2014年7月18日金曜日

雨上がりも換気していると部屋に謎の臭いが流れ込む

認知症婆に係る特殊事情で、母親に限定的入室の許可をしているが、退室の間際に母親のいつもの口癖「臭い」と言われて後に送ったメールの内容


"今日の俺の部屋は確かに臭かった。
前の家の草刈り後の庭の臭い(以前住んでた家=現父・失踪弟宅での経験)や、長時間水を取り替えてない水槽の臭いだよ。
雨上がりは特にこんな臭いが強い。
これは外気を取り込んでるからで、発生源は俺の部屋ではない。
良かれと思ってしてるのに、かえって臭くなるなら俺は換気なんてやめたくなるよ。

外を歩いていて、すれ違った歩きタバコのおっさんに感謝したよ。
こんな臭いならタバコの副流煙の方が心地よい。"

そう。外は悪臭が漂っていて嫌気が差していた。
部屋の中でも外の悪臭が流れ込む上、外に出てみればその臭いが一層強まる。
部屋で料理してる俺が換気するために窓を開けて空気を換えてるのに、それが悪く作用して外の悪臭が流れ込む。

この日の外出は午前2時台、前記事に引き続き、やはり向かいの家に野良猫発見。
猫の話は、悪臭と無関係。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。