2018年10月3日水曜日

2018年9月中の日記メモ

当月は弟(下の子・知的障害を持つ)に関する記録のある日のメモが長文となっている。
9日がその第一弾であり、23-24日も似たような内容で占められている。
類聚 (8)記事の続編のように捉えて読むと面白いと思うが、私は、その記事投稿直後に今更このような事態が起きても面白くないと思う。

当月の事象に関する投稿動画が2点ある。
2018年9月8日(ひいては1年以内の話題)関連→https://youtu.be/I4PYVKaDojg
2018年9月9・23-24日関連→https://youtu.be/4Bdw0-xfUuA

なお、当月3日と10日のメモ本文には昆虫2種(ショウリョウバッタとゴキブリ)の画像が載る。
苦手な方は注意されたい。

メモ記入日の一覧 (日付をクリックして移動)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



2018/09/01

本日9月1日は4時32分に起床した。9時56分に母親が弟を連れて発車して外出した。先に母親より洗濯物を2階の空き部屋へ干し出す(前日8月31日18時台から断続的に雨が降っており今は雨のただなか)ように言われており、実行した。10時21分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、11時40分に自室へ帰った。個人的な洗濯や掃除作業を、その前後にしている。21時7分に母親の車が家の前に着いた。




2018/09/02

本日9月2日は3時24分に起床した。




2018/09/03

当日メモに言及の無いショウリョウバッタの出現 (写真は障子に映えたシルエット)
なお筆者はショウジョウバッタという名で記憶していた (日本語版Wikipediaによればそういう呼称もあるという)

本日9月3日は5時7分に起床した。10時12分よりゴミ出しの外出をした。私のゴミ出し行為としては極めて遅い時間であるが、ゴミ集積場のゴミはまだ存在していた。その量はとても多く、私が接近した際に大きめの虫と思しき黒い影が去るように飛行した。ここ2週間ほど、母親が掃除機を掛ける頻度が高いが、本日11時台に母親が1階で掃除機を掛ける際にはラジオを付けていた。今回は、掃除機掛けを断続的に行って13時以後には別の掃除を主にするような、長い掃除となっている。14時台に母親と弟の食事が有り、弟が食べ終わって以後と思われる14時40分、佐川配達とされる人が来た。母親が、この時期ならではの栗きんとん購入をしたようである。先に母親が流すラジオの音声から、栗きんとん(岐阜県の銘菓としてのそれ)の話題が聞かれていたが、偶然であろう。15時台に2階で母と弟の争いが生じたが、例の通り「母親の意図や指示に合わないことをした・手違いをしたことに母親が執着して怒ったパターン」だろう。弟が轟音を立てたが、彼の部屋の壁を破壊したというそうで、その後も「大きい塊を動かした・取った・修復できないじゃんバカ・絨毯に散らばった白い破片を片付けるんだよ」といった言葉が聞かれた。母親が1階でグチグチ小言をした。




2018/09/04

本日9月4日は2:50の第四アラームに目覚め、2時55分に起床した。第四アラームが第四アラームであるという意識が無くなっていた。近頃、早く起きてもメリットが無いように思うが、やはり今回も朝食調理を終えた3時40分過ぎにトイレで用を足してトイレの窓一部を掃除してトイレを出る直前に弟が1階へ降りて来ようとし、彼が階段の半ばにいる際に私はトイレを出て複雑な動きを取った。早朝作業機運も、毎度のように台無しである。見た夢が恐ろしかった。同級生女児がその眼を同級生男児から金具で攻撃されて修羅の如き争い。悪夢。

