着を着る男性がいた。母の車はSUZUKI製である。11月30日の買出し前にも車に関連した人の訪問があった。この男性は16時9分に去っていった。

17時50分前から、PCをスリープさせ、その間コーヒー片手に絵を描くなどして過ごした。今日は1度すでに午前中1・2時間ほどのシャットダウン期間を設けている(これは本日0時台から付けっぱなしで21時頃まで動かすことに問題性を感じたため)。意味の無いようなPC優遇である。なお、この時のコーヒーについてはムーミンカップで本日4杯目となっているが、カフェインパワーの排便は無きままに過ぎる。

18時39分に、母親が買出しから帰ってきた。いつも1階に出迎える弟は今回降りて来ず。家の外で母は怒り気味に困ったような愚痴をこぼし続けたが、さてどのような不満であろうか。玄関から母が家に入るや、その答えが開口一番に聞かれた。弟が1Fリビングの窓の網戸の位置を変えただとか、という旨である。母は、少し自分の進行が乱されることがあって、息子に原因があると気付けば、無条件で怒り出す人間である。買出し品は普段このリビング窓を通して室内に運ぶが、たかが網戸の位置が都合の悪い方にズラされただけでこの怒りようは不穏当である。弟は久々に憤激し、自室内で怒号をもって応じ、轟音を立てて威嚇しだす。母に適切なしつけだとかを期待してはいけない。その産物が母の「みんな知的障害」と呼ぶ3兄弟であるから。19時0分頃に回収召集があったので、気に障らないよう柔らかに応じる。というのも、品物に関して質問することが1点、言うべきことが1点、元々あったので、このような母に対して慎重を期する必要があった。この2点は無事に済ませられた。




2015/12/21


本日は、4:30・4:40のアラームを聴いてから4時48分に起床した。買出し日の翌日は概して肉・野菜の消費ほか、何らかの食品に恵まれるため、憂慮しなくていい面と、消費の工面がある。今朝は6時前からラーメンを調理し、スープ・肉・野菜は残して9時以降に再度食べる判断をした。

7時半までに弟は登校していったので、自分は風呂(シャワシャン)の準備を始めた。8時頃に母が起き出して1階へ降りてきた。風呂(シャワシャン)の最中に母が1階へ降りてくるときがあれば、自分は心安くない。理不尽な文句をつけられることもあるからであるが、今回は体を拭き髪をまとめる作業を経て部屋に戻る8時40分までに、これといった問題もなかった。髪を洗い流しているときに母が洗面所のドアをノックして、洗面所経由でトイレに面した廊下に進んだことがある以上に何か別状あったわけでもない。

14時57分にPCをスリープさせた直後、金属製の板を裂くような自転車のブレーキ音が外で響き渡った。PCファン異常轟音から解放されんとした直後にこれでは困る。家の外を窓から探ろうとする前から、どうせ姿無き工作員であろうと思ったが、その通りに自室窓からもリビング窓からも見えなかった。リビング移動最中にすら、油の切れた耳障りな音が再度聞こえたというのに。そういえば母は正午頃から外出しており、と思った矢先の15時03分に帰宅した。

PCスリープ後まずそのようなことがあった後、本日食べきったシリアルの箱を開いて処理していた。破られた箱の紙切れ裏側に、水性ペンで文字を書いたりした。風合いのある短冊である。15時半頃にもなれば今度は弟の帰宅があり、それからしばらくして母は、買ってきた和菓子の分配を行った。住んでいる町名の領域に菓子メーカー(菓子舗菓子店菓子屋)があることは知らなかった。調べてみると少し歩いた先の○道沿いに面している。店舗や周辺の外見についてはあまり書かないでおくが、私は2度感じるものがあった。

赤誠の最長期日は1月4日で、携帯移植まで工程に含めている。年末は12月30・31日までに、記事と関連動画の撮影編集も行わねばならない。一般的に年末年始とは、どれほど遊べるか食べようか寝ようかといったことを人々が往々にして思い馳せよう。私は寧ろ忙しさがきわまってゆく。一日一日を大事にしたいが、PC問題も付きまとっては精神への負担が増えて能率が下がり、PC問題にかまっては貴重な時間がつぶれる。多難の中でいかにして良い結果を収められるか。



2015/12/22


前日はヨーグルト・シリアルや、乳酸菌が入っていることを誇張する菓子など戦略的に摂るも、ガス発生程度に留まった。22時過ぎ「ぶあっ!」とかましておいたコトでは、みかんのような匂い、うれしい、なんてフルーティなんだ、と快哉を叫び、言語に表した。それからも幾度と同様の芳香あるモノが出た。そんな夜が明けて本日は1度いつともつかない時間に意識があったかもしれない。次いで6時36分におそらく弟がリビングで食事していたであろうかという頃に目覚め、結局は再度眠って9時前に目覚め、9時1分に起床するという、稀なまでに遅い起床となった。睡眠時間も合算して長めにある。下剤1錠を服した。

11時10分以降に母から干渉された。自室窓の網戸について、「5ミリほどズレがある、虫が入る原因」などと検証性が低い理由を言って、専制的に位置を変えようとしてきた。「デカい虫誘引する原因は常にアンタが作ってんだろ!第一に虫とか季節はずれじゃ!」と思いつつ、穏便になるよう持ちかけるも、話が進むにつれて母が奇怪な話をしてくる。「こないだもおんなじハナシしたよ」と、2・3ヶ月前にも同じ用件の干渉を私にしたという。そのときの状況について変節が多く、私が反発してモメたとか、反発を恐れて数秒くらいのみ言ったとかと、辻褄が合わない。私は基本的に母の指示には従うか、嫌な場合は合理的な理由を挙げる。そもそも今回の突発的な経緯で自室網戸の話を持ちかけるところに奇怪さがある。よって、奇怪な話がされることも必定なのかもしれない。理不尽な押し付けが極まり、私がやる旨を告げても反抗的な言い方を続ける。やるというのに或いはやったというのに理解してくれない。一応は私がやったことを母は目で確認もしないまま承認してきた。あれだけ執拗な割にお粗末であるが、別の話題に進む。

とある昔話(祖母の件)について、11時半過ぎに根拠提示(YouTube動画)をしようにも、その前から別の話を母が進めるので、その話は何事も無く終わった。それから間もなく、アメリカの脅威を覚えた日本が真珠湾爆撃をしたごとくに私は、まず空の牛乳パックを地面に叩きつけて牽制し、理性的な鉄槌を加えたところ、母が理性を失った。執拗なまでに襲撃し、攻撃を加え(さながら本土大空襲や原爆投下)てくる。私はその理性的な一発以後に攻撃を加えない理念がある反面、自衛のため母の手首を馬鹿力の限りに握って制御した。そうして母が落ち着くか諦めるまで続け、どうにか母の手首から手を離すも、今度はまた「その仕返し」として私の手首に爪を立てて握ってきた。事後の確認で、私は手と腕がところどころ赤くなり、足首などの関節を痛め、右足小指をくじいて爪が抉れるなどの軽傷を負った。

