2014年10月24日金曜日

少し遠くを見渡せば多少の賢い人が、しかし俺の読者は全員・・・

私はブログで長文の記事投稿のみならず音楽制作やお絵かきもしている。
だが多くのファン(?)や読者などはそんなこと微塵もできない。
興味もないので、クリエイティビティは皆無だ。
俺はそういう読者を求めていないのだが、そんなのしか集ってこない。
俺と共通の趣味を持つ賢い人間や芸術家志向の者を求めてやってるのに。
そんな者と話題を共有し、時に互いに競い、また励まし、健やかな芸術や研鑽の邁進を思い描くというのは幻想で、俺には起きるなんてことはないのか。

長文の記事とは、個人的な生活の日記や過去の回想のほか、学習してる分野についての学習発表っぽいもの、日々研鑽の中で気付いたことが多い。
音楽制作は、以前も書いた通り某ツールで手軽に作った後、PCにデータ転送して音源化。
お絵かきは、紙とペンとスキャナーのアナログから、マウス・フリーソフトという至ってさえない環境下でマイペースにやっている。
俺というパーソナリティが17歳の青二才だから?俺の活動は興味ないか?
退廃の胚胎たる2010年代以降はみんな芸術分野に興味を喪失したか?

他の例の不満についても述べる。
俺がブログ記事で動画へのリンク、その逆も然りだが、そういった俺の活動サイトの相互にリンク付けして親切にガイドしてるのに、それに素直に従わずリンクを踏まない読者や視聴者は、頭が悪いのか捻くれ者なのか判断に迷う。
俺の活動が気になるから俺を見てるのに、活動範囲をほとんど探らず軽く見てお終い?
例えば俺がある話題の動画を投稿した、動画内の原稿ともなる記事へのリンクを動画ディスクリプションに記載したのに、その記事は見ず漠然と動画だけ見て(内容を理解して見ているかも怪しい)お終いなのである。
キチガイがキチガイな主張してるとか、そんな程度にしか見られてないようである。


昔の言葉だか何か、「善友は求めて悪は蹴れ」というのか、まあしかしネットで見る人間ってのは蹴るとか突き放すのはほぼ不可能なわけで。
俺の付き合いとかじゃなくて、あくまで互いの干渉はない世界だもの。
突き放すなら、読者が嫌に思うであろう言葉を書き連ねればいいが、そんなことしたら賢い人間は一層寄り付かなくなるのではないか。
つまり、選ぶ行為そのものは不可能に近いのだが、受動的にファン・読者がつくようならせめて賢い人を願う。


俺は豊橋の外へ一歩も出ず、遊びを禁じて、修行の地・豊橋に籠もって3年半だが、もっと欲を出してもいいんじゃないかって思ってる。
上の弟みたく、自分のことだけは楽天家で、道楽な自堕落生活もいいと思うんだ。
それが出来るほど無知じゃないから、己を戒めて研鑽を怠らない時間を過ごしている。
だけど楽しめる若い内に遊び呆ける方が賢明なのかもね。
まあ先述のように、楽しめないから楽しまないんだけど。

弟の埼玉帰省生活で父からの甘やかしと、躊躇わず求め続ける根性は羨ましい。
俺も臆せず必要以上の金の要求とかできる性格ならいいが、良心の呵責ってもんが。
母親の時もある程の甘やかしがあったが、父親と住み始めてからは拍車がかかったのだね。
詳細は上のリンクの記事とこれね。
通学記録http://lesbophilia.blogspot.jp/2014/08/blog-post_7.html


思えばね、なんで俺って今月は本家もメモ帳も盛んに記事書いて、9月~10月初めまで滞り気味の音楽制作も復活して、お絵かきも今月は謎の使命感が沸き立って手が動いて、これらの活動は勢いを増していることが一目瞭然な上、今月半ば以降は散歩にもよく行くのに、父メールの件に於ける母との口論母の余計な会話に発端する襲撃、それに伴い買い物の懈怠など、家庭不和が連発するのか。
・・・多くの例を羅列したが、要するに俺が頑張るって気でいるのに、運はそれに味方しないで、周囲は逆行するんだ。
俺の活動に関する良いことも、母との軋轢に関する悪いことも、枚挙に遑なきものであるほど顕著に多く、それ故に極めて相反することもよく分かる。
折角俺が頑張ろうとすれば、その妨げとなることを俺に向けてくるんだ。
そんな過酷且つ無慈悲な試練を与えられる俺は、物語最強の主人公だともいえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。