ついでに、書かないでおこうとしたことを書こう。Windows 10のPCは、何らかのアップデート以後(2017・18年以後)にログイン画面(風景画像が出る)で中途半端に操作しない時間(5~10秒程度)を挟むとパスワード入力欄の表示が異様に遅くなる。それを表示しても、なぜか勝手に・自動でログイン画面に戻そうとする(スリープから起こした際にログイン画面風景画像の説明が表示されるそれが、この通常起動時ログイン画面風景画像にも表示されるようになるオマケ要素付き)。この異常さを伴った状態のPCを扱いたくないので、起動スイッチ長押しによって強制終了をすると、直後の通常起動は普通の通常起動と比べて異様に遅くなる。それでWindowsを起動させても、なぜかGoogle Chromeが「前回終了時に」云々というエラーメッセージが表示される。前日ChromeおよびPCを終了する際に、そんな終了の仕方をしていないし、普段もそんなエラーメッセージは出ないわけだから、けだし先のログイン画面の問題に対して強制終了されたことと関連したエラーメッセージであろうが、Chromeにまで影響が及ぶ意味が無かろう。また、この時にChromeが開くページも、こういう場合は通常「新しいタブか空白ページか何か」を表示するのに、今は「chrome://settings/incompatibleApplications」なる場所だった。そのページURL (アドレスバー文字列)は2018年6月4日現在、Google検索結果で1件(ロシア語サイト)のみがヒットする。4時台に「chrome://settings/incompatibleApplications」を再アクセスしても、もはやアクセス不能であり、先にChrome設定画面で一番下に表示されていた関連項目も、表示が消えている。

起床以後、異常の連続であった。せっかく相対的に早起きしても、身の外に問題が伴う。そこに作業の場所を見出すので、私は何も作業ができない。現代人のうちの一部は、仏門に入るか、自殺するしかない。17時30分より便意のためにトイレへ入り、小中サイズのものを3つに排出した。今月初にして6日ぶりの排便である。




2018/09/05

本日9月5日は1時40分台にPCをシャットダウンして就寝し、6時14分に起床した。




2018/09/06

本日9月6日は2:50の第四アラームに目覚め、2時53分に起床した。3時44分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時8分に自室へ帰った。15時ころに母親が発車して外出し、19時59分に帰宅した。




2018/09/07

本日9月7日は6時20分ころに起床した。8時49分から便意のためにトイレへ入り、小中サイズのものを複数個に排出した。13時16分からも便意のためにトイレへ入り、中サイズのものを2つに排出した。




2018/09/08

本日9月8日は前日の23時47分に起床して続く。4時16分から便意の中長サイズのものを3つに排出した。4時台から母親や弟の動向が多い。9時前に天気雨があり、それは数分程度で止んだが、止む前後の掃除において人差し指の爪の付け根とその裏とを窓で悪く挟み、傷めた。ちょっと赤くなるだけか、赤紫の痕ができるだろうと思ったが、血が出た。

9時11分にヤマト配達員が来て1分半後に、弟が応じて母親の注文品を受け取った。母親のAmazon注文行為はこの3か月で3度も無いかと思う。箱は高さが40cmほどあり、上面から見ても横長で大きい。去る9月6日に母親はホームセンター(DCM系)で日用品の類・布製のカラーボックス(デザインボックス)だとかを購入していたが、このAmazon注文行為もその類であろうか?母親が10時20分台に開封し、その20分後に異様な掃除機の音が聴こえたので、恐らく注文品は掃除機であろう。母親はここ数年で4つも掃除機(小型の電動クリーナー・ハンディクリーナー1つ、2017年以後にスティック型クリーナー3つ)を購入したことになる。私が母親の家に移住した当初からある掃除機も未だ壊れていないか、先日まで使っていたにもかかわらず、執拗に掃除機を買う意味が分からない。母親本人は試用に際して「この掃除機音うるさい」とか「母:お母さん死んでもいい? 弟:別に構いません(あなたが)死んでも 母:一緒に死んでくれる? 弟:いや、ナファフォウ 母:ナファフォウwww何で? 弟:若いから 母:若くったって、ヤ、何かやることあるの?お母さんも(+う?)さ、死のうかなやることないから ウイーーーン!(掃除機の動作音)」、「○ちゃん(弟の名前)お母さん死んだほうがいいよね、○ちゃんに愛されてないから(シリアスな感じでなくて気持ちの悪い半笑いが混ざる)」などと無駄な言葉を発し続けた。これらの母親の言葉は、今回に購入された掃除機の音が母親の期待を外れて轟音であることによる。掃除機の音が仮に静かでも(静音でも)、母親は掃除機を掛ける際にドタバタとした足音やゴリゴリとした先端部の扱いによる物音や家具をずらす音など大きく立てるので、私にとっては大きな変わりが無い。