母親に手を上げること以前に、物音で牽制することすら長い間(半年以内に3度も無かろう)していなかったが、このような事態ではこうすることもある。道心ある以上、執拗に私は手を加えない。母はケダモノ同然なので、猛り狂うと暫くあのように手に負えない。小さい頃の私がボコボコ拳骨を食らったことと同様であろうが、今回の母は室内の鈍器まで持ち出して殴りかかってきた(頭部を3発ほど軽く殴打してきた)。自室内においてふすま付近の物が壊れたり、パーツが外れたり、位置が荒れるなどの結果を生んだが、当然ことごとく母の狂乱による。自分の手や腕を冷やす水を流しながらブツブツ言っていたり、挙句の果てには水道代がもったいないだとかとも零したが、前にも書いたとおり、バカ買い趣味の母親が言うなら本末顛倒である。母のつまらない空言に端を発してこういう結果に陥るのでは、年末年始に向けての創作作業大詰めの砌に障魔の騒ぎ始めを思う。

12時0分頃から、終始立ちながら言葉を挟まず無言に徹して10分ほど母の一方的な与太話に付き合った。自分が話したいことだけ縷々連ねて、子供の言葉は一言も聞きださないマイペースぶりである。「出て行きな」という具体性を伴わない言辞も、今回ばかりは保険証を渡してくるなど具体性を伴っていたが、なおも胡座を掻いてやり過ごす。心身とも安穏とは言えず、12時20分前まで少し感じた腹部の違和感、つまり下剤の効果が、ここで強まってきた。

12時半以降、母は2階にいたままで、11時台の網戸の件で「(窓枠の砂埃を指して)ホコリたまってるから」と、水洗いすることについての話もしていたが、13時半なお未だにする気配は無い。負傷の程度は不明だが、いい加減なものである。網戸の位置を母の指示通りに変えたことも、未だ母の目で確認されぬままである。どこまでも理不尽なままにある母はなんとも度し難い人間であることを鮮烈に思うばかりである。

13時40分からPCをスリープした。14時10分、俄かに噴火の兆候、でかい物音と窓の開閉音など それまでは火山性微震のような物音があった。14時33分に母が1階に降り、35分に再度家を出て行くよう話してくるも、私に発言させる意向は無い。沈黙を破ってみたが、やはり私の考えを聞きだす意思がない。私としては、この際母が徹底的に私を追い出そうとしてくれる方が潔く、菩提のためになるのだが、やはりいい加減な母親には、そういった私の気持ちを聞く気はないのであろう。つまらない世間の空論ばかり捏ねくって語られても、家を出ようという気になどなるはずもない。その頃から小学生の帰宅として家の前の通行がある。明日は天皇誕生日で今日は学期末だから、はしゃぎながら大人数での帰宅をしている。

15時台と16時台にそれぞれ下剤による排便あり、いずれも長めの糞をひり出した。17時前からまた母に同様の干渉があったが、同じ話を同じようにされても同じことにしかならない。今までとの違いは、今回ばかり粘っているところであろう。20時台に軟便だか下痢だかをムリムリ多めに出した。21時10分台まで違和感がなお続き、トイレで少量放出した。下剤の効果は、飲んだ3~7時間後がピークとかいう時期もあったのに、今は遅くて長い。

当記事注: 今回の衝突の中で、ほか特筆すべきやり取りがあるかといえば、まず母が復職しない理由に関しての変節である。或る時は1日中家にいる私のマネであるかのように言ったが、今回は障害を持つ弟の面倒見として、学校行事への参加回数を増やすことにあると言っていた(特別支援高等部卒業までそうする方針という)。また、10分超に渡り聞き流し続けた12時の駄弁においても、「生まれてトイレに流したり捨てたりする母親もいる」等と聞かれ、自分が真っ当な母親であると尊大に主張していたが、逆にこの母は無慈悲にも2014・15年のいつだったか、「新生児室で違う子をお医者さんが持ってきたんじゃない?」などと言っていた。子供の何を見てきたか。上の弟のような育ち方があなたの子たるべき在り方か。親としての慈悲があれば冗談でも口が裂けてもこんなことは言わない。主旨によって言葉を転換する二枚舌人間には徳もないから誰も尊敬できない。某所にて一偈を載せた。「高徳依機人 柔軟説方便 母両舌翻弄 是如魔悩乱」

ほか、私の鉄槌1発を食らったことに関して、14時台の話では「ナニで殴った!?」と聞いてきたが、何を錯乱していよう。正真正銘、素手、コブシではないか。鈍器を持ち出すのは母親の悪癖であろう。私の愛・孝心の一撃など、鉄面皮ババアには微塵も感じられないらしい。道心ある私がその鉄拳一撃で済ませたところを、母はしばらく動揺してから猛り狂い、襲い掛かってくるところで私は身構えた。私は何であれ一撃に留めたかったからであるが、母は歯止めが利かず、受身の私にふすま付近の物を投げつけたり壊したり、鈍器として持ち出してくる。ハンガーは壊れ、母が部屋で保管するよう言っていたシャンプーのヘッドも外れ、鈍器として茶碗や使わない炊飯器などを掴むなど、狂乱の極みで、およそ自制心などカケラも無くなっていた。だから、本文中に「手首を馬鹿力の限りに握って制御した」という正当防衛を、自分の苦しみを押し付けるように爪を立ててまでやり返すなど、判断力を全く失っていた。思えば2014年10月12日の出来事も、牽制に投げた紙の棒に対する仕返しが、鈍器(弟が壊した大チェアの円形の脚)を持ち出して、押しかかったが、それを払いのけただけで母親は腕に大痣を作ったことがある。

次に、「どこ殴った!?」と聴いてきたので、これには唖然とした。左腕であろうと伝えても、「急所ダヨ、手首」と返してきたが、本当に自分の被害を誇張するのが好きな人間である。「殴られたところを更に掴まれた」などと言うが、それなら最初からトチ狂ったように部屋へ押しかけて猛追などしなければよい。常に最多でも一撃に済ましているではないか。誰かさんのような執拗さは無い。2014年10月12日にしても、理性的で愛情ある一撃のみに留めたというのに、いつも無駄に反撃(倍返し)したがるのは母親である。たとえば、昔から私はいじめられても受身の一方であったが、返さずとも助かる術を知っていたからである。母は暴力に訴えなければどうしようもない人間であることが本質である。私が暴力の先手であろうと後手であろうと、結局一番被害を負うのはいつも私である。



