2014年9月10日水曜日

これが本当の満月・・・



前回の記事に引き続き、俺機と母機での撮れ方の対比を行う。
同じ条件で同じ被写体。素晴らしい。
これでこそ公正平等な比較法だ。


俺機・・・2010年1月販売、7月購入の携帯電話
2014年09月10日1時4分撮影




母機・・・2012年1月販売、不明購入の携帯電話
2014年09月10日0時58分撮影




光の捉え方の異なりようを見た!
まあ撮影時間に6分のズレがあるため、雲の被り方も異なっているがね。
その他にわかりやすい違いは、ノイズの入り方だろうか。
そして、真夜中にしてこの明るさ!噂にたがわない事実。
どちらも640x480にしてあるよ。
以下に、雲がかからず、しかも母機で3264x2448で撮ったものを載せる。
母機の更なる高みとは。
http://i.imgur.com/xnBf2Cd.jpg

Bloggerの方でアップロードすると勝手に1600x1200 (URLいじっても2048x1536)になる。ゴミすぎ。
なのでimgurで上げておいた↑


この真夜中でなく、もっと早い時間にも外にチラチラ出て確認はしていたんだけど、そのときに母機で撮っていればよかったね。
雲も被さってなかったし。



ついでに、タイトルにある「これが本当の満月」というのは、ご存知の方も。
本当の満月は、きっと皆既日食などで太陽を覆って完全な影となったものなんだよね。
影でも月の形というのは月であることに変わらないし。
それ言ったら普通に欠けてる月も、光と影になってるから片方が見えないようで実はしっかり原型は留めているよね。。。完全に地球の影になってるときもまた然り。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。