豊橋市指定ごみ袋 豊橋市 指定ごみ袋 こわすごみ

当記事注: 当月23日に「私が母親の家に移住した当初からある掃除機」が「こわすごみ」の指定ごみ袋に入れられている写真を撮った。間もない某日に、これはゴミ集積場へ出された。買ったばかりの掃除機を手にしながら母親が死にたがる発言をするとは非常に滑稽であるが、これに関連すると私が思っている情報を示す。
にわか嗜好・にわか趣味 https://lesbophilia.blogspot.com/2015/09/ruiju2.html#niwaka
ニワカパン作り http://lesbophilia.blogspot.com/2017/08/plus-jul-2017.html 



2018/09/09

本日9月9日は2:10の第一アラームに目覚め、2:50の第四アラーム以後の2時52分に起床した。8時43分に空の晴れ間の有る状態で雨が「或る方角の窓」向きに降り出した。数分で止み、日が出て雲がより開けた。本日5時台には鮮やかな橙色・ほのかな紫色の朝焼けが見られていた(私が所持する携帯電話の内蔵カメラでは光の範囲が明るすぎる・広く白とびする)。10時27分に母親が弟を連れて発車して外出した(前日の母・弟談に「モーニングの後に焼き肉はどう?」と云々)。洗濯準備が済んだ10時34分より風呂(シャワシャン)の準備を始め、12時20分に自室へ帰った。

14時28分からも「或る方角の窓」に天気雨が降り出し、今回は障子が窓ガラスに遮られていない状態で私がトイレで排尿中であったために、自室に帰った時には少しだけ障子に雨がかかっていた。金魚すくいの紙のように、雨のかかった部分が小さく擦れていた・穴が開いていたという状態である(豊橋に住んでいて始めて確認されること)。「何らかの個所に網戸を通った(それゆえ速度が減衰したろう)軽い雨1滴分が及ぶ」だけでそうなるとは、酸性雨であったりするかと疑う。14時40分ころに私が炊事・洗濯関連で「まさに最後」の動向をしていると、弟が独り言をしながら徒歩で帰宅した。彼は数分以内に風呂に入り始めたが、10分ほどで出てきて、その際に彼は「○×(マ何々)理不尽で最低な人間か?」という(空虚な経緯によるor妄想による)意味不明の独り言を発した。何であれ、今日は不可解なこと(タッチの差でタイミングの悪い・入れ違いによる望ましくないために世俗的価値観で不可解だと考えたくなる出来事)が多い。天気雨がどう降ろうと、弟がいつ帰ろうと、私はずっと自室にスッ込んでいる計算だった。夢精を恐れることによるオナニー射精を14時過ぎに行っていたが、それも悪いというならば、理不尽(弟が発した言葉)なものが多すぎる。15時11分に弟が1階に降りて私の部屋のそばで弁明・釈明じみた独り言をした。母親に関する話だったが、くれぐれも彼(元は母親の日常的な独り言orグチグチ小言の悪影響?)には、人に聴こえるような独り言をしてもらいたくない。


15時23分、母親が去年のいつごろかに弟に伝えていたであろう私のメールアドレス宛に弟がメールを送信したようで、先の彼の独り言の一部分に当たる内容のメールが送られた。「件名:お願い事と伝えること。 本文:お願いと言うのは私に丁寧語を1日50回言わせることです (後略)」 間もなく、弟が再び1階に降りて先と同様のことをした。18時18分より何らかの機会を得たので、弟の話を聞いた。弟が2階に上がるまでの10分以上に、私がセリフを介しないので、彼の独り言のようになっていた。「丁寧語を使いたい」という話から脱線しそうな状態で続けられた。