2015/12/23

本日は一度3時4分に目覚め、再度眠ってから4:30のアラームで目覚め、4時34分に起床した。前日以来の備えをなすために早めに起きることを、前日から計画していた。今朝は万一の事態に備えて、5月下旬以来久々に本格的な勤行を申し上げた(5時半前より)。全体で1時間ほどに渡るが、うち最後は10分ほど唱題したと思う。いざという時しか勤行を上げる気にならない私の信心の弱さは慙愧に堪えない。昨晩からこの勤行を終えた後も、ずっと暖房を付けずに過ごしているのは、大聖人が佐渡流罪で極寒を忍ばれたことを思って、自らも暖房くらい付けずにいようとする。この早起きは、早朝のうちに勤行を申し上げたいところにあったが、早起きしたいあまり、3時4分に1度目覚める前は「遅起きして落胆する夢」を見ていた。リアルで携帯の3:04という表示を見たときは一安心があった。

前日の信仰的な準備としては、市内のとある場所で上げるお経の画像データ化・携帯転送がある。そのお経は同じ法華経の中にあるけれど、大聖人の法門においては基本的に取り入れないパートとなっている。他宗では曹洞宗や真言宗が唱えているらしい。

それから、早朝にやるならやった方がいい作業は全て済んだとした6時44分からは、仮眠を取り始めた。全身が冷え込んでいる中で布団に潜ったその感覚はあまり味わったことが無い感覚かもしれない。山で遭難して瀕死のところを救助される感覚とはどうであろうか。次に目覚めたのは8時47分である。母親が一人リビングではしゃぎながら笑ってTV番組を見ている。

12時48分、ヤマト配達員Sが普段と違ってクール車ではなくワゴン車(バン)での配達を行った。茶と白の箱1つずつを確認した。2階にいた母が応答した。片方はクリスマスのケーキが入った箱らしく、これは11月17日メモのメーカーと同じところのものである。13時台、本日は暖房を付けずラーメンを食べない方針を決めた。今日はカップそばとシリアルを食べてきて、多くお湯を飲んだが、これからも出来れば水分で凌ごう。



2015/12/24

本日は4:30, 4:40, 5:10, 5:16のアラームを相次いで手ずから止めながら(?)、6時前後の目覚め以後に起床した。風呂(シャワシャン)を行う予定でいたのだが、これでは厳しいので先送りとし、一方の予定でもあるレトルトご飯+納豆の食事予定を済ませた。1食300gの特盛は毎度その半分のみ口にして、次回以降の食事にと残す。

理不尽な網戸の話から48時間以上経つ本日14時、何となく移された側の窓を見ると、クモの巣が出来ている。そこに作られることは無かった。あの母の命令に従った影響であろうか。何にしても、網戸を動かした当時には無かった巣である。今日もなお、母親の言う窓枠砂埃の水洗いはされない。そもそも、窓枠砂埃は自主的に掃除することがある(最近では10月17日など)。母親こそ、母自身の部屋の窓枠砂埃を除去し続けないでいる。いい加減に自分の非に気付いてから人の非を唱えたら良い。化粧の崩れた婦人が、子供の口についたご飯粒を「みっともない」と激怒するようなものである。

前日のメモをここ(17時現在)で載せる。「不思議と、寒い部屋にい続けて手荒れもなく、唇も割れない。前の家ではハンドクリームを多めに使った経緯があり、今年10月中に一度唇の割れた経緯がある。やはりお湯による水分補給の効果であろう」、本日は晴れていてしかも暖かい日であったが、手は前日よりザラついている。昨日のメモ当時やそれ以前も含めたスベスベ感には遠い。ほか、午後のうちにモノ何発か。21時5分、23日着で本日午後からキッチン冷蔵庫解凍を始めていたケーキを「食べなさい」との紙がふすまのスキマから部屋に届けられた。直後に母は2階へ上がったと思いきや、2分後に降りてきた。




2015/12/25

本日は一度目覚めた時に確認した時刻が3時8分であり、続いて4:30のアラームに目覚めてから4時38分に起床した。5時半以降には風呂(シャワシャン)を始める決心を付けて、7時40分までには髪を乾かし終わるなど無事に終えた。

9時前、1Fリビングからインスタントコーヒーを準備して部屋に帰ると、ゴミ回収であれば聞かれないアナウンスが聴こえた。外を見るに、老婆が足を止めて音の方角に振り返っている。その先には、土砂の積まれた軽トラックがA宅跡に寄せて停車していた。徐々に新築建設工事への用意が進んでいるのであろう。最近1週間ほどで、仮の電柱が我が家側に1本立てられた。そばによく分からない機械が設置されている。

12時33分、ヤマト配達員Nバン車、23日の配達員Sに続いて、今回もクール車ではない様子である。工事現場には既に複数の車両が出入りし、今も停車するものがある。13時10分台、トイレに入ってから急に母が玄関先の段ボール開封作業に入った。母が玄関から去った一瞬のうちに部屋に戻ると同時に、開かれた中身を見ると、菓子類ほか粉末洗濯剤である。この粉末洗濯剤は、既に同じものの蓄えが多くある中でまた何箱も買っている。柔軟剤は2015年から買わなくなっており、液体洗剤を多く買ってきていた中で、今は俄然粉末を過剰に買う。また、2L緑茶PETも多く買った。人の蓄えにいちゃもん付ける人間が、常にそれ以上の余分な蓄えをしたがっている自己矛盾は一体何なのであろうか。同42分、弟と母の会話が荒れた。「チューブ地方!」「あいちつってる」と、どのような経緯からその会話となったか不明だが、母親が頑固だからこうなったものとは思う。商品配送地域に関する話であろうか。弟は威嚇のために物音を立て続ける。口癖の「(食事・品物などが)まずいんだよ!」という発言もある。

14時頃、部屋を出てみると、部屋の前に品物が置かれていたので回収した。ほか、キッチンのほうに出て私用に当たると、母が2階から1Fリビングに現れた。品物の箱に入れる予定のものを入れ損ねたとして、それを私に手渡しした。小遣い・手紙があるとのことである。手紙を部屋で読むと、資金援助を今年3月までする、等のことが書いてあるが、今更遊びに散財するつもりは無い中で、私が喜ぶと思いこんで過剰に渡されても困る。ここで細々と生きながらえる中で漸次道を究めるのが本望である。「社会に出て全力で」等と書かれているが、社会という舞台に私の出る幕は無く、この部屋で全身全霊の創作・研鑽をしていることは母が微塵も知るところでない。そのことを今年までに諸例から伝えても、心無い母は全て頑強に払い除けた。

