2014年7月25日金曜日

夏休みになると、子供は朝6時から外に出る→ラジオ体操?

↑向かいの家の女の子を撮影。窓越しに撮影したので下部は窓枠。

7月23・24・25日と続けて気付いたけど、夏休み前なら普段この子達の登校時間は早くて7時代前半、多くは7時半からで、夏休みに入ると主に幼稚園児・小学校低学年・中学年が6時半になる前から盛んに外出してる。
なお、その殆どが公園の方向だ。
去年10月に越してきた向かいの家の子供もまた、ご多分に漏れず。

まあ6時半より前からということに驚くなかれ、私の場合、本日25日は夜中3時半に外出した。
帰宅後すぐに風呂へ入ったりもした。

※この文章書いてる間際、6時45分以降公園方面からもう既に続々逆方向=帰宅か、即ちラジオ体操みたいなイベントでもあって、すぐ帰ってるのかね。早いって。みんな首から謎の紙を下げてて、もしかしたらラジオ体操の参加記録か?与野に住んでた頃、ラジオ体操が近所の公園であったもんで、その記憶が・・・ただし俺は一度も参加しなかったが。当時中央公園か、通りすがりに「集団で群れててきめぇ」って小1ながらに思ってたね。先天的な自閉症?この時代から俺は。


子供が外で長時間遊ぶのは喜ばしいことだと思うよ。(ラジオ体操なら長時間じゃないし、実際に30分足らずで帰宅したっぽいけど)
ゲーム・ネット等で堕落させまくるのも悲しい話だと思う。
全くそれらを断ち切れと言うのでなく、病的に、中毒的にやり込むのはどうかなあという。

弟も、夏休み入る前から公園で遊ぶ時間が増えて、健康的でいいことだと感心。
外で遊ぶ友達も出来たに違いないよね。うらやまんこ。
家に招いてもいいのよ、って気だけど、母親が許さないから招かないのかな。
排外的な面もあるかもしれないから、執拗に家を汚されたくない、トラブルのリスクを被ることを避けたい、干渉されるのを拒んで。

ついでに、夜中に外へ出て可愛い女の子が出歩いていないかな、って思ってる。
某アレも夜中外で戯れるような子とか多いよねって話だけど、やっぱり現実に都合よくめぐり合えないものかね、まあそんな子たちを作中じゃ主人公は厄介払いしてるけども。
俺だって夜中に虫が飛んでるのは怖いけど、今日は酷いこともなかったね。
夏場は昼間とかその公園は近距離でセミが鳴いてたり、木々の間には人の背で及ぶ低さにクモのデカいのが巣食う。
本日のその外出では結局若い男性一人、新聞配達のべ二人(同じ人なのか判らない人を2回見た)なために、仮に女性がいてもおばさんかもね。
そんな女の子は日本全国にどれほど、ましてやこの豊橋の近所でいるのかね。
近所なら俺しかいないんだよぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。