18時50分に母親の車が家の前に着いた。それ以後で母親が屋内にいない時にも、弟が1階で私への問いかけを続ける。彼は「ていねいごがいしゃを作りたいので協力・・・」という趣旨が主立っている。1階で5分ほど(後の母・弟談によればチョコ味の蒸しパンを食べていたとのこと)、その後2階の階段付近でも3分ほど続けているので、私から「協力とはどのようにすべきことでしょうか?あなたから私に語り続けるのみで済みますか?それとも私とのおしゃべりが必要でしょうか?(=そのようにお考えなのか)」と問い、彼は「できれば後者」ということであった。そこで、私は「それでは私から一つ話題を取り上げましょう。お母様は今どちらに行かれているかご存知ですか?」と問い、彼から「駅です」と返された。後略、19時10分に母親が駅とされるところから帰宅した。

19時半から20時1分まで、母親が1階で料理の準備をする際に弟が階段付近でずっと独り言をしている時は「あやかちゃん」云々という内容が主立っていた。それ以後に弟が1階リビングに入って母親の指示に従った行為をすると、母親が「味噌はそこ置いちゃダメ!」などと喚き出して弟が苛立つようになった。彼は怒って物音を立てたり怒り声で脅したり、母親が反発すると母親を直接脅すなどした。20時21分に母親が私に用が有るようで弟を介して私を呼んだ。「昨日と今日、弟は卒業後に就職を希望しないでいる(8月19日メモ「弟:友達などいらん、学校の友達など喧嘩の原因になるだけだ」も参照)」という話だったが、それが6分ほど続けられたところで母親から「ゴキブリを見た際の悲鳴」があげられて中断された。個人的な意見としては「今までの母親が弟に悪くアレコレしなかったらば他の知的障害者と同じように労働…」ではなくて、弟がこれから高校卒業までにどういう考え方を持つか・特別支援学校がどういう方針を示すかは予断を許さないため、私が断定的に判断することは無い。私の静穏が過度に乱されなければ、それ以上に問題視されるべきことが無い。



2018/09/10

そのゴキブリ

本日9月10日は2時45分に起床した。2階で母親が弟と話していたようだが、間もなく母親が風呂に入り始めた。5時12分にキッチンへ出ると、ゴキブリの存在を確認できた。全長5センチ程度で、床から20センチほどの高さにあるキッチン換気扇の傍にいた。この家で私がゴキブリを見ることは、これが初めてとなる。前日20時20分台に母は、恐らく同じ個体を母が立っている状態の眼の高さで見ていた。前日21時台台に母から指示された弟が軽く殺虫剤を噴射していたためか、弱っている。弟の殺虫剤噴射について、その場にいない母親は「シュって一秒だけじゃなくてシューッシューって3回(または30秒)くらいやんなきゃ死なないよ」という苦言を連呼していた。私は間もなく入眠したが、その時の様子と起床以後の様子(母親が風呂を行う)で一段落があったと思い込んでいた私は、相変わらず、こういう大きいゴキブリまたは大なり小なり虫が、一時的に隠れる場所がどこかと疑問に思う。忍者の「隠れ身の術」を彷彿させる。

同日7時37分に撮影された様子。まだ生きている。

5時40分過ぎに弟が1階に降りたが、彼はゴキブリに気付く様子が無い。5時51分にトイレへ行こうと自室のドアを開けると、階段付近でゴキブリの影を見た。もしそれが今までと同じ個体であれば、短時間で弟の気づかないような移動をすると判断できる。しばらく見ているとひっくり返ってもがいていることが分かったが、いつの間にやら自ら(身づから・その身を、再帰動詞化接頭辞)返して立ち直り、移動を再開した。その後に弟が独り言とともに2階に戻って1階に降りたりしても、そのゴキブリを見かけない様子である。私が改めてトイレで用を足そうとした際、そのゴキブリがトイレ用洗剤の容器の奥から尻を出した状態で留まっている様子を見た。触覚など何も動かないために彼の最期に見えたが、間もなく動き出した。6時半までに弟が登校を始めた。7時30分ころから、1階リビングのフローリングの上で弱っている状態のゴキブリを彗・ホウキで抑えつつ塵取りに載せ、傍にある「燃やすゴミの袋」に移した。それは、母親に無言でゴキブリの問題が終息したことを伝える意図で行われた。その時、外では雨が強めに降り出した。11時0分ころに母親が1階に降りた。終わっている・了していることについて事後に荒げるタイプの人間に対して説明をしたいと私は思わない。13時台から20時台まで母親はずっと1階に居座った。一瞬だけ2階にいても、すぐ1階に戻る母親は、22時台に弟が起床して彼がトイレ・洗面所を利用すると彼を呼び止めて夕食(夜食)を食べさせた。