母の母として無資格不適合なる様は多くの記事に伝えるところであるが、今はもう母の詭弁に丁寧に返答する気の失せたことは、去る12月22日のやり取りで無言に徹した複数のシーンからも分かる。子供の本質に無知・無理解いな無関心である人にどう告げても違いはない。上の弟の怠惰なる半生、下の弟の先天的障害などに見る、母の無資格不適合なる事実は、どこまでも受け付けないできた。私は我が菩提の為にとて、寧ろ徹底制裁の強制追放をされることも吝かでない。日蓮大聖人は、護法のために身命を抛つ首の座を「さいわひなるかな」と喜ばれた。私へ、あの時にそうしてくれればまだ締りがあった(同日メモにも同様の旨を綴る)。これほどに不徹底で中途半端な処置があるのでは、己心蓮華の開花も久しく望めない。最善は、この家での養生・涵養である。紙背にこの旨を綴って返書しても良いが、しばらく様子見とする。

20時以降、向こう5日ほどの方針を5分ほどで決めた。既述のように、手紙にある母の方針については様子見するためであるから、5日分は固めておく。本日もケーキがあるのでこれを受け取った。2日とも、某メーカーのケーキで小さいホール状、私の分け前は4分の1である(無論、腹の容量からして弟が4分の2と思う)。そのケーキはまた明日に食べる。明日もまた早起きで、本日渡された缶ジュース2つのうち、飲みきった1本の空き缶を捨てると同時に何らかの買い物をする。予算は最低290円超であろうか。ほか、2日以内に冷蔵庫の霜(大きく固まった氷)を除去する。冷蔵庫の中身が少ない時ほど気持ちとしてやりやすい。母が買い出しなどで牛乳などを買わない(牛乳は弟向けに1本ネットで買われていたようであるから買出しに限らないのでそう書く)なら、ちょうどこの作業に向けて環境が整う。

当記事注: この14時台の母の手紙にある「資金援助」は、「今後得られる資金」として以下が示される。「1. 1~3月 各月 \ 3,000 (食費) 2. 1~3月 各月 \ 2,000 (こづかい) 3. お年玉 \ 4,000 4. 誕生日 \ 4,000 5. 今回のクリスマス \ 2,000 合計 \ 25,000」とある。なお、2016年1月1日は7000円を渡されたが、内訳はお年玉4,000円と食費3,000円のみで、小遣い分2,000円は含まれない。自分の立てた方針であるなら、しっかり守られたく思う。「金銭を得られることが本意というわけではない」とする同日16時頃の返書の全文は本家ブログ新年元日記事に掲載した。



2015/12/26

本日は4:30, 4:40のアラームを鳴ってから止めて、5:10は鳴ったのかも不明だが、5:16のアラームは鳴る前から構えて止めた。5時20分頃にスゴスゴと起床した。起きてから、空き缶を捨てることも自販機通いも、早朝にやる必要はないとして、見送りを決めた。早くて本日夕だが、一定の蓄えがあるので本日中の実行は必要性が低い。ほかにやる作業があったので、それは実行した。

PCを8時前にスリープさせてからは作曲などしつつ、更に横になっていた。もともとあった尿意を解消したく8時40分過ぎにトイレに入ると、建設工事現場に人がおり、部屋に帰れば家の前の通りで犬があかましく吠え合っている。片方は例のバターダックスと雌豚である。例のように犬を互いに鳴かせた後、急に走り出す始末であった。鳴き犬の片割れ(2匹1組か)はその後も相手なきままどこまでも狂い吠えを続けた。8時50分過ぎにPCをスリープから起こした途端に、ピピピピッピーーーピッピッピッピッなどと続く音が聴こえてきた。まさかPCから鳴った音ではあるまい。これは工事の作業で使っている機器から鳴ったようであるが、どのような代物かは不明である。

その8時台は排便があったか忘れたが、12時までには2度排便トイレがあった。前日の下剤1錠や、10時台にケーキと共に摂ったコーヒーの影響であろう。2度目の排便トイレ中に、色々考えて(常日頃の音韻思想を深めた)新メモ帳記事下書き案ができた。来年1月は平穏無事であれば快便のごとく記事を続々と公開できよう。それからまた12時20分頃より20分前後PCをスリープさせた。10分ほど経って、本来すべきことを思い出したので実行し、こう独り言をした。PCを単に休ませることのみが目的でスリープするのではなく、施しも加える。重病患者を治すのに、集中治療室に移すことと同じである。重度の問題を抱えているPCにはこれが最良か。集中治療室で体の問題を治療できても、環境が起因して精神病を起こす場合もある。いわば諸刃の剣であるが、これをなすべき事態に陥っているのだ。

13時前、弟と母が洗濯物に関して口論をした。母から弟自身の洗濯物を干す作業を任せられるも、手違いが多く母から叱られる。母も母で混乱する弟に「お日さまが沈んじゃう」、「壊れちゃうでしょお!そおっとやってぇ、早くっ!!早くそおっと」などと狂ったような催促をする。13時以降も2階に舞台が移ってから、執念深い母が執拗な指示を続けた。正しい指導を落ち着いて行えばその場の理解とその後の継続もあるというのに、幼少から暴力性は減衰してもこの点は変わらない。

13時50分頃まで、Google地図で某所のストリートビューをしていた。遠くの街を漫然と眺めることは2012~14年にはよくやっていたものだ、と思っていたところ、終わりがフッと訪れた。ディスプレイは俄かに落ちて、コンピューターの動作も全て停止した。即座に再起動した。何ら影響は無いが、このようにフッと電源が切れる原因は不明である。ファンの音もとい異常な挙動にしても、何時間狂ったままであろうがこうならないし、内部の熱が90度でもなしに少し70度台が続いてこうなることは有り得ない。ましてや90度台が一定時間続いても動作の停止など、本来はほぼ起きない。全て環境的に乏しい。フッと電源が切れることは2014年7月の問題に多かった。今では当時の余波など残すところもないけれど、当時並みに由々しい事態に手を焼いている。14時20分頃から母と弟がどこかへ徒歩で外出した。

18時台後半、母がどこかへ電話をかけた、あるいはどこかからかかったのか、通話を始めた。券だかと聞かれ、何か苦情じみた内容も含んでいた(サイトの画面がどうのこうの)が、次第にどういう用件か明らかとなる。「30分後に届く~」等と聞かれたので、何かをネットで頼んだのであろう。通話を終え、弟を呼び出してから「グラタンが届く」等と言っていた。出前、宅配の類だが、弟が「宅急便」といってなぜか母は肯定していた。19時5分にバイクで配達員が来た。ピザーラであった。もしもグラタンだけ注文したなら笑えてしまう。なお、この家で宅配の類が頼まれた記憶は数度あるかないかであろう。

リビング・キッチンでの用を済ませて部屋に戻った直後の20時21分にPCが強制終了した。それまでの主要部位の温度は高くて60度もない。どんな原因やら、と思って再起動させても即座に電源が切れる。本格的にイッたか、と僅かに思いもしたが、すぐにバッテリー切れの可能性を考えた。携帯電話と違ってPCは残りごく少ない残量でようやくちっこい表示、それも気付かぬままクリックなどすればすぐ表示を消す程度の警告しかしない。ともあれ、充電のプラグを挿したら、無事に起動できた(挙動は遅かったが)。この強制終了の前まで充電のプラグを外しきりであったのは、ノートPCの90度たて使用による治療をしていたからである。以前も書いたが、今回の異常が起きて以降、PCは物理衝撃に頑丈となっているから、どうしようが大きな改善も悪化もない。無策の上では気休めにこれを続けるしかない。気休めどころか、こんな見込みのない作業やただPCするだけでも精神を磨耗するような状態は、いよいよ狂わせかねない。

