2014年6月16日月曜日

弟機でWindows 8.1のインストールと試用

弟のWindows 8機(13年購入、安価新品、詳細はリンクの動画)は弟の生活悪化を厭い(本当は喧嘩に伴って怒りのあまり)、母親が没収し俺の部屋に保護の委任がされた。
以前から8.1の仕様をこの目で確認するべくインストールしたいと思っていたが、俺の手に渡り常時使用可能なため、6月10日インストールを試みた。

もともと弟機のパスを知っているため簡単にログイン。
そして公式無料8.1バージョンアップを行った。(ここでの説明は不要だろうが、Win8ユーザーのみ無料でインストールできる)
インストールは当然長い時間を要す。細かい時間は記憶にない。

結果8は元より、8.1でも嫌だな~と個人的に感じた点は多かった。
ただ、最新のOSというだけでアドバンテージが高い点もある面も身を以って理解した。 
実のスペックに大差ない7俺機と同メーカー安価の8機であるにも関わらず。
それは8.1だから、というよりは8だった時点でも言えるかと・・・

そして6月16日になり突如7機のバックアップを取りたくなったため一部データの移動を行ったり、ゲームの試運転をした。
7機は随分前から排熱やパフォーマンスの観点で危うい状態にあるため、データをいつバックアップ取るか、と焦っていた。
まあバックアップを取りたいという感覚については2011年頃からなのだが・・・
ただ今は可及的速やかに決行せねば、と居ても立ってもいられない。
Win8.1に多少なれたこともあり少量の安心感は得られた。

DTMer的見解は。俺7機だと例えば左PANを振りまくってもある程度右からも鳴るが、8機では完全に左のみ鳴るなど。
俺7機向けの音をこちらで聞くと酷い場合聞きづらすぎてイヤホン外したくなる。うん。
もちろんこの両PCそのものの話で、OSの違いに伴うものでないことを踏まえた話。
音ってイヤホン等の鳴らす道具のみならず、出力する側のハードにも依存するって改めて実感。
※PCにインストールされたオーディオデバイスの設定にもいくらか依存する

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。