2018/09/11

本日9月11日は2時43分にPCをシャットダウンして就寝し、7時18分に起床した。前日の午後に少し眠ることもあった。7時40分ころから裁縫を始めた。今回の裁縫は、先の見積もりで早ければ15分程度で終わるものであったが、途中の謎な問題(縫っていながら縫い糸の中間に自然発生した謎の結び目の処置)が起こり、結果的に40分ほどが過ぎた。それが起こるも起こらずも、長引いたろう。



2018/09/12

本日9月12日は4時20分台にPCをシャットダウンして就寝し、7時12分に起床した。前日の午後に眠ったことは無く、その就寝までは調べごと・非横野真史活動に時間を割いていた。本日までの3日は牛乳の乳糖・緑茶のカフェインが多く摂取されても、私の排便を促さなかったが、本日は紙パックのアイスコーヒー(カフェオレ類でなく少量の糖類のみを添加された微糖のもの)を開封して飲むと、便意が漸次に強まったので、10時4分からトイレへ入り、中サイズのもの複数個を排出した。14時49分からも便意のためにトイレへ入り、長い一本糞を排出した。



2018/09/13

同日にいくつかのPCの問題・作業の難に遭遇したうちの一例

本日9月13日は6時半以後に起床した。9時29分に1階に降りた母親がテレビを付けない代わりに無駄な独り言(考え事による独り言をしたくてテレビを付けなかったか)をずっと続け、9時50分に電話機が鳴ると異様に聞き苦しい声を上げながら慌ただしく2階へ移動した。12時10分台、音楽制作・編集作業中に1ファイルが突然に消える事態が有った。さて、前日のPCシャットダウン時と本日何らかのソフトの更新再起動時(Windows 10のシャットダウンと再起動とではシャットダウンの方がライトな仕様なので一括りにできないが)に2度PCの更新があった(Windowsの小さいアップデートであったろう)。それによる異常現象「スタートメニューからWindows 10プリインストール系アプリ(旧称:ソフトウェア)以外の表示が消えた」を12時20分台に確認した。そこで、PC再起動をすると、スタートメニューのアプリ一覧には本来と同じ内容のアプリたちが復元されたが、「ピン留め」をされたものは一部のみがちぐはぐな表示状態で復元され、位置もばらつきが出てしまっている。なお、本日はGoogle Chromeも69にバージョアップされてUIが「従来デスクトップユーザーにはより不親切な空白・スペースの増加(いつもの反自由主義・寡占支配Google様による、人々のための選択肢を設けない手法)」がされていた。



2018/09/14

本日9月14日は4時13分に起床した。



2018/09/15

本日9月15日は6時8分に一度目覚めたが、それは母と弟の動向によるものであり、6時26分には弟が外出した(おそらく修学旅行と見られる)。私の起床は7時35分となった。12時0分、母親が1階にいる時にバイク郵便配達員が家の前に来た。彼に家の呼び鈴が鳴らされた30秒後に母親がインターホンで応じた。以前にもあった祖母関連裁判所関連の配達物のようで、当時と同じ配達員ではないにせよ、母親が当時の話などを7分ほどした。次の1分以上は母親が外で話すつもりであるために、家の中の「何らかの物」を探す様子などがあった。母親が家の中に戻って郵便配達員が去った時刻は12時20分である。17時20分、私がトイレ内にいて母親が洗面所で洗濯機関連の作業(近頃よくされる)をしている最中に弟が帰宅した。18時前に就寝したが、その後の睡眠時間が2時間ほどの状態で22時50分ころにいったん起床し、再び23時50分台に起床した。



2018/09/16

本日9月16日は承前である。3時11分より風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時12分に自室へ帰った。15時45分に母親が買出しへと発車して外出した。21時前に母親の車が家の前に着いた。私は19時37分にPCをシャットダウンして就寝し、21時2分ころに起床した。前日よりも更に短い睡眠時間(就寝でなく入眠換算などにして実質1時間10分ほど)で日を越そうとする。