ところで、不意の終了や強制終了があると、次回起動時に「Windowsが正しくシャットダウンされませんでした。」というおなじみのメニュー画面にあたるものだが、本日13時50分の強制終了時は、その画面を介さず起動に至った。今回20時の起動においてその画面が表示されることとなったが、この違いは何か。ついでに言うが、13時50分の件はバッテリー切れが原因とは思わない。

当記事注: ピザーラの宅配に関して翌日気付いたことは、妖怪ウォッチというアニメ仕様の梱包になっていたことである。翌々日においては、「ジバにゃん & コマさんマグカップ」なるものがキッチン棚にあるのを目にした。母・弟とも妖怪ウォッチを視聴したことはほぼ無く、グッズも皆無であるが、なぜか過去に食品でいわゆるキャラクター商法、妖怪ウォッチのコラボレーション・タイアップ商品を好んで購入することがあった。今回にいたってはグッズ的な物が付き、わざわざグラタン1個のためにピザーラを呼びつけたのは、マグカップのオマケをせしめようとするためか。



2015/12/27

本日は7時38分に起床した。前日にPCを終了して以後に行った作業の記録があるので載せる。「21時以降、分解作業を始めた。元々明日早くに起きる理由が無いことを考えたため、寝る時間を可能な範囲でこの作業に当てることとした。ドライバーはリビングの棚から用意する。ネジを外す作業を進めたが、少し内部の物になると、錆付いているためか十字の溝が潰れたためか、これ1本が外せない。同じ型のもう1本は普通に外せた。最初はドライバーをお湯など何らかの手段で熱し、ネジにもじわじわと伝える策が浮かんだが破棄した。ネットでの情報収集も虚しく、工具の立体的なネジを専門道具で回すなど、精密機械のものにはおよそ関係が無い。キリみたいなドライバーでミゾや周囲に圧力を加えても効かない。結局手を焼いた(ドライバーの接合部分が指先に悪く、赤くなったほか、足も熱を持った)末に、少しゴミを掃除できた程度に過ぎなかった。仮にこの関門を突破しても、必ず内部を開けきれることは別問題であるので辞退することとし、全てのネジは無事にハメなおした。俗に、果報は寝て待てというので、ひとまず寝に入る」、それから今朝に起動しても特に改善なく新たな問題も無いままであった。

8時59分、YouTubeで動画を見ているとまたも強制終了した。今回はすぐにバッテリー切れと推定したが、充電プラグを抜いてたかだか20分である(より細かく言えば18分)。その間は常にYouTube視聴であるから、YouTube動画閲覧に伴う通信やCPU動作があるとしても20分は短すぎる。PC購入時からバッテリーの能力が落ちているのであろうか。このような経験から学ぶことや認識する現状がある。また、すぐ充電を始めて再起動したが、バッテリー残量を見ると20%である。過去にバッテリー切れした直前は10%ほどが多かった。これは何を意味するか。その10%ほどで前日メモにいう「ちっこい表示」が出る。今回はそれも出ずに終了した。これもどういうわけか。バッテリー切れ以外に原因があるのか。このPCに法則性など無いから、必ずこういう原因でこういう結果、ということは無いにしても、困る。

12時20分、またもGoogle地図使用中(12時16分開始、1度もストビューせず)に強制終了があった。前回のGoogle地図使用中の強制終了同様「通常起動~」等の項目が出る画面ではあるが、「セットアップ~」との項目がいくつか並ことはなかったので、多少違う画面である。こういう状態が続くので、いつ何が起こるやらと気が気でいられないが、ひとまずGoogle地図にはますます慎重な利用が必要となりそうだ。事後調査において、今回の熱は90度前後のようであったから、新Google地図の高負荷による熱暴走とも言える。

13時50分、日本郵便の配達があった。箱を見るとかなり縦に長い。と書くとおり、縦に持っている。横ならば、クール車ならば食品の可能性もありえそうであったが、これは時期的に門松あたりと何となく予想しておく。もちろん母がそれを買うとはあまり思わないが。

17時1分、どこかからの配達があったが、様子がおかしい。母が応じたが玄関で少々話し合いがある。「これは冷蔵、これは冷凍」「牛乳パック」「何せ初めてなもので」等と聞かれた。配達はバンでA宅跡前に停車しており、配達員の服装はヤマトでも佐川でもない。この配達と同時に子供らのはしゃぐ声が聴こえ、声の先に黒い野良猫がひょこひょこ逃げていた 。子供らが姿を見せると、見慣れた女児がいて、更に窺えば向かいT家息女・弟・母の3人ほか他所の親子がいる。なお、この配達を指してのことか、15時頃の母弟の会話に、「後で宅配~」というセリフも聞かれた。配達物は牛乳1L3本(25日着の牛乳は見慣れないが今回着はよく母が買う銘柄)、調整豆乳1本、シャンプー詰め替え2つ、鏡餅(既に小サイズのものがあるがこれは大きい)のようである。

腹ごしらえもよいところに、18時16分からゴミ出し・自販機通いに向かった。非飲料の自販機で290円使う12月25日の案に加え、130円を500円玉で買う案も視野に入れたが、いずれも順当に済んで帰ってきた。計420円ということは2013(14上半期?)年小遣い2000円方針から1日平均70円制限としているところのちょうど6日分であるが、前回の金銭消費は9日前である。晴れている日はひどく寒いものであるが、この夕はやはり部屋着スウェットに少し厳しいものであった。人がいないことで長く選択の時間を持てるとしても、寒さが目にこたえるところが強い。なお、外出直前から帰宅後2分ほどまで、母は先ほどの配達に関して苦情の電話をしていたようである。19時前後、弟が明日朝早くに出かける可能性を仄めかした。「イトーヨーカドーは朝6時にはやっていないよ」と母が突っ込んでいた。

本日はいよいよファンの回りが悪化して全く回らないことも多くなっており、19時45分に高熱を鑑みてまたもスリープした。鉄の窓枠やガラスの窓は、外の冷気を受けてその分冷える、それらの部位が内の空気も寒からしむ。更に少しだけ窓を開けた。一番寒くなろうところがPCのファンおよび高熱部にヒットするようこの窓に立て掛けて冷却す。私が外出する直前、向かい家の車が無くなったことを見て、どこかへ出かけた様子であるが、彼らは冷却作業中の19時50分に帰宅した。ほか、20時50分頃には起動中に立て掛けることもしたが、それなりの冷却効果はあった。それ以上に、室内の寒冷化が著しい。本日は外出を鑑みた暖房オンを夕方前からしていたが、この暖房の力が乏しい問題もあって、特に冷えやすい手がますます冷える。その中でこうして毎日日記メモを取り続ける私の思いを感じてもらう。




