2014年10月21日火曜日

悪を責め、糺すのみである。母への諫めは伏す可き也

決して「クソババア」などの蔑称を用いることはない。
俺は、本質的な悪を糺す気持ちだけだからだ。
それも、今のところ本人へ告げるのでなく、独り言にとどめている。


相変わらず「月・木の買い物」の取り決めを反故にしている母親。
今週も月曜日の買い物を母親は飛ばしてしまった。
たまりかねて本日は自販機に赴いた。
もしかしたら明日も自販機通いかもしれないのだ。

あの母親からすれば買い物サボっても、米が大量にあるからあながち食っていけないというわけでもないと思うことだろう。
だが現に子供2人の健やかな発育を、食の観点から妨げている。
悪影響を身近なものに及ぼしているのだ。
それゆえ、糺すのである。それも未だ独り言にとどめている。

しかし、今後いつまでも(未定)堕落を継続させるなら、この意思を直接訴えねばならない。
一刻も早く、できることなら今日にでも買い物へ行き、改心してもらいたい。


でまあ、以前の買い物は、日曜日に「寿司(マグロなし)とデザート」計800円相当(俺の分だけでこれ、弟の分も含めると2倍?)を買ってきたが、一食分である。その場しのぎ。
そしてその前の木曜日(1週間ぶりの買い物)に、メイン買い物相当でなく、この期に及びサブ買い物相当で、牛乳に関しては俺にナシ、弟に1本となんとも貧しい内容だ。

今週月曜日分の買い物はもはやすっぽかす気で、木曜日にまたサブ買い物相当しか買わずに今週の買い物を終えるのか?
やはり以前書いたごとくの異常感覚が絶えないのか。
俺も我が儘を言いたくないから抑えてるが、弟には是非とも蜂起していただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。