2018/09/17

本日9月17日は承前である。0時台に母と弟が夜食を始めた。一応、本日・月曜日は3連休の3日目である。1時40分から私はPCをシャットダウンして就寝し、6時44分に起床した。8時過ぎに弟が1階に降りて炊飯などを始めた。その後の彼は食事中に、私に語りかけるような独り言をしていたが、何らかの防衛機制じみた内容で、「すみませんが・失礼ですが」というフレーズを「語りかける相手・他人」のためでなく自分のキチガイさを覆うために(執拗に繰り返して)使っていた。それ以外の言葉は、否定表現を多用した脈絡不明の主張である。元々彼の独り言自体、母親からの精神的暴力への反発による悪癖(私と違って学問・勉強のためになることのない無駄なもの)なのだから、どういう言葉を用いようと「無駄(自他の行為や精神に利しない)」の度合いに違いは無い(ここに私が「無駄」という言葉を用いるのは世俗的価値判断によるもので真理の話でない)。私は「他人を許すことで自身が神に許される」という類の「唖行(アギョウ、おしおこない)」でやり過ごす(学生時代から同じ)。我慢強さは、今時、あまり無い。14時38分から便意のためにトイレへ入り、複数個の小サイズのものを排出した。19時5分から便意のためにトイレへ入り、複数個の中サイズのものを排出した。



2018/09/18

本日9月18日は2:10の第一アラームに目覚めて耳栓を外したが、その後のアラームは2:50の第四アラームまで気づかなかったか記憶に無かったほど意識されなかったか?3:20の第五アラームに目覚めて2分後に起床した。9時42分より便意のためにトイレへ入り、小中サイズのものを1つずつ排出した。



2018/09/19

本日9月19日は5時51分に起床した。



2018/09/20

本日9月20日は0時53分に起床した。16時50分台にPCをシャットダウンして就寝し、23時28分に夢精をして目覚め、間もなく起床した。はっきりと性的な夢を見て、意図的に多めに出すか出し切るようにしたので、多めに出た気がしたが、実際にはさほどでもなく、パンツの幾らかの範囲が被害範囲となるに過ぎなかった。いずれにせよ、本日の就寝時に「明日は風呂(シャワシャン)を行ってもよかろうか」と案じていたため、夢精によってますます行いたくなった。非法を制する修行者の意識は、その友がいないので、有るわけがない。



2018/09/21

本日9月21日は1時6分より風呂(シャワシャン)の準備を始め、2時52分に自室へ帰った。15時19分に排尿のためにトイレへ入ると、トイレットペーパー・巻紙の樹脂製「留め」部分と紙とに「汚れ」を確認した。それは次第に蚊か何かが潰れた死体に見えた。しかし、普通に使うごとに正体が見えるようになり、それは「留め」より飛び立った。私は見直してそれが生きた蛾(全長1cm超)であると分かった。「汚れ」は生きた蛾の鱗粉が付着したものと分かった。



2018/09/22

本日9月22日は0時16分に起床した。14時18分に母親が弟を連れて発車して外出した。15時40分に弟が徒歩で帰宅した。19時半ころに母親の車が家の前に着いた。



2018/09/23

本日9月23日は6時0分台に起床した。6時50分台に外出から帰宅した弟が私の部屋の前で「カワイイというのは、だん・・・まも・・・(途切れ途切れに聴き取れた)」云々と、聴いてもいないのに語ってきた。6時59分にそれが「言っておくこと。」という題のメールで送られてきた。7時8分にも弟が独善的に・不必要にメールで別の「言っておくこと。伝えておきたいこと。」を書いている。9月9日以来、弟が一方的に何かを話してくることは、数日に1度ほどある。経緯はこの通りである。間もなく、私は弟がいる2階に上がってこのように話した。「私:○○さん、あなたの母親はあなたの失敗に対して優しく教える人でしょうか、それともしつこく追及する人でしょうか? 弟:そうです(後者) 私:あなたは母親にしつこく追及されるようになってから独り言が増えたり、今は私に一方的な話をしてきますが、もし母親のことをお嫌いならば静かにあなた自身のための独り言をしてください」以下略、2017年6月28日のトイレ関連の母・弟間喧嘩で私が弟を懐柔しようとしても、かえって後日に「シネシネ鳥」となった経緯などを示した。あくまでも私は彼に何かを言ったところで通じないとした前提で、今日は弟に話を持ち込んだ。私は「言っておくこと。」の内容・弟の考え方を否定していない。私は「物分かりのよいこと(=話す相手の感情を推し量って自己の行動を判断する)」を期待した。