2015/12/28

昨晩は21時17分にPCを終了してから、膝を胸にぶつける練習や背丈より高く蹴り上げる練習をすると、外出前からの靴下フィット締め付け状態の影響か不明だが、両足とも筋肉の重みが生じた。21時50分頃からようやく押入れに潜るも、それから23時近くまで色々独り言が続いた。明日の予定のことを指して「希望があるんだから」と呟き、入眠に集中した。その予定のために最近のメモにもある4つのアラームは既にセットされているが、どうも短時間で目覚めてしまい、それは本日1時台と3時台である。この寝る前の独り言には「最速アラームで起きずとも間に合いそう、あるいは間に合うことも多いためにモラルハザードがある」などとも呟いていたが、過去メモにもいうよう、逆にアラームがセットされている意識が強いと、アラームより早く起きることもある。その場合なぜかアラームの鳴る予定時刻の10分以内に目覚めることも多いが、それは特に関係ない。

そんな中で、本日は3時47分頃に起床した。風呂(シャワシャン)の予定遂行の下見を間もなく行った。風呂(シャワシャン)は5時50分頃から7時過ぎまで行った。8時10分、弟が母に言われてゴミ出しを始めた。今回は出す量が多めである。なお、前日の話にあった、朝早くに出かける弟の案は実行されていないが、今後どうなるとも今は判断がつかない。

10時11分、またも日本郵便の配達である。PCファンの音で、車の到着を気付かなかったが、それは普段そうない。10時20分頃から母が家の周りの掃き掃除ほか何かを始めたが、未だに窓枠の砂埃を除去する等の実行がない。なまじそういう話があったのだから、速やかに実行されないと、こちらも神経が保たない。11時20分、弟の帰宅があった矢先に、前日と本日の日本郵便配達について母がクレームを入れる電話を始めた。実に母らしい。両日とも植物の配達であることがこの通話から確定した。本日の物はまだ箱の中で、門松らしい(前日メモの予想は半分正解となった)が、前日の植物というものは母・弟の作業で既に屋外に出されているようである。通話において、相手も不満な様子が現れ、少し揉めたりしている。母はその中で嘲笑気味にこう話した「あんたシャカイジン何年やってる??何歳?小学生としゃべってるみたい、あなたの名前は?だから名前は?ナリタさん」。実に母らしいではないか。

12時27分に日本郵便のあの赤いワゴン車(バン)が来た。母に呼び出された可能性を思うも、実際に品物もある。配達物はけだし植物の類であろうか、またあの縦に長く太めの段ボール箱である。配達員は家の前でキョロキョロしたり嫌そうな顔もしていた。母との対面があって、まあ最初は苦情の旨を実物から示して言った(徳島で配送~)が、次いで世間話が5分ほど続いた(50歳、見えないお若い、育ちは茨城~って生まれもだろ)。一応仲直りというか、あんまり禍根を残したくないと思うのは誰しもそうであろう。

14時7分、イオンネットスーパーの配達、白のワゴン車(バン)で到着す。配達物は食パン一斤のほか、昨日に続きまたも牛乳とシャンプーである。シャンプー風呂でも上げようとするのか、私には不可解にしか思えない。12月25日の粉末洗剤の購入に関する記述も読まれたい。その配達から間もなく、弟に食事を与えた母である。焼きそばをパンに挟んでね、との指示を「焼きそばをパンに挟むんだっけ?」と聞き返す弟に、「だからそう言ってんじゃん」と口調をきつくして母は言い返した。弟は「もっとやさしく言って」と言うなど、誰にとっても母の態度の豹変には違和感、あるいは嫌悪感を催すこと必至である。その後も自分を、優しい母さんと讃えながらも、食事に適さない陰湿な話を続ける母であった。

15時過ぎに菓子(栄養豊富、朝もこれで凌ぐ)とコーヒーを摂った。実は風呂(シャワシャン)上がりに1錠の下剤を服していたが、ここまで大した効果が無かった。それでいて、この時のコーヒーでも腹痛だかの程度にしか影響は無く、21時過ぎなおも不利無益に終わる。本日はその15時頃から21時頃までチョコチョコと絵を描いたが、これもその場の思い付きではなく、保留した案の消化として行った。今当たっているA4紙の一面は力作というか綺麗な線画が多いので、次回の絵の練習記事はあれば多くこの一面より掲載できようと思う。寧ろ、前の絵の練習記事では1つとしてこの一面より掲載していないので、次回の絵の練習記事は即この一面の独擅場であろうか。

なお、長距離散歩ルートに、12月以降にわかに浮かんだ目的地の案について、最新の検討状況をここにメモする。市の北東部にある緑地帯に到達するルートと、実行の日時を決めるが、記憶しやすい道のりと最短距離と某所経由の3ルートがあるが、いずれも暖かい日で人も虫も気にならない好条件のもと漠然と歩いても、私の体に厳しい距離ではあるから、とある日時ではなお厳しいか。3ルートは、私の地理感から解いた仮説だが、実際にGoogle地図から求めると、以外にも単純な幹線道路(市道・県道の交差点を目印にヒョコヒョコ)沿いで目的地に行けてしまい、その距離実に4.7kmと、面白い結果であった。某所経由の場合も、別の幹線道路に交差点から寄り道すれば叶う。



2015/12/29

本日は明らかな真夜中に目覚めたと思い、そのまままた寝に入るか迷ってから確認した時刻が2時29分である。一旦起き上がった気もするし再度眠ったのであろうが、結局PCを起動しておくことを決めたのが3時40分以降のことである。4時頃、前日にキッチン冷蔵庫から頂戴した卵と、レトルトご飯を食べることとした。1パック200gのものの3分の2で卵かけご飯を作る。当日記メモの記録で、最後の卵かけご飯も深夜早朝のようであった(10月14日メモ)。22日衝突で鈍器にもなった部屋の茶碗を使って食べるが、この茶碗はかれこれ2ヶ月以上使っていないようである(先の卵かけご飯でも使っていない)。茶碗を綺麗に水・お湯で洗うほか、準備を進めて特に問題なく食べ終え、後片付けも済んだ。

5時以降、ようやく冷蔵品が空の状態に近づいた自室冷蔵庫の霜取り作業(もとい氷塊除去作業)を始める。これは12月25日に思いついて(当日メモにも記述あり)から、ようやく着手できる。手が焼ける作業(文字通りの意味もあり)で毎度億劫な上に記述のような良いタイミングの乏しさもあって、しかも冷蔵庫の機構に影響も大きいから精神的にやる気がでない反面、これだけ溜まるといつも早く除去したいものだと思う。

14時20分前、水を汲みに部屋を出ると、母が2階で電話をしていた。水汲みを終えて廊下にさしかかると、弟に「19時から21時に来るって、なんだ~来るっていうから待ったのに」と話していた。私には何が来るか、見当が付かないものの、何か変わった相手であろうか、通話中のしゃべり方はいつもよりおとなしい。14時24分にトイレに入室して便座にこしかけると、2階の電話機が「パララッ!パララッ!」と鳴ったと同時に、誰かがゴトッ!!!と物音を立てた。用を足して水洗トイレの音も止んだころには「おせち」と聞かれた。おせちをどこかから取り寄せたか。普通の配達業者で来るかは不明だがとりあえず正体は判明した。

14時50分前から母が家の周りの掃き掃除をしだした。自室の南側の窓の内から右側の部分に22日衝突以降に作られたクモの巣が払われた。今日になってこんな作業をされても困るが、本日11時48分に送ったメールを読んだ上で行っているのならば、今問題視することは無いかもしれない。もし読まずにやることであれば、とても気まぐれの行動となる。真相はいかに。15時8分頃に何か不満げに大声で呟きながら階段を上ったり、下りたらまた同じように呟く。そういう悪癖はいい加減自ら律して正すという考えは無いものか。15時13分母が通話を始めた。聞くに、相手はヤマト配達員Sのようであり、おせち配達の件であろう。明日12~14時配達として終えたようである。なお、配達員Sは本日1度E家に配達をしていた、と思ったら15時35分にはT家にも配達しているが、どちらもクール車である。

16時30分に本日の外出予定を見据えて暖房を付けた。外出前の腹ごしらえだけで充分だとは思っていたが、一応こうしておくことは12月27日に同じである。それまでに撮った写真のとおり、寒さのあまり皮膚の色は赤みが疎らに見え、全体は生気に欠けた薄暗さ、手の爪などは12月20日の時と同様に紫色を帯びている否、黒ずんだようである。スウェットの袖も緩み、手首は露出させ続け、腕も冷える。暖房を付けてやや温かみが出ると、生き返るような気持ちとなる。ここ数日、寒い日が続いている上に暖房は我慢を続けながら創作作業や新・下書き記事作成(昨日もシャワシャン上がりに一つ起草)を続けていてまさに我が身に鞭打つこと狂おしくある。近いうちの問題に備えて日々精進している。

15時59分に母から返信のメールを着信していたようであるが、「自分で買い物に行きなさい、(店名紹介)」というが、中3のころのコンビニ通いは経済的に母から反発があったというのに、今更この態度では呆れる。「外出慣れをしてもらう、無理なら病院に連れて行く、従わず暴れれば保健所か警察を呼ぶ(趣意)」とあるが、診てもらうべき病気が曖昧である。敢えて言えば凍死しかねない生活の改善として医療機関に頼るべきかもしれないであろう。また、母から警察を呼ばれるほどの罪過は無い。医者でも警官でも呼べるなら呼べばよいことは、25日メモに言うことと同じである。母の言わんとすることが些か伝わらない。逆にこの母は、長年わが三兄弟の魂の主張が伝わらず、在りし日に父の怒りも容れなかった。

17時半前から、外出に向けて腹ごしらえをすべく、調理を始めた。事前に15時ころ用意した卵1個、つまみ食いされた大量の乾燥ワカメ、黒ゴマなどを特別に使ったおかゆである。ここ一週間で多く作るようになったインスタントラーメンの麺少量・ご飯少量・粉末スープ少量によるおかゆも、今回はかなり豪華である。味付けはレトルトカレー残りや七味唐辛子もある。私の腹で半分ほど満たされる程度の量だが、良い味に満足した。空腹のあまり、よく噛まずに食べたことは後悔しておく。それで18時10分ころに身支度やゴミの整理も済ませてゴミ出し・自販機通いへと向かった。事前に小銭は「100x3, 50x1, 10x7」をセットし、財布も持参した。極寒の中、手袋を外して購入作業を進め、予定の1000札崩しも叶い、無事に帰宅した。人通りと車の通行がぼちぼちであった。今回は初の着用であるネックウォーマーも使用した。髪はそのネックウォーマー(過去記事云: 2014年に予告なく買われた防寒具5点、の一つ)はじめ、ニット帽や部屋着スウェットに覆わせ、潜り込ませていたが、悪い予感のまま静電気を多少帯びることとなった。



2015/12/30


本日は6時27分に起床した。夜中のうち(23:13)に「返信メールへの返信」に返信があったようなので読んだ。私が(しないが)店舗に足を運んで食料を買うにも、牛乳は重みがあるからしばらく援助する、今冷蔵庫に余っている牛乳パックを2本まではもらってよい、とも書いてあったので、1本だけもらっておいた。牛乳パックは衝突時に1本あったが、これを本来より少ない飲み方で27日までキープさせた(それ以上は鮮度の問題で推奨しない)。その間は2日飲まない日もあった。

12時過ぎにわかに母が玄関を抜けたと思いきや、外出のナリであった。今日は母の買出し中に風呂(シャワシャン)でも入ろうか、14時まで母はおせち受け取りのために家にいるであろう、そう思った矢先のことであった。間もなく弟に「ちょっとどこにも出かけないで」と言ってから、12時4分にどこかへ発車した。おせちを直接ヤマトかどこか運送拠点にでも受け取りに行くのか。外出前特有の香水か何かの臭いが玄関に漂う。12時30分頃、前日の通話相手Sではなく配達員Nによる配達があったが、件のおせちである。弟が応答して受け取ったが、母が買い物に出ていることをつぶやいた。それにしても唐突であるし、前日わざわざ品物を待ったことを相手に散々グチっていたではないか。今度ばかりは自分で受け取らないでヒョコヒョコ買出しに行く理由が不明である。私の風呂(シャワシャン)予定も、読み違えのせいで狂うこととなった。明日にしておこう。

14時20分ころに母が帰宅した、15時以降に弟と散歩する予定のようであるが、いつも具体的な行き先など一言も口にしないもので、私の記録に役立たない。ところで、今日は天気もよく暖かい。風呂(シャワシャン)を行わない惜しみと、洗濯はそれ以上である。母の居ぬ間に寝具の洗濯であるとか、何らかの洗濯を進める思考も、去る夏の頃合(6~8月)と比べて著しく落ちている。これがより惜しい。15時13分に何度も玄関を出入りしてから「散歩」に出て行ったが、それまでに、年賀状を出す彼らの目的に気付いたので、ポストには少なくとも行くものと見る。