弟は了承したような返答をしていたが、結局、7時25分に「言っておくこと。」と題されたメールがもう1通送られた。その内容は先に7時0分台に少し聞かれていたもの(日記メモに記録していない)と関連するかもしれない。彼は、彼が「真面目なこと」と自負できる見解を持ってその内容を言っても、時と場とがふさわしくないので、誰を相手にしても受け入れられない(彼が中学2年生の時に「慎みたまえ」と言われたことと変わりなく)。「真面目なことに目覚めた」と彼が言っても、彼の精神的な真面目さを資することは不完全であって彼は普段から「ちんこ」と声を上げる・呟いている(前の丁寧語とか敬語とかの件も彼は不完全であり「その目的性に違う点で無駄な」独り言を多くしている)。見解というのも長く維持されないで、次の瞬間には放棄される「つまらないもの・無常のもの(即苦)」である。8時過ぎに弟が1階で食事をした時も、小さい声で何かアレコレと呟いていたが、結局、根に持ってしまうだけで、頑迷固陋の弟(頑迷固陋の母親の悪影響)には言葉の要点とその元の感情は伝わらない。彼は心の問題を言葉で誤魔化そうとするので、他者が言葉で習慣を変えさせることは奏功しない。他者が同じ目的で言葉を用いる場合は、先にその心の障害を対象にすべきだが、私はしたくない。

彼に同情できることは、彼が何かの考え方によった結果の言葉を伝えたいことである。憐憫できることは、彼がその手段をインターネット(一般的にはTwitter)に見出せないことである。インターネットで、たとえ誰も何らかの人が投稿したものを見なくとも、当人は「公開された"public"場所であるインターネット」で投稿できるだけ、紙のノートブックや手帳やメモ帳よりも快く思うことがある。例えば、誰も通らない街路(特に真夜中)での露出行為を楽しむことと似る。ところで、私は私の作業が前日から託されていたのに、かなり時間と体力と精神力とを消耗したと量る。12時32分から便意のためにトイレへ入り、複数個の小中サイズのものを排出した。15時30分に「春葉(わかば、中学校特別支援学級から聞かれるか特別支援学校高等部から聞かれる弟の同学年の女子生徒の名)ちゃん」云々という内容の「言っておくこと。」メールが送られた。20時39分から便意のためにトイレへ入り、1つの中サイズのものを排出した。



2018/09/24

本日9月24日は前日から眠らない状態で日を越すことで至る。2時32分に便意のためにトイレへ入り、複数個の小中サイズのものを排出した。3時0分ころにPCをシャットダウンして就寝し、8時8分に起床した。本日の8時7分にも弟から「春葉ちゃん」云々という内容の「言っておくこと。」メールが送られた。弟がそのような「〇×春葉」さんに関する考え方を私に示して何をしたいか、その考えが彼の学校生活などにどう資するか、ということを彼自身が思っているか疑問である。14時7分からも便意のためにトイレへ入り、2つ(?)の小(中?)サイズのものを排出した。17時35分に弟から「×〇杏佳」ちゃん云々という内容の「伝えておきたいこと。」メールが送られ、17時38分に「○○(私の名前)さん静かにするなら太もも絞めしますよ。」と意味不明の一文が書かれた「言っておくこと。」メールが送られた。いわゆるストーカー系の行為と変わらないし、私は軟禁を受けているようなものであるから、彼は無自覚に犯罪行為をしている。17時44分に「お母さんは悪者です。」と一文が書かれた「言っておくこと。」メールが送られた。17時45分に私はアレ行動をした。