17時半からスープ料理を作り始めた。それまでに順次用意したわかめ・グリーンピース・キャベツを茹で、途中にコンソメスープの素を入れる。キャベツは少し余してあり、明日に餅とともに食べようと思う。キャベツを生でかじった際の辛味に感動した。野菜をもっと食べたいものだと思う。定番の豚肉ニラもやし即席ラーメンが食えずしてはや8日か。18時29分に弟が先に帰宅し、34分になってから母が帰宅した。「寒すぎる」とか「歩きすぎた」等と無駄な小言を多く繰り返した。

当記事注: 翌1月5日15時30分台に知ったことは、この日彼らが赴いた場所は弟の中学校向け日記に「和食さと」とあり、最初は誤字か何かかと思ったが、この店名で正しいようである。



2015/12/31

本日は0時半ころに起床した。それまでの経緯のメモがある。「21時20分ころ、にわかに母が1階へ降りた。不満げにブツブツと小言を連ねたり、リビングドアなどを強烈に開閉したり、テレビを付けてみたり、デカイくしゃみを2連発でかますなど、あんまりにもやかましく振舞った。18時半の帰宅から時間の経たないうちに、ずっと2階にいるとか早く寝ようとするような様子がありながら、この時間になって初めて1階に降りれば、この狂いようである。それから何とか寝付いたが、次に目覚めた時に落胆した。今まで母がずっとテレビ観賞をしていたらしく、時刻確認をすると0時27分である。」それで、本日は0時半ころに起床したが、母はほどなくして2階へ上がっていった。起床予定は3時半以降であったが、この時間に起きることにまた少し良い点があるので二度寝に入ろうとしなかった。かくて、まともな食事を取らず、もっぱら唐辛子を泳がせるお湯を取る。

2時23分、家の前が光ったので確認すると、タクシーであった。もう大体予想がつくが、向かいT家の主人の帰宅である。忘年会あたりであろうか。今回は4月29日8月9日と違って家の真ん前に止められており、ご主人の足取りを確認しようにも見えないものであった。だがまあ、慣例に基づけばこの真夜中になっての帰宅であれば、それらと同様に酩酊フラフラは必至のことであろう。2時台3時台と、創作作業関連を進めていった。急ごしらえで歌詞を書き、顔出し動画も撮影した。6時過ぎから風呂(シャワシャン)を予定通り始めて無事に7時過ぎには部屋へ戻ってきた。

弟が9時ころから1階に降りて、折りしも私はPCをスリープさせた。だが、次いで母が9時10分以降に降りてきて、弟の機嫌を悪くさせる発言や、散乱しているらしい人の髪の毛(私が自主的な掃除の努力をしている)を「凄い量」とか「気持ち悪い」とか、挑発的に無駄な小言を連ねるなど、タチが悪い。弟は「なんだよ母さんが来てから」と呟いたり、別々の話題ごとに怒声を上げることが何度もあった。私はPC問題を鑑みつつ、11時まで仮眠を取るか、13時まで起き続けるか迷っていたという時に狂わされる。それから押入れに入って寝始めた。

10時前後にまたひどく二人が騒ぎ出して、私は目覚めた。母が食事中ながら不機嫌そうに弟に当たっているそうである。弟もずっと声を荒らげ続ける。どうも9時台に一度弟は2階に上がったそうで、母の食事中に上履き掃除や習字(書初め)の墨汁のことなどの話を持ち込んだそうである。弟の手際の悪さから、このような傍迷惑の合戦に発展する。前の家で家庭内別居となる以前は、平日も休日も朝食は必ず父親が作ったものを共に食べる習慣が当たり前であった。この家にあって乖離した私を蔑視する母であるのに、朝食など勝手気ままにさせることはおかしいと思う。草むしり騒動ほか、多くの問題は母の遅起きや二人の朝のありかたの別離にある。もっとも、今回は母が弟を起こした、と繰り返し主張していた。だが、私の前の家では、それぞれがしっかり早起きして、7時までには父が朝食の準備を済ませる、これが当たり前であった。母の母としての怠慢は著しい。母らの生活体系で問題が生じないなら好きにすれば良いが、現にこのようである。

14時過ぎから15時前までの間は、PCをシャットダウンさせたり、起動直後は計画的に音楽動画のエンコードを行い、YouTubeサーバ時差を考慮して17時から投稿を始めるなど、首尾よく進めていった。アップロードに弱い変なPCながら、大きな問題などもなかった。なお、シャットダウンの間に携帯電話で長めのメモを取っていたが、クリップボード操作の都合で紛失した。習字(書初め)を年明け前にやる弟と母の口論や、母の血迷ったような戯言が多く連なっていて私の作曲意欲を喪失させるものでありながら、私は携帯作曲に向き合った。その結果が、彼らのやり取りを記した携帯におけるメモの紛失である。本日24時に楽曲1つを某サイトへ投稿するための最終調整が、このシャットダウン中に済んだ。1月4日にも某サイトに投稿する予定がある。

20時になり、15時台から相変わらず母か弟か誰かしら1Fリビングにいる時間が続いていることで、コーヒー2杯以上は飲む予定(1杯は15時までに用意して15時台に飲んだ)も虚しくなろうことを呟いた途端、前触れも無く母がテレビを消して2階へ上がった。大晦日ということもあり、誰かしら長居することを覚悟していたが、なぜ急にこうなるか。

20時20分以降、「日付と観念」を題に独り言を展開した。私がこの年末に創作と忍耐を進めてきたことも、毎年3.11や9.11、原爆投下・終戦の日などに人々が黙祷をする風習も、ただ地球がそのことのあった時とおよそ同じ位置に回ったことを示すに過ぎない「日付」にこだわっていることは、中学生のころの自分なら滑稽に思えたであろうこと、同時に、「日付」へのこだわりも精神性、あるいは世間でクリスマスだかバレンタインデーなどを期した集金など経済性として必要であることも語る。唯物論者は本心で日付へのこだわりを否定するが、当人がその業界の者なら、実は拝金主義的に「日付」を貴ぶ。中でも年の暮れに迫るや、年賀状関連は実にかまびすしかろう。そこで、過去のメモ帳記事(2014年6月16日・非公開)で話題にした、2010年「私への年賀状は皆無だが、住所字名が同じところの同姓世帯宛ての年賀状が誤配された」ことを思い出した。

23時も50分を過ぎた。0時にYouTubeと某サイトの投稿作業に本家ブログの保守作業もあるから、起き続けている。母や弟が楽しみで起きていることとは大分異なるとはいえ、私であっても今宵くらいは日の変わり目に起きていることもよいと思っている。今まで仮眠などの調整を積み重ねて着実にこの時へと迫った。なお、こう書く23時55分までリビングにいた母・弟は急に2階へ上がるや、今度は母からメールが送信された。返信を打つと、またも同じ内容のメールが重複送信され、メール内容の「~を取りなさい。~です。」という表現の差のみならず、どれにつけても煩わしい。2階で彼らは大きな物音を立てたり、窓の開閉を繰り返したり、弟が困惑の声を大きく上げるなど、実に狂おしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。