当記事注: 以後、弟は「彼自身が嫌う母親から影響を受けることで癖になった独り言」行為が減ったようでもあるが、9月9日のときから「丁寧語」を使わないで感情が出た喋り方をしていたように、彼は以後の独り言でも丁寧語を使うような意識が薄れている。彼の独り言行為は、彼自身のためになるべくもない。母親と同じ轍を踏んでいるという自覚も無かろう。母親自身がそのまた母親と同じ轍を踏んできたという自覚が無いので、「蛙の子は蛙」よろしく、繰り返されている。仏教の真理から見れば、誰が何であろうと人間の三毒にまみれている点・そもそも二而不二とか一切は空であるとかという点で、人類の始祖から現代人までみな「蛙の子は蛙」であるが、それは関係ない。



2018/09/25

本日9月25日は3時52分に起床した。13時50分台から15時台の一度の目覚めを挟んで17時50分台まで仮眠を取った。



2018/09/26

本日9月26日は前日から眠らない状態で日を越すことで至る。3時10分前から6時28分まで仮眠を取った。6時29分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、7時55分に自室へ帰った。


2018/09/27

本日9月27日は0時0分にアラームで目覚め、0時25分に起床した。数日来、本日昼にとあることを私がする予定でいる。前日と翌日の風呂(シャワシャン)予定もある。前日10時台後半~14時過ぎまで母が屋外の作業(7月29日に外れた模造観葉植物直し・草むしり)をしていた。本日7時0分頃から母がなぜか皿洗い(普通その前日の夜かその日の10時以降にする行為)をしていた。こういった母親の「普段しないことをする」ことが1日分ズレていたらば、私の数日来の予定は実現し得なかったろう。私は母親らの行動に重ならないように調整してきた。11時1分に本日(9月27日・木曜日とみなされた日)分の予定を実現できた。



2018/09/28

本日9月28日は1時43分に起床した。キッチンに、母親が珍しく保管容器に炊かれて間もない飯を入れた状態が見られる。噂の「修学旅行」(個人的にここ10日以上は話から聞き取られていないが)関連の動向であろうか?弟は2時台に1度1階に降りることが有り、その後は4時頃から2階の物音がせず、5時台後半や6時台に1階に降りる様子が有った。母親も4時台に2階トイレを使い、7時前に1階に降りて顔を洗うなどしていた。どうにも弟が6時台~7時10分までに3度もトイレを使用しており、7時12分に母親が顔を洗い終えて弟に「お腹痛いの?」声を掛けていた。弟は7時20分に通常の登校を始めた。前日も前々日も雨気味の天気であり、いずれも6時30分までの登校をしていた弟だが、こういう晴れた日に陸上部の朝練が無いとは、おかしな話だ(特定の曜日は朝練が無いのか不明)。前日メモに書かれた「数日来の本日(9月28日・金曜日とみなされた日)の風呂(シャワシャン)予定」も、本日の晴れを期して同居人にとっての同居人である私が家事をするよりも同居人自身が行いたいという意思を私が尊重して洗濯物を出すことができるので、望ましいと思われた。現状は実行が未定となる。

10時30分に母親が発車して外出した。10時33分から洗濯や風呂(シャワシャン)の準備を始め、11時55分に自室へ帰った。12時27分に母親の車が家の前に着いた。12時40分台、鼻水の多さを感じて鼻をかむことをし続けると、12時47分に右の鼻腔から出た鼻水に少量の鼻血が確認された。直接的な原因としては、前日や本日に掃除・洗濯関連で埃の吸引があったことに推定できる。弱い原因としては、皮膚粘膜・表皮の組織の弱化が考えられる(e.g.四肢のどこかをひっかいた際に微量の出血を伴う傷ができるなどの現象)。その時その時でさえ、くしゃみをしていた。この鼻血は1度の少量にとどまった。



※9月29日と9月30日の日記メモが散逸した。本年7月以降のシステムで、そうなる恐れを覚えたためにそうならないように注意して行ってきたのに、この結果を10月3日11時45分になって気づいた。ここで、両日の生活記録を簡単に示す。29日に排便行為をし、30日に夢精が有った。今月の便秘傾向に変わりは無いし、先述の時刻時点は未だに9月29日以来の排